* 第一貨物と同じく仙台市の運送会社として記憶と印象にあった三八五物流,「のらくろ」という古い漫画,昭和60年春の優水化成の東北での仕事

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-07-17 金 14:42]
:END:

:CATEGORIES: 中西運輸商

〉〉〉:Emacs: 2020-07-17(金曜日)14:42  〉〉〉


沿革[編集]
青森県下の三戸、八戸および五戸などを地盤とする地場零細の運送業者多数は、1940年(昭和15年)(八戸地区での少数社への統合整理)と1942年(昭和17年)の二次にわたって戦時統制により統合され、1942年の統合で地域一帯を版図とする南部貨物自動車が成立した。

戦後の統制緩和で1947年(昭和22年)に南部貨物自動車は6ブロックに分割され、うち3ブロックは速やかに独立した企業となったが、残り3ブロックは当面独立採算の営業所として発足した。このうち、八戸市地域の営業所として三八五営業所が業務を開始し、同営業所は1949年に改めて独立した企業の三八五貨物自動車運送として発足した。

[source:]三八五流通 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%85%AB%E4%BA%94%E6%B5%81%E9%80%9A

 ずいぶん古い時代の雰囲気をもつ運送会社で,小さい頃にみることのあった「のらくろ」という漫画にイメージが重なることがありました。調べたところ昭和22年に青森県八戸市から発足したとありました。

 国道4号線で,青森県岩手県の県境には,漢数字で一戸から九戸のような地名が集まっていたと記憶にあります。青森市から石巻市に向かうとき,ほとんど八甲田山の有料道路を使っていたので,それだと十和田市の近くで国道4号線に出るので,通過することはなかったとも思います。

 昭和60年も冬が長く残雪が多かったと思います。その雪解けを待って工事が始まると聞きましたが,中西運輸商では当時の石川県羽咋郡押水町の優水化成から,東北への建築資材の仕事が集中しました。優水化成は魚箱の発泡スチロールもありましたが,断熱材の製品もありました。

二戸市 - Google マップ https://t.co/wc1Uzml80y

 Googleマップで確認すると二戸市岩手県となっていました。金田一温泉というテレビで見たことのあるようなばしょがあって,「いわて銀河鉄道」というこれは初めて見るものがその付近にありました。

 県境付近の岩手県と記憶にあるので,この二戸市になるのかと思いますが,ほぼ国道4号線,青森から岩手に向かうとみ左手に荷降ろしの建材店がありました。裕福そうな自宅兼会社として記憶にあるのですが,たまたまトイレを借りたところ,それが初めて見る温水器付きだったのです。

 テレビで大きな話題を見るようになってしばらくした頃でしたが,現物を見たのは初めてで,それもずいぶんと田舎だったので驚きが大きく,よく憶えています。周囲に家はなく,あっても少なかったと思います。

 ここ2,3日の間に本で知ったことになると思いますが,松山事件の元死刑囚の自宅も割と大きな製材店で比較的裕福だったという話でした。「仙台地方裁判所 昭和60年(ワ)832号 判決」では初めの方に家族構成があって,9人兄弟の次男となっていたかに思います。

 松山事件の取調べや捜査をしたのも古川警察署と知りました。もともと長距離トラック運転手の仕事で印象に残る宮城県古川市だったのですが,古い時代の貨物や駅舎に重なるイメージがあって,これはよく似た名称の茨城県古河市ともいくらか混同があるかもしれません。

 あの国道4号線沿いにあった宮城県古川市が,宮城県大崎市に変わっていたと知ったのも,松山事件を調べたことがきっかけであったように思います。宮城県の松山事件と福島県松川事件の混同というのも,私に限ったことではなく,よくある勘違いと本で読みました。実際のつながりもある事件です。


泉市(いずみし)は、1971年(昭和46年)から1988年(昭和63年)まで宮城県に存在した市。

現在は仙台市泉区となっている。

[source:]泉市 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%89%E5%B8%82

 上記の宮城県泉市も記憶と印象にあったものですが,昭和63年に仙台市泉区になったとあります。その泉市の上に古川市があったと記憶にあるのですが,荷物を運ぶのに通過したという記憶は薄いのに,その場所を通行していたという記憶は,割合鮮明に残っています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 宮城県大崎市という。宮崎県かと思った。なんとなく南国というイメージもあるが、以前、宮城県大崎市というのはなかったはずかと思う。どの辺りなのか見当もつかない。昔になるが宮城県は定期便でよく行っていた。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 大崎市 - Wikipedia https://t.co/U3eJJDKIQB  古川市から鳴子町まで含まれるらしい。山形、秋田の県境にもなっている。東北道の古河インターは、石巻から出発して、塩釜に立ち寄らない時に利用していた。仙台市内も通行しなくてよかった。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「参拝したのにご利益ない」神社に放火と裁判で | NNNニュース https://t.co/BZ1M7PFVSh  「大崎市」で検索していると出てきたニュース。テレビで見た交通トラブルのニュースは見つからない。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> \奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 @hirono_hideki\報道ステーションの栃木女児殺害事件の控訴審の報道。今村核弁護士 https://t.co/E2YM89sZPJ

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> なぜ栃木女児殺害事件の裁判で「Nシステム」を証拠として使うことが異例の事態なのか 前田恒彦 2016/3/2 - 来栖宥子★午後のアダージォ https://t.co/dlHtGBmGya

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「女性ヤメ検弁護士」が起こした刃傷事件 取り調べに完黙 | デイリー新潮 https://t.co/e5ByDXpLtH

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: \サイ太 @uwaaaa\185人の弁護士が雁首そろえていながらすぐに対応できないあたり、アディーレさんの実力が伺い知れますよね。 https://t.co/zccUTnhwGN

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 49歳と21歳の母娘。中国自動車上り線で、落ちていたタイヤに乗り上げ走行不能に、路肩に退避していたところに、同じくタイヤに乗り上げたトレーラーが横転し、死亡したというニュース。最初、車の傷が少ない不思議な死亡事故だと思った。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> \清水 潔 @NOSUKE0607\「レイプ行為を告発された山口敬之・元TBSワシントン支局長(51)。その山口氏が保守派の論客として頭角を現すきっかけとなった「週刊文春」の記事に、捏造疑惑 https://t.co/JD0X6dsd16

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> \有田芳生 @aritayoshifu\筆者とはもちろん伊藤詩織さん。本格的なノンフィクションを読み終えました。総括的な感想は改めて書きます。日常では知ることのない、 https://t.co/EcmrYKOS4W

 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「大崎市」の検索結果 - Twilog https://t.co/8vxvPF7QAE

 2017年10月19日は154件のツイートとなっています。Twilog大崎市の検索で出たのは,この2017年10月19日だけで,そのあとは数日前の7月6日しか記録にありません。松山事件を調べての発見と思っていたのですが,それらしい松山事件のツイートは見当たりませんでした。

 本当に,つい最近になって注目することになった松山事件ですが,それまで余り注目する機会がなかったのも事実かと思います。その辺りを踏まえ,経過を調べ,道筋を確認しておきたいと思います。弁護士鉄道東北線です。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-17(金曜日)15:34  〈〈〈