** 弁護士家業と弁護士稼業から弁護士列車と弁護士鉄道

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会


> 2017-10-02-151444_モトケン > 返信先:@takeshi_kine > 弁護士家業というのはね、依頼者が直視したくない現実を直視させた上で現実的かつ最善の解決.jpg https://t.co/KAwfB9xqX3


[source:]** 《参考資料》「肉屋を支持する豚」という深澤諭史弁護士のツイート - 告発\金沢地方検察庁最高検察庁法務省石川県警察御中2020 https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2020/10/03/115203

 前回投稿分での発見になります。家業を発見したのは上記の引用部分です。家業を継ぐという言葉はみかけますが,弁護士家業というのは珍しく感じました。なになにかぎょうといえば,弁護士稼業ではと思ったからです。しかし,調べてみると他に家業を使う弁護士がいたようです。

2020年10月03日11時58分の登録: REGEXP:”家業”/データベース登録済みツイート:2020年10月03日11時58分の記録:ユーザ・投稿:11/15件 http://kk2020-09.blogspot.com/2020/10/regexp2020100311581115.html

2020年10月03日12時00分の登録: REGEXP:”稼業”/データベース登録済みツイート:2020年10月03日11時59分の記録:ユーザ・投稿:27/47件 http://kk2020-09.blogspot.com/2020/10/regexp2020100311592747.html

(01/15) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-08-24 03:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/238697194172080129

> 相手を一方的に断罪できる地位を手に入れて神様気分の匿名家業。

 これは見覚えのない小倉秀夫弁護士のツイートですが,2012年8月24日のツイートです。それも午前3時の投稿時刻が表示されたものです。内容もなんですが,草木も眠る丑三つ時,牛の刻詣りというのを思い出しました。


小倉秀夫
@Hideo_Ogura
弁護士、明治大学法学部兼任講師、ペギっ子、SCANDAL MANIA
Katsushika Tokyo Japanben.li/text_pr/Profil…2008年10月からTwitterを利用しています
73 フォロー中
1.3万 フォロワー

[source:]小倉秀夫(@Hideo_Ogura)さんの返信があるツイート / Twitter https://twitter.com/Hideo_Ogura/with_replies

 ちょっと意外に感じたのですが,ロックされたまま更新のない小倉秀夫弁護士のTwitterアカウントのプロフィールに,明治大学法学部兼任講師とありました。更新がないのかちょくちょくと開いていたのですが,プロフィールに変更があったとは考え難く,今気がついたのも不思議です。

 小倉秀夫弁護士本人のツイートは2019年6月8日で止まっていますた,そのあとに2件ほどリツイートがあって,NHKのチコちゃんがアイコンになっていたように思うのですが,そのリツイートが消えて,ローカスこと三浦義隆弁護士のツイートが最上位になっていました。

 前にも同じ現象をみて,そのときは小倉秀夫弁護士のタイムラインに更新があったのかと早とちりをしたのですが,どうもリツイートしたツイートのアカウントが凍結されたらしく,しばらくして凍結の解除後に同じように表示されていました。

 小倉秀夫弁護士がリツイートをしたローカスこと三浦義隆弁護士のツイートが最上位でとても目立つかたちとなったのですが,ツイートの内容を読んでみると,これも新規の発見のような資料性の高いものです。

@lawkus ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@lawkus)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> 【お知らせ】
> 「近頃は微物検査があるから痴漢冤罪は起こり得ない」とのツイートが一部出回っていますが、完全に嘘です。
> 「微物検査した上で何も出なかったけど有罪」という判決は最近も普通に出てますし。
> こんなデタラメを真に受けて確かめもせず拡散した人々は己の愚かさを心から恥じてほしい。

 弁護士家業の個性を強く感じるのもローカスこと三浦義隆弁護士の際立つ特徴ですが,こんなかたちで出てくるとは想像もしていませんでした。とても広告性の高いツイートだと思います。広告といえば,さきほど深澤諭史弁護士のタイムラインでも見かけたものがあります。

