告発に至る経緯・奥能登の蛸島事件と,弁護士列車編### 「強大な権力を持つ検察官から言葉遊びのような妄言を聞かされ、その間にむざむざと同じ庁舎内で被疑者が調書を取られていたことの悲憤慷慨」

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #櫻井光政弁護士 #検察 #国賠訴訟 #山口治夫弁護士

 これは参考資料ではなく,告発状本文として取り上げます。このところ櫻井光政弁護士のツイートを見かける機会も少なく,注目度も低下していたのですが,深澤諭史弁護士のタイムラインで4連のリツイートとして目にしました。

 深澤諭史弁護士のタイムラインでは20時17分現在,最新のリツイートのツイートが16時間前と表示されていますが,その前の3つのリツイートは同じくツイートがいずれも3時間前と表示されています。


> 面会妨害の国賠訴訟、国が控訴したので私も附帯控訴しました。結びの一説。「被控訴人は、ただ1時間20分待ちぼうけを食わされたというのではない。」


> 「被疑者を検察庁舎まで訪れながら、強大な権力を持つ検察官から言葉遊びのような妄言を聞かされ、その間にむざむざと同じ庁舎内で被疑者が調書を取られていたことの悲憤慷慨は、被疑者の権利擁護を憲法上の職責とする弁護士として堪え難いものである。」


> 「わが国では懲罰的慰藉料は採用されないと承知するが、そうであればなおのこと、被害者の精神的苦痛に対する慰藉は十分になされるべきである。」と主張しました。


> 極めて大事な指摘だと思います。声高に言われる正義は,特に権力者によって叫ばれるとき,とりわけそのために犠牲や抑圧もやむなしと言われるときはよく疑ってかかる必要がありますが,人の尊厳を守る上で何が正義なのかという思考は怠ってはならないと思います。 https://t.co/IgdMjaNUuj

 次に櫻井光政弁護士のタイムラインから刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)でリツイートを行います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「わが国では懲罰的慰藉料は採用されないと承知するが、そうであればなおのこと、被害者の精神的苦痛に対する慰藉は十分になされるべきである。」と主張しました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「被疑者を検察庁舎まで訪れながら、強大な権力を持つ検察官から言葉遊びのような妄言を聞かされ、その間にむざむざと同じ庁舎内で被疑者が調書を取られていたことの悲憤慷慨は、被疑者の権利擁護を憲法上の職責とする弁護士として堪え難いものである。」

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 面会妨害の国賠訴訟、国が控訴したので私も附帯控訴しました。結びの一説。「被控訴人は、ただ1時間20分待ちぼうけを食わされたというのではない。」

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 極めて大事な指摘だと思います。声高に言われる正義は,特に権力者によって叫ばれるとき,とりわけそのために犠牲や抑圧もやむなしと言われるときはよく疑ってかかる必要がありますが,人の尊厳を守る上で何が正義なのかという思考は怠ってはならないと思います。 https://t.co/IgdMjaNUuj

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「正義は人それぞれ」「正義の暴走は怖い」で終わっていいの?という問題があります。 https://t.co/eCQcj9X3zq

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @ShinHori1 そもそも正義とは「正しく義を通す」ことです。しかし正義と名乗る多くの主張に正しさも無ければ、通す義さえ持たないので「それぞれの正義がある」という言葉からして嘘でしかない。 そこまで言われる程、人々の行動に正義は微塵もありません。大体の場合、世の中で行われるのは不義と不義の争いです

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 面会拒否国賠。控訴審における国の主張。 https://t.co/xcAsbU17Gr

  • 【イラストで考える】「正義は人それぞれ」で終わっていいの?|弁護士ほり|note https://t.co/xasV0pMgGK

 付箋のようなテープに見えるのですが,控訴審における国の主張という書面の写真のようです。テープを貼って名前を隠すというのは,考えたことのなかった発想で,他に見たこともなかったような気がします。写真の方で加工をするのがほとんどと思われます。

 図書館の取り寄せで借りた石川県奥能登でおきた蛸島学童殺人事件裁判記録の本を返却したのが期限当日の2月2日で,その前日の2月1日になると思いますが,300ページほどある全てをスマホで撮影し写真として記録しました。

 撮影した写真をそのままネットで公開することはないですが,ページを指定して内容を引用し紹介することは考えています。ところで,ページのほとんどが縦書きの2段組となっていたため,上段はページ番号が確認できず,最初の頃は失敗続きでした。

