被害者安藤文さんの血に染まったピエロ(道化師)の背景# 年末,野田山墓地の前田家の墓所を調べたところ発見した,ゴーストハンターズというユーチューバー

:CATEGORIES: #@kanazawabengosi #金沢弁護士会 #@JFBAsns #日本弁護士連合会(日弁連) #YouTube

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3201/3201:2020-12-25_0005〜2021-01-10_0958 2021年01月10日10時02分の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/01/hironohideki320132012020-12-2500052021.html

 さきほど作成した最新3200前後のテキストのみのツイートのまとめ記事です。射程が2020-12-25_0005の開始となっていたので,これは射程外になりそうだと考えていました。しかし,Twilogの方で調べると,射程内に入っていそうだと思えてきました。意外に年末に近かったです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 悲しい歴史の城跡 - YouTube https://t.co/cc0oYzVELQ 今回は、加賀一向一揆で370名が磔になり落城決定とともに籠城した一向宗が全員自決し、城の周囲七ヶ村がなで斬りにより、皆殺しにされた怨念渦巻く鳥越城跡でゴーストハントします

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> いまこそ西田幾多郎が新しい: 日本の独創的哲学、即、世界哲学という意味|じんぶん堂 https://t.co/QuklcXSwWu 今年生誕150年を迎えた、日本の生んだ独創的哲学者・西田幾多郎。黒崎宏『「西田哲学」演習――ハイデガー存在と時間』を横に見ながら』は、西田自身の中期の論考を抜粋・編集し、丁寧な

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 第四高等学校寮歌 -北の都に秋たけて-: 天上大風のブログ https://t.co/Oa372ucvfs 「 自由の為に死するてふ    主義を愛して死するてふ   男の児の意気地今も尚   石(いは)に砕きて砕き得じ  」

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> https://t.co/7DZ7tRfmcS https://t.co/7DZ7tRfmcS 5、自由の為に死するてふ  主義を愛して死するてふ 名もなき道を行く勿れ  吾等が行手星光る  ← 耳に聴こえる通り,今日初めて別に「ちょう」と書いてある歌詞を1つ見かけたが,他の歌詞はみな「てふ」となっている。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> てふ -古典では、蝶のことを”てふ”と表記しますよね。昔の人は”てふ”と- 日本語 | 教えて!goo https://t.co/E2NjrwZ1fX

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 野田山 前田家 - Google 検索 https://t.co/7Vf2FrQamA

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 野田山墓地(前田家の墓) - 石川県の心霊スポット https://t.co/A6equLPTJt

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 崖から転落寸前スマホから謎の声が響き渡る!!【北陸心霊】 - YouTube https://t.co/Iqc1l9Ffze 今回は東京ドーム10個分の墓地面積を誇る野田山墓地です。県内トップクラスの心霊スポットでもあります。様々な霊体験が報告されています。

 思い出したのですが,金沢の旧制第四高等学校の「北の都」の歌詞に出てくる「てふ」を調べて,納得の理解をしたすぐ後に,野田山墓地の前田家の墓所を調べてみようと思ったのです。北の都の前には,はじめて西田幾多郎の哲学の書を少し読んでいました。

 西田幾多郎という現在の石川県かほく市出身の哲学者も,金沢の旧制第四高等学校とは関わりがあると最近になってしり,金沢の旧制第四高等学校は前だけが大きなお金を出して出来た学校ということも最近になって知っていました。

  • 第四高等学校 (旧制) - Wikipedia https://t.co/Gc7zqngE0d 金沢中学校)を母体とする高等中学校が置かれることとなり、東京の旧制一高、京都の三高に次いで第四高等中学校の設立となった(開校に際し旧藩主前田家が7万8千円を寄附した)。さらに設立のさい金沢医学校を「四高医学部」として併合した。

 「野田山 前田家 - Google 検索」という15時45分のツイートと「野田山墓地(前田家の墓) - 石川県の心霊スポット」の間に,次のリツイートがあります。アイコンがノートパソコンを手にしたと思われる,三角の布を頭につけたお化けのイラストです。