> よーし!!!できた!!全部で169枚!!!!|深澤諭史 @fukazawas #note https://t.co/N01YH4eDl4

 ツイートにあるリンクは深澤諭史弁護士のnoteのつぶやきで,バーナー広告のような画像が貼り付けてあって,「効果的な弁護士広告のための心得」,続いて副題のようなもので「基本的概念,ルールから,コンテンツ作成のコツ 業者選定,そして問い合わせ対応まで」とあります。

 このあと別に取り上げる予定ですが,今朝は,たぶん昨夜放送のあったAbemaPrimeで,深澤諭史弁護士のリモート出演を視聴しました。他にも深澤諭史弁護士がリツイートをした弁護士ドットコムの記事でストーカーに関する記事を1つ読んでいます。

(05/15) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-10-02 14:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/914727468363165696

> @takeshi_kine 弁護士家業というのはね、依頼者が直視したくない現実を直視させた上で現実的かつ最善の解決を模索する仕事なんだよ。情緒に流されて黙ってたのでは依頼者の利益を守れない。感情論で同情した気になっているあなたこそ黙ってろ。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログで,最初に気になったのが,このモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の発言としての「感情論」でした。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の独自の世界観と価値観を象徴する「感情論」です。

 どうもモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)返信したツイートに,「弁護士稼業に専念していろ。」という言葉があったようです。余り見覚えのないアカウントですが,括弧書きでモトケンとあります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @motoken_tw 現実には、家族の帰国を切望する年老いた肉親が日本に多数居るということを考えろ!という事ですよ。残念ながら、拉致被害者問題は現状のままでしょう。利口ぶる態度が気に食わない。黙って、弁護士稼業に専念していろ。

 アカウントのプロフィールをみると,数年前に見覚えがありました。記憶に少しあるのは終わりの方の「現在釣り漁師居酒屋親父」ですが,「免疫学研究者、実験書分担執筆多数。大学・製薬会社研究員、バイオ専門学校講師を経て独立し研究所設立」などから始まっています。

 プロフィールにあるリンクのホームページを開くと「カヤック漁師居酒屋」と出てきました。佐渡ヶ島かと思ったのですが,どうも新潟市内のようです。釣り場で一緒になった新潟市出身の人に話を聞いたのですが,新潟市内の近辺の海は砂浜ばかりという話でした。大きな堤防は別にあるようですが。

 モトケンというのは,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の元検事ではなく,元研究者や元研究員という意味なのかもしれません。

(04/47) TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2015-01-20 10:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/557356350003765248

> 屋台弁護士 - Wikipedia http://t.co/NMTYazP6xu ←これがありなら、「泥棒神社の弁護士稼業」というタイトルのドラマがあってもよさそう。

 屋台弁護士というのは記憶にありませんでした。子供の頃,辺田の浜のキリコ祭りのとき,神目神社の下にキリコが止まり,その横に夜店が一つあったことを憶えています。子供向けのこまかい玩具を販売していたと憶えていますが,当時はそれだけ子供の数も多かったことになります。

 店の人の顔などは記憶にないですが,その雰囲気は強く印象に残っていて,地方を渡り歩く,さすらいの稼業という感じでした。夜店と言っても,夜には畳んでいなくなっていたように思います。お祭りの屋台のことを皆,夜店と呼んでいたように思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> お湯を沸かしながら珍しく午前中に新聞のテレビ欄を眺めていたら。14時頃から「屋台弁護士」というのがあった。再とあり、最近は余り見かけない俳優が主人公になっていたので、けっこう古いドラマかと思われる。気になるタイトル。屋台といえばまず福岡の博多を思い出す。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 屋台弁護士 - Wikipedia http://t.co/A08DqjZkZP 2005年から2009年まで放送されたテレビドラマシリーズ。全3回。主演は中村雅俊。← こんなドラマのタイトル見たのも今日が初めて。お祭り弁護士、というのは見ている。

 お祭り弁護士は,1作か2作みていますが,思い出すのは1作だけで,徳島の阿波踊りと青森のねぶた祭が舞台になっていたと思います。徳島と青森に結びつきがあったはずですが思い出せません。今思えば,昭和の時代の映画,トラック野郎シリーズのような雰囲気がありました。

