(ア). 数日前,被害者安藤文さんの軽四が大倉さんの4トン車にぶつけられた

 大倉さんも金沢市場輸送での麻雀の常連メンバーだったと思います。被告発人安田敏に聞いた話では,群馬県高崎市の国道で事故死したということでした。国道17号線と聞いたように思いますが,高崎市だと国道18号線の可能性もありそうです。

 大倉さんは市場急配センターの社員ではなく,4トン車の持ち込み運転手でした。けっこう箱の大きな4トン車で,家具でも運んでいたようなトラックでした。かなり古く,塗装などはされていなかったように思います。

 被害者安藤文さんの車の後部がぶつけられていたと思います。会社前の駐車場で,駐車スペースは,事務所の建物に向かって右端,これは裏駐車場に入る通路の境になります。

 バックでトラックの後ろをぶつけていましたが,考えられるのは,事務所前での方向転換になります。ぶつけようと思って運転をする人は少ないですが,今考えるとかなり不自然な事故であったとも思えます。昼間で,天候も良かったです。

 大倉さんはぶつけてすぐに,2階の事務所から降りてきたと思う被害者安藤文さんに,「直してやる」といったことを一言言ったように思いますが,不機嫌な感じでした。

 他にも何人か,ぶつけられた被害者安藤文さんの車の後ろの方に集まっていましたが,今は顔ぶれも思い出さなくなっています。後ろのガラスが割れていたように思いますが,大きなへこみのようなものは記憶にありません。

 彼女の車は,軽四のホンダトゥデイで,それが最初のモデルだったと思いますが,新型車を見かける頃に彼女の車も金沢市場輸送の駐車場で見かけるようになったと記憶にあります。平成2年春のことです。

- ホンダ・トゥデイ (自動車) - Wikipedia https://t.co/ETLXXgQOSt 1990年2月23日に、軽自動車の規格変更に合わせマイナーチェンジが行なわれた。全長が100mm延ばされ、合わせてデザインも変更される。エンジンは660ccのE07A型が搭載される。

 ホンダトゥデイについて調べてみました。マイナーチェンジとありますが,「JA2型(1990年-1993年」として,上記のWikipediaのページに写真があるのが,被害者安藤文さんの所有と同型車だったと思われます。

 色は黒で,横の下の方に青色のラインが入っていたと記憶にあります。その場で聞いたような気もするのですが,松任市のホンダで買ったと彼女は話していました。松任市のホンダというのがよくわからなかったのですが,野々市町明治乳業の前辺りをイメージしていたと記憶にあります。

 今でこそ,Googleマップがありますが,金沢市,石川郡野々市町松任市の境というのは,車で走っていて,ずいぶんとややこしく感じるものでした。野々市町の向こうが金沢市内になったりします。馬替などです。

明治 北陸工場 業務係 - Google マップ https://t.co/taTjlODE0z 〒921-8844 石川県野々市市堀内4丁目172

新潟運輸 金沢支店 - Google マップ https://t.co/WP5lrJgQuQ 〒921-8842 石川県野々市市徳用1丁目40

 国道8号線バイパスの松任駅側も一部,野々市市となっていました。新潟運輸の住所を野々市市と確認しました。松任駅に向かう道路の左手に新潟運輸がありますが,昭和63年当時の私の記憶では,反対側の道路右手にありました。

 松任市内でも松任駅周辺というのは余り縁がなくて,仕事以外で行くことはほとんどなかったと思います。ただ,一度,YTの妻と,前妻に頼まれて,待ち合わせか送迎をしたようなことはあったように記憶します。

Honda Cars 石川 金沢古府店 - Google マップ https://t.co/JmEprwaMiD 〒920-0362 石川県金沢市古府2丁目125−1

 ホンダのディラーの名前が思い出せないですが,国道8号線バイパスの松島交差点の近く,野田専光寺線の上記の場所にあったのが,ホンダトゥデイの取扱店で,トゥデイの看板が出ていたと記憶にあります。

Honda Cars 石川西 白山店 - Google マップ https://t.co/6CDX1SoB3K 〒924-0803 石川県白山市乾町38−1

 同じ「Honda Cars」として,白山市内に店舗があります。国道8号線バイパス沿いのようですが,平成4年前の間に,その場所にホンダの店舗があったという記憶はありません。

 気になって松任市内のホンダを調べてみたのも,当初私は,被害者安藤文さんの自宅を松任市内と考えていたからです。遅くとも10月5日の電話では,彼女に質問し,金沢市内の住所を確認しています。

 私の方から横にいた被害者安藤文さんに話しかけたのですが,前から関心のあったスモークフィルムのことでした。彼女は,友達と一緒に貼ったと答えていました。