## 被害者安藤文さんという一人の女性の人生について考える,江戸時代門前町暮坂の出身というお小夜と,大家警部補が与えた影響 Last update 2020-06-08_1806

:CATEGORIES: 石川県警察,大家警部補

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> - 549:2020-06-08_15:41:37 ## 珠洲警察署と佐渡ヶ島珠洲警察署能登庁舎になる前の能登警察署で係長だったらしい大家警部補 Last update 2020-06-08_1541 https://t.co/7iGabIrUAy

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ともあれ記録が出来てよかったですが、なにか天か神の配剤のような不思議な力というか、偶然とは思えない巡り合わせを感じます。そういう意味でも忘れられないのが、大家警部補の「神様の目線でふざけたやつ」という私に向けた言葉です。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 本来信仰の対象ともなってきた神様と比較すれば、まさに「神様の視点でふざけたやつ」です。この言葉を私は石川県警察の大家警部補から私自身に向けた言葉として口頭で言われました。真意は別にして、とても考えさせられる言葉であり、その時期の状況でした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 大家警部補と初めてあったのは同じ年の6月中でしたが、珠洲市飯田町にバスで通っていた職業訓練から戻ったところで、能登警察署の刑事が訪ねてきていた、また後で来ると言っていたといわれました。その時、母親は、ずいぶん久しぶりにすごくうれしそうに話していまし。それもすごく印象的です。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 私は能登警察署の3階の部屋で、大家警部補から言われた「神様の目線でふざけたやつ」と言われた言葉を忘れることがありません。平成21年の9月の7日ころだったと思います。数日前の8月31日の早朝には母親が脳梗塞で動けなくなり、それ以来寝たきりの状態になっています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> とにかく被告訴人らには、罰を与えなければならないという使命感が日増しに強くなっております。能登警察署で、大家警部補から言われた「神様の目線でふざけたやつ」という言葉も常に頭にあります。私自身に向けた言葉として言われたものですが、方向性を指し示すようなわざとらしさがありました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> はっきり言われたことを憶えているのは、能登警察署の刑事だった大家警部補で、2009年の秋のことでした。その後、同じ石川県警察にいるはずなので、大家警部補に連絡を取りたいと他の警察の人に頼んだこともあったのですが、聞き入れられることはありませんでした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 母親のことで印象的に憶えているのは、まだ倒れる前の2009年6月頃のことで、その時は名前も知らなかった能登警察署の大家警部補が自宅に訪ねてきて、私は珠洲市職業訓練から戻ったところで、訪問のあったことを母親から聞かされたのですが、その時は本当にうれしそうな顔で話していました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> その後で、しばらくしてから大家警部補の再度の訪問があって、その時に初めて顔を合わせました。同行者の刑事がもう一人いて二人で来ていましたが、もう一人の刑事の顔は、その後見かけることがなかったように思います。同じような年頃に見えましたが、大家警部補の方が立場が上のように見えました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)を名誉毀損で告訴するため相談に行ったのも2012年の3月の中頃で、移転する前の半月ほど前だったことになりますが、その前から大家警部補の姿はなく、年度替わりに移転したように電話で聞いていました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 能登警察署の大家警部補から関係者の名前を出すな、匿名にしろと言われたことで、2009年(平成21年)の9月から、非公開のプライベートモードに設定していた、はてなダイアリーのブログを今年になって公開モードにしたのですが、その夜に母親の末の妹のおばさんから電話がありました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 深澤諭史弁護士や小倉秀夫弁護士、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、刑裁サイ太、うの字らのツイートを見ていると、能登警察署の大家警部補に言われた「神様の目線でふざけたやつ」という言葉を重く重く受け止めて、考えています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ここで一つおさえておきたい重要なポイントは、私と石川県警察との因縁をまじえた関係にあり、その真意はともかく、平成21年9月7日か8日頃、当時の能登警察署において大家警部補から、「神様の目線でふざけたやつ」と言われたことが大きく、起源とすら位置づけのできるものです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 非公開モードにしたのは、当時の能登警察署の大家警部補に、関係者の名前を出すな匿名にしろ、と言われたからです。その時、「神様の目線でふざけたやつ」とも言われました。他には、「調書にハンコついたんやろ、ハンコついたんならほんで終わりや」などとも先に言われました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 9月の10日か9日頃だったと思います。