 途中から紙を切って,ボールペンで書いたページ番号を置いて一緒に撮影するという方法をとったのですが付箋紙に似ていました。終わりの方は,別冊ジュリストを下に置くことで左右のページの段差を少なくし,右上,右下,左上,左下の順番で撮影することで番号をつけることなく失敗を少なくしました。

 櫻井光政弁護士については,平成11年の事件の上告審の国選弁護人だった山口治夫弁護士と東京都渋谷区の法律事務所の住所が同じということで,Twitterの発言以外にも関連付けて思い出すことが多々ありました。最近は目立つツイートも見かけないと考えていた折りでの発見です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-02-04-200804_深澤諭史さんがリツイート櫻井光政@okinahimeji·16時間極めて大事な指摘だと思います。声高に言われる正義は,特に権力者によって叫.jpg https://t.co/Xxylu1gYfb

 上記のスクリーンショットの記録に映り込みがあると思っていたTwitterのトレンドが見当たりませんでした。これは近接した時間に,奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントでツイートをしています。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 2021年02月04日20時08分の登録: \櫻井光政 @okinahimeji\極めて大事な指摘だと思います。声高に言われる正義は,特に権力者によって叫ばれるとき,とりわけそのために犠牲や抑圧もやむなしと言われる https://t.co/a1JOjWVvYm

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 2021年02月04日20時01分の登録: REGEXP:”堀越高”/データベース登録済みツイート:2021年02月04日20時00分の記録:ユーザ・投稿:12/14件 https://t.co/57dG04fDJx

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021年02月04日20時00分の実行記録 twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "堀越高" ツイート数:8/2278 リツイート数:5/2278 トータル:3089 hirono_hideki 1/1件 kk_hirono 0/0件 s_hirono 0/0件

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「男女交際で退学」は不当 堀越高の元生徒が賠償請求 https://t.co/kYtMTzCHGA 令和元年11月、教員が当時3年生だった女性と男子生徒の交際を把握し、面談 女性が交際を認めると、校長は2日後に「自主退学するように」と勧告 大学の推薦も取り消されたため、退学を余儀なくされたとしている

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 堀越高元生徒 - Twitter検索 / Twitter https://t.co/qQY6UjJOqJ

 19時46分が最初のツイートで,トレンドを見かけた直後になると思います。深澤諭史弁護士のタイムラインのスクリーンショットが2021-02-04-200804となっているので,思ったより時間差がありました。映り込みを意識していいたのですが,他にも映り込みは見当たりませんでした。

 堀越高校ではなくニュース記事に堀越高となっているのが気になっていたのですが,意識したのは堀越学園で別の学校になるのかとも多てきました。昭和の時代,芸能人が多いと言われた有名な高校でした。

 堀越学園ではなく堀越高校で間違いはなかったようです。なぜ今頃,Twitterのトレンドに出てきたのか不思議に思ったのですが,この堀越高校のことで最も強く記憶に残るのが,平成4年4月1日,傷害・準強姦被告事件の事件当日の高校野球の試合でした。

 平成4年4月1日という日付は検索の情報に見当たりませんが,間違いはないと思います。市場急配センターの一階の運転手の休憩室のテレビで,この試合をみていました。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> #森喜朗氏は引退してください
>
> 森の発言を世界中の言葉で翻訳して世界中に発信したらいい。世界中の女性アスリートが東京オリンピックをボイコットするだろうから、東京オリンピックそのものがなくなる。
>
> コロナ禍でオリンピックを強行すること自体、アスリートの健康のことなんか考えてない証拠だ。

 小倉秀夫弁護士のタイムライン,2件の引用ツイートとして見かけた神原元弁護士のツイートになります。これで3日目ぐらいになるのでしょうか,Twitterでは森喜朗氏を批判するツイートがトレンドに目立ちますが,とりわけ痛烈な内容で,女性を尊重しているようにも見受けられます。

 堀越高校の問題は,短い時間,Twitterのトレンドに見られましたが,TwitterAPIで検索をしても取り上げたツイートの数が少ないように感じました。

 総理大臣でもあった森喜朗氏は,石川県小松市の選挙区で,2009年8月30日の夜の開票では落選となって,ただならぬ地元テレビ局の中継放送となっていました。そのあと比例で復活当選したので大きなニュースにはなっていなかったかと思います。

