弁護士とサーカス## サーカスの動物調教にも似ていた弁護士に狂わされた人生,母親の統合失調症と,京都市上京区門前町:弁護士の見世物ツイートまで

 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントで返信のツイートをもらい,YouTubeの動画が紹介されていました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 動物の搾取をやめていただけるなら 人間だけでやっていただけるなら 心から支援します🙌 サーカスの動物利用反対! 可哀想です😰 サーカス象ケニーのお話 【本当にあった悲しい話】サーカス象のケニー https://t.co/TchvGUouKp @YouTubeより みんなに知ってほしい https://t.co/1rkJFWVNKC

 正確には引用ツイートですが,返信をくれた人のプロフィールをみると,「医療事務講師 整形外科 事務長代理 バレエやってました 高校球児とリトルリーガーの母、母子家庭育ち」とありました。

2020年09月18日21時11分の登録: \つまらむ @km0bake\陰陽師と妖怪博士 怪奇現象に挑んだ2人の物語 歴史秘話ヒストリア まか不思議な術で、都の災いを封じた陰陽師安倍晴明。そして、科学で怪異を解 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/09/km0bake_59.html

 「象」という漢字に間違いはないと思うのですが,あるツイートを探すため検索を行ったところ,印象や現象がヒットしてずらずらと表示されました。そのなかで目に止まったのが,上記の村松謙弁護士の「陰陽師と妖怪博士 怪奇現象」そして安倍晴明というツイートの記録です。

 陰陽師をMOZCで「いんようし」と日本語変換しようとしたところ変換候補がなく,単語登録をしたところで自動で「おんみょうじ」と読みの入力がされました。おんみょうじというのはテレビでもよく耳にする言葉で安倍晴明に関係が深いとはしっていましたが,ちょっと意外な発見でした。

 今朝の早朝になりますが,さらに大きな意外な発見があって,それを取り上げておきたいと本項の記述をはじめたところです。陰陽師ではないですが,もともと京都の怪奇性と神奈川県小田原市村松謙弁護士とは個人的に深いつながりがありました。これには北野天満宮が関わっています。

~ ❯❯❯ dp -m|grep 象|grep
2014年02月01日21時33分の登録: 取り扱われている業界、世界、関係者にとっては、かなりセンシティブなところ\nに乱暴に手とか首とかを突っ込まれたような印象を受けているのではないかとい\nうのが、観てみた率直な印象。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_5631.html
2014年07月28日11時53分の登録: ネットに限らず,対象Aに嫌がらせする目的で,周囲の関係者であるB・・\nC・・Dに嫌がらせをするというのは,民事介入暴力や悪質クレーマー事案では\nよくある/深澤諭史弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_32.html
2017年11月23日11時02分の登録: %@Hideo_Ogura 小倉秀夫%唐澤弁護士に対する一連の執拗な中傷に対しては、一種の弁護士対象暴力として、一弁をあげて対処すべきなんだとは思いますね。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/11/hideoogura_23.html
2019年03月19日08時38分の登録: \ystk @lawkus\その点赤子を床に2度叩きつけるという行為はそりゃ死ぬだろうというレベルの暴行で、これで執行猶予を獲得するのはなかなか大変だろうなという印象。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/ystklawkus2.html
2019年06月05日15時37分の登録: \サイ太 @uwaaaa\この浜松の強制性交等致傷罪の無罪判決の件,よくよく読むと,口腔性交の事案なんですね。新聞報道には「乱暴」としか書いてないけど,犯行の態様で印象は http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/uwaaaa_14.html
2020年04月03日13時14分の登録: \弁護士 亀石倫子 @MichikoKameishi\ナイトクラブや風俗業を「暴力団員」などと並び休業補償の対象外に。\nふざけるな。こんなの絶対に許してはいけない。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/michikokameishi.html

 絞り込みを掛けたものの再び検索に失敗しました。ゾウなのかもしれません。

 「dp -m|grep ゾウ|grep 暴」の検索結果はありませんでした。法クラの匿名弁護士のアカウントで長い間,固定ツイートになっていたものですが,さきほどそれと思われるアカウントのツイートを確認したところ,見覚えのないツイートが固定ツイートになっていました。

 現時点では象の固定ツイートとアカウントの同一が確認できないのですが,考えてみるとまるでサーカスの怪人のようなTwitterアカウントになります。それも危険な社会に害悪を蔓延させるような場を醸す法クラ弁護士アカウントの代表格の1つです。

@k_sawmen ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@k_sawmen)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> 自民党の中枢部は実は、すでに新型コロナウイルスに乗っ取られています。GOTOキャンペーンは経済を回すためのものではなく、新型コロナウイルスの生息域拡大のためのものです。