11日頃に珠洲総合病院で京都、愛知、兵庫の母親の兄弟の親戚の人が集まり、今後のことを相談することになっていたので、その時、親戚にみせる資料として、能都警察署で大家警部補に会っていたのです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> とにかくお堂のような建物だったというイメージが残っていて、それに重なったのが、大家警部補にいわれた、神様の目線という言葉です。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 見慣れた風景が、まったく違ったようにも見え、こういうのが鳥の目線、俯瞰なのかと思いました。神様の目線は、もっと高く、広いのかとも想像しました。能都警察書が珠洲警察署に移る半月ほど前、2階の取調室で、大家警部補に唐突に言われた、「神様の目線でふざけたやつ」という言葉があります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 同時に思い出したのが、能都警察署で大家警部補に電話をしていたことで、秋が深まった2009年の11月とも、初冬となった12月とも思えるのですが、納得のできる対応をしないと、石川県警本部長の責任追及をすると、申し向けていたことです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 長い間の躊躇もありながら、自分の知ることと経験をこのように克明に記すのも、はかりしれぬ大きな存在を意識してのことであります。もとを辿れば、平成21年9月の、宇出津桜町、能登警察署での大家警部補の、私に向けた「神様の目線でふざけたやつ」という言葉が、一つの原点となっています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> そのとき、大家警部補も、「わっしゃ、そんな存在知らんけど」というような断りもしていましたが、なにか小さい頃にテレビで見た青森県の恐山のイタコのような不可思議さも、ずっと気になっていたのです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 能美市の事件も2009年9月22日ということを確認しましたが、そんな時期に起こっていた事件とはまったく意外でした。3週間ほど前の8月31日に母親が脳出血で寝たきりとなり、9月の7日から9日の頃には、能登警察署で大家警部補に「神様の目線でふざけたやつ」と言われたのです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 大家警部補のその時の態度こそ、ふざけたようなものがありましたが、その2週間ほど後に能美市で家庭内のトラブルが殺人事件になっていたということは、被害者が無職であったことを最大限に弁護士が利用したとも勘ぐりたくなる諸事情をあわせ、深刻に考えさせられます。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 母親が人間として壊れていく過程も見てきたわけですが、平成21年の6月頃、当時の能登警察署(現在は珠洲警察署に統合)の大家警部補が家に尋ねてきたとき、警察の人がさっき来たと、とてもうれしそうに話していたのが印象的でした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「神様の目線でふざけたやつ」、これは平成21年9月の10日頃、当時の能登警察署で大家警部補に言われた言葉ですが、そのあと神様の目線でふざけたやつ、というのは弁護士のことに違いないと考えるようになり、神様の存在というのも次第に意識するようになり現在に至っています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 昨日の11時54分と12時27分という30分ちょっとの時間差での落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートだったようです。落合洋司弁護士(東京弁護士会)も意外に信心深い一面があるのかもしれないと感じました。神様の目線でふざけたやつ、という大家警部補の言葉も思い出します。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 9月の9日頃だったと思いますが、2,3日後に京都、兵庫、名古屋の母親の兄弟の親戚と会うため、能登警察署に行って今後の相談をしました。大家警部補です。そのとき言われた言葉が、「神様の目線でふざけたやつ」でした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「供述調書にハンコをついたら、それで終わりや」などとふざけたようなことを大家警部補は言葉にしていましたが、それはジャーナリストの江川紹子氏が好きな演劇の舞台を演じるように、弁護士らが常套句とする台詞を語っているようでした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 菅原道真は天神様ですが、法律の勉強を初めて判例をみていると、「天人ともに許さざる」がありました。宇出津の桜町の能登警察署で、大家警部補に「神様の目線でふざけたやつ」と言われたことに重なります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> これまでに何度か取り上げていると思いますが、平成21年の9月から12月当時の石川県警察の本部長が鹿児島県出身となっていました。大家警部補との電話で本部長のことも話していました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 直接、記憶にはないものの大家警部補に手渡しで、当時の石川県警察本部長だった宮園司史氏宛に上申書を提出していました。返事のようなものはもらっておらず、立場の違いもあるので仕方がないと思っていたのですが、そうではないという可能性も同時に模索していきたいと思いました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> こういう話は金沢西警察署刑事課強行主任にもしていました。私は生きているのか死んでいるのかもわからないだけではなく,平成21年の晩秋頃には,連絡をするなと大家警部補に命令のような言葉まで受けているのです。