> RT @murosu407: おばあちゃん子で育った人は、
>
> 定期的に、死んだおばあちゃんの夢を見て泣きながら起きたり
> 道やお店でおばあさんを見ると感情が動いたり、
> 突如、おばあちゃんのことを思い出してしんみりする。
>
> 僕はこれを「おばあちゃん子の呪い」と呼んでいる。

 たまたま見かけたツイートでしたが,これも拡張機能を使ったツイートの直後のホームの画面と思われます。「おばあちゃん子の呪い」とありますが,ここで思い出したのが,たびたび思い出すことのある被害者安藤文さんの祖母のことです。明治生まれとも聞いたかもしれません。

 1991年の終わりの方か1992年の初めの方に,被害者安藤文さんが被告訴人池田宏美と話すのを聞いていたのですが,90何歳で,彼女は「キンさんギンさんや」などといい,「ばあちゃん」という声が,珍しく感じるアクセントで,ずいぶん慕っている様子がうかがえました。

 私は,その被害者安藤文さんの祖母と思われる人の姿を,平成11年8月7日に見ています。リフォームされた家の廊下を歩いていたのですが,高齢でありながらずいぶん体が大きく見えました。

 昭和58年の春から夏頃になると思いますが,同級生は高校を卒業したばかりの時期,多くが運転免許を取得し車を買って運転をしていましたが,私は自動二輪で免許取り消しとなっていたので普通免許の取得が遅れていました。

 ほとんどは友人の運転する車の助手席に乗っていたのですが,そこで何度か,夜のドライブで行っていたのが,野田山墓地になります。墓地を見るのが目的ではなく,墓地の敷地を通り抜けた先に,金沢市内の夜景が見えるスポットがあったのです。

 野田専光寺線という主要道から野田山墓地に入るとまもなく,道が二又に分かれる正面だったように記憶にあるのですが,とても大きな石の板がありました。それ自体が墓碑のようにも思えたのですが,墓碑にしては巨大すぎたように思います。あるいは文字を刻んだ石碑だったのかもしれません。

 この野田山墓地の墓碑をGoogleの画像検索で調べたのですが,それと思われる情報は見つかりませんでした。はるかに規模が小さいですが,能登町には2つそれに似た石碑があります。

 どうもGoogleマップに記載はないようですが,上記の能登電装の近くです。崎山台地の下の道路で,今は,その石碑から崎山の灯台の前に出る階段があります。ポケモンGOポケモンストップになっていて,何の石碑か初めて知ったのですが,Googleで調べても情報が見つかりません。

 石川県漁連の石碑になっていたと思いますが,古い時代の海難事故での遭難者の名前が刻まれているようです。小さい頃に一度,夜に一人でその前を通り,宇出津から辺田の浜の家に帰ったことがあったのですが,その前を通るのがずいぶん怖かったと記憶にあります。

 今は,電気も多く夜でも明るくなっています。ちょうど前を通りかかった時に,ポケモンGOもやっていたように思いますが,撮影した写真があるはずです。

  • 2021-01-03_180715_.jpg \n 2021-01-03_181205_.jpg \n 2021-01-03_181650_.jpg \n 2021-01-03_181657_.jpg https://t.co/1S3JQD82MX

 年末と思いながら探していたので見つけるのに時間がかかりました。宇出津新港のバス停が18時07分で,次が18時12分となっていますが,こんなに時間が掛かる距離ではなく,3,4百メートルといった距離になるかと思います。

 数十メートル離れて新しく出来たバス停ですが,2017年3月にこのバス停で悲惨な事件がありました。宇出津の新町から宇出津新港に行くトンネルでも昨年,電動カートの死亡事故がありましたが,今の時代は誰しもほとんどの人が幽霊のことなど考えていない感じです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 屋根にペンキででっかく名前書いとくべきだったなあw https://t.co/V1d8zjBlQX

