#告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/本件刑事告発・非常上告事件の事実及び経過と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)@motoken_twの名誉毀損での刑事処罰の必要性(75)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会

% 極端に報道が少ない「女性2人に乱暴、弁護士に懲役13年判決 千葉地裁(産経ニュース)」、今頃になって疑問が出てきた弁護士の有罪判決の事実関係と、ネットの弁護士らの無関心ないし反応の乏しさの記録(1)

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/06/07 12:09:16 〉〉〉

 この時間帯だと更に珍しく11時44分頃からテレビをつけているのですが、千葉地裁の判決のニュースはなく、ネットでも見当たらないので、午後になりそうです。懲役15年の求刑という2件の強制性交等致傷に問われた弁護士の事件です。

- 千葉 弁護士 強制性交 - Google 検索https://t.co/9xmKYvZHlm

- 千葉地検が弁護士を追起訴 自宅に飲食店の女性連れ込み、殴ってわいせつ疑い | 千葉日報オンラインhttps://t.co/uQZHRF28wW 2021年5月27日 05:00 | 無料公開

- 強制性交の弁護士、起訴内容認める 飲食店の女性にホテル断られ店員暴行、通報した店長らに「お前らは社会の底辺」 千葉地裁で初公判 | チバテレ+プラスhttps://t.co/MN6u5dOHRK \n 千葉日報 | 2022年05月31日ニュース

- 強制性交等致傷 弁護士に懲役15年求刑 千葉地裁 - イザ!https://t.co/Mo6flmvHRD 2022/6/3 21:12

- 強制性交等致傷 弁護士に懲役15年求刑 千葉地裁産経新聞) - Yahoo!ニュースhttps://t.co/Bz3HG3D62z 6/3(金) 21:13配信 \n \n 

- 強制性交等致傷 弁護士に懲役15年求刑 千葉地裁 - 産経ニュースhttps://t.co/RqbuVbYzDY 2022/6/3 21:12

- 強制性交の弁護士、起訴内容認める 飲食店の女性にホテル断られ店員暴行 通報した店長らに「お前らは社会の底辺」 千葉地裁で初公判(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュースhttps://t.co/TfgAGIwjir 5/31(火) 11:52配信

- 【速報】強制性交の弁護士、主張翻す場面も 被害女性「なるべく長く刑務所に」 千葉地裁で第2回公判 | 千葉日報オンラインhttps://t.co/QJkFSGjTxf 2022年5月31日 19:28 | 無料公開

- 【速報】強制性交の弁護士、起訴内容認める 飲食店の女性にホテル断られ店員暴行、通報した店長らに「お前らは社会の底辺」 千葉地裁で初公判 | 千葉日報オンラインhttps://t.co/NEwVMCBFfV 2022年5月30日 19:01 | 無料公開

- 強制性交等致傷 弁護士に懲役15年求刑 千葉地裁(産経新聞) - goo ニュースhttps://t.co/5ip7ZIP9sr 2022/06/03 21:12

 Google検索の「ニュース」にあったのをツイートしました。最初がGoogle検索の検索ワードの結果なので、ニュース記事は9件になります。やはり産経新聞以外は全て千葉の地方局のようです。これを確認し記録しておくのが目的でした。

 「暴言を吐きながらわいせつ行為を行い、顔面を拳で殴るなどしてけがをさせた」というのは弁護士でなくても滅多に見かけないニュースになりますが、通常は産経新聞以外の毎日新聞朝日新聞、読売新聞、共同通信でも記事にしそうですし、秋田や大分等の地方局でも配信記事を見かけます。

- ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 - 番組表.Gガイド[放送局公式情報満載]https://t.co/7fgWrormSc ▼『裁判速報』ママ友に“洗脳”?  「骨と皮だけ」5歳児餓死させた母親  初公判「言うことを聞くしかなかった」一体何が?

- ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 - 番組表.Gガイド[放送局公式情報満載]https://t.co/7fgWrormSc ▼『生中継』「ドン横の王」逮捕  その手口とは?  「トー横」の名古屋版、大阪は「グリ下」  SNS犯罪から守るために

- ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 - 番組表.Gガイド[放送局公式情報満載]https://t.co/7fgWrormSc ▼『生中継』埼玉・本庄市5歳児暴行死  住宅床下から女性の白骨遺体  死亡の詳しい経緯は?