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「大家警部補」の検索結果 - Twilog https://t.co/w3QtLAAIJT

» 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)/「大家警部補」の検索結果 - Twilog https://t.co/qWj8S5aeD0

 大家警部補の「神様の目線でふざけたやつ」という言葉ですが,不思議といつのまにか忘れていたもので,検索の最初で見かけたときは,軽くですがはっと息を呑むような感覚がありました。金沢西警察署刑事課強行主任とか変わってから大家警部補のことはよく思い出し,会話にも出ていました。

 供述調書に判子というような話は,だいぶん前に忘れていました。実際は供述調書への署名と指印のことと思います。在宅での取調べであれば本当に判子を使うこともあるいはあるのかもしれないですが,勾留中の被疑者,被告人であればありえないと思います。

 今思えば,私が向く方向性を変えたかったのかもしれないですが,警察のことにも意識が集中しすぎ,それだけ弁護士の責任には目が向かないという催眠術の要素もある弁護士病に罹患していたように思います。新型コロナウィルスで抗体などと聞くと実によく似ていると思える弁護士汚染です。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> お小夜の悲恋伝説 https://t.co/somUBAMpaJ

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> お小夜・重蔵の悲恋伝説と重蔵神社大祭 | JFいしかわ門前支所 https://t.co/6c8QLwwed2

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「お小夜」の検索結果 - Twilog https://t.co/FLCR4ip6pi

» お小夜・重蔵の悲恋伝説と重蔵神社大祭 - Google 検索 https://t.co/HgOnzFLHp4

» [B!] お小夜・重蔵の悲恋伝説と重蔵神社大祭 | 能州通信~from能登・門前 https://t.co/oLZkiMuknO

» [B!] 【輪島大祭と宗像三女神】長女タギリヒメの結婚 | 癒し・健康情報のトリニティ | 女性に向けた癒し・健康情報を配信 https://t.co/j1XVvhQpfY

» 【輪島大祭と宗像三女神】長女タギリヒメの結婚 | 癒し・健康情報のトリニティ | 女性に向けた癒し・健康情報を配信 https://t.co/v9ryvkXK8k

» 【輪島大祭と宗像三女神】長女タギリヒメの結婚 | ページ 2 / 2 | 癒し・健康情報のトリニティ | 女性に向けた癒し・健康情報を配信 https://t.co/uusdk32ntU \n 宗像三女神の母はコシ(越国)の女

» 【輪島大祭と宗像三女神】長女タギリヒメの結婚 | ページ 2 / 2 | 癒し・健康情報のトリニティ | 女性に向けた癒し・健康情報を配信 https://t.co/uusdk32ntU 伝承によると三女神は剱でありながら、同… https://t.co/Fx5BRb7coe

» Takako | 癒し・健康情報のトリニティ | 女性に向けた癒し・健康情報を配信 https://t.co/fhIMAXsHbZ

» シュタイナー実践保育園 - Google 検索 https://t.co/daVCHWUFNS

» シュタイナー教育の特徴とは?子どもにどう影響する? | 保育士や幼稚園教諭の求人、転職、派遣、募集なら「わたしの保育」 https://t.co/ftdLuOpVOe

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「輪島大祭と宗像三女神」の検索結果 - Twilog https://t.co/GPo939ghFD ツイートが見つかりませんでした

 ここ数日よくあることなのですが,テレビの番組やネットの記事で以前に読んだものなのかはっきりしないもやもやがありました。記事のタイトルにもタギリヒメとありますが,田霧姫とも書かれたような海上安全の女神とされるのが宗像三女神田心姫命になります。


