(ア) 「6年前のツイートだが・・・。どんどん悪化している・・・。 (・∀・;)」という2020年10月19日のツイートでの紹介

 この深澤諭史弁護士のツイートがきっかけで,Wordに指定したツイートの内容を挿入するマクロを作成しました。これが思いの外手間取り,夜中の1時過ぎにようやく完成したと思っていたのですが,朝になって不具合に気がつきました。

 解決できたのはSleepという関数のようなものですが,VBAにもLinuxと同じようなものがあるのかと思ったところ,変化は見られず,後でミリ秒単位の指定になると気がつきました。書き換えるファイルの内容を書き換え前に読み込んでいたという問題でした。

 ツイートの内容を読み込む処理はpythonで作成しました。これまでRubyで行っていた処理をpythonで書き換えたことになります。これもつまずきが多かったのですが,TwitterAPIの理解が深まり,新しくなった仕様のデータ構造もわかりました。

 大きな転換点ともなった,これから紹介する深澤諭史弁護士の6年前というツイートですが,これが過去と未来につながる新たな始まりともなっていました。関連したツイートをまとめてご紹介します。


> 非弁委員やって,常議員やって,思い知ったことは,
>



> 6年前のツイートだが・・・。どんどん悪化している・・・。
> (・∀・;) https://t.co/t57wlPXV2p



> @fukazawas 結論ありきでしたからね。
> そうならないことは誰でもわかってました。
> 恥ずかしくないのかなぁと思っていました🤷♀️


 次が2020年10月19日08時56分の「6年前のツイートだが・・・」という深澤諭史弁護士のツイートのその次のツイートになります。補足的な意味合いがありそうです。


> 正直,いろいろと情報が集まる立場から,言わせてもらうと,ネットで検索して弁護士を探した場合のリスクがものすごく上昇している。。。
> ネット広告は悪いものではない,むしろとても有意義だとは思っているが。。。
> (・∀・;;) https://t.co/ISsHTKu1Wg


 TwitterAPIで取り込んだテキスト情報のツイートを見ていたので気がつかなかったのですが,上記の深澤諭史弁護士のツイートに含まれるURLも6年前のツイートのリンクでした。