* 「実名登録を義務付けて曖昧な基準のもとに誹謗中傷をしたものは死刑にするとかね。」という2020年5月26日のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイート

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-07-31 金 12:16]
:END:

:CATEGORIES: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会),死刑,誹謗中傷

〉〉〉:Emacs: 2020-07-31(金曜日)12:16  〉〉〉

@motoken_tw ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@motoken_tw)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> @SuteakaStars 減らすことはできると思いますよ。
> 極端な方法をとればゼロに近くできると思いますけど、そうすると深澤先生が言うように言論の自由が死にます。
> 非現実的な極論を言えば、実名登録を義務付けて曖昧な基準のもとに誹謗中傷をしたものは死刑にするとかね。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @motoken_tw やっぱり誹謗中傷を無くすのは無理なんですかねぇ...

> 誹謗中傷はやめようと、という問題についての議論の中で、自分と異なる意見に対してすごく汚い言葉で非難する人がいるんだけど、あれはなんなんだろう?

 2020/05/26 17:51のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートに,「そうすると深澤先生が言うように言論の自由が死にます」とあるのも気になったところです。返信のツイートに深澤という名前はみえません。


(py37_env) a66@a66-XTe:~$ dp -p|grep -E '.+記録.+(モトケン|深澤諭史).+2020年05月26日.+件 http.+'
2020年05月27日00時05分の登録: ツイートの記録資料:\法務検察・石川県警察宛\/モトケン(@motoken_tw)/”2020年05月26日”:78件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/motokentw2020052678.html
2020年05月27日00時05分の登録: ツイートの記録資料:\法務検察・石川県警察宛\/深澤諭史(@fukazawas)/”2020年05月26日”:52件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/fukazawas2020052652.html

 ブログ記事での埋め込みツイートの非表示が気になっていたのですが,どうもブラウザのセッションでTwitterにログインしているアカウントがブロックされているアカウントのツイートは非表示ということで,仕様が変わっていたようです。ここ2ヶ月ほどのことかと思います。

▶(71/78) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2020-05-26 17:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1265203826883059712
{% tweet 1265203826883059712 %}

> @SuteakaStars 減らすことはできると思いますよ。 \n 極端な方法をとればゼロに近くできると思いますけど、そうすると深澤先生が言うように言論の自由が死にます。 \n 非現実的な極論を言えば、実名登録を義務付けて曖昧な基準のもとに誹謗中傷をしたものは死刑にするとかね。

▶(54/78) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2020-05-26 16:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1265182711573934081
{% tweet 1265182711573934081 %}

> >バランス取らないと \n \n これ、とても重要。 https://t.co/1lrBxyVFZs

 「深澤」をキーワードにページ内検索を行いました。27件の該当ですが2件以外は右のペインの記事の一覧やタグになります。上記の2020-05-26 16:27:00のツイートが,次の深澤諭史弁護士のツイートの引用ツイートとなっていました。

@fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@fukazawas)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> 被害者,発信者,プロバイダ,三者全部弁護しているけれども,安易に緩和すると表現の自由は死ぬ。
> これ,本当に微妙な問題なので,バランス取らないと・・・。
> (・∀・;;) https://t.co/I1858bT2OF

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が深澤諭史弁護士に同業者として違和感を感じていないことは,ずっと前から確認していましたが,評価すると解釈できる引用ツイート等で,それも2020年5月26日というのは割と最近になるので,良質な資料になると思います。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と深澤諭史弁護士に共通するのは,認知の歪みや独善性が,弁護士病という病理現象,社会問題として法務検察,警察に参考にしてもらう私の研究対象になっていることです。それは同時に社会の共有財産とも考えています。

三浦春馬さんドラマ 4話完結で放送予定 / Twitter https://t.co/rsiP9uu1KM

 今朝は,上記の「三浦春馬さんドラマ 4話完結で放送予定」というトレンドを見かけ,多少気になっていたのですが,一時は大きな話題となっていたのに,そのあと話題や問題になっていなかったのも気になっていました。たまたまなのかもしれないですが,個人として見ていませんでした。

2020年07月31日12時52分の登録: REGEXP:”三浦春馬”/データベース登録済みツイート:2020年07月31日12時51分の記録:ユーザ・投稿:9/11件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/regexp202007311251911.html

 時刻は14時09分です。1時間20分程前に上記のまとめ記事を作成しましたが,そのページのリンクから記事を読むなどしていました。いくつか取り上げておきたいこともあったのですが,他にもやっておきたいことがあります。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-31(金曜日)14:13  〈〈〈