#告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/本件刑事告発・非常上告事件の事実及び経過と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)@motoken_twの名誉毀損での刑事処罰の必要性(74)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会) #石川県警察 #金沢中警察署 #被告発人長谷川紘之弁護士

% 2018年の夜、九十九湾にて金沢弁護士会の会長だった近所の被告発人長谷川紘之弁護士が教えてくれた話していた娘の日本脳炎と、人生を狂わす弁護士脳汚染の社会的危険性(8):えきなんロー@ekinan_lawyerのツイートと、精神疾患で免職の記事

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/06/07 09:37:46 〉〉〉

 スマホで撮影したのですが、「 #石川県警察 #金沢中警察署 」という入れた憶えのないハッシュタグが入っていました。忘れているだけとも考えたのですが、思い出せないのでわからないです。ちょっと前にTwitterで「心霊番組」というトレンドを見かけていました。

 この(8)を「% 2018年の夜、九十九湾にて金沢弁護士会の会長だった近所の被告発人長谷川紘之弁護士が教えてくれた話していた娘の日本脳炎と、人生を狂わす弁護士脳汚染の社会的危険性」というサブタイトルの終結にする予定でいましたが、事前に1つ追加します。

 埋め込みツイートの数の関係で数が多すぎると記事を読み込んだ時のパソコンの負担や、100ぐらいになるといつまでもページの読み込みが終わらず、埋め込みツイートが表示されないことがあり、ブラウザの再起動が必要になります。

 通知で見かけた富山県高岡市の女性弁護士の可能性が高い「えきなんロー@ekinan_lawyer」というアカウントのツイートです。これから取り掛かるところだったテーマにぴったり張り付くような内容でした。以下に関連ツイートを含めてリツイートしていきます。

 時刻は9時46分になったところです。その前に朝食としてチキンラーメンを作って食べたいと思います。

 だいぶん前に5食入りの袋で買ったチキンラーメンですが、今から食べるのが4食目で賞味期限が7月1日になっていました。賞味期限の問題より、ちょうど久しぶりにチキンラーメンが食べたい気分です。

 前の(9)では紹介していなかったかと思われる千葉の弁護士の強制性交等致傷に関するニュース記事をリンク付きでご紹介しておきたいと思います。Yahooニュースだと賞味期限のようなリンク切れが近いかもしれません。

 時刻は10時4分です。予定通りチキンラーメンを食べてきました。先日食べた出前一丁もそうでしたが、前より味が良くなって美味しくなったような気がしました。スープの味は同じですが、麺が食べやすかった気がします。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート
- TW ekinan_lawyer(えきなんロー🕊) 日時:2022/06/06 00:01:21 URL:https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1533463993880551425




> 人生にたらればはないとは、分かりながらも。
>
> あのとき医学部を諦めて文転しなければ良かったという後悔は、一生残るんだと思う。
>
> 稼ぎとかは、むしろどうでもいい。あのとき医学部行っときゃ、大切な人を守れてたはずなんだわ…

 またAPIの処理で全文の取得が出来たようです。文字数が少なくても取得できない部分が出ることが多く、最近は全文をツイートの下に引用で貼り付けるようになりました。

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

ekinan_lawyer(えきなんロー🕊) 日時:2022/06/06 00:04:11 URL: https://t.co/q58XUFkdeh
> 地位や名誉よりも大切なのは、親友や家族だわね… "


  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

ekinan_lawyer(えきなんロー🕊) 日時:2022/06/06 00:12:02 URL: https://t.co/TchqKKSPNd
> 会社員から弁護士に転職したことにより、大切な人々のピンチを救えたことは、幾度かあったかもし


会社員から弁護士に転職したことにより、大切な人々のピンチを救えたことは、幾度かあったかもしれない。

しかしなあ、あのとき医学部進んでたら、確実に救えてたであろう人が、一人いたんだわ…

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

ekinan_lawyer(えきなんロー🕊) 日時:2022/06/06 00:13:48 URL: https://t.co/s6njmCa4IG
> あのとき医学部に行かなかったのも、偶然ではなく、運命的なものだったのだろう。
>


あのとき医学部に行かなかったのも、偶然ではなく、運命的なものだったのだろう。

運命なんだ、そう思わなければやっていられないことって、ある。

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

ekinan_lawyer(えきなんロー🕊) 日時:2022/06/06 00:15:29 URL: https://t.co/MAPU7MI80s
> それと比べたら、会社員続けていようが、会社員から弁護士になっていようが、取るに足らない人生


