* EDITEING 今回もTwitterのトレンドで最初に知った九州,筑後川の氾濫

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-07-07 火 12:45]
:END:

:CATEGORIES: 金沢市場輸送

〉〉〉:Emacs: 2020-07-07(火曜日)12:45  〉〉〉

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> この文字を見る日が来るとは… 見た限りだと大分の日田辺りで氾濫してるみたい この水がこれから久留米方面にいくから 逃げるなら本当に今 #筑後川氾濫 https://t.co/KMfqZA0I7K

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> キー局、報道各局の皆様に言いたい。 関東付近で災害が発生さた際はずっと報道するのに、なぜ地方は報道時間は短いのか。 筑後川氾濫なんて福岡では大変な事態。上中流域てどこ?! と思い不安な方々も沢山いるはず。 一分一秒を争う水害… https://t.co/W6Rr6iJSKf

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 筑後川氾濫。近所の様子 https://t.co/PdW0CK4OUk

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 先程、福岡県の筑後川が氾濫したと報道されました。 九州で一番大きな川なので、 氾濫の場所によっては大きな被害が出ます。 福岡県にも住んだ事あり、友人知人もいるので心配です。 詳細なニュース待ちます。 #筑後川氾濫

 〉〉〉:Emacs: 2020-07-07(火曜日)12:45  〉〉〉

 最初に,筑後川大分県日田市で氾濫というニュースをツイートで見たように思います。先日といっても3,4日前になるのでしょうか。同じくTwitterのトレンドで朝に,球磨川氾濫を知りました。

 九十九湾に行った翌日だったと思います。九十九湾の海水の色が今までになく気になっていたのですが,川の水の色のことで特別な思い出があったのが,球磨川で,九十九湾に似た深い緑色であったように思います。

 長距離トラック運転手の仕事で,全国の川を見ることがあったのですが,川の水の色で強く印象に残ったのが熊本県人吉市の近くの球磨川だけでした。他に広島県の帝釈峡がありましたが,小さな湖のようでもありましたし,水の色も違っていました。

能登半島九十九湾 \n 2020-07-03_143404_.jpg \n 2020-07-03_143432_.jpg \n 2020-07-03_143848_.jpg \n 2020-07-03_143940_.jpg https://t.co/TtJUibV2og

 上記のツイートで写真4枚のアップロードをしましたが,実際に気になっていた九十九湾の海水の色の写真になります。このときも球磨川の水の色のことを思い出していたように思います。

 なお,海の水の色で,格別印象に残るのは,国道9号線沿いの島根県太田市,同じく島根県益田市,そして鹿児島県の国道10号線沿い串木野市の海で,益田市は広い砂浜でしたが,大田市串木野市は国道沿いのわずかに海に面した区間でした。

 山口県萩市から長門市の間にも海の色がとてもきれいに見える場所がありました。余り気にして海の色を見たことはなかったのですが,たまたま視界に入った海の色が目を見張るほどきれいだったのです。

 球磨川氾濫のニュースで他に気になったのは,八代市内の球磨川の広さでした。Googleマップでみたところ,通行したことのある場所に近いようでしたが,広い川というのは印象にありませんでした。これは九州全体に言えるかもしれません。特別,川幅が広い川の記憶はない気がします。

 筑後川という川の名前自体が,余り聞き覚えがなかったのですが,九州で最大の川らしいということを今日初めて知りました。久留米市の近くに大きな河川敷があって,1件ポツンとラーメン屋があって,トラックの駐車がしやすかったこともあり,何度か入ったという記憶はあります。

 久留米市内に川というのも自分の記憶にはないのですが,筑後川が氾濫すれば久留米市内が最も大きな被害になるという情報もTwitterで見かけています。

 近年,毎年決まったように全国で大きな水害がありますが,その始まりというのか最初の報道で印象に残ったのが,京都府福知山市でした。これは災害の報道の仕方が変わったためだったのかもしれません。

 その災害の報道でもっとも強く印象に残るのが,熊本の大地震で,深澤諭史弁護士のツイートやリツイートというタイムラインでした。あれは鮮明に焼き付いています。

 次は,今,深澤諭史弁護士のタイムラインで見かけた深澤諭史弁護士のリツイートになります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> #1134golden 「ジャーナリズムとは報じられたくないことを報じることだ。それ以外のものは広報にすぎない。」 byジョージ・オーウェル https://t.co/72b8gIIWlQ

 時刻は13時43分です。台所でだいぶん前に買ったトコロテンを食べたのですが,流水で軽く洗うとか書いてありました。水で洗ったのは初めてです。今年初めてで昨年は食べることがなかった気がします。正直,余り好きではなかったのですが,洗うと食べやすかった気がします。

 子供の頃は,辺田の浜でトコロテンの天草を干してあるのをよく見かけたものですが,もうずいぶん長い間,能登のどこでも天草を干しているのは見かけたことがありません。辺田の浜に住んでいたのは昭和50年の4月1日ぐらいまでになります。

 金沢市場輸送では2回ぐらい大分市から福岡市に向かったことがあり,そのときに日田市も通過したという記憶があります。午後だったと思うのですが,国道から由布院に雲海があるのが見えて,しばらくトラックを停めて眺めていたことがありました。

 日田市の近くに朝倉市があって,長距離トラック運転手の仕事では記憶にない地名だったのですが,2,3年前かの集中豪雨では大きな被害が出て,テレビで何度も報道を見るということがありました。Googleマップで見ると鳥栖市の方に近いとも感じました。間に小郡市があります。

 小郡市の警察官の家族殺人事件は,死刑判決が出ていたように思いますが,その死刑判決の報道も意外に小さなもので,その報道の小ささと,警察官が冤罪を訴えていたように思うのですが,その相手にされなさというのも気になるところでした。

 前にも書いていると思いますが,その警察官の家族殺人の事件で福岡県の小郡市を初めて知ったように思います。小郡という地名でより強く印象にあり,通行も多かったのが山口県中国自動車道,小郡インターだったからです。福岡県に同じ地名があると知れば,記憶にあったような気がします。

 九州自動車道鳥栖インターから福岡インターの間のことで記述しておく必要のある事実関係を思い出しました。平成4年2月の上旬のことです。福岡に向けて出発したのが2月3日月曜日の午前中でした。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-07(火曜日)14:22  〈〈〈