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 仕事は明日に回して、今日は1日読書三昧\(^-^)/

 「屋根に」をキーワードに見つけましたが,2017年3月1日のツイートでした。中村元弥弁護士がこのツイートをリツイートしていたのがとりわけ印象的でした。

 画像つきのツイートですが,テレビの情報番組ミヤネ屋の画面で,左にLIVE兵庫県警洲本署,右上に「速報 兵庫・高1男子を逮捕 同級生女子を殺害か」とあり,,下に赤い矢印と文字で,「蔭山法律事務所」と書き込んであります。

  • 2021-01-10-120113_ツンデレブログ 喧嘩腰じゃねーよ@tsundereblog屋根にペンキででっかく名前書いとくべきだったなあw.jpg https://t.co/xwLExqAfna

 女子高生の殺害事件を法律事務所の宣伝としてツイートしてるのに驚き,それを元裁判官でもある中村元弥弁護士がリツイートしているのをみてさらに驚いたのですが,そのちょうど10日ほど後に,能登町で,能登高校の女子高生の殺害事件が発生したのです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 見苦しい。謝ったら負け、なのか? https://t.co/kFWlMVxjog

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 蓮舫議員や太田議員が、「吉村が『ガラスの天井』を間違って使ってる!」と一生懸命だが、僕が役所内の「ガラスの天井」を打ち破る為に何をしてるのかも知らないんだろうな。その意味で使ってない。記者会見では、いつ割れてもおかしくない状態を「ガラス」に喩えただけ。会見の中身を見たら明らか。 https://t.co/7XjvHtz46E

 自殺したとされる故三宅雪子氏との生前数日前のYouTube動画が印象的だった,嶋﨑量弁護士のツイートが投稿直後のホームに出てきました。


この男子学生の犯行とすれば、18時30分過ぎに未沙さんを拉致し、バス停から約6キロの距離にある空き家に連れ込み、19時ごろに殺害。その直後には家を出発し事故現場に向かったと推測される。


非常に不可解な事件だ、ととらえる前出・碓井教授は、

「首から上を集中的に攻撃していることから、強い殺意がある。短時間で殺害し、自殺した。犯行前から、殺すこと、そして死ぬことを決めていたのではないでしょうか」

 と推理する。そして、

「異常犯罪を起こす人には、おじいちゃん子、おばあちゃん子が見受けられます。男子学生も祖父を慕っていた。祖父は、彼の唯一の理解者だったのかもしれませんね。その祖父が亡くなったことで、不安定になり、犯行の引き金になった可能性は考えられますよね」

 さらに自暴自棄になっていたのではと碓井教授は話す。

「通り魔事件の犯人は、犯行後に自殺、捕まっても死刑を望む場合が多いんです。結局自分はどうなってもいいと思っているからこそ、捕まることが怖くない。今回も自分の思うような人生を歩めないことへの不満が根本にはあったのかもしれませんね」

 13日に通夜、14日には告別式が営まれ、参列者の涙に見送られた未沙さん。遺族の悲しみは深く、未沙さんの祖父は『週刊女性』の問いかけに対し、

「気が抜けてしまって、今は何も言葉にすることができません。申し訳ない」

 と、とぎれとぎれに言葉をつないでくれた。

 外出先から戻ってきた男子学生の母親は、何を尋ねても無言を貫いた。

 警察は男子学生の実家、松本市内の下宿を家宅捜索した。パソコンやスマホも残されているが、どこまで真相に迫れるのか。遺族の無念を晴らすためにも、全容解明がせめてもの供養になる。

 もう一つ長めに引用をしましたが,これは初めて目にした記事だと思いました。週刊女性2017年4月4日号とありますが,記事の日付は2017年3月23日となっています。

 週刊女性というのは,週刊誌と思われますが,このような女性向けの雑誌で週間というのは珍しく感じました。女性自身や他にも女性のつく雑誌があって,昭和40年代に,パーマ屋というか美容室でよく見かけていた記憶があります。