日本神話で、天照大神素戔嗚尊(すさのおのみこと)との誓約(うけい)のときに、素戔嗚尊の剣から生まれた三女神の一。福岡県の宗像(むなかた)大社の祭神で、沖津宮に鎮座するとされる。田心姫(たごりひめ)。

[source:]田霧姫命(タキリビメノミコト)とは - コトバンク https://kotobank.jp/word/%E7%94%B0%E9%9C%A7%E5%A7%AB%E5%91%BD-559734

 「【輪島大祭と宗像三女神】長女タギリヒメの結婚」という記事ですが,輪島大祭に関する記述は少なく,地元石川県の人が執筆したのかと思ったのも違う感じで,ほとんど聞いたことのない「シュタイナー教育」という言葉がプロフィール情報から出てきました。

 舳倉島の女神を蛇としていますが,舳倉島では田心姫命を祀る奥津比咩神社とは全く別に龍神池の伝説があってその側に観音堂がありました。2度目に舳倉島に海釣りに行ったとき,その観音堂の前に荷物を運んだリヤカーを停めていたのですが,戻ってから観音堂と知ったのです。

 他の名所は案内板を見ていたのですが,その観音堂だけは近くにいながら案内板を見ておらず,写真の撮影もあまりしていなかったようでした。

» media type unrecognized. - Google 検索 https://t.co/JtpNlvQJpP

» 翻訳 - Google 検索 https://t.co/thaYp3YY6P メディアタイプが認識されません

 18件の写真ファイルをAPIでツイートするコマンドを実行したところ18件中,8件は上記のエラーメッセージが出ていました。まだ投稿した非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)のツイートは確認していません。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2017-08-03_180412_能登島の食堂「みず」.jpg https://t.co/iAWN4O4hMR

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019-10-20_093811_舳倉島海釣り.jpg https://t.co/TGTYjnWpLr

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019-10-20_162723_舳倉島海釣り.jpg https://t.co/DhfCorWFE8

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019-10-20_164116_舳倉島海釣り.jpg https://t.co/4icARC9TFz

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019-10-20_165523_舳倉島海釣り.jpg https://t.co/bz88MNWGx6

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019-10-20_182946_舳倉島海釣り.jpg https://t.co/MNOMpJO5FB

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019-10-20_194809_舳倉島海釣り 釣れたシマダイ.jpg https://t.co/21zyqs4d8p

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019-10-21_145955_舳倉島海釣り.jpg https://t.co/16OBZkqItr

 投稿に成功していたのは18件中8件でした。舳倉島龍神池と観音堂の写真はすべて失敗しているようです。APIを使わずに投稿しています。

 2019年10月20日,21日 舳倉島龍神池と観音堂 https://t.co/mE0gvPOuvY

» 2019年10月舳倉島 - Google フォト https://t.co/i6E40Tqw1j

 Googleフォトで公開アルバムを作成しました。前後に無関係な写真も3枚ほど入れましたが402枚です。もう2年ぐらい経っているように感じるのですが,昨年の10月20日ということは,まだ8ヶ月ほど前です。輪島のねぶた温泉の写真もありました。このあと取り上げる予定でいました。

» 2015年10月舳倉島 - Google フォト https://t.co/k2CQP5634o

 2015年の20月に初めて舳倉島に行ったときの写真もGoogleフォトの公開アルバムにしました。無関係なのは帰った翌日の朝にパソコンの画面を撮影した1枚だけですが,316枚の写真です。2015年というのもよく憶えていませんでした。

 Twilogでの「お小夜」の検索結果も意外なもので,2017年5月27日が最初でした。少なくとも2016年4月の宇出津の曳山祭で,人形のテーマというか演目が仙台高尾となっていた白山神社の曳山が強風で倒れたことがあって,その頃には知っていたように思っていました。

 そろそろ切り上げようとおもった項目の見出しというかテーマをみると,大家警部補が与えた影響とありました。神様の目線のこともすっかり忘れた状態で決めたものでした。影響といっても時の流れで11年ほど前のことになります。

 より深刻な影響を受けたかもしれない私の母親のことについて次に取り上げたいと思います。Twilogの検索にも2009年6月ころのことがツイートとして何度か繰り返し出ていました。