神仏にお供えする弁護士御膳が出てきた深澤諭史弁護士のタイムライン## 弁護士の反応が極端に乏しい→ 「無罪の元看護助手が国や滋賀を提訴へ 弁護団「自白誘導捜査や起訴判断の違法性追及」

:CATEGORIES: #小倉秀夫弁護士 #国家賠償 #再審 #滋賀県 #えん罪 #深澤諭史弁護士

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 無罪の元看護助手が国や滋賀を提訴へ 弁護団「自白誘導捜査や起訴判断の違法性追及」 - MBSニュース | Yahoo! JAPAN https://t.co/IxXQOlT44t

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> この事件でも、裁判所は、具体的で迫真性に富んでいるとして、自白調書の信用性を認めたんですよね。まあ、冤罪だったんだけど。 https://t.co/w5Jt80nvNH

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 【看護】 無罪の元看護助手が国や滋賀を提訴へ 弁護団「自白誘導捜査や起訴判断の違法性追及」: 滋賀県東近江市の湖東記念病院の元看護助手・西山美香さん(40)は2003年、患者を殺害したとして懲役12年が確定、服役後、今年4月に再審 ... https://t.co/kQqpDaA4jH | #看護

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 山中で自殺 殴る、怒鳴るのパワハラの上司を処分 滋賀県 https://t.co/0XHM1oWF5d 「答えろ、これは命令や」… 不適切聴取疑惑 大阪府 https://t.co/0Bdw4SDDSe

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020年12月23日00時38分の実行記録 twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "国や滋賀を提訴" ツイート数:1/2189 リツイート数:1/2189 トータル:29 hirono_hideki 1/0件 kk_hirono 0/0件 s_hirono 0/0件

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 原告の勝訴を祈ります❗ 無罪の元看護助手が国や滋賀を提訴へ 弁護団「自白誘導捜査や起訴判断の違法性追及」(MBSニュース) https://t.co/QjGm5rkOW2

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 無罪の元看護助手が国や滋賀を提訴へ 弁護団「自白誘導捜査や起訴判断の違法性追及」(MBSニュース) - Yahoo!ニュース https://t.co/YywNgAVLVA

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 自白誘導と言うより偽証罪なのでは? 無罪の元看護助手が国や滋賀を提訴へ 弁護団「自白誘導捜査や起訴判断の違法性追及」(MBSニュース) https://t.co/m4OUWZy2ud

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 無罪の元看護助手が国や滋賀を提訴へ 弁護団「自白誘導捜査や起訴判断の違法性追及」 #mbs #ニュース #関西 #MBSニュース https://t.co/V4S3WGPWGq

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020年12月23日10時18分の実行記録 twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "国や滋賀を提訴" ツイート数:2/2189 リツイート数:1/2189 トータル:33 hirono_hideki 2/0件 kk_hirono 0/0件 s_hirono 0/0件

 すべてリツイートしたわけではないですが,ざっと数えたところTwitter検索で該当したのは17件,私のツイートが5つはあったように思いますが,国や滋賀を提訴という検索に当てはまりそうもない内容のツイートも1件ありました。次がリンクの記事です。

 なお,私としては繰り返し指摘をしているところですが,Twitter検索は,精度にかなり疑問のあるもので取りこぼしのツイートも確認してきました。リツイートの時刻も基準に含まれているのかわからないですが,ツイートが時系列に並ばないという特徴もあります。

2020年12月23日00時32分の登録: \小倉秀夫 @chosakukenho\この事件でも、裁判所は、具体的で迫真性に富んでいるとして、自白調書の信用性を認めたんですよね。まあ、冤罪だったんだけど。 http://kk2020-09.blogspot.com/2020/12/chosakukenho_43.html

2020年12月23日00時42分の登録: REGEXP:”国や滋賀を提訴”/データベース登録済みツイート:2020年12月23日00時41分の記録:ユーザ・投稿:2/3件 http://kk2020-09.blogspot.com/2020/12/regexp20201223004123.html

2020年12月23日00時43分の登録: REGEXP:”井戸謙一弁護士”/データベース登録済みツイート:2020年12月23日00時42分の記録:ユーザ・投稿:35/115件 http://kk2020-09.blogspot.com/2020/12/regexp20201223004235115.html

2020年12月23日08時42分の登録: \スラ弁(弁護士大西洋一) @o2441\刑事事件になるんじゃないかな。 http://kk2020-09.blogspot.com/2020/12/o2441_23.html

2020年12月23日10時19分の登録: REGEXP:”国や滋賀を提訴”/データベース登録済みツイート:2020年12月23日10時19分の記録:ユーザ・投稿:2/3件 http://kk2020-09.blogspot.com/2020/12/regexp20201223101923.html

 Twitter検索で小倉秀夫弁護士のツイートが出てきて思い出したのですが,昨夜,最初に知ったのは小倉秀夫弁護士のタイムラインで,その小倉秀夫弁護士のツイートだったように思います。

 ご覧の通りの情報の乏しさなので,小倉秀夫弁護士のツイートがなければ,国賠請求のニュースを知るのもかなり先のことになっていたかもしれません。

 私の感覚として一月ほど前ですが,同じ滋賀県のえん罪事件で,刑事補償のニュースがありました。そのときも不思議なほどネットの反応が少なかったのですが,今回ほどの乏しさではありませんでした。