 取材不足なのか意図的なのかわからないですが,2ページ目には「未沙さんは、自分が何に巻き込まれているのかわからず、身を硬くするしかできなかったのかもしれない。」とあります。警察の発表では,いきなり角材で頭を殴られ,失神した状態でバス停から連れ去られたということであったと思います。

 頭蓋骨が骨折ともあったかもしれません。頭蓋骨が骨折していれば20分ほどの間に意識が戻るとは考えにくいところです。

 性的ないたずらを目的として連れ去ったという可能性が考えられますが,被疑者の大学生は,自分の携帯電話や財布を犯行現場の家に残したまま飛び出したという情報もありました。被害者を殺したと思ったことからパニックとなり,滅多刺しにしたという可能性はないものかと,個人的には考えました。

 死なせてしまったと思ったことでスイッチが入り,被害者の女子高生が化け出てた怪物のように見え,逃げ出し,さらには車に飛び込んで自殺したというのが実際の事実の流れに近いように思うのですが,それに近い経験をしたのも私の被害者安藤文さんに対する傷害・準強姦被告事件になります。

 被害者安藤文さんが意識を失い植物人間状態になったというのは,私が金沢西警察署に出頭し,救急車が来た後のことになりますが,取調べ時の谷内孝志警部補の話だったと思いますが,わりと近いところにある石川県立中央病院に向かう途中であったと聞きます。

 金沢西警察署も石川県立中央病院も建物は建て替えとなっていますが,場所はほぼ同じになると思われます。また,救急車であれば,信号待ちをする必要もなく,私が金沢西警察署に出頭した時点の時刻が20時23分と谷内孝志警部補に聞いたように記憶します。

 NAVITIMEで経路を検索すると,金沢西警察署から石川県立中央病院が19分,5.6kmと表示されました。おかしいと思って地図を拡大すると,出発の地点が,金沢西警察署ではなく金沢市役所となっているようです。

 やはり住所が金沢市金石本町イ1-1と表示されながら,地図が指し示す場所は,金沢市役所です。四高記念公園の向かいになります。NAVITIMEのバグなのかわからないですが,ちょっと考えられない不具合です。

 3.3キロの経路が2つ,3.9キロの経路が1つとなっていますが,平成4年当時は存在しなかった道路で,平成4年当時は,北陸自動車道の陸橋の下の藤江の交差点から国道8号線バイパスに出て向かったはずと思います。現在の経路とは距離が違って見えますが,それでも最大で5キロほどかと思われます。

 金沢西警察署から藤江の交差点までは金石街道になりますが,短い間隔で信号機が多い道路でもありましたが,一気に通過できることもあり,救急車でなくても20時半頃の空いた時間帯であれば,県立中央病院までは10分も掛からなかったように思います。

 時刻は15時24分です。ホットプレートでお好み焼きを作って食べたのですが,洗い物もけっこう時間が掛かりました。そのあとは洗濯を始め,外で雪かきをしていました。

 洗い物をしながら直前に見ていた深澤諭史弁護士のタイムライン,ツイートを思い返しながら深澤諭史弁護士の社会的影響を考えていたとき,思い出したのが明治時代の大津事件のことです。

 大津事件のことも佐木隆三の文庫本のことも完全に忘れていたわけではないのですが,大津市とも結びつけて思い出すことはなかったです。なお,大津巡査で地名とは無関係です。

 大津事件は,日露戦争の原因になったともいわれる国際的なテロ未遂事件で,大審院院長のこじまいけんが司法権の独立を守ったことが大手柄のようにされていました。

 少し調べて気がついたのですが,大津事件は地名かもしれません。大津巡査と思っていたのが,津田三蔵という名前で出てきました。滋賀県内で発生した事件のような記憶はあったのですが,まだ大津市内で起こった事件ということは確認していません。取り急ぎ,訂正しました。

 しばらく津田三蔵巡査について調べていたのですが,いくつか意外な発見がありました。これについてはまた別に取り上げたいところですが,数日前に,滋賀県弁護士会の会長が女性弁護士と知ったところでもあり,大津市園児死亡事故をはじめ何かと気になることが多いのが滋賀県になります。

