(カ). マルモ整備のパンチパーマの整備工の目撃

 一番,驚いた表情を見せたのが,このマルモ整備のパンチパーマの整備工になります。それこそ顔が引きつったようにも見えました。金沢市場輸送でもずいぶん長く会っていなかったと思うのですが,市場急配センターに用事があったようです。2階の事務所に上がる様子でした。

 当時は金沢市内と思っていたのですが,今Googleマップで確認すると野々市市二日市町になりそうです。そこに小さな整備工場がありました。簡単な修理とオイル交換を,金沢市場輸送ではマルモ設備でやっていました。

 しかし,金沢市場輸送の物置にドラム缶を置いて,運転手が各自でオイル交換をするようになってからは,ほとんどマルモ設備に行くことはなかったと思います。オイル交換は1万キロで,月に1回半ぐらいの頻度でした。