## 「ストーカーなんかしていない。話し合いたいだけ。言い分が通る様にご近所とネット世界で運動するぞ!」というストーカー加害者治療の記事を紹介した深澤諭史弁護士のツイート

@luckymangan ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@luckymangan)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> 「男性が9割、女性が1割で、年代別では40代と20代がそれぞれ4分の1前後と多かった。被害者との関係は「交際相手(元交際相手を含む)」が半数近くを占め、「近隣・面識なし」も2割近くあった。」 https://t.co/ZWC2WDedJs

@fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@fukazawas)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> ストーカー加害者に治療促すも…受診2割どまり:日本経済新聞 https://t.co/3ieIxH6UWo
> 「17年4~12月は522人に受診を勧めたが、7割が拒否。」
> ストーカーなんかしていない。話し合いたいだけ。言い分が通る… https://t.co/8xq4aXjy8T

 経験豊富と印象づけるツイートをしている深澤諭史弁護士ですが,ストーカー問題に関しても,被害者,加害者双方の案件を取り扱っているというようなツイートをしていたかと思います。ありのままに表現をしたいところですが,機械のようには記憶と再生ができません。

[7008] % dp -p|grep fukazawas|grep ストーカー |grep 被害者
2017年12月05日10時51分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\DB掲載の裁判例だけでも,ストーカーが,「話し合いたい」「真意を確かめたい」といって被害者の元に訪れたが,自分の思うようにいかなかったの http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/12/fukazawas_5.html
2017年12月06日19時43分の登録: \三輪記子 @bi_miwa RT: @fukazawas\DB掲載の裁判例だけでも,ストーカーが,「話し合いたい」「真意を確かめたい」といって被害者の元に訪れたが,自分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/12/bimiwartfukazawas.html
2018年06月24日20時02分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\ストーカー被害者に住居斡旋 滋賀県警宅建協会 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/fukazawas_32.html
2020年05月14日15時56分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\ストーカー事案って,被害者・加害者,どちらの弁護もしているけれども,この種の事案ほど,「被害者サイドから,加害者を支援して欲しいと求めら http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/fukazawas_44.html

 「ストーカー事案って,被害者・加害者,どちらの弁護もしているけれども」という表現が正解だったようです。弁護ということは,事件になった後の関与になるのでしょう。

 「ストーカー事案って,被害者・加害者,どちらの弁護もしているけれども,この種の事案ほど,「被害者サイドから,加害者を支援して欲しいと求められる」ものはなかなかないと思う。」という内容のツイートです。APIでは全て取得されていません。

 これも深澤諭史弁護士本人の次のツイートを公式引用したものでした。警察のことが書いてあります。

> 警察だけでは防げない―ストーカーを「無害化」するための治療を | https://t.co/R7HTKM3Fno
> 「小早川さんはストーカーを「特定の相手(組織や地域も含む)に対する過剰な関心と、過剰な接近欲求により、無許可接近する… https://t.co/dAirNEHx8e

 よく見ると,これも5月14日のツイートで割と最近のものです。見かけていたようにも思いますが,意外に見落としがあって,あとから気づくというのも,なぜか深澤諭史弁護士のストーカーのツイートにはありがちなことです。

 深澤諭史弁護士のストーカーと治療のこだわりは強固なもので,それ自体が病的な偏執性と疑われる傾向があります。無害化ということは,ロボトミー実験を想起させるもので,危険なものを気安く粗雑に扱いすぎているとしか思えません。

 Twitterロボトミーを見たことはないかもしれません。平成5年から7年ぐらいの間に見ていたと思うのですが,まさに人体実験のような話で,それが批判されないのも不思議でした。ただ,批判があったから長続きはしなかったものとも推測します。

 2020年06月23日11時06分の実行記録 \n twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "ロボトミー" \n ツイート数:2/1876 リツイート数:0/1876 トータル:2137 \n hirono_h… https://t.co/j1fbGKmLif

 TwitterAPI検索のトータルで2137というのは意外に多い結果でした。TwitterAPIの検索は最近のツイートしか出てきません。2週間という情報を見かけたとも思うのですが,使用している体感では10日ぐらいという気がしています。