* 深澤諭史弁護士のリツイートで知った,「東京ミネルヴァ法律事務所破産被害対策全国弁護団」と,紀藤正樹弁護士

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-07-31 金 14:17]
:END:

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士,弁護団

〉〉〉:Emacs: 2020-07-31(金曜日)14:17  〉〉〉

> RT @Motomitsu_N: 東京ミネルヴァ法律事務所破産被害弁護団が全国の消費者問題に取り組んでいる弁護士で結成されました(私も末席で小さくいます)。全国一斉電話相談も実施します。
> 8/1(土)2(日)8(土)9(日)15(土)22(土)29(土)の10時~16時 電話番…

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 東京ミネルヴァ法律事務所破産被害弁護団が全国の消費者問題に取り組んでいる弁護士で結成されました(私も末席で小さくいます)。全国一斉電話相談も実施します。 8/1(土)2(日)8(土)9(日)15(土)22(土)29(土)の10時~… https://t.co/kdbx2pO9h4

東京ミネルヴァ法律事務所破産被害対策全国弁護団 https://t.co/REg6M9iYTx

東京ミネルヴァ法律事務所破産被害対策全国弁護団 - 被害対策全国弁護団について https://t.co/wimQHQibF4

 「被害対策全国弁護団について」というページは,他にリンクがあれば別ですが,トップのホームページを見ただけでは気が付かない人が多いように思います。ページの左上に横に三本線のものがあって,これがサイドバーの表示,そのサイド場で見つけたリンクです。


2020年7月18日発足
弁護団
新 里 宏 二(仙台弁護士会
副団長
釜 井 英 法(東京弁護士会
大迫惠美子(東京弁護士会
紀 藤 正 樹(第二東京弁護士会
塚 田 裕 二(第一東京弁護士会
近 江 直 人(秋田弁護士会
鈴 木 嘉 夫(大阪弁護士会
黒 木 和 彰(福岡県弁護士会
事務局長
石 川 浩一郎(千葉県弁護士会
連絡先:事務局事務所 千葉マリン法律事務所 弁護士 石川浩一郎
所在地: 〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央4丁目8−8
電話:  043-202-1496
※電話は混雑すると思われますので、必要な情報はできる限り、ホームページでご確認くださいますようお願いします。また、相談のお申込みは、ホームページの相談申込フォームよりお願いします。お申し込み後、数日中に、担当弁護士よりご連絡を差し上げます。

[source:]東京ミネルヴァ法律事務所破産被害対策全国弁護団 - 被害対策全国弁護団について https://www.tkyminerva-dmg.net/about

 上記に引用しましたが,数えて9人の弁護士の名前があります。トップページにも名前がありましたが,弁護団長とある新里宏二弁護士の仙台弁護士会というのが気になりました。

 所属弁護士会となっていますが,仙台が1人,東京が4人,秋田が1人,大阪が1人,福岡が1人,千葉が1人となっています。けっこうばらばらですし,問題の規模からすると人数が少なく感じます。7月18日発足とあるので13日前です。

 一昨日になるのか,似たような発見があって趣旨は全く違うのですが,そちらは20人となっていたように思います。これも取り上げておきたいと思いながらまだやっていません。「犯罪被害者支援弁護士フォーラム(VSフォーラム)」のことです。

 今頃になって「(VSフォーラム)」あることに気が付きました。このVSは,他に気になることがあって,昨日辺りに調べたのですが,そちらはキャピタルとか投資関連のことのようでした。

 法クラがよく使うものでPは検察というものがありますが,あまりみかけないもののVを被害者とするものがあったように思います。Sが支援とは思えないのですが,似たような意味の英単語はあるのかもしれません。サービスではないと思いますが。

 Googleの翻訳で調べたのですが,日本語の支援は英語でサポートとなるようです。弁護士の仕事でサポートというのは余り聞かない気がします。有償サポートというのも微妙な気がします。

 はっきり名前がわかるのは紀藤正樹弁護士だと思いますが,山口貴士弁護士も所属する大きな法律事務所の所長のはずです。リンク法律事務所かと。ホームページが古い感じのデザインだったのが印象に残っています。

 ホームページのソースを見ると,「」となっていました。

 調べると次の情報がありました。


「HTML」自身は、最初のバージョンとなる「HTML 1.0」が誕生してから幾度となく仕様変更を重ね、1999年の年末に「HTML 4.01」が策定され、これが普及しました。

[source:]「HTML 4.01」と「XHTML 1.0」と「HTML5」の違いまとめ フラップイズム https://www.flapism.jp/html/107/