(06/47) TW lawkus(ystk) 日時: 2016-12-08 05:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/806591485147684864

> いくら金積まれても違法不当な弁護活動はしないという姿勢を保ち続けるためにも、ある程度金を稼ぎ続けることは大事。ダークサイドに落ちるのは簡単な稼業だけに。

(07/47) RT fukazawas(深澤諭史)|lawkus(ystk) 日時:2016-12-08 09:43:00 +0900/2016-12-08 05:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/806660346547032064 https://twitter.com/lawkus/status/806591485147684864

> いくら金積まれても違法不当な弁護活動はしないという姿勢を保ち続けるためにも、ある程度金を稼ぎ続けることは大事。ダークサイドに落ちるのは簡単な稼業だけに。

 最近,秋田県湯沢市出身の菅さんが首相になり,就職列車のテレビ報道もあったことから,ときどき「あゝ上野駅」のメロディが頭に浮かぶのですが,決まって歌詞のところどころが弁護士に置き換わります。「弁護士列車に揺られて揺れて」,「(弁護士の名前)の心の駅だ。」ってな感じです。

 「(弁護士の名前)の思いを乗せて」というのもありました。元のあゝ上野駅の歌詞は,記憶のままですが,「どこかに故郷のかおりを乗せて」だったと思います。サラリーマンの町として今でもちょこちょこテレビで見かけるのが新橋駅ですが,深澤諭史弁護士の事務所に近いようです。

 深澤諭史弁護士の法律事務所は建物の名前が,弁護士ビル2号館となっていて,1号館もあるのかと調べたところ情報が見当たりませんでした。コスモポリタンと聞いたような気もするのですが,銀河鉄道999のアニメで出てくる都市と,深澤諭史弁護士が弁護士稼業にかける情熱も重なります。

コスモポリタン - Google 検索 https://t.co/rsc0o5eMGG

 検索結果の1ページ目をみたところ,銀河鉄道999のことは出てきませんでした。なぜかコスモポリタンとして記録にあります。

銀河鉄道 コスモポリタン - Google 検索 https://t.co/y2G7wqo1Ee

夢のEF58牽引銀河鉄道999号|旅せよコスモポリタン★レールウェイレビュー https://t.co/qmn6NLU1QA

 アニメの銀河鉄道999ではなく,大井川鉄道のことが写真付きで出てきました。コスモポリタンも記事ではなく,ブログのタイトルの一部となっていることに,記事に目を通してから気が付きました。

銀河鉄道999 (アニメ) - Wikipedia https://t.co/06jjYtQJ0P

 上記のページでページ内検索をしたのですが,「コスモ」でも該当は0でした。銀河鉄道999は,YouTubeで視聴したものもありますが,鉄郎の母親が狩猟のターゲットとして殺され,メーテルと出会った旅の出発の場所が,星の都市の名前としてコスモポリタンだと思っていました。

 銀河鉄道999は機械の体を手に入れるための宇宙の旅のパスポートだったと思っていますが,これが弁護士資格で稼ぎまくるという弁護士一代の稼業にそのまま重なります。弁護士鉄道によって狂わされた人生を数々みてきた現実の事実,物語との重なりもあります。

 コスモポリタンというのは,世界人や国際人という意味があると知りました。ポリタンというのは人類のことのように聞いた憶えがあるので,コスモが世界を意味するのかと考えます。宇宙というイメージがコスモにはあったのですが,調べることもなかったと思います。

コスモ - Wikipedia https://t.co/dzJXLwSNZt コスモ (ラテン語: cosmo)。英語ではコズモ、形容詞はコズミック (cosmic)。 \n \n 宇宙を意味するラテン語接頭辞。

 やはりこれまでのイメージ通り,コスモは宇宙を意味する言葉でした。そういえば最近,テレビでコスモ石油のCMをみていないような気がしました。違った石油会社のCMかもしれないですが,「心も満タンに」というのもありました。

 いろいろとみていると,弁護士が神秘の生命体のように思えてきました。