 井戸謙一弁護士というのもメディアでの露出は多いですが,不思議なほど話題にならない弁護士で,ときに自分だけ違った幻をみているのかと不安を覚えるぐらい。まるで弁護士海路の幽霊船です。

 前にも書いているはずですが,個人的な体験として,滋賀県の湖東というのは,北海道に結びつき,昭和60年,中西運輸商の9200の4t車で,札幌まで荷物を運び,その日の夜に函館のフェリーに乗ったのですが,会社で指定されたフェリーは,まるで幽霊船にみえる古い船でした。

 正直なところかなり驚いたのですが,住所が滋賀県草津市と出てきました。Googleマップで場所をみると大津市内に近くなっています。私の記憶では,琵琶湖の湖東沿いに大津市長浜市との中間あたりという辺りでした。

 もっともこれは同じ頃の別の仕事と混同している可能性があります。同じ中西運輸商の4t車で仕事に行った場所も滋賀県,琵琶湖の湖東でしたが,夕方遅くにそこから金沢の自宅アパートに戻り,ヤンマーディーゼルの天気予報をみたことをとても印象的に記憶しています。

 検索で驚いたのですが,ヤンマーディーゼル滋賀県に会社や工場が集中しているようです。最初,行ったのは長浜市の工場になるのかと考えたのですが,草津市の周辺にもなにかあるようです。

 長浜市米原市彦根市より北になるのですが,私としては彦根市より西,つまり大津市に近い辺りを想定していました。

 もうずいぶん前からヤンマーディーゼルという会社の名前は見かけないのですが,昭和39年生まれという私の世代であれば,刷り込まれるほど記憶に残るテレビCMがありました。CMというよりは曲にあわせた天気予報です。YouTubeに動画があると思います。

 草津温泉のセクハラ騒動で,とばっちりも受けているという情報を見かけていた滋賀県草津市です。先程,Googleマップで見ると栗東市に近接しているのが意外でしたが,名神高速道路では栗東インターが目立っていました。竜王インターもあったと思います。

 栗東栗東市となっているのも意外に感じたのですが,Googleマップでみると竜王インターは竜王町となっていました。竜王インターを降りて少し行ったところに佐川急便の支店か営業所があって,昭和62年の1月から3月の間に,集中して行くことがありました。

 佐川急便の仕事以外に中西運輸商での仕事が多かった優水化成ですが,調べてみると本社が金沢市南町となっていて,石川県羽咋郡宝達志水町宿の石川工場と滋賀県草津市草津工場のみがあるようです。けっこう離れた場所ですが,ちょっと不思議な気もします。

 金沢市の南町というのは,香林坊と武蔵ヶ辻の間で香林坊の方に近いと思いますが,ビルが並ぶオフィス街のようなところです。武蔵ヶ辻の近くではテレビでみることが多い近江町市場があるので,そちらの方が知名度も高くわかりやすいと思います。

 昭和60年当時は羽咋郡押水町でしたが,優水化成の工場の辺りには免田という地名の看板があって,住所も免田になるのかと思っていました。決まって死刑からの再審無罪判決となった免田事件を思い出しますが,先日の訃報のニュースはテレビでも見たし,注目になっていたようです。

 宝達志水町に免田という住所はあったのですが,優水化成の工場からは5.3キロも離れています。Googleマップでは二ツ屋病院がみえたのですが,二ツ屋病院は住所がかほく市で以前の河北郡高松町と聞いています。新型コロナウィルスの集団感染の初期で大きな注目を集めた病院でした。

 人口当たりの新型コロナウィルスの感染率が突出して記録的というニュースでしたが,その後,かほく市を含め不思議と感染のニュースを見かけません。

 二ツ屋病院は国道に大きな案内板がある石川県立看護大学のすぐ近くのようです。新型コロナウィルスのニュースまで全く知らなかった病院ですが,金沢市内では金沢駅の近くに似たような地名があって混同しがちでした。

 金沢市内に二ツ屋という地名はあったのですが,Googleマップの検索では想定外の場所が表示されました。金沢中央卸売市場にも隣接していますが,馴染みのない地名で,どうやら七ツ屋と勘違いしていたらしいことに気が付きました。

 Googleマップでみるとあったはずの場所に交番がないのですが,数年前にもGoogleマップをみていて気がついたような気がします。七ツ屋交番だったと思いますが,こちらも昭和60年頃の中西運輸商の思い出で,忘れないことがあります。

 Googleで検索しても七ツ屋交番の情報が見つからなかったのですが,金沢東警察署のWikipediaから北安江交番というのを見つけました。Googleマップには北安江町という交差点になっていますが,大きな交差点で,この交差点の角に交番が出来ているとは知らなかったか・・・。

 これも前に一度,Googleマップで見かけていたような気もするのですが,余り気にすることもなくすぐに忘れていたのかもしれません。


> これも前に一度,Googleマップで見かけていたような気もするのですが,余り気にすることもなくすぐに忘れていたのかもしれません。

 時刻は12月24日9時25分になります。確認したところ昨日23日の12時25分の投稿から中断をしていました。昨日は14時少し前に,袴田事件最高裁破棄差し戻し決定を知りました。そちらの情報収集に注力していたということもあります。