* 「事件が難しい事件は、自分の努力次第で、どうにかなるが、依頼者が難しい事件は、努力じゃどうしようもないことが多い」という23時間前の深澤諭史弁護士のツイート

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-08-13 木 11:30]--[2020-08-13 木 11:51] => 0:21
:END:

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士

〉〉〉:Emacs: 2020-08-13(木曜日)11:30  〉〉〉

@fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@fukazawas)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> 事件が難しい事件は、自分の努力次第で、どうにかなるが、
> 依頼者が難しい事件は、努力じゃどうしようもないことが多いし、相手方と戦う以外に無駄なエネルギー使うことになるので避ける、という弁護士は多そう。
> 金になる、ならない、というより… https://t.co/LerWib2kun

 TwitterAPIで取得できていない末尾は,「金になる、ならない、というより、話になるかどうか、という視点が大事。(・∀・)」となっています。これは控訴審での私選弁護人だった被告発人木梨松嗣弁護士の当時の対応にも重なりますが,そのまま漫画のようです。

 深澤諭史弁護士のタイムラインで1つ前にリツイートされていますが,上記の深澤諭史弁護士のツイートは,次の芝原章吾弁護士のツイートをコメントRTしたものです。

@shogoshibahara ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@shogoshibahara)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> 弁護士によるかもだが、弁護士が依頼を引き受けるとき、主に見ているのは事件そのものよりも人(依頼者)であることが多い。依頼者が良い人であれば実は事件の筋の難しさはさほど気にならない。換言すれば、依頼者が困った人である場合、筋の比較的優しい事件であってもお断りする弁護士が多いと思う。

 芝原章吾弁護士にブロックされているは,初めての確認になると思います。

 再捜査要請書_警察庁石川県警察御中(@kk_hirono)と非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)で芝原章吾弁護士にブロックされていることを確認しました。メンションが入ることで通知がうざいと思われたのかもしれず,別に理由があるのかもしれずです。

 ブロックというのも明快な意思表示になるので,こういう弁護士業界の現状の一端を確認が出来るのはありがたいことです。弁護士鉄道の記録の新たな1ページともなりました。そんなに多くのメンションを飛ばしたアカウントではないような気もしています。

 何度か深澤諭史弁護士本人のリツイートが繰り返されているようですが,次の深澤諭史弁護士のツイートも弁護士業界に少なからず影響を与えているのかもしれません。純粋で真面目な人ほどそのまま真に受けそうです。

@fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@fukazawas)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> たまに、こういう、弁護士全体を逆恨みしているみたいな人には遭遇しますね。相談者にもいますし、ネットにはもっといっぱいいます。
> 属性は統一できないが、クレーマー、ストーカー、DV加害者、モラハラ加害者は弁護士全般への憎悪が強い傾向を… https://t.co/CkxRVLYHNS

 この深澤諭史弁護士の「クレーマー、ストーカー、DV加害者、モラハラ加害者は弁護士全般への憎悪が強い傾向」というツイートの内容は,警察業務に対する影響としても深刻重大な問題性を指し示す,資料と捉えています。

 そういえば先程,深澤諭史弁護士のタイムラインでリツイートされた芝原章吾弁護士のツイートが8月12日と表示されていたことで,昨日の8月12日は気が付かなかったのですが,富田林警察署の被疑者逃亡事件が起こった日だと思い出しました。あれも弁護士の異常性が際立ちました。

〈〈〈:Emacs: 2020-08-13(木曜日)11:51  〈〈〈