 上記が現時点の固定ツイートになります。この泥濘大魔王サイケという弁護士の可能性のあるアカウントは,前のTwitterのアイコンもかなり怪しい雰囲気があったのですが,けっこう前に現在のものに変わっていて,コロナウイルスの問題が出た後に,中世のペストの医師の防護服らしいと知りました。


泥濘大魔王サイケ
@k_sawmen
魔界を愛する普通の大魔王。人類滅亡を企む悪の若手弁護士の会、略して「めつわか」の代表です。めつわかメンバーは随時募集中です。弁護士でなくても、めつわかに予備メンバーとして加入可能です。なお、アイコンは自撮りです。SW-7798-7656-0091
貴方のスマホの中2009年3月からTwitterを利用しています
909 フォロー中
1,754 フォロワー

 パソコンの中の検索では手こずったのですが,Twilogで検索するとあっけなく見つかりました。やはり泥濘大魔王サイケの固定ツイートでした。それも一昨日の17日のスクリーンショットとして記録されていました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-12-17-201352_泥濘大魔王サイケさんがリツイートふて寝べん@hirune_b·1時間今から10年近く前ですが、子どもの権利という概念に対して、右派から「子.jpg https://t.co/5PDyRu3YS8

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-12-17-201229_泥濘大魔王サイケ@k_sawmen魔界を愛する普通の大魔王。人類滅亡を企む悪の若手弁護士の会、略して「めつわか」の代表です。めつわかメンバー.jpg https://t.co/xAxPB1BfqP

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-11-21-093016_泥濘大魔王サイケ@k_sawmen魔界を愛する普通の大魔王。人類滅亡を企む悪の若手弁護士の会、略して「めつわか」の代表です。めつわかメンバー.jpg https://t.co/LmH71eZT1u

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-25-212811_泥濘大魔王サイケさん (@k_sawmen) / Twitter.jpg https://t.co/1RQ3ZSBDGr

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-17-192328_泥濘大魔王サイケ@k_sawmen魔界を愛する普通の大魔王。人類滅亡を企む悪の若手弁護士の会、略して「めつわか」の代表です。めつわかメンバー.jpg https://t.co/Umjh9uFBpZ

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-08-23-084932_泥濘大魔王サイケ@k_sawmen地球を愛する普通の地球人。弁護士資格をもった携帯獣調教師。ガラル地方弁護士会。人類滅亡を企む悪の若手弁護士.jpg https://t.co/S1s1BqG22Q

 9月25日から前のスクリーンショットスクリーンショットの記録は,固定されたツイートが別の内容となっていました。ずいぶん前から「ゾウ」が暴れたという固定ツイートを見ていたように思うのですが,スクリーンショットの記録で確認できた意外な結果です。

~ ❯❯❯ dp -m|grep ゾウ
2020年09月09日21時16分の登録: \モトケソ @motokeso\このゾウさん、惜しかったな… http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/09/motokeso.html
~ ❯❯❯ dp -m|grep 動物園の
~ ❯❯❯ dp -m|grep 見世物
2019年06月19日01時09分の登録: %@fukazawas 深澤諭史%【放送事故】TBS生放送中に被災者がブチ切れて正論を吐きまくる「見世物じゃねーて、どっかいけ!車邪魔!どかせよ!」 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/fukazawastbs.html

 かなり印象の強い内容のツイートだったのでまとめ記事として記録しているものと思っていたのですが,不思議と記録はされていなかったようです。その探していたツイートの中に,「見世物」という言葉をさきほど目にしたのですが,これもハッとするような発見でした。

 3日ほど前,Googleでサーカスの意味を調べたのですが,そこに「見世物」とあったのが意外でした。ショーという言葉も見世物と言えるのか確認はしていないですが,ショーを見世物とするような違和感がありました。


2020年12月19日19時06分の実行記録
twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "見世物"
ツイート数:12/2178 リツイート数:2/2178 トータル:4725
hirono_hideki 2/0件
kk_hirono 7/0件
s_hirono 0/0件

 まとめ記事を作成する前段階として,TwitterAPIの検索から登録アカウントのツイートをデータベースに追加するスクリプト(プログラム)の実行を行いました。

 この見世物という言葉は,個人的に昭和40年代の頃の印象が強く残っているのですが,侮蔑的な意味合いとなっていき,人前で使うと常識や人間性を疑われるようななりゆきがあったように思います。

 昭和40年代は,宇出津の長楽寺が現在の北國銀行宇出津支店の場所にあって,9月のお歳市ににわかづくりの見世物小屋が出ていました。妖怪のようなびっくり人間がお品書きのように紹介され,怖いものみたさも多少はあったのですが,子供心にも身体障害者の見世物とは薄々わかっていた気がします。

 見世物小屋のことをはっきり憶えているのは1回ぐらいですが,その翌年ぐらいから同じ場所で,お化け屋敷となっていました。そのお化け屋敷には入りましたが,子供料金で300円ぐらいだったように思います。

