* 久しぶりにハウスバーモンドカレーを作りながら,頭に「ああ上野駅」のメロディーにのせて浮かんできた,深澤諭史弁護士のTwitterタイムラインの弁護士列車

深澤諭史弁護士のTwitterタイムラインの弁護士列車を頭に浮かべながら,最初に思い出したのが,「リトル・ダーリン」という古い時代のアメリカの曲

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> クールス 行ってしまったあの娘 - YouTube https://t.co/GP4QKENMDX

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「菅氏と安倍首相は共犯関係」公文書管理めぐる”壊れたブレーキ” 新政権はどう対峙するのか https://t.co/6KItiPkmxn 森友、加計学園問題や自衛隊PKO日報、桜を見る会…。改ざんや破棄、そして隠蔽など、安倍政権では、公文書管理をめぐる様々な問題が取り沙汰された。専門家が危惧する菅義偉新政権

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> Diamonds - Little Darlin' (リトルダーリン - ダイアモンズ) - YouTube https://t.co/szjjhcIQzN

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 【対訳】リトル・ダーリン(Little Darlin') by ダイヤモンズ(The Diamonds) https://t.co/lqRaIdCkGS

 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のタイムラインを見て思い出したのですが,深澤諭史弁護士のタイムラインと菅首相の新内閣発足のTwitterトレンドで,頭に浮かんだのが「あの娘は夜汽車に乗って」という歌いだしのあるクールスの曲でした。

 曲名がわからなかったのですが,「あの娘は夜汽車に乗って」という歌いだしでGoogle検索をすると,すぐに曲名とYouTube動画が出てきました。

 「クールス 行ってしまったあの娘 - YouTube」を聴いていて,思い出したのが「リトル・ダーリン」という曲です。YouTubeの動画にアルバムの紹介のテキストがあって,そこに曲名があったことを思い出しました。


アルバム 歌詞付

01 紫のハイウェイ
02 愛しているなら
03 のっぽのサリー
04 行ってしまったあの娘
05 リトルダーリン
06 サマー・レディ
07 ワン・デイ
08 恋の終わり
09 ロックン・ロール・タイム
10 涙のダイアリー
11 彼女はダイナマイト
12 あの娘はステディ・ガール
13 ドント・ゲット・ホット・クールス
14 ミスター・ハーレー・ダビッドソン
15 シンデレラ
16 セカンド・イズ・ユー
17 甘い暴力
18 恋のテディー・ボーイ
19 言えなかったんだ
20 セイ・ママ
一部を表示


[source:]クールス 行ってしまったあの娘 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=gsvfyAEA1Po

 ダーリンという言葉は,ここ数年,見かけることがないと思いましたが,それとともに思い出したのが「うる星やつら」という漫画のことです。昭和の終わり頃,テレビのアニメでもやっていたと思いますが,忍者ハットリくんや怪物くんと同様,数回しか視聴していませんでした。

 「Diamonds - Little Darlin' (リトルダーリン - ダイアモンズ) - YouTube」を繰り返しの再生で視聴していると,オンリーユーという英語が聴き取れます。日本語でいえが,「あなた一筋」という意味なのかと理解しています。