#日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 「詐欺師」と名指しされたツイートで石川県警察珠洲警察署に名誉毀損で刑事告訴することにしたモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)(02)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会) #珠洲警察署 #刑事告訴

  • [ ] 編集中
  • [x] ブログ投稿済み
  • [ ] 印刷済

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/04/28 12:15:14 〉〉〉

- 珠洲警察署 - Wikipediahttps://t.co/WbXeWwcP8z \n 珠洲警察署(すずけいさつしょ)は、石川県警察が管轄する警察署の一つである。 \n \n 2012年4月1日、隣接する能登警察署を統合し[1]、同署の管轄区域を編入した。

 今調べて確認したところ、能登警察署が珠洲警察署に統合されたのは2012年でした。ちょうど10年の節目になるとも気が付きました。能登警察署にモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の刑事告訴を相談に行ったのは、その年の3月の中頃だったと思います。

 2012年というのは東日本大震災があった翌年ですが、これまでは東日本大震災の前年に能登警察署が珠洲警察署に統合されたような感覚でいたように思います。母親が脳内出血で珠洲市総合病院に緊急搬送されたのは2009年8月31日のことになります。

 その2009年の9月の10日頃にも、私は能登警察署行って、再捜査の要望書のようなものであったと思いますが、石川県警察本部長宛に提出しています。その書面も昨年2021年の11月頃に見つかっていたと思いますが、ほんの少ししか読みませんでした。

 昨年2021年の8月の後半になるかもしれませんが、2012年3月に能登警察署に持っていったモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する告訴状のような書面も、ファイルが見つかっていたかもしれません。そうではなく、前から引出しにあったものをPDFファイルにしたのでした。

 標題に告訴状としていたのか確認しないとわかりませんが、能登警察署ではとても速いスピードで私が持参した書面のコピーを行っていました。そのあとのことはほとんど思い出せないのですが、8月に珠洲警察署に行ったときは、別の要件になっていたように思います。

 2012年の8月で12日か13日のことで、長い間、1日日付を勘違いしていたことはよく憶えています。どちらが正しかったのか今はっきりと思い出すことができなくなっていますが、13日だったのをずっと12日と勘違いしていた方が確率は高いような気がします。

 今気がついたのですが、1999年(平成11年)の安藤健次郎さんの事件での逮捕もずっと8月12日と思っていたのが、金沢市立図書館のマイクロフイルムの中日新聞の記事では、「13日までに逮捕」などとなっていました。他に共通するのはお盆休みという感覚が記憶にほとんどなかったことです。

 私の場合、子供の頃からお盆休みは特別な思い出があり、昭和49年までは毎年、京都の親戚が遊びに来ていたことと、珠洲市三崎町に車で連れて行ってもらっていたことです。母親の妹で次女になるおばさんの夫になりますが、その人の先祖の墓参りだと聞いていました。

 珠洲市三崎町の墓参りに同行したことは一度もなかったと思いますが、海岸の砂浜で一人で泳いでいたことをよく憶えています。母親の妹で次女になるおばさんの夫が、被告発人木梨松嗣弁護士を私選弁護人として紹介したと面会の時、母親に聞いていました。

 とても偶然とは思えなかったのですが、午前中、珠洲警察署にバイクで向かうのに玄関から出ようとしたタイミングで、電話があり、その次女のおばさんからの電話だったのですが、ちょうど思い浮かんだことを確認したところ、被告発人木梨松嗣弁護士を紹介したのは被告発人大網健二と聞かされました。

〈〈〈 2022/04/28 12:50:55 Linux Emacs: 〈〈〈

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/04/28 15:02:21 〉〉〉

 12:50:55に中断したあと、買い物に出掛け、そのあと遅めの時間の昼食を済ませていました。20分ぐらい前かと思います。別のエントリとして取り上げておくことも考えているのですが、3,4年ぶりかと思われる珍しい発見があって、「くずきり」という惣菜でした。

 昨日の夕方もどんたく宇出津店で珍しい商品を見つけて買ってきたのですが、和菓子の「八ツ橋」になります。3年ほど前まではお盆や正月にAコープ能都店で見かけていたのですが、買ったという記憶がほとんどなく、前に食べた時期も思い出せないですが、10年ぶり以上にはなりそうです。

