被害者安藤文さんの血に染まったピエロ(道化師)の背景# 「証拠開示のデジタル化を実現する会」の代表と知った高野隆弁護士,弁護士列車と上野駅

:CATEGORIES: #@kanazawabengosi #金沢弁護士会 #@JFBAsns #日本弁護士連合会(日弁連) #高野隆弁護士

 その風貌でアニメ界の巨匠,宮崎駿監督に酷似しているともいわれる高野隆弁護士ですが,クレジットに名を連ねた日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』は,銀河鉄道999をモチーフの1つにしたと思われ,ドラマでの松本零士氏の出演もありました。

 高野隆弁護士の法律事務所のホームページというのは,数年前から思い出した頃に開いて閲覧をしているのですが,今年の秋頃になって,何がきっかけだったのかよく憶えてはいないものの,高野隆弁護士の法律事務所の場所が秋葉原の近くだと知りました。


 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のタイムラインを見て思い出したのですが,深澤諭史弁護士のタイムラインと菅首相の新内閣発足のTwitterトレンドで,頭に浮かんだのが「あの娘は夜汽車に乗って」という歌いだしのあるクールスの曲でした。

 曲名がわからなかったのですが,「あの娘は夜汽車に乗って」という歌いだしでGoogle検索をすると,すぐに曲名とYouTube動画が出てきました。

 「クールス 行ってしまったあの娘 - YouTube」を聴いていて,思い出したのが「リトル・ダーリン」という曲です。YouTubeの動画にアルバムの紹介のテキストがあって,そこに曲名があったことを思い出しました。

 上記に引用をしましたが,現在の記憶とは違ったようなことが書いてありました。上野駅で検索をする前,高野隆弁護士の法律事務所と一緒に神田市場を調べたような形跡を調べたのですが,特定しうる手掛かりを得ることは出来ませんでした。


高野隆法律事務所は秋葉原にあります。

〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町2‐7 第6東ビル901
TEL:03-5825-6033 FAX:03-5825-6034

東京メトロ日比谷線秋葉原駅4番出口から徒歩1分
JR山手線・京浜東北線総武線秋葉原駅昭和通り口から徒歩3分
都営地下鉄新宿線岩本町駅A4出口から徒歩3分

 Twilogからの検索は諦めて,高野隆弁護士の法律事務所のホームページから住所を調べたのですが,「千代田区神田佐久間町」という住所が出てきたので,ちょっと驚きました。住所が秋葉原とはなっていなかったような記憶はあったのですが,神田が出てきたのは意外です。

  • 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「神田佐久間」の検索結果 - Twilog https://t.co/slDkclHPPH ツイートが見つかりませんでした

 まず高野隆法律事務所をGoogle検索し地図を選択肢たのですが,Googleマップの表示でまっさきに目に飛び込んだのが,神田川でした。秋葉原の周辺というのは,これまでに何度かGoogleマップで調べているのですが,神田川に気がつくことはなかったと思います。

 Googleマップはサイズの拡大・縮小でも表示される場所の名前に違いが出るのですが,神田須田町とのルート検索では,「神田川」の表示がなくなっています。けっこう川幅が広く見える神田川ですが,何度かテレビで見た神田川は,川幅の狭い小さい川であったように思います。

 神田川といえば,私の世代にはフォークグループ「かぐや姫」の代表曲「神田川」のイメージが強く,キャベツばかりをかじっていた,という学生だったのか,とにかく貧乏生活のイメージが強くあります。

 東京の神田といえば,昔,テレビCMにもあったうような,「江戸っ子だってね。神田の生まれよ」という台詞があり,神田明神や神輿のお祭りのイメージが強く,テレビドラマの「銭形平次」でも神田が舞台のようなところがありました。

 天才バカボンの主題歌に,「都の西北 早稲田の隣」という歌詞があったためか,学生の下宿や貧乏暮らしというのは,東京の西側のイメージが強く,神田川というのもその辺りにあるのだろうとなんとなくのイメージがありました。江戸の神田と神田川を結びつけて考えることはなかったと思います。

 神田須田町というのは,さきほど調べた神田青果市場の跡地になります。青果市場は国道4号線から入ってすぐのところで,ガート下に大型トラックを駐車することが多かったとも記憶にあります。東京ストアの定期便の仕事でした。

 前にも同じことを何度か書いていると思いますが,茨城県水海道市から神田市場に向かうことが多く,国道4号線沿いに上野駅が見えました。三協アルミ,あるいは立山アルミのアルミサッシの行き荷で,関東の配送センターのようでしたが,途中で,埼玉県桶川市から茨城県水海道市の新工場に移りました。

 神田市場では大型トラックを駐車させてから歩いて食事に行くことも多かったのですが,店を探して歩いているとたまたま出たのが秋葉原でした。昭和の終わりか平成の初めのことで,テレビをみる機会が少なかったということもありますが,当時の秋葉原は,今ほどの知名度はなかったと思います。