  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: REGEXP:”見世物”/データベース登録済みツイート:2020年12月19日19時07分の記録:ユーザ・投稿:17/33件 https://t.co/1xT5jhy0ke

(01/33) TW yukihirosasamo(ささもたん@赤腹魔王) 日時: 2016-04-21 18:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/yukihirosasamo/status/723217855290855424

> ホントにね。被災地の人々を敵に回して何を伝えたいんだろうか。
> - 【放送事故】TBS生放送中に被災者がブチ切れて正論を吐きまくる「見世物じゃねーて、どっかいけ!車邪魔!どかせよ!」 | netgeek https://t.co/sK4QD2Vtff

(02/33) RT fukazawas(深澤諭史)|yukihirosasamo(ささもたん@赤腹魔王) 日時:2016-04-21 22:29:00 +0900/2016-04-21 18:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/723277604409630721 https://twitter.com/yukihirosasamo/status/723217855290855424

> ホントにね。被災地の人々を敵に回して何を伝えたいんだろうか。
> - 【放送事故】TBS生放送中に被災者がブチ切れて正論を吐きまくる「見世物じゃねーて、どっかいけ!車邪魔!どかせよ!」 | netgeek https://t.co/sK4QD2Vtff

(03/33) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2016-04-22 02:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/723338072197238784

> 【放送事故】TBS生放送中に被災者がブチ切れて正論を吐きまくる「見世物じゃねーて、どっかいけ!車邪魔!どかせよ!」 https://t.co/vAOo6J2mKV
>
> Q.現地ではどんなボランティアが必要ですか?
> A.貴方たちの様な迷惑な人を追い出してくれるボランティアが必要です

 熊本地震の被災地を取材に行ったマスコミを皮肉り,愚弄するような深澤諭史弁護士らしいツイートですが,この時に限らず,自然災害を撮影した写真をメディアが対価を支払わずに得ようとするのを強く批判するものが見受けられ,交渉に弁護士を利用すべきとアピールしているように見えました。

 今日の午前中に解消したというニュースをネットでみていますが,大雪で丸二日以上の渋滞が新潟県内の関越道であったとのことです。私自身,長距離トラック運転手で通行止めや渋滞は経験をしているのですが,そんなにひどいのは冬場の東名高速道路以外で聞いたこともなかったです。

 新潟県内は関東方面に行くのも東北方面に行くのも通行が多かったのですが,昭和59年から昭和の終わりぐらいまでが積雪が多く,平成に入ると年々,積雪量が減っていきました。そういう積雪の少なさが長年続いていたので,対処しきれないところがあったのか想像します。

(11/33) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2018-02-04 08:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/959938109444997120

> この人の価値観だと、男女を問わず、プロスポーツ選手とか、「末路」なんだろうなあ。「見世物」だし。

(13/33) TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2018-03-02 22:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/969561221862080512

> @Bibendum65 @kmuramatsu たしかに小倉秀夫弁護士のことなら昭和40年代の大道芸人みたいですね。見世物小屋という言葉も過去の遺産のような印象を受けました。

 記憶になかったツイートですが,大道芸人という言葉も忘れていました。最近はみかけないですが,数年前はテレビでストリートライブを大道芸人のように紹介するものもみたように思います。

(15/33) TW luckymangan(リーチ一発ツモ裏1) 日時: 2018-10-02 08:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/luckymangan/status/1046909789018546177

> 「うまくハマったときは裁判員や傍聴人の心を動かし、法廷全体が揺れるような感動を巻き起こす力を持っている。」
> そんな力はいらん。裁判を見世物にしてる人の意見らしいといえば、らしい https://t.co/Vgf4Vzkmh3

 見世物興行という言葉も他のリツイートで出ているのですが,昭和40年代にテレビアニメのタイガーマスクをみていたことを思い出しました。虎の穴での修行というのも印象的ですが,個性豊かな対戦相手が,Twitterで怪しげな怪人弁護士に似ていると思えてきました。

 ネットでも書いたものがあると思いますが,母親か親戚にだだをこねて,タイガーマスクの多数の人形をリングを買ってもらい,それを辺田の浜の家に招いた被告発人大網健二に痛烈に皮肉られたのが思い出で,前後の記憶はないのですが,彼との最初の思い出となるように思います。

 タイガーマスクには孤児院のような児童養護施設が決まって出てくるのですが,それとよく似た木造の建物を平成11年の2月頃,金沢市森本で見ました。被告発人大網健二に連れて行かれた幼稚園で,メロン幼稚園への移転,被告発人木梨松嗣弁護士とのパートナーのような仕事とも話していました。

(17/33) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-02 08:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157072933472260096