 「八ツ橋」という和菓子は京都の名産で、何かニュースを数年前に見た記憶もあります。商品名は「八ツ橋」になっていましたが、製造者などが静岡県の住所になっていました。昭和の頃は家にあるのを食べたという記憶があります。平成になってからは1回は買って食べた気がします。

 Aコープ能都店はお盆や正月に普段置いていない県外の名産のような商品があるのですが、ここ数年、八ツ橋を見かけなくなり、ときどき思い出しては気になっていました。

 時刻は15時17分です。今しがた、2つ生八つ橋を食べたところですが、そのままパックに入っているだけでした。昔食べた記憶とは少し違っているように感じましたが、昔家にあるのを食べていたのは、京都の親戚から送られた八ツ橋だったのかもしれません。

- 八ツ橋 - Wikipediahttps://t.co/C7cgdb8hkH 京都の八ツ橋製造業者の団体京都八ツ橋商工業協同組合[3][9]に加盟する14社のうち、「八橋検校」の説を支持するのが聖護院八ツ橋総本店井筒八ッ橋本舗など6社[6]、「伊勢物語」の説を支持するのが本家西尾八ッ橋・本家八ッ橋の2社である[10]。

 子供の頃、アンコは嫌いで、たい焼きでもアンコを捨てて皮の部分だけ食べていたのですが、母親が作った水ようかんと、この八ツ橋は、抵抗なく食べていた記憶です。それでも年に1回とか食べた回数は少なかったと思います。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の関連で他に取り上げておきたいことが買い物から戻ったあとに出てきたのですが、今思い出せる範囲で、珠洲警察署のことを書いておきます。

 最後に掛けた電話として思い出せるのは、2017年の5月か6月頃のことになります。宇出津総合病院に入院しているときに聞いた地元の話を、担当になっていた警察官に尋ねたのですが、そくざに話せるわけがないと言われて終わりました。

 このときの警察官の名前は覚えることが出来ず、自分の名前で担当者につないでくれるように頼んでいたような記憶なのですが、かなり年輩と思われる落ち着いた声で、いかにも駐在所の警察官というイメージがありました。3回ぐらい電話をしたように思います。

- 2022年04月28日15時03分の登録: H3DB_search_”珠洲警察署”_(該当件数:721/データベース登録数:546,672) _2022-04-28_150258の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/04/h3dbsearch721546672-2022-04-28150258.html

(2/721/546672):ツイート
(@hirono_hideki)
2012-08-11 22:13:13
> @mizuhofukushima 社会問題としてご案内させて頂きます。2012-08-11_珠洲警察署への電話相談2回目・実名公開と告発について - YouTube http://bit.ly/Trm2ay
https://twitter.com/hirono_hideki/status/234276286984503297

 記憶になかったのですが、2012年8月11日というのは、バイクで珠洲警察署に行く前日か前々日のことになりそうです。送り先のメンションが福島瑞穂弁護士になっていました。


(50/721/546672):ツイート
(@hirono_hideki)
2012-08-13 15:15:15
> 午前中から珠洲警察署に行って来ました。珠洲市に入ってまもなく、どしゃ降りの雨で、警察署に着いた頃は、ずぶ濡れでした。帰りは寄り道もして、15時過ぎに戻ったところです。
https://twitter.com/hirono_hideki/status/234895917776519168

 2012年8月13日のこととしてツイートになっていました。これを数年間、長い間、8月12日のこととして思い違いをしていたと思うのですが不思議です。帰りの寄り道とあるのは、九十九湾の遊覧船のことになります。

 そのとき遊覧船が混み合っていたという記憶もないのですが、お盆休みということを意識した記憶もありません。屋根のない底がガラス張りになっているだけの遊覧船に家族4人で乗船したのもお盆休みのときだったと思います。平成元年かあるいは2年のことになると思います。

 金沢市場輸送でのお盆休みは3日か長くて4日だったと思います。平成2年が最後になったと思いますが、毎年、子供を連れて宇出津に帰省していました。妻の実家は加賀市になりますが、正月休みも同じで、それが相当強い不満の様子でした。

