* <竹かばん職人>竹の鞄GEN(浜松市天竜区)|静岡新聞アットエス

:CATEGORIES: テレビ

「助けてください、助けてください」 静かな集落に叫び声、何度も 沼津の女子大生殺害|静岡新聞アットエス https://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/780435.html

 上記の記事の「ニュースアクセスランキング」6位として見かけた記事になりますが,ちょうど昨夜,日曜日の夜のポツンと一軒家の放送でみたところでした。途中までは台所に行ったり集中をしていなかったのでわからなかったのですが,竹細工で静岡県というのも意外でした。

 ゴミ出しの時間と,買い物に行く時間が片道1時間と聞いたように思うのですが,それも驚きでした。初めの頃はテレビを余り見ていなかったので,場所がよくわからなかったのですが,買い物に片道1時間というのは,ポツンと一軒家でも特別と思いました。


 かばん作りは11~12月の新月の頃、真竹を山から切り出すことから始まる。「満月にたっぷりと蓄えた水や養分を、竹は新月で吐き出す。水や養分が少ない竹は害虫やカビが生えるリスクが低い」。最適なのは水脈に近い場所にある3~4年生の竹。水が豊富な地に育った竹は節間が長く、大きなかばん作りに使いやすいからだ。

[source:]<竹かばん職人>竹の鞄GEN(浜松市天竜区)|静岡新聞アットエス https://www.at-s.com/news/article/featured/culture_life/shigoto_zekkei/652195.html

 記事は2019年7月1日11時00分とあります。昨夜のポツンと一軒家も,再放送の再取材で,このところ新型コロナの影響と思われるパターンでした。

 昨夜(2020年6月28日日曜日)のポツンと一軒家は,番組の途中のCMで,「必殺仕事人2020」の番宣を見たのも印象的で,今夜9時ということでした。前年は2月あたりの放送であったように思いますが,年に一度となっていると思われる番組のことはすっかりと忘れていました。