> RT @Megumiwada3: ブログを書きました。
>
> 日本の刑事司法: カルロス・ゴーン氏の事件に関する国連人権理事会作業部会による意見(試訳) https://t.co/8mDs6rNK9K

 12月26日は,和田恵弁護士のツイートからブログの記事を読んだ日でもありました。Twitterアカウントは忘れていただけで前にも見ていた形跡がありましたが,ブログの方は初めて見たように思いました。それもたぶん弁護士ではみていないと思うBloggerのブログでした。


今回は東京ドーム10個分の墓地面積を誇る野田山墓地です。県内トップクラスの心霊スポットでもあります。様々な霊体験が報告されています。
◆ゴーストハンターズでは、最新情報や動画上にアップしていない裏話、そして最新動画がアップされる前のレポートや写真などTwitterやインスタで公開しています。まだ始めたばかりなので、写真やツイートは少ないですが、ぜひホローお願いします!!
公式Twitterhttps://twitter.com/?lang=ja
公式インスタ→ https://www.instagram.com/ghost_huntrs/
#心霊スポット#心霊現象#ゴーストハンターズ

 走行中の車内の映像から始まり,横顔が少し見える程度だったのですが,あとの方で顔がばっちりでてきて,ユーチューバーだとわかりました。今再生している動画をみていると,車内のルームミラーに顔が映っていました。ゴーストハンターズというユーチューバーを知った最初の動画になります。

 YouTube動画のタイトルには「崖から転落寸前スマホから謎の声が響き渡る!!【北陸心霊】」とあるだけですが,説明文には「今回は東京ドーム10個分の墓地面積を誇る野田山墓地です。県内トップクラスの心霊スポットでもあります。様々な霊体験が報告されています。」とあります。

 最初にこのYouTube動画をみたとき,出ている若者の声や言葉が気になりました。平成4年当時よりはかなり標準語に近くなっていると思いますが,金沢の若者らしい方言が随所で感じられました。

 金沢の人という決定的な情報はみていないですが,八王子城址のYouTube動画では,加賀から来たという発言がありました。八王子城址の血塗られた歴史は,ここ数年の間にネットで知っていましたが,女子供が残された八王子城を攻めたのが,前田利家という説明があったと思います。

 上記のページに八王子城を包囲したのが前田利家とありますが,豊臣に降伏していた元北条家臣の大道寺政繁らを先頭に攻めさせたともあります。前田利家については官本で,福井で織田信長の命令にそむけず住民らを釜茹でにして殺したという話を読んだのが印象的でした。

 ゴーストハンターズという数人のグループのユーチューバーは,活動休止ともありましたが,野田山の次が,鳥越城,その次の順序がはっきり憶えていないですが,京都の酒呑童子の首を祀る神社,千葉県のおせんころがし,この八王子城址と,八甲田山YouTube動画を視聴しました。

 いずれも前から知っていて気になっていた場所になるのですが,いずれも現地に赴き撮影した動画となっていました。あとの方で視聴した八王子城址と八甲田山の雪中行軍遭難死の動画では,慰霊の意味合いが強いという説明が動画の中にあったと思います。

 千葉県のおせんころがし,だけが現代の事件現場で,どういう機会に知ったのか憶えてはいないのですが,たぶん余り知られていない事件ではありながら,まさに殺人鬼というような凄惨な事件になります。動画に丁寧な説明がありましたが,奉公と夜尿症で苦労した犯人が,凶悪化していく過程があります。


おせんころがし事件の舞台である「おせんころがし」には名前の由来となっている伝説がありました。昔近くに住んでいた「おせん」という娘が非道な父親を改心させようと崖から身を投げたそうです。その崖はその娘の名前をとって「おせんころがし」と呼ばれるようになりました。

おせんころがし事件の現場は現在心霊・観光スポットになっています。かつての悲しい伝説が影響しているのかどうか、崖は自殺の名所となり交通事故も耐えないようです。心霊マニアが触手を伸ばすのも頷けます。

