* 川沿いの国道41号線が崩落したという岐阜県下呂市のニュース,ずっと名古屋から長野県松本市に向かう国道19号線沿いと勘違いしていた件

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-07-08 水 17:29]
:END:

:CATEGORIES: 中西運輸商,金沢市場輸送

〉〉〉:Emacs: 2020-07-08(水曜日)17:29  〉〉〉

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> これがこう #飛騨川氾濫 #記録的大雨 #特別警報 #避難勧告 #これがこう https://t.co/qpgBGaerG2

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> この大雨特別警報の中橋を渡る 名鉄3500系が幻想的だわ。 かっこいい。 #飛騨川氾濫 #記録的大雨 #特別警報 #避難勧告 #これがこう #名鉄 https://t.co/e3nuatyF8V

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 国道41号なくなりました https://t.co/CSvgJA5Mlv

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 岐阜 飛騨川付近 国道41号線えぐられる | NHKニュース https://t.co/Wd0qjdTeh2

 飛騨という岐阜県の地名は有名ですが,飛騨川というのは聞いたことがなかったように思います。Googleマップ下呂市の場所を確認すると,高山市にずいぶん近いので驚きました。高山市というのは富山県富山市にも近かったようなイメージがあります。

» 富山市富山県 から 岐阜県高山市 - Google マップ https://t.co/iOtrksPXnO 国道1号線経由 1時間46分 82.6Km

 岐阜県飛騨市というのも聞いたことがないと思ったのですが,別に調べた神岡町飛騨市になっていました。3つ地名の選択を迫られたのですが,真ん中の神岡町東雲を選択したところ,高山市まで47分,36.3Kmと経路が表示されています。Googleマップです。

 神岡町は,安房峠,長野県松本市,長野県諏訪市の経由で東京に行くのによく通行した時期があったのですが,ずいぶん歴史を感じる独特な雰囲気がある土地で,近年になって昭和40年代と記憶するイタイイタイ病の発生源だったとネットで知りました。

 一度,富山の方から国道41号線を名古屋方面に向かい,夕方の早い時間だったと記憶にあるのですが,前方左手に高山市の市街地らしい場所を見たことが,割と強く記憶に焼き付いています。他にも1,2回は通行したことがあったかもしれませんが,基本,通る道ではなかったです。

 金沢市場輸送では岐阜県内での荷降ろしというのも滅多になかったです。中西運輸商でも少なかったですが,トナミ運輸の定期便で,広島県福山市から長野市上越市という路線があって,それをしばらくの間,何度かやったことがありました。

 下呂温泉は有名ですが,国道の広い道路から右手に,川沿いにある温泉街の風景を何度か見たという記憶がありました。ただ,福山市からの定期便では松本市も明け方の薄明るくなってきた時間帯に通行していたので,下呂温泉の風景を見ることはなさそうとは考えていました。

 国道19号線松本市から名古屋市方面に向かって通行したことも何度かあったのですが,大きな川の川沿いに大型トラックの通行が多い国道があったという記憶です。Googleマップでみると,それが有名は木曽川になるようです。

 昭和59年当時,富山県新潟県の県境は親不知の国道8号線のみで迂回路がなく,一度,鮮魚を積んで新潟に向かうのに,東名高速で名古屋から中央道と大きく迂回したことがあったのですが,予想を超えてずいぶん時間が掛かったことがありました。

 国道19号線国道41号線も二桁の国道で,交通の大動脈になると思います。その川沿いの道路が水流で抉られ崩落したという現場を見たのは,衝撃でした。

 Twitterのトレンドでは,昔,長距離トラック運転手の仕事で見たのと同じような下呂温泉の写真が出ているのですが,その下呂温泉とよく似た雰囲気だと思ったのが,香川県の池田町でした。現在は香川県三好市となっているようです。

 この池田町は,高校野球の甲子園大会でいちやく有名になったことがあります。野球には余り関心がないので,まだ知らない方と思いますが,伝説や漫画のような活躍をしたのが池田町の高校でした。たぶん池田高校ではと思います。

» 池田高校 甲子園全成績 https://t.co/AEJ9WBYusM

 Googleの検索で,これはという見出しの記事が見つからなかったのですが,上記のページに,昭和49年春準優勝,昭和54年夏準優勝,昭和57年夏優勝,昭和58年春優勝,昭和61年春優勝と。2年ぐらいの活躍で優勝1回,準優勝1回ぐらいだと思っていので,ずいぶん違っていたようです。

» 徳島県立池田高等学校 - Wikipedia https://t.co/gjPUA0PpXh 蔦文也元監督が率いる池田高校野球部は、春夏の甲子園大会で優勝3回、準優勝を2回した。全部員11人だけで戦い抜き準優勝を果たした「さわやかイレブン」や、

 ほんとうに2年間ぐらいの活躍と思っていたので,「春夏の甲子園大会で優勝3回、準優勝を2回」というのは驚きです。星稜・箕島戦があった頃までは,割と熱心に高校野球を見ていたのですが,その後はほとんど無関心になっていました。ただ大きな話題になっていたことはわかっていました。

 個人的には,その高校野球での池田高校の活躍や知名度より,池田町の現地の雰囲気が印象に残るものでした。

» 池田町マチ - Google マップ https://t.co/Htiak7tZDc 徳島県三好市

 Googleマップでみると,この池田町の中心部も大きな川の川沿いとなっていて,吉野川とあります。国道192号線と,国道32号線が交差しているようです。国道32号線のようですが高知市に向かうのに通行したような記憶がありました。

 それとは別に,徳島県徳島市から愛媛県松山市に向かうときも国道192号線を通行していたようです。平成4年3月にも通行していたようですが,途中で高速道路に乗り,新居浜市の辺りでパーキングエリアに入ったような記憶です。そこで被告発人梅野博之と電話で話した記憶もあります。

 前に何か調べた時に,三好市が出てきて,広島県三次市との違いに戸惑ったことがあったのですが,何か警察の問題があったように思います。

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「三好市」の検索結果 - Twilog https://t.co/J0Yl9DTuIm ツイートが見つかりませんでした

» 徳島・三好署が誤認逮捕謝罪 19日間勾留された専門学校生宅訪れ|徳島ニュース|徳島新聞 https://t.co/cpeWB4k9vU 2017/9/11

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> サイトに書き込まれていた名前をそのまま犯人だと判断して誤認逮捕。しかも4万円の容疑で19日間勾留。あまりに酷くねえかこれ……>徳島・三好署が誤認逮捕 詐欺容疑の専門学校生 成り済まし被害 https://t.co/ANrZU0lHz9

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「三好」の検索結果 - Twilog https://t.co/lVnXtEZCok

 昨年あたりも,愛媛県で女性の誤認逮捕が問題になっていて,繰り返しテレビでみたのですが,終わりの方には弁護士が出てきていたような記憶があります。愛媛の農業アイドルの自殺問題も話を見かけなくなっていますが,弁護士が弁護士を訴えるとか,訴えたような話もあったかと思います。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-08(水曜日)18:57  〈〈〈