 そして,その翌朝の8月31日になりますが,たまたま一睡もしないで朝を迎え,母親に声を掛けたところ返事がなく,部屋に入るとベッドの上で,口にタオルを加え,ものすごく苦しそうな状態となっていました。

 救急車を呼び,同乗して向かった先が,公立宇出津総合病院とは反対の方向で,珠洲市の総合病院でした。その半月ほど前には3ヶ月ほど通った珠洲市飯田町でのパソコンの職業訓練が終わったところで,それから翌年の1月の20日ぐらいまで,バスで珠洲市に通うことが多くなりました。

 ”堀越高”のまとめ記事は,ニュース記事の紹介ばかりですが,堀越高としたものばかりで,堀越高校というのは1つも見当たりませんでした。東京の方では堀越高というのが通称のようになっているのかもしれないとも考えましたが,なぜ高校にしないのか気になって仕方ありません。

 まとめ記事で損害賠償の請求額が約370万円ということをしったのですが,高校で男女交際の禁止という校則もどこかの女子校の話としては見かけたような気はするものの,実際に聞いたような話ではなく,それがいきなり自主退学になったというのも初めて聞く話だと思います。

 これだけで高校を退学になるというのも信じがたい話ですが,しばらく前にTwitterの弁護士の間で盛り上がっていた,たしか福岡市の高校の校則の問題も,その校則の内容が,昭和の時代にも見かけたことのないような先祖返りのようなものでした。

 弁護士が商売の販路拡大として,一方的に盛り立てているように思えていたのですが,校則のゆるさで芸能人が多く通ったと言われる歴史ある堀越高校での話なので,なおさら弁護士が焚き付け,煽り立てたような強烈な胡散臭さを感じる損害賠償のニュースです。

2021年02月04日22時38分の実行記録
twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "男女交際で退学"
ツイート数:12/2278 リツイート数:8/2278 トータル:6454
hirono_hideki 0/1件
kk_hirono 1/1件
s_hirono 0/0件

 キーワードを変えて検索をしました。トータル6,454件なので「堀越高」より少し増えたような気もしますが,それほど話題になっていないのが不思議な現象です。

 TwitterAPIの検索結果を眺めていると,自分のツイートにもありましたが,自主退学となった女子高生は当時3年生だったと気が付きました。女子高生が妊娠で退学処分になるのは不当という弁護士のツイートを見かけていた時期もあるだけに,なおさら面妖なところで,様子見なのかと勘ぐりもします。

 弁護士による接見妨害などの国賠訴訟も,不思議に思える特徴があって,弁護士の主張を認める認容判決ばかり記憶にあるのですが,いずれも認められた損害賠償額が,異様に少ないものとなっていました。10万円程度か,それより安いものもあったかもしれません。


面談した。女性が交際を認めると、校長は2日後に「自主退学するように」と勧告。女性は納得しなかったが、学校側から早急に転校手続きを取らなければ卒業に必要な単位が取れなくなると言われ、大学の推薦も取り消されたため、退学を余儀なくされたとしている。女性はその後、他の高校に編入した。

女性側は校則について「不合理な規定で無効だ」と主張。教員から性交渉の有無を執拗に尋ねられたとして「プライバシーの侵害で多大な精神的苦痛を受けた」としている。

 代理人とか弁護士の存在をうかがわせる情報が見当たりませんが,まさか元生徒の本人訴訟で,このようなニュースになることはあるまいと思います。他の高校に編入できたのであれば,それほど大きな損害が生じたとも考えにくいところですが,弁護士の宣伝広告にはなりそうな案件です。

 上記の日本経済新聞の記事で,堀越高を運営するのが学校法人「堀越学園」ということがわかり,堀越学園が勘違いか誤情報なのかと気になっていた点が解消できてすっきりしました。

 星稜高校も学校法人の運営になっていたと思いますが,星稜とは全然違う名称だったと思います。同様に裁判で訴えられたというニュースを見かけた記憶で,少なくとも1つは西村依子弁護士の名前の出る新聞記事で,10年,20年か前の性被害を訴えるものでした。

 記憶とはちょっと違った感じの稲置学園ですが,創始者の名前であると知りました。上記の「稲置学園 提訴」のGoogle検索で,トップに出てきたのが,私の過去のツイートでした。これから開きます。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 読み直すと「稲置学園によると、教諭は提訴後、教壇には立たず、今年3月末に依願退職した。」ともありました。似たような成長してからの提訴というのは、他にも数件見た憶えがありますが、ここ数年は見ていないと思います。判検交流の批判や裁判官の自殺の社会問題化と似た時期とも思ってきました。