- 情報ライブ ミヤネ屋 - 番組表.Gガイド[放送局公式情報満載]https://t.co/l3IIBBZT7o ▽梅雨の時期も要注意!目から入る紫外線その危険を専門家が解説▽“侵攻100日”でプーチン政権に異変? \n \n 6月7日 火曜 13:55 -15:50 テレビ金沢1

 放送内容を調べて番組録画の予約を入れようかと考えたのですが、これだと無駄になりそうです。昨日の東名高速あおり運転夫婦死亡事件の差し戻し審懲役18年の判決もほとんど話題になっていないようです。

 昨夜、テレビをつけたいたのか思い出せないのですが、滅多にテレビはつけないのでつけたときはスマホで画面を撮影する週間がすっかり身についています。MacBookiphoneの写真を取り込んでおきます。

 時刻は13時54分です。台所で昨夜の残り物のカレーを食べていました。食べ始める前に写真ファイルのダウンロードとファイル名の変更処理をしたのですが、1つエラーが起きていました。


❯ exiftool -d %Y-%m-%d_%H%M%S_.%%e "-FileName

 撮影時刻が同じファイルです。ファイルを開いてみると、日曜日の夜のテレビで、ポツンと一軒家という番組、たらの芽が出てくる場面でした。これまでずっとワラビと同じ植物と思っていたのですが、けっこう大きな木に見えました。

 転送したファイルを開き、プロパティを表示すると、更新日が2022年6月6日月曜日11時16分53秒という謎の時刻になっていました。撮影日時は前日の5日20時36分24秒です。

 MacBookで写真というアプリからFinderというファイルブラウザにダウンロードしたのも1時間は経っていないはずで11時16分ではなく午後の時刻になるはずです。MacBookでも作成日が昨日6日の11時16分になっていました。転送は元の作成日を保持するオプションをつけています。

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-07 14:19 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1534042443297193984




> iPhone: 2022-06-05_203624_ポツンと一軒家 タラの芽 1.JPG https://t.co/Jjz0EBZ6l0

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-07 14:20 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1534042531826380800




> iPhone: 2022-06-05_203624_ポツンと一軒家 たらの芽 2.JPG https://t.co/fbT46sB5T4

 Googleで画像検索をしたところタラノキと漆の木は似ているようです。触るとかぶれるという話を聞いていたので、前に調べたことがあったのですが、実際に山で木を見ても見分けがつかないと思っていました。

- ウルシ [毒] | 山菜図鑑https://t.co/w8qsamlJUh

- タラノキ - Google 検索https://t.co/ARz2XX9bTy

 タラノキというのは初めて聞いた植物です。毎年1月の中頃か20日頃になると決まってAコープ能都店などでたらの芽の天ぷらが惣菜で売っています。一月も置いていないような気がしますが、冷凍保存が出来ないのか他の季節に見かけることはありません。

 この前、記事の閲覧が途中になっていたGoogleニュースですが、タブを開くと自動で再読込になりました。11時45分頃からの北陸朝日放送のニュースで気になるニュースがあったことをさきほど思い出していたのですが、そのニュースは見当たりませんでした。

- 介護 施設 逮捕 - Google 検索https://t.co/dwAurqHnKo

 すぐに見つかると思っていたのですが、見当たりません。気になったのは被疑者の物を隠したとして逮捕された人物のことで名前も出ていたと思います。

- 証拠隠滅 逮捕 - Google 検索https://t.co/PUG6OfzXCw

 キーワードを変更するとすぐに見つかりました。介護施設と思っていたのが、障害者施設とあります。


証拠隠滅の疑いで逮捕された宮崎定助容疑者(67)と妻の千鶴容疑者(65)は、落合容疑者が男性を殴る際に使ったとみられる格闘技用のグローブを捨てたとされる。千鶴容疑者が、この施設の職員で、定助容疑者は、同じ系列の別の施設で働いているという。

- 【速報】障害者施設で入所者暴行 証拠隠滅で職員ら2人逮捕 暴行容疑で新たな逮捕者 東京・青梅市(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f446bb84480ab955f586a5fbd8c428e63c345068

 テレビでニュースを見たときは気が付かず、老人の介護施設をイメージしていたのですが、「今年3月、入所者の30歳の男性の顔を殴るなどしてケガをさせ、傷害の疑いで逮捕されたもの(すでに起訴済み)。男性は、その後、死亡が確認された。」とあります。

 刑事事件ではなかったですが、金沢で思い出す裁判がありました。控訴審で病院の賠償が出ていましたが、判決が確定したのかニュースは見ていなかったように思います。民事の上告審というのは法的な論点が大きくないとニュースにも話題にもならない感じではあります。

 控訴審の頃には病院の名前がニュースに出なくなっていたので探しづらいかもしれないですが、拘束で発症する病名のことが出ていたと記憶にあります。前から見かけていた病名というか症状名ですが、思い出せなくなっています。

- 「入院させなければ」遺族の後悔 身体拘束「違法」の判決確定:朝日新聞デジタルhttps://t.co/ASRI6dhnAT 平川仁2021年10月23日 11時00分 \n 2016年に石川県野々市市精神科病院「ときわ病院」で大畠一也さん(当時40)が死亡したのは、違法な身体拘束が原因だったとして、両親が