それと比べたら、会社員続けていようが、会社員から弁護士になっていようが、取るに足らない人生の選択だったわねえ…

 APIの処理で取得しきれなかった引用部分のツイートを忘れていました。3つのバッククォートを目印にしています。

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

juken_oodorii(オードリー@弁護士に勝訴した民) 日時:2022/06/06 00:05:28 URL: https://t.co/a1Ggm5WAfE
> @ekinan_lawyer 私は高校の選択で……来世は公務員を目指します



返信先:
@ekinan_lawyer
さん
私は高校の選択で……来世は公務員を目指します。

( っ•̥ •̥ᐡ)っ

)彡 サッ

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

ekinan_lawyer(えきなんロー🕊) 日時:2022/06/06 00:07:00 URL: https://t.co/lEc1FjgTZO
> @juken_oodorii ありがとうございます😭🍵… "

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|catparkowner(ぼうず) 日時:2022-06-07 10:16/2022/06/06 01:18 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1533981166805880832https://twitter.com/catparkowner/status/1533483396038479872




> @ekinan_lawyer その代わり医学ではない形で先生は数多くの人を救ってるでしょ

 3件の引用ツイートとあるリンクは「まだ引用ツイートはありません」と表示されました。これも確かなことは不明ですが、ブロックされた私のツイートの可能性はありそうと考えています。他、リツイートが3件、いいねが45件となっています。最初のツイートです。

 「3件のリツイート」もリンクを開くとアカウントが1つだけの表示でした。リツイートしたアカウントの設定で非表示にできるのかもしれません。いいねに向原栄大朗弁護士のアカウントがあり、次の仙台の実名弁護士のアカウントもありました。タイムラインを開きます。

 次が固定されたツイートで2019年8月19日になっています。ちょくちょくとタイムラインを開いてきたアカウントですが、余り見覚えのない内容のツイートで、「生活保護の基礎知識と労働問題の現状と弁護士実務に」などとあります。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|shin2_ota(太田 伸二) 日時:2022-06-07 10:24/2019/08/19 23:26 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1533983267912724480https://twitter.com/shin2_ota/status/1163457172593729536




> このアカウントは、生活保護の基礎知識と労働問題の現状と弁護士実務についての考えをお伝えすることと、長男の素晴らしさを褒め称える内容が中心です。

 リツイートですが、気になる内容のツイートで、これから記述していく問題にも関連性があるので次にリツイートをして、リンクにある記事も開いてみます。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|takun1981(中川拓) 日時:2022-06-07 10:27/2022/06/05 17:34 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1533984021625307136https://twitter.com/takun1981/status/1533366548538302464




> 私の担当事件です 禁治産者への差別が激しかった時代の法律が、なぜ2019年まで残されたのか。保佐制度を利用した私の依頼者が、なぜ2021年に公務員を失職させられるのか 最高裁まで闘います ┃精神疾患で免職→処分取り消し勝訴後に欠格条項で失職 違憲と提訴 | 毎日新聞 https://t.co/rxcZBizdPJ

- 精神疾患で免職→処分取り消し勝訴後に欠格条項で失職 違憲と提訴 | 毎日新聞https://t.co/yJ4GhJYaJA 毎日新聞 2022/6/5 17:00(最終更新 6/5 22:14) 2249文字

- 精神疾患で免職→処分取り消し勝訴後に欠格条項で失職 違憲と提訴 | 毎日新聞https://t.co/yJ4GhJYaJA 保佐開始を理由に「登庁の必要はありません」と女性に失職を伝えた長崎市の通知書=長崎県諫早市で2022年5月16日午後0時4分、樋口岳大撮影

 「国会が長期にわたって欠格条項の削除を怠ったとして国に110万円の損害賠償を求めている。」という金額は大きくなさそうですが、国会というのは立法府ではなかったかと思います。

 「女性側は欠格条項は憲法違反として、市と国を相手に地位確認や国家賠償を求める訴訟を長崎地裁に起こした。」という部分は長崎市が含まれているので、また違った請求になりそうです。こちらの請求額は見当たりません。毎日新聞で有料記事になっていないのも最初に気になりました。


