*** 「無実の既決囚が再審により無罪判決を受ける機会を奪ってまで、遺族が望む「一番重い刑」を死刑としておく必然性はないですね。」という深澤諭史弁護士にリツイートされた小倉秀夫弁護士のツイート

:CATEGORIES: 小倉秀夫弁護士,深澤諭史弁護士,再審請求

> RT @chosakukenho: 無実の既決囚が再審により無罪判決を受ける機会を奪ってまで、遺族が望む「一番重い刑」を死刑としておく必然性はないですね。既に死刑制度が廃止されている国々では、「一番重い刑」が死刑でなくとも回っていますし。 https://t.co/ZsqR3HTGsq

 さきほど深澤諭史弁護士のタイムラインでトップに表示されていました。そういえば,昨日の朝に視聴したAbemaPrimeでリモート出演の深澤諭史弁護士が,終わりの方でリツイートの責任について言及していました。これはあとで確認をした上,別の項目で取り上げます。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-10-04-095134_深澤諭史さんがリツイート小倉秀夫@chosakukenho·16分無実の既決囚が再審により無罪判決を受ける機会を奪ってまで、遺族が望む「一.jpg https://t.co/7aYS5YBCm0

 Twitterでよくあると感じることですが,タイムラインにあるツイートを個別に開くと,タイムラインの表示よりリツイートの数が増えていることがあります。今回もそれを予想したのですが,個別に開いてもリツイートの数は1つで,それも深澤諭史弁護士のリツイートだと確認しました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-10-04-100426_小倉秀夫@chosakukenho無実の既決囚が再審により無罪判決を受ける機会を奪ってまで、遺族が望む「一番重い刑」を死刑としておく必然性は.jpg https://t.co/A572qLJh7D

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-10-04-100410_小倉秀夫@chosakukenho無実の既決囚が再審により無罪判決を受ける機会を奪ってまで、遺族が望む「一番重い刑」を死刑としておく必然性は.jpg https://t.co/Vt3N0sqebh

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-10-04-100351_小倉秀夫@chosakukenho無実の既決囚が再審により無罪判決を受ける機会を奪ってまで、遺族が望む「一番重い刑」を死刑としておく必然性は.jpg https://t.co/FIwUiyZxl7

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-10-04-100340_小倉秀夫@chosakukenho無実の既決囚が再審により無罪判決を受ける機会を奪ってまで、遺族が望む「一番重い刑」を死刑としておく必然性は.jpg https://t.co/jLY8FOydEo

 小倉秀夫弁護士のTwitter新規アカウントが出来て,しばらくすると死刑廃止に関連したツイートを多く見かけるようになりました。一過性で,これまでの反応に比較してもさほど大きな動きとも感じていないのですが,日弁連が強引に死刑制度廃止の採択をしたようです。

 昨日のことだと思いますが,どこにいたのか思い出せないですが,出先でスマホの画面を操作したところ,iphoneの最近の大きなアップデートで表示されるようになったニュースの主要項目があって,そこに死刑囚の息子の記事があってので,読んでみました。