 病院名が出ていました。名古屋高裁金沢支部の判決がそのまま確定したものと思ったのですが、「ときわ病院の炭谷信行院長は「最高裁の決定を厳粛に受け止め、」という部分で記事を読み直し、最初の方に法人側の上告を退け、とあることに気が付きました。

- 千葉 弁護士 強制性交 - Google 検索https://t.co/2tOpEHKTJ2

 一時間以内のオプションを付けて、何度もページの再読込みをやっていますが、まだ判決のニュースは出てこないようです。

 エコノミークラス症候群での死亡事故があったという「ときわ病院」ですが、これも大額や三十刈町の近くで、金沢市白山市野々市市が入り組んだややこしい場所になります。仕事でよく車で通る時期がありました。

 平成9年の8月から10月頃、平成11年の4月から6月頃が特に多かったと思います。建設会社の土場があり、そこで土嚢袋を作ることもありました。

 時刻は15時32分です。Twitterで判決の情報を見かけたところです。懲役13年で、未決通算230日とありました。ニュースではなく裁判所の傍聴者がネットに流した情報なのかもしれません。

- 女性を自宅に連れ込み性的暴行容疑 千葉市の武田祐介弁護士を再逮捕・千葉中央署 – 弁護士自治を考える会https://t.co/svB8aduoEL

 上記の記事に、逮捕されたのが昨年2021年4月8日、最初の起訴が4月28日とありました。逮捕されて2,3日の間に最初の勾留請求がありますが、起訴後の勾留との違いは素人にわからず、どこから未決通算の算入対象になるのか不明ですが、400日ぐらいの勾留期間にはなりそうです。

 話題をほとんど見かけないのもこの未決通算になりますが、法廷では判決の主文で読み上げがあったような気がします。途中で保釈されていたという可能性もあるのかもしれないですが、刑務官と一緒に法廷に入っていれば、保釈の可能性は極めて低くなりそうです。

- 懲役13年 - Twitter検索 / Twitterhttps://t.co/xskLwwx45j

- 母の交際相手、懲役13年確定へ 札幌女児衰弱死―最高裁時事ドットコムhttps://t.co/uZaObb48fk 2021年09月25日18時10分

- 秋田市の祖母殺害事件 27歳の孫に懲役13年求刑|NHK 秋田県のニュースhttps://t.co/MUFPa6t9SJ 05月24日 17時07分

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|o2441(スラ弁(弁護士大西洋一)) 日時:2022-06-07 16:07/2022/06/07 15:36 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1534069559577432064https://twitter.com/o2441/status/1534061632690999296




> こ、これは・・。 福岡5歳児餓死、“ママ友”が“母親”を創価学会に勧誘 宗教上の“上下関係”も影響か https://t.co/SfwWj3H4it #デイリー新潮

- 福岡5歳児餓死、“ママ友”が“母親”を創価学会に勧誘 宗教上の“上下関係”も影響か | デイリー新潮https://t.co/hB90Z6LtAj 2021年03月13日

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|kanazawabengosi(金沢弁護士会) 日時:2022-06-07 16:18/2022/05/31 13:18 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1534072340354433024https://twitter.com/kanazawabengosi/status/1531490276535304192




> 【「全国一斉女性の権利ホットライン」実施のご案内】 女性に対する暴力や離婚に関する諸問題、職場における差別等、女性の皆さんが抱えている法的な問題について、女性の権利に理解のある弁護士が、電話で、無料でアドバイスをいたします。 女性の皆さん、一人で悩まずに、まずはお電話下さい。 https://t.co/Xjj5SkxjO7

 おすすめツイートに金沢弁護士会Twitterアカウントがあり、リンクを開くと5月31日に3件のツイートの更新がありました。その前は2021年12月22日となっています。

- 女性2人に乱暴、弁護士に懲役13年判決 千葉地裁 - 産経ニュースhttps://t.co/wZSM8tRKes 2022/6/7 18:25

- 女性2人に乱暴、弁護士に懲役13年判決 千葉地裁 - 産経ニュースhttps://t.co/wZSM8tRKes 被告が所属する千葉県弁護士会の篠崎純会長は判決後に記者会見し「厳粛に受け止め、被害者に改めておわびする」と話した。弁護士法では、禁錮以上の刑が確定すると弁護士資格を失う。

- 「もう断れなかった」大崎事件の最古参弁護士が語る31年前の出会い|【西日本新聞me】https://t.co/WOM74lsI2b \n 2022/6/3 6:00 (2022/6/6 10:29 更新) \n 中島邦之

- 「もう断れなかった」大崎事件の最古参弁護士が語る31年前の出会い|【西日本新聞me】https://t.co/WOM74lsI2b弁護団は、足利事件を再審無罪に導いたベテラン、再審法改正に熱心な論客など64人。「多士済々の面々が持ち場持ち場で懸命に取り組んだ」。第4次請求は22日、鹿児島地裁で決定が出る。

〈〈〈 2022/06/07 22:05:53 Linux Emacs: 〈〈〈