> 支援者が「見世物」という言葉を使っているが、彼らは注目を集めるために立候補して当選したのではないのか?国会議員というのはそういうものでしょ。>【れいわ新選組】舩後靖彦氏と木村英子氏、スクラム状態のなかで初登院。 https://t.co/6JC8p9sfLt

(18/33) TW uwaaaa(サイ太) 日時: 2020-10-13 12:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/uwaaaa/status/1315852464197832704

> いつから法廷は見世物になったんだろうね https://t.co/9iUYCrAhoJ

 古い時代の見世物興行主のようなイメージが強い刑裁サイ太のツイートが出てきました。絵図の絵本のようなイメージもある「「大嘘判例八百選」の編者・日本鬼法曹協会主宰」がTwitterアカウントのプロフィールにも記載されています。先日意味を調べたのですが,同人誌に近いようです。

@uwaaaa ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@uwaaaa)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> 【八百選速報】コミケ専売とさせていただいておりました「大嘘判例八百選Ⅲ[総集編]」を訴外とらのあなにて期間限定で扱ってもらうことにしました。「ジャニーズ判例百選」や「有名人と同姓同名法曹百選」等,絶版となった第5版から第7版までの内容全部乗せです。

 上記が現時点の刑裁サイ太のTwitterアカウントの固定ツイートですが,12月15日と4日前となっていますが,ほぼほぼ同じ内容のツイートを固定ツイートとしてきたように思います。今回,軽く目を通すと「とらのあな」とありました。訴外とも付いています。

 あまり深くは考えなかったと思うのですが,この「とらのあな」が,刑裁サイ太と昭和40年代を結びつけていたようです。アイコンが伐折羅大将の切手となっていますが,宇出津の長楽寺にも山門にも仁王像があって,子供の頃,前を通るたびに気になっていました。

 刑事裁判をときどき大衆娯楽のように感じさせることがあるのも刑裁サイ太の特徴です。

 次も昨夜あたりに目にしていた刑裁サイ太のツイートですが,この「ごんぎつね」というのも弁護士と特別な関係性を感じさせるものとなっていました。ピークは昨年,3月ですが,4つの性犯罪無罪判決で,法クラの弁護士らが飛び交う妖怪の運動会のようなツイートをばらまいていた時期でもあります。

> こないだEテレでごんぎつねを朗読していたんだけど,ラストシーンの台詞で「ごん,おまえだったのか」と言ってて少し違和感があった。原典だと「お前」と書いて「おまい」とルビが振ってある

(19/33) TW s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時: 2020-10-13 13:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/s_hirono/status/1315866357267755008

> 2020-10-13-130411_深澤諭史さんがリツイートサイ太@uwaaaa·53分いつから法廷は見世物になったんだろうね.jpg https://t.co/xJKDl1iBBp

(21/33) TW tongu(惇兄) 日時: 2020-12-11 11:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/tongu/status/1337217363880550402

> オカンとオカンの元彼とのモメがわしの結婚に何の関係あるんか説明してつかあさいや,と言いたいだろうな。ここで俗情に配慮したらこの後もしょうもない難癖が続くぞ。恋人を見世物小屋から救い出すには徹底的に筋を通すしかない。頑張れ。 https://t.co/SggdyjxU7F

 久しぶりにみかけたアカウントで,弁護士の可能性が高いと判断,リストに登録していたのですが,今,Twitterのプロフィールをみると「悪しき隣人」とだけありました。引用ツイートで,引用したツイートには,宮内庁長官と小室圭さんのことがあります。文春オンラインとも。

(23/33) TW luckymangan(リーチ一発ツモ裏1) 日時: 2020-12-16 21:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/luckymangan/status/1339179621229596672

> @abcabcabc999666 ぶっちゃけ、女性も酷いですよ。法廷から笑って出た来た女性4人ほどを見かけて、何事かと思って開廷表見たら、性犯罪だったってこともあるし…
> 傍聴自体は良いけど、被害者いること忘れて、刑事裁判を見世物と勘違いしてる人も、男女双方に少数ですがいますから…

(24/33) TW luckymangan(リーチ一発ツモ裏1) 日時: 2020-12-17 11:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/luckymangan/status/1339400088402100225

> 裁判の傍聴に対する弁護士の見解は、傍聴自体は公開原則の手段として重要だし、業界の為に傍聴に興味持ってもらえるのは光栄だが、被告人や被害者を見世物と考えたり、適正手続を看過したまま裁判官気取りで、被告人や弁護人を評論したりする一部の傍聴人は、とても嫌うというのが一般的なものと思える

 刑事裁判を見世物というリーチ一発ツモ裏1の2つのツイートですが,深澤諭史弁護士のタイムラインで深澤諭史弁護士のリツイートとして見たように思います。最近見かけなくなったリツイートのアカウントもあるのですが,ほぼ毎日,かかさずリツイートを見ている気がします。