提訴は5月19日付。訴状などによると、女性は1987年に市に採用され、92年ごろ統合失調症を発症した。2015年12月ごろから症状が悪化。担当事務は問題なくこなしたが、1人でにやにやするなど周囲が奇異に感じる行動をするようになった。16年3月、上司立ち会いの下で退職願を提出し、依願免職となった。

- 精神疾患で免職→処分取り消し勝訴後に欠格条項で失職 違憲と提訴 | 毎日新聞https://mainichi.jp/articles/20220605/k00/00m/040/076000c


女性側は父親らが弁護士に相談し、市公平委員会に審査請求したが却下され、18年3月に免職取り消しを求めて提訴。21年3月の長崎地裁判決は、女性は統合失調症のため、公務員の身分を失うという重大な結果をもたらす意思表示をする能力がなく、退職願は無効とし、免職取り消しを命じた。福岡高裁は同年10月に市の控訴を棄却した。

- 精神疾患で免職→処分取り消し勝訴後に欠格条項で失職 違憲と提訴 | 毎日新聞https://mainichi.jp/articles/20220605/k00/00m/040/076000c

- 精神疾患で免職→処分取り消し勝訴後に欠格条項で失職 違憲と提訴 | 毎日新聞https://t.co/yJ4GhJYaJA 同9月21日に長崎家裁が審判し、父が保佐人となった。当時は地方公務員法から欠格条項は削除されておらず、市はその時点までさかのぼって適用した。


父親によると、女性は免職後、入院して投薬やリハビリを受けて回復し、現在は落ち着いているという。父親は「病気になっても回復すれば働ける。差別的だと非難され削除された欠格条項を、さかのぼって一方的に押しつけてきたのは許せない」とし「娘と同じように失職させられたり、失職を恐れて成年後見制度が使えなかったりして苦しんだ人は多いはず。欠格条項の違憲性を問いたい」と話している。

- 精神疾患で免職→処分取り消し勝訴後に欠格条項で失職 違憲と提訴 | 毎日新聞https://mainichi.jp/articles/20220605/k00/00m/040/076000c


16年には、成年後見制度利用者の人権尊重や不当な差別防止を掲げた利用促進法が成立。地方公務員法の欠格条項については、内閣府有識者委員会が17年、心身の故障で職務に支障がある場合に本人の意思とは関係なく休職や免職にできる分限規定などが既に整備されているとして「削除すべきだ」と提言。19年には、公務員や医師、弁護士、法人役員、警備員などに関連する187本の法律から欠格条項を削除する一括法が成立した。

- 精神疾患で免職→処分取り消し勝訴後に欠格条項で失職 違憲と提訴 | 毎日新聞https://mainichi.jp/articles/20220605/k00/00m/040/076000c

- 精神疾患で免職→処分取り消し勝訴後に欠格条項で失職 違憲と提訴 | 毎日新聞https://t.co/yJ4GhJYaJA 訴訟が進んで、最高裁違憲判断が示されれば、欠格条項で失職しながら声を上げられなかった他の人も含めて救済するための議論のきっかけになる可能性がある」と語った。【樋口岳大】

 記事の下に広告の表示があったので、そこで終わっていると思ったのですが、なにげなくマウスでスクロールすると記事に続きがあることがわかりました。気がつけずにページを閉じていた可能性が高いです。

 統合失調症という病名が出てきましたが、2009年8月31日に珠洲市総合病院に緊急入院してから先生の説明として聞くようになった母親の診断名の1つです。その前から問題の言動があったと役場の人に話を聞くことはありました。当時は松波の庁舎の人で健康福祉課だったと思います。

 母親の人生というのは弁護士鉄道に乗せられた成れの果てと考えています。能登鉄道の旧珠洲駅のすぐ近くに珠洲市総合病院はあります。急行だと終点だったのかわからないですが、次に正院駅、その次が終着駅の蛸島駅です。

 記事に「女性は1987年に市に採用され、92年ごろ統合失調症を発症した。」とあるのも気になるところで、統合失調症の発症が平成4年になっていますが、4月1日に傷害・準強姦被告事件が発生しなければ、さらに私との関係がこじれて思い悩んだ被害者安藤文さんが発症していた可能性もありそうです。

〈〈〈 2022/06/07 11:03:30 Linux Emacs: 〈〈〈