 古い記憶だったのですが,2018年8月5日のツイートというのは,最近のことだと感じました。他にもたしかサッカー部の顧問の問題がありましたが,そちらは「成長してからの提訴」というような話ではなく,裁判の話にもなっていなかったと思います。

  • 13年前のセクハラをでっちあげ・・・? https://t.co/Y1shZCvAFU 稲置学園によると、教諭は提訴後、教壇には立たず、今年3月末に依願退職した。 \n   原告側の西村依子弁護士によると \n  主婦は「提訴まで10年かかったが、訴えて良かった」と涙ぐんでいたという

 新聞で西村依子弁護士の名前を見たのは提訴のニュースで,判決ではなかったと思います。金沢地裁田中健治裁判官が学園に150万円の賠償を認めたとありますが,安全配慮義務違反を理由とあるものの,加害者の教諭本人を訴えたという情報が見当たらないのも,不思議な裁判です。

 気が付かなかったのですが,「教諭に対する提訴は損害賠償請求の時効(3年)が既に成立。」とありました。不法行為債務不履行の時効の違いになりますが,不法行為でも被害の認識などを理由に時効の開始時期をずらしたニュースを,似たような事例として見かけた憶えがあります。

 似たような事例が2,3あったとも思え,全体としてあまり記憶にないのですが,1つはっきりと記憶にあるのは,富山県砺波市辺りに住む元教諭を訴えたという民事裁判でした。


金沢市の私立星稜高で2012年10月、1年の男子生徒=当時(15)=が校舎から転落、死亡したのは、男性教諭から暴行を受けたのが原因として、生徒の両親が、教諭と学校を運営する稲置学園(同市)を相手に約1億4000万円の損害賠償を求めて金沢地裁に提訴したことが19日、分かった。

 訴状によると、男子生徒は授業中に携帯電話を使用したことを男性教諭にとがめられ、胸ぐらをつかまれるなどしたため、パニック状態となり、7階のベランダから転落したとしている。

 さらに男子生徒死亡後、学校が開いた記者会見で、生徒が友人に「(テストで)赤点確実や。自殺するかな」と話していたことを公表し、精神的苦痛を受けたとしている。

 内容は過去に見たようなニュースですが,星稜高校という記憶はなく,石川県内で「約1億4000万円の損害賠償を求めて金沢地裁に提訴」というのにけっこう驚きました。印紙代や弁護士費用の方もかなり気になるところで,ニュースを読んでいれば記憶に残ったような気がします。

  • 稲置学園 提訴 - Google 検索 https://t.co/74SuXM2qQO 最も的確な検索結果を表示するために、上の 25 件と似たページは除外されています。 \n 検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください。

 星稜高校の場所は,当時の国道159号線から向こうとして行くことがなかったのですが,一度だけ,仕事で近くに行ったことがありました。すぐ近くらしいとはわかりましたが,校舎を見ることはなかった気もします。ちょうど金沢合同法律事務所の西村依子弁護士に相談に行った頃になりそうです。

 平成9年の10月頃になると思いますが,ダンプに乗った現場作業の仕事だったと思います。あるいは平成11年になるのですが,2t車か4t車のダンプに乗る仕事はなかったように思います。

 Googleマップ国道359号線とあるのが当時の国道159号線だと思います。ちょうど星稜高校に向かう道路の反対側に,県立武道館があるのだと気が付き,武道館の近くに職業安定所と思われるハローワークがあるのは,記憶通りです。

 今でもハローワークという言葉があるのかと少し驚いたのですが,金沢駅の近くだった芳斉から移転した職業安定所に相談に行ったのは,平成11年の2月が初めてだったと思います。最後に,被告発人木梨松嗣弁護士に電話を掛けた頃のことです。 

 県立武道館には,昭和55年に石川県立水産高校小木分校の柔道部で大会に行ったのですが,宿泊先が芳斉の職業安定所の隣かその隣ぐらいのビジネスホテルでした。他に森本の温泉宿のようなところにも宿泊したのですが,金沢での大会は一度だけではなかったかと思います。

 昭和56年から昭和59年になるものと思いますが,芳斉の職業安定所にはよく行った記憶があります。昭和59年1月の中頃に金沢市場輸送に入社しましたが,その芳斉の職業安定所を通しての募集で面接に行ったように思います。そしてすぐに仕事が決まったと思います。