 たぶん8月12日のこととして他に思い出すのは、小木港の東一文字堤防でアジ釣りをしていて、九十九湾の方からイノシシが泳いできたことです。樽が転がるように流れていました。体毛が赤茶色でテレビでみる動物園のカピバラのように見えたのですが、イノシシに間違いなかったと思います。

 8月12日だと思っていたイノシシの写真が8月14日だったのですが、8月12日の写真として見つけたのが、渡船の上から撮影した九十九湾と東一文字堤防の写真でした。意外だったのは、それが同じ2018年の出来事だったことです。

 釣具店で、東一文字堤防に渡る前、先に九十九湾に行く用事があると聞いたので、渡船で同行させてもらったのですが、その2日後にも東一文字堤防に行っていたことも記憶になく、その8月14日に、12日のことと思い違いをしていた海に泳ぐイノシシの写真がありました。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-28 16:28/2022/04/28 16:19 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1519579265553297410https://twitter.com/s_hirono/status/1519576954432675840




> 2018-08-14_191851_小木港東一文字堤防アジ釣り アジとコゾクラ.jpg https://t.co/UM2sBR9Fxa

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-28 16:28/2022/04/28 16:19 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1519579284457017346https://twitter.com/s_hirono/status/1519576939962703872




> 2018-08-14_173948_小木港東一文字堤防アジ釣り 泳ぐイノシシ.jpg https://t.co/pm1yFBt94k

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-28 16:28/2022/04/28 16:19 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1519579302370885632https://twitter.com/s_hirono/status/1519576925722738688




> 2018-08-14_173946_小木港東一文字堤防アジ釣り 泳ぐイノシシ.jpg https://t.co/4y3nNGABj6

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-28 16:28/2022/04/28 16:19 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1519579322658725890https://twitter.com/s_hirono/status/1519576910711656448




> 2018-08-12_213756_小木港東一文字堤防アジ釣り 釣果.jpg https://t.co/S4CHeUUFNy

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-28 16:28/2022/04/28 16:18 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1519579335463960576https://twitter.com/s_hirono/status/1519576896878481408




> 2018-08-12_153825_小木港東一文字堤防アジ釣り 九十九湾同行.jpg https://t.co/zhxTnI14Vr

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-28 16:28/2022/04/28 16:18 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1519579366023647232https://twitter.com/s_hirono/status/1519576882072928257




> 2018-08-12_153249_小木港東一文字堤防アジ釣り 九十九湾同行.jpg https://t.co/BeKiSvFt8L

 8月というのは例年、釣れるアジの平均的なサイズが一年で最も小さく豆アジも多いという傾向があったのですが、泳いでいるイノシシを見かけた日は、30センチを超えるサイズのアジが混じり、20センチ以上のアジがほとんどだったという記憶です。

 小木港と九十九湾は隣り合った入江になっていますが、九十九湾の方が奥深くなっています。遊覧船の乗り場の近くに国鉄の小木駅があって、昭和55年4月から翌56年6月頃までは、列車で石川県立水産高校小木分校の通学に使っていましたが、1つ手前になる真脇駅の利用が多かったかもしれません。

 よく遅刻をして遅れた列車に乗り、そのまますぐには学校に向かわず、九十九湾の遊覧船の辺りをぶらぶらとしていたこともありました。1980年頃のことで、8年ほどあとには、その遊覧船に2人の子供と家族4人で乗船したことになりますが、それが初めての遊覧船でした。

 2018年の8月12日と14日に小木港東一文字堤防に行ったのも偶然ではなく、石川県警察が関与していた可能性があるのかもしれません。東一文字堤防の堤防の先端で石川県警察の巡視艇を見て撮影した写真もあったのですが、夏だったような記憶しかありません。2018年辺りとは思います。

 前から書いておく必要は考えにあったのですが、この機会にまとめておきたいと思います。宇出津新港の堤防での釣り禁止のことです。

〈〈〈 2022/04/28 16:55:23 Linux Emacs: 〈〈〈