被害者安藤文さんの血に染まったピエロ(道化師)の背景# 裁判所の人員不足について「結局お前らにとって人権は優先順位低いんだろ?と非難する方が正しい。」という深澤諭史弁護士のリツイート

:CATEGORIES: #@kanazawabengosi #金沢弁護士会 #@JFBAsns #日本弁護士連合会(日弁連) #深澤諭史弁護士 #三浦義隆弁護士 #人権 #裁判所

 ちょっと予定と順序を変えたのですが,さきほど見たところで19時03分の現在,深澤諭史弁護士のタイムラインで14分前と表示されている深澤諭史弁護士のリツイート,三浦義隆弁護士のツイートです。

 数日前から同趣旨のツイートをいくつか深澤諭史弁護士のタイムラインを軸にみかけているのですが,準抗告に対する裁判所の対応が遅い,人員不足が問題だという批判的なものです。裁判所の人員については小川賢司裁判官を取り上げた頃から強い問題意識を持っていました。

@lawkus ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@lawkus)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> 裁判所の人員が足りないから人権保障できないんです〜という言説に対し「人員増やせよ」というのは正しいが、裁判所自身で解決できる話ではないから不毛な感もある。むしろ現状の予算と人員を前提にしても令状はすぐ出してるよね?結局お前らにとって人権は優先順位低いんだろ?と非難する方が正しい。

 現時点での確認はしていませんが,三浦義隆弁護士のTwitterアカウントには,奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)がブロックされておらず,刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)がかなり前からブロックされていました。

 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)の方でもミュートされているか,私のツイートの内容など見ることはなさそうです。これは他のTwitterの弁護士アカウントの多くにも当て嵌まると考える所ですが,さほど変化は感じないものの,若干ブロックを解除されたようなものも見ています。

  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: @fukazawas(深澤諭史)のツイート ”.*” 3210/3210:2020-10-26_1101〜2020-12-28_1901 2020年12月28日19時15分の記録 https://t.co/9MRSXHD4zo
  • (3/3210) @fukazawas(深澤諭史)のツイート ”.*” 3210/3210:2020-10-26_1101〜2020-12-28_1901 2020年12月28日19時15分の記録


> 裁判所の人員が足りないから人権保障できないんです〜という言説に対し「人員増やせよ」というのは正しいが、裁判所自身で解決できる話ではないから不毛な感もある。むしろ現状の予算と人員を前提にしても令状はすぐ出してるよね?結局お前らにとって人権は優先順位低いんだろ?と非難する方が正しい。

 深澤諭史弁護士のリツイートの時刻は18時47分となっていますが,元の三浦義隆弁護士のツイートがその2分前,18時45分となっています。ずいぶん早い反応なので,homeのタイムラインでみているのかもしれません。それだけ重視している同業弁護士なのでしょう。同調的なリツイートしか見かけません。

 今,準抗告でまとめ記事を作成する作業を行っているのですが,次のツイートを見かけたところです。ネットの番組表で警察24時をやっていることはしっているのですが,テレビはつけておらず,昨日と一昨日の土日も一度もテレビをつけておらず,これは珍しいことにもなっています。

RT popohito(ぽぽひと@wordタケノコ粒あん党)2020/12/27 21:33/2020/12/27 20:56 https://twitter.com/popohito/status/1343173221105893376https://twitter.com/GUv4i6/status/1343163747162935297
RT @GUv4i6: よし、みんな、準抗告とかで殺伐するのはやめてテレビでやってる「激録⭐️密着警察24時」を刑訴法の観点から問題がないか検討しようぜ

 リツイートされた元のツイートをURLをブラウザで開いたのですが,おなじみのブロックされている北白川というアカウントでした。最近,タイムラインを見ていなかったのですが,注目度の高い法クラアカウントで,3ヶ月ぐらいか前に,京都市内の地名の可能性があるとわかりました。

@GUv4i6 ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@GUv4i6)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> よし、みんな、準抗告とかで殺伐するのはやめてテレビでやってる「激録⭐️密着警察24時」を刑訴法の観点から問題がないか検討しようぜ

 盛岡地裁の裁判官の数から金沢地裁の裁判官の数を調べ,刑事裁判官は3人だけという確認に至ったきっかけのnoteのアカウントですが,10日か2週間ぶりぐらいに開いたところ,12月2日の記事から更新がないことを確認しました。

 かなり印象に残る内容の記事で,購読が有料となっていないのも他に1つか2つしか見ていません。なにか特別な思い入れもありそうな記事ですが,読みやすく内容に深みを感じた記事です。次の記事になります。


こちらがパンフ。
200円にしては、厚紙で立派なつくり。読み応えもしっかり。コスパいい。

パンフには、事件が迷宮入りしそうなときにお上に無実の罪で犯人に仕立て上げられ殺されたのが、鈴ヶ森の受刑者の全体の4割ほどいた、と書かれていた。



刑事裁判の傍聴が好きなのも、刑場に足が向くのも、人間の愚かさ、哀しさ、残酷さ、気高さなど、究極のものが詰まっているからなのかもしれないと感じた。
そこには、必ず自分に通じるものがある。

 とくに印象的だった部分を上記に引用しましたが,「パンフには、事件が迷宮入りしそうなときにお上に無実の罪で犯人に仕立て上げられ殺されたのが、鈴ヶ森の受刑者の全体の4割ほどいた、と書かれていた。」とあります。

 鈴ヶ森という東京都思われる場所は,まだ調べて確認をしていないのですが,大森とか羽田に近く,故三宅雪子氏の水死体が発見された場所の近くとも思えていました。首都高速で見かけていたような地名です。