### パナソニックの完全子会社をパワハラ会社とする深澤諭史弁護士のTwitterタイムラインと,官本で読んだ松下幸之助の本の「功徳天と弁財天」

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-04-11 18:24/2020/04/01 20:47 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1248904652092928001 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1245316905537167360
> 黒闇天 - Wikiwand https://t.co/BSJfMf2G95 日本においては貧乏神・疫病神として恐れられる一方で、貧乏を払い福を招く神として信仰された例も存在する。 牛天神(東京都文京区所在)の末社である太田神社… https://t.co/0hcLQ5Wzyr

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-04-11 18:23/2020/04/01 20:46 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1248904571771998208 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1245316645645516802
> 黒闇天 - Wikiwand https://t.co/BSJfMf2G95 吉祥天の妹。容姿は醜悪で、災いをもたらす神とされている[1]。密教においては閻魔王三后(妃)の1柱とされる[1]。彼女の図画は胎蔵界曼荼羅の外金剛部院… https://t.co/rkVX2DDzrf

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-04-11 18:23/2017/06/29 22:08 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1248904406004690944 https://twitter.com/hirono_hideki/status/880412781073379330
> 容貌 (ようぼう) 醜悪で、人に災難を与えるという女神。吉祥天の妹で、密教では閻魔王 (えんまおう) の妃とする。黒闇天女。黒闇女。黒夜神。 https://t.co/j2XpUUYnDn

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-04-11 18:22/2017/02/12 20:28 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1248904211414147073 https://twitter.com/hirono_hideki/status/830740333696794625
> 功徳天(幸福の女神)と黒闇天(不幸の女神)は連れ立って歩いている仲の良い姉妹だ。... : 【今だからこそ】松下幸之助の提言【小学校中退】 - NAVER まとめ https://t.co/kHkCFRoXeu

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-04-11 18:22/2017/02/12 20:26 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1248904152626761728 https://twitter.com/hirono_hideki/status/830739950828212224

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-04-11 18:21/2017/02/12 20:06 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1248904113829494784 https://twitter.com/hirono_hideki/status/830734866668990464

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-04-11 18:21/2012/11/09 06:46 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1248904069390852096 https://twitter.com/hirono_hideki/status/266658051338145793
> 功徳天と黒闇天みたいですね。警察国家 RT @crusing21: 桶川ストーカー事件を想起させる。逗子市のストーカー殺害事件。警察の対応の在り方が問われている。--警察「何もしてくれない」と訴え ストーカー刺殺事件の被害女性(西日本新聞http://t.co/1oZlc9ms

▶▶▶     End     ▶▶▶

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「黒闇天」の検索結果 - Twilog https://t.co/EZdY5NnZiO

 全てではないですが,Twilogの検索結果のツイートを上記に7件リツイートしました。2017年2月17日と2018年3月15日に同じホームページを2つツイートしていますが,1つはNAVERまとめ,で,もう1つが福島県いわき市の医王寺とあります。


今日は二宮尊徳先生のこの言葉を紹介します。

是れ生者必滅会者定離の譬へなり。死生は勿論、禍福吉凶、損益
得失みな同じ。もと禍と福と同体にして一円なり。吉と凶と兄弟にして
一円なり。百事みな同じ。只今もその通り。通勤する時は、近くてよい
といひ、火事だと遠くてよかりしと云ふなり。(二宮翁夜話26)

あれがよかった。是は人生最高だった。こんなはずではなかった。と

あれこれ悩んだり嬉しがったりしたこともみ-んな結局は同じこと。

おなじことの裏と表との関係でしかない。自分の都合がいい時は喜び、
それがうまくいかないときには嘆く。こうした感情の起伏ももとをただせば
同じ事なのだ。人生も達観するとこういう心境になれるんでしょうね。

一円は金銭のことではなく、元来同じという意味。

[source:]功徳天と黒闇天 | 福島県いわき市 | 曹洞宗 見瀧山 医王寺 https://www.iohji.com/blog/post_418/

 医王寺のホームページに功徳天が見当たらず,ブログに検索も見当たらなかったので,Googleで「医王寺 功徳天」と検索したところ,すぐに上記の記事が見つかりました。「医王寺住職ブログ」という項目もみえます。

 記事のタイトルに「功徳天と黒闇天」とありますが,本文にはどちらも見当たらず,「今日は二宮尊徳先生のこの言葉を紹介します。」とあります。投稿日は2014年6月6日となっていますが,過去に読んだ記憶はありません。宇出津小学校の旧校舎には石炭置き場に銅像がありました。

 福島県いわき市は,最近になって特に注目するようになっていたのですが,森まさこ法務大臣の出身地として情報を見かけるようになったからです。長距離トラック運転手の時の思い出もありますが,特に強く残るのはたぶん初めて行った昭和59年で,大黒屋という市内のデパートでした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-04-11 18:43/2013/11/28 00:09 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1248909491820621825 https://twitter.com/hirono_hideki/status/405714909620871168
> でぱあとまにあ[大黒屋] http://t.co/GIwPdnHMQ8 昭和59年だったと思うけど物産展で行ったことがある。金沢の増泉の仕事で、驚くほど荷物が少なかった。デパートの名前も印象的だったので記憶に残っている。福島県いわき市。当時は平仮名ではなかったような気もする。