 「、1999年の年末に「HTML 4.01」が策定」とあります。ホームページの見た目にどれほど影響があるのかわからないのですが,次のリンク法律事務所のホームページは,たしかに20年ほど前にみていた雰囲気があります。

まずはお気軽にご相談ください。市民・消費者の立場のリンク総合法律事務所-LINK LAW OFFICE OFFICIAL WEB SITE 東京都千代田区 https://t.co/dmIBslnkP4

 数えると14人の弁護士で,別に客員という弁護士が一人います。そういえば,紀藤正樹弁護士はTwitterアカウントがあったように思います。ずいぶん長くツイートは見かけていない気がしますが,以前にみたときは,そこそこ更新があるような感じでした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 拙著『大阪弁訳 あたらしい憲法のはなし』『決定版 マインド・コントロール』、前者は「憲法改正」が議論されている今、後者は統一教会幸福の科学等の宗教問題に関しファクトとして必読> ■https://t.co/7B1O3iIRSmhttps://t.co/Utqvtj8OII

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> やや日刊 きとうまさき is out! https://t.co/41HaVVKfl2

 固定されたツイートと最新のツイートを1つリツイートしました。8時間前と表示されています。その次は11時間前で,その次が昨日の7月30日の日付で表示されています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 今日24日、あの東京ミネルヴァ法律事務所が解散から破産に移行。負債が51億円越えとはとても驚きました。過去最大の法律事務所の倒産事件ではないでしょうか。もはや大事件です>弁護士法人東京ミネルヴァ法律事務所|東京都港区|東京経済ニュ… https://t.co/yKwTZYP4V7

ミネルヴァ(from:masaki_kito) - Twitter検索 / Twitter https://t.co/eJiTRPbmGW

 ミネルヴァをキーワードに含む紀藤正樹弁護士のツイートは数えて5件ですが,4件が6月中,1件が7月2日なっています。さきほどから同姓同名の弁護士という可能性も考えているのですが,仮にいるとすれば,不都合も起こりそうなので,知られていそうな気がします。

 最近は,たまにしかみないそこまで言って委員会NPで見かける程度ですが,テレビでよく見かけた時期はあり,紀藤正樹弁護士は知名度も高い弁護士と思います。カルト関係が多かったという印象もありますが,霊感商法など最近は見かけない問題となっています。

紀藤正樹 同姓同名 - Google 検索 https://t.co/r1egzCikWr

 同姓同名という情報はなさそうです。表示された検索結果のページに山口県宇部市出身とあります。長距離トラック運転手の仕事で行ったことがありますが,古い大きな工場が多かったという印象があります。


山口県宇部高等学校[2]、1985年大阪大学法学部卒業、同大学大学院法学研究科博士前期課程修了を経て、1990年 司法修習(42期)修了により弁護士登録し紀尾井町法律事務所に入所。その後、ダイヤルQ2を片っ端から試して、法的問題点を指摘し、翌年に第二東京弁護士会消費者問題対策委員会委員となった[3]。第二東京弁護士会では、業務妨害対策委員会と消費者問題対策委員会の委員長、紛議調停委員会と業務妨害対策委員会と総務委員会の副委員長、ダイヤルQ2部会部会長等を歴任。日弁連では、消費者問題対策委員会副委員長、犯罪被害回復制度等検討協議会副座長等を歴任している。Japan Skeptics運営委員。第3代・6代の宇部市長をつとめた紀藤閑之介の子孫である[4]。

[source:]紀藤正樹 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E8%97%A4%E6%AD%A3%E6%A8%B9

 ダイヤルQ2が出てきました。リンクを開いて少し読んだのですが,やはり平成の初めの頃,社会問題になっていた電話サービスでした。紀藤正樹弁護士は第二東京弁護士会の会務でも活躍をされてきたようですが,深澤諭史弁護士と同じ弁護士会になります。

 カルト問題だけではなくマインドコントロールや心の問題の専門家でもあるようですが,同じ第二東京弁護士会で深澤諭史弁護士の特異性が問題になることはないのでしょう。霊感商法を彷彿とさせるような弁護士稼業をやっているように思えることが多々あります。

 Wikipediaには,紀藤正樹弁護士の活動履歴も列挙されていますが,独自の専門分野を開拓した弁護士というイメージがあり,東京ミネルヴァ法律事務所の問題は,過払い金やB型肝炎訴訟など特に定型化された業務分野という感じで,畑ちがいとも思えるところです。

 最後にタイトルを修正し,紀藤正樹弁護士のことを追加しました。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-31(金曜日)15:46  〈〈〈