 たぶん前にも読んだことのある内容と思いますが,上記の引用部分に,おせんころがし,のもともとの由来のことが書いてあります。おせんころがし,が千葉県のどのあたりなのか,房総半島の海ではあると思いますが,生い立ちで思い出したのが深川通り魔殺人事件の犯人になります。

 鴨川市勝浦市の間でした。勝浦市というのは聞き覚えがありましたが,最初,Googleマップの地図が縮小された状態で表示されたとき,ここは和歌山県で,同じ呼び名があるのかと考えました。勘違いをしていたようです。

 なお,一度だけ,紀伊半島の海岸線を一通り,走行しています。那智勝浦という地名は記憶にあります。

 「その後は郷里に帰り、両親・弟とともにシジミ採りの仕事に従事した[5]」ともあるのですが,千葉県の潮来かと思っていました。

 違った場所を想定していたのですが利根川をはさんだ銚子の対岸でした。長距離トラック運転手の仕事では,利根川の河口と思われる場所にある大きな魚市場の前を通行したことも記憶にあります。その辺りで海産物の冷凍物の荷物でも積み込んだような気もしてきました。白菜とは別の仕事になりそうです。

 昭和59年の夏には,2,3度,金沢市場輸送の4トン保冷車,新田商店の仕事で,あさりのような貝を積んで,鹿嶋市に行っています。当時は鹿嶋市ではなかったと思いますが,今,Googleマップで場所を見ると,すぐ近くに潮来があって,シジミ漁が盛んそうな湖のような海があります。

 やはり鹿島郡鹿島町とありますが,海の前と思われる広い道路の,たぶん左右に,あさりを大きな看板にした浜茶屋のような店が,たくさん並んでいたような光景が記憶にあります。

 その当時の茨城県鹿島郡鹿島町のあさりの店が並ぶ風景というのは一度しか見た記憶がないのですが,同じあさりの荷物は2,3回積み込んでおり,ほかに行き先が記憶にないので,同じ鹿島町に行っていたものと思います。

 前にも書いているはずですが,最初のときだけ会社の指示通りに,加賀市橋立の漁港まで行き海水をポンプで汲み上げ,その次は会社の指示を無視して,内灘の放水路に行ったのですが,砂浜に4トン保冷車をはめてしまい。金沢市場輸送の会社の棟方さんらに助けに来てもらいました。

 その内灘の放水路とは別に金沢港の大野埠頭で海水を汲み上げたとも思うのですが,夜,あさりの荷物を積む時に,蛸島の北濱泰一さんの弟が,海水をなめて塩の味がしないと言われ,ごまかしがばれたということがありました。

 山口県下関市内から海沿いで広島方面に向かうと,あさりの大きな看板の食堂が並んでいたという光景は記憶にあります。福岡県内でもあさりの味噌汁というのは定番のメニューとなっていましたが,茨城県の旧鹿島郡鹿島町ほど,あさりの店が沢山並んだのを見たことがなく,とても珍しく憶えています。

 金沢市場輸送の大型保冷車でも一度,現在の鹿嶋市には行っているのですが,大きな工業団地のようなところで,ボックスのような木工製品の荷物を積んだように思います。高速道路の利用のことで配車係の本恒夫社長とずいぶん言い合いをしたことを憶えています。まだ社長になる前からしれません。

 1つ忘れていましたが,ゴーストハンターズの動画には,牛首トンネルもあって,霊感があるという女性が一人加わっていましたが,それまでに見た牛首トンネルのYouTube動画とは全く違って,トンネル内の地蔵がきれいで,ぬいぐるみなど供え物のようなものも多かったと思います。

 それでは次に,牛首トンネルについてまとめておきたいと思います。暴走族なのかと思われるようないたずらのこともあります。被告発人多田敏明も平成4年当時,まだ,暴走族で,数日前に死亡事故がニュースになっていた集団暴走に参加したというような話をしていました。