 さきほど,Googleマップで気がついたのですが,神田駅があって,東京駅と秋葉原駅の間になるようです。神田駅というのは,余り見聞きした憶えがないですが,平成4年の傷害・準強姦被告事件の上告審の国選弁護人だった斐川雅文弁護士の法律事務所の住所が神田となっていたような気がします。

 この斐川雅文弁護士はネットでどう探そうと,私が発した情報以外が見つからないという謎めいた存在の弁護士です。不慮の事故や病気で亡くなっている可能性もあるのかと考えますが,そうでなければ弁護士は廃業をしていそうです。

 だいぶん前にも書いていると思いますが,鈴木邦男法律事務所というような宛先でした。選挙のポスターでも見かけそうな名前でしたが,違っている可能性もあります。

 比較的記憶が新しかった頃のことですが,たまたま新聞の小さい記事に,鈴木邦男と思われる弁護士が山で遭難し死亡したというニュースがありました。ただの弁護士ではなく学者のような経歴も記事にはあったように思います。たぶん北陸中日新聞です。

 埼玉県の山で遭難したという話であったような気がするのですが,それほど離れていない時期に,それとよく似た遭難死のニュースを見かけることがありました。まだ一月は経っていないように思いますが,思い出して調べています。


(py37_env) ➜ ~ s3200.rb http://kk2020-09.blogspot.com/2020/12/hironohideki324732472020-12-0221052020.html "クレヨン"

 

  • (586/3247) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3247/3247:2020-12-02_2105〜2020-12-16_1851 2020年12月16日18時51分の記録  

TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2020-12-14 15:25 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1338369458549579779  

> 登山中に滑落……『クレヨンしんちゃん』作者の死亡事故 - エキサイトニュース https://t.co/fjOUfJxING 2009年9月、いまや世界中の子ども達に人気のマンガ『クレヨンしんちゃん』の作者臼井儀人氏が登山中に亡くなった。  
 

  • (587/3247) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3247/3247:2020-12-02_2105〜2020-12-16_1851 2020年12月16日18時51分の記録  

TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2020-12-14 15:24 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1338369312185229312  

> 遭難かクレヨンしんちゃん作者が行方不明 - 芸能ニュース : https://t.co/tlrH6228PQ https://t.co/3jM7VCw7le  
> 連載が始まって10年後の00年には納税額が約2800万円を超える高額納税者でもある。  
>  
>  [2009年9月17日8時39分  
>  
>  紙面から]ソーシャルブックマーク  
 

  • (588/3247) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3247/3247:2020-12-02_2105〜2020-12-16_1851 2020年12月16日18時51分の記録  

TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2020-12-14 15:24 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1338369140654972928  

> 遭難かクレヨンしんちゃん作者が行方不明 - 芸能ニュース : https://t.co/tlrH6228PQ https://t.co/3jM7VCw7le  
> 臼井さんは人気漫画家だが、メディアには一切登場していない。「クレヨンしんちゃん」が絶大な人気を獲得したこともあり、「夢を売る仕事なので自分はマスコミに出ない方がいい」と露出を  
 

  • (589/3247) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3247/3247:2020-12-02_2105〜2020-12-16_1851 2020年12月16日18時51分の記録  

TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2020-12-14 15:23 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1338368901592203265  

> 遭難かクレヨンしんちゃん作者が行方不明 - 芸能ニュース : https://t.co/tlrH6228PQ https://t.co/3jM7VCw7le  
> 近所住民によると、臼井さんと妻は同じ新興宗教の熱心な信者で、多額の寄付も行っていたという。自宅の隣にはその宗教施設もあり、「土地も臼井さんが提供したと聞いている」と話した。  
 

  • (590/3247) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3247/3247:2020-12-02_2105〜2020-12-16_1851 2020年12月16日18時51分の記録  

TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2020-12-14 15:21 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1338368479586480129  

> 遭難かクレヨンしんちゃん作者が行方不明 - 芸能ニュース : https://t.co/tlrH6228PQ https://t.co/3jM7VCw7le  
> [2009年9月17日8時39分 紙面から]ソーシャルブックマーク  

以上,”クレヨン”の検索結果:該当5件

 この「クレヨンしんちゃん」というアニメは,親が子供に見せたくないテレビ番組の上位にもなっていたかと思いますが,かなり長い間,テレビの放送も続き,人気と知名度がありました。そのわりに,作者の遭難死のニュースの扱いが不思議なほど小さく,マスコミの反応としても気になるニュースでした。

 上記の昨日,11時05分のツイートで中断をしていました。証拠開示の何とか会と高野隆弁護士を中心に取り上げる予定にしていたのですが,予定を変更して小倉秀夫弁護士と岸本学弁護士を取り上げます。