▶▶▶     End     ▶▶▶

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「大黒屋」の検索結果 - Twilog https://t.co/oxOJGQ4SEk

» でぱあとまにあ[大黒屋] https://t.co/iT64ZUxP7X

 リンク切れにはなっておらず,ページを開くと大黒屋というデパートの写真が出てきました。記憶にあるデパートとは多少違った印象も受けたのですが,広い交差点の三叉路に建物があったという記憶が,これも不思議と印象に残っています。

 一通り記事を読んだのですが,大黒屋の倒産,閉店の内容で,これも不思議と記憶になく,国道6号沿いに建物があるというのも初めて知ったように思いました。建物を含めた周辺の写真も数枚ありますが,やはり記憶にあるのとは違ったような気がします。

 金沢市場輸送では昭和59年の途中から物産展の仕事がちょくちょく入るようになったのですが,その一番初めの運行がいわき市の大黒屋であったとも思うのです。それもその先はほとんどなくなった金沢市増泉の日本通運の仕事でした。「のれん会」とも聞いたと思います。

 その後,物産展の仕事はほとんどが金沢市問屋町のトナミ航空の仕事となりました。こちらは「うまいもの会」とも聞くことがありました。上出という金沢市場輸送の株主の人物のことを含め,過去には何度か取り上げていると思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中) 日時:2020-04-11 19:10/2015/07/29 17:35 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1248916243962155009 https://twitter.com/kk_hirono/status/626310016752955392
> たぶん武田さんから聞いたのだと思うのですが、その「しのはら商店」というのは上出さんがやっている会社で商品は「いかめし」とのことでした。昭和59年当時は金沢市場輸送の株主と聞いていましたが、現在は株主ではなくなっているとも聞いたように思います。

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中) 日時:2020-04-11 19:09/2013/11/07 14:42 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1248916083978846208 https://twitter.com/kk_hirono/status/398324560379932672
> 金沢市場輸送には昭和59年当時、ちょこちょこ会社に顔を出す、上出という年配の人物がいて、周囲からは株主だと聞いていました。彼はその後、加賀能登の物産展の仕事を手がけるようになったようです。この物産展の仕事は金沢市場輸送がよくやる仕事の一つで、トナミ航空の請負になっていました。

▶▶▶     End     ▶▶▶

» 告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中(@kk_hirono)/「上出」の検索結果 - Twilog https://t.co/NpJaNFh9PP

 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のTwilogで検索したところ上出来など以外の該当がなく,名前を間違えているのかと思ったのですが,告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中(@kk_hirono)で該当がありました。

 山出警部補のこともあるのですが,昭和から平成の長い間,金沢市の市長も山出という名前で記憶が混同しているのかと心配になりました。「しのはら商店」と2015年7月のツイートにありますが,先程までは「篠原商店」と漢字になっていたものと考えていました。

 奥さんの名前と小耳に挟んだような気がしないではないのですが,似たように感じたのは被告発人東渡好信が「さんちゃん」と浜上さんや和田君に呼ばれていた不思議があります。疑問を口に出したのですが,その場は沈黙で返答がなかったのも気になった反応でした。

 増泉の日通のこともこれまでに何度か書いていると思いますが,平成4年の2月ころにずいぶん久しぶりに行きました。その仕事というのも変わっていて,トマトではと思うのですが長野市の市場まで運びました。被告訴人多田敏明と和田君の3人で4t車ウィング車で行ったとも思います。

 ずっと前に書いていると思いますが,金沢市場輸送と市場急配センターの会長となった竹沢俊寿は,日通の幹部社員だったという話を聞いたこともありました。暴力団組長や土建屋の社長という話も同時期にありました。

 ややこしいのですが,日通こと日本通運は金沢支店と別に,石川日通という会社があるとも聞いていました。昭和61年に市内配達に参加をしていたのは石川日通の運転手で,小立野に家があると聞いていました。今はちょっと名前が思い出せなくなっています。

 石川日通の仕事というのは現在記憶にないのですが,日通の仕事で行ったのは金沢市増泉と金沢市高柳になります。茨城県古河市の山三青果の帰り荷とセットになった埼玉県岩槻市と千葉県千葉市の2箇所おろしの定期便は,高柳から荷物を積み込んでいました。増泉に定期便はなかったです。

 増泉の日通も時代を感じさせる建物と雰囲気で,昭和40年代からその前の時代の空気感があったのですが,それによく似て違っているとも感じたのが福島県いわき市の大黒屋デパートで,それでとりわけ強く印象に残っているのだと思います。

 大黒屋というデパートの名前もずいぶん珍しく感じたのですが,大黒屋というのは時代劇でよく出てきたイメージがあり,現代に存在するのが不思議に思えました。その時代劇のCMスポンサーでよく見た印象があるのも松下幸之助松下電器で,それが結びついています。

 特に関心があったわけでもないですが,昭和の時代,松下電器の創業者,松下幸之助や,同じく本田技研本田宗一郎は,いわずとしれた特別の存在感があり,現在との時代の違いを感じさせる象徴的な存在感でもあります。