## 2015年が最初の発見だったと記憶にある「ほうたろう」という法クラのTwitterアカウント,妖怪ウォッチのコマさんのアイコン

 予定では次のエントリーより先に取り掛かるつもりで,見出しは作成し,ツイートもしていたと思います。

591:2020-06-22_21:59:48 ### 松波城址の相撲場,その大会の個人戦で優勝候補と聞いた選手が,関越道沼田インター付近の陸橋から飛び降り自殺したという金沢市場輸送の社員運転手の話 https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2020/06/22/215943

 投稿の内容は「447 695 60814」という結果で,447行,60,814文字となっています。引用は比較的少なめだったと思いますが,深澤諭史弁護士は一日で10万文字の書面を作成したとツイートしていたような記憶もあります。


[7037] % dp -p|grep fukazawas |grep 10万
2020年02月07日10時53分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\コインハイブ事件、逆転有罪 罰金10万円…東京高裁判決|弁護士ドットコムニュース https:// http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/fukazawas10-https.html
(py37_env) Diginnos-PC:~
[7038] % dp -p|grep fukazawas |grep 10万
2019年05月09日22時32分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\別に、10万20万円よこせ、って話ではなくて、名目的に、少しでも話をすればいいんですよ。\nお金の問題というより、相手の専門知識、すなわち http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/05/fukazawas_83.html
2020年02月06日21時22分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\インターネット上の名誉毀損投稿について、慰謝料20万円に加えて、弁護士費用約90万円、合計約110万円の賠償が認められた事案が最近ありま http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/fukazawas_2.html
2020年04月16日21時08分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\(;・∀・)我々個人事業主は、合計110万円の給付でしのぐことになるのかな。。。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/fukazawas_69.html

 本当に10万文字だったのか確認しておこうと思ったのですが,ツイートのまとめ記事の記録では確認ができませんでした。


[7039] % dp -p|grep fukazawas |grep 文字
2018年02月11日17時45分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\\n\nやばい,自由と正義の原稿,文字数オーバーしそうだ。\nとりあえず,広告とはなんぞや,どうあるべきか,みたいな理念的な話を削るか。\n0件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/02/fukazawas-0.html
2019年05月23日16時40分の登録: \ヨコチン刑事㊙実況 @yokotindeka_DJ\返信先: @fukazawasさん\n#退職代行 One-bye、アカウント文字列変えて復活しました。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/05/yokotindekadj-fukazawas-one-bye.html
2019年06月22日19時52分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\(・∀・)頑張って1万文字執筆した。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/fukazawas1.html
2019年09月22日10時45分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\(;・∀・)最近,数十文字の説明と数十文字の思考時間だけだと,「素晴らしい」と思えるけれども,それ以上ちゃんと検討するとろくでもないこと http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/09/fukazawas_22.html
2019年11月21日22時48分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\一日3万文字とか必死で執筆したが、やっと終わった!!\n(・∀・)(^ω^) http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/11/fukazawas_66.html
2020年06月06日21時30分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\「権」という文字から、他人を支配できる?と勘違いしている可能性ががが。実質は義務なのですけれども。。 なんか今後、「そういうことだぞ」な http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/fukazawas_89.html

 なぜか10万文字として記憶にあった深澤諭史弁護士のツイートなのですが,それらしいツイートは一日3万文字だったようです。コピペを多用すればいくらでも数は増やせるのですが,一つの目安として参考にしていたものになります。

» はてなブログの文字数制限 - 本しゃぶり https://t.co/XlqqjFUGwl 655,360バイトまで。 \n 全角は3バイト、改行は2バイトで表される。 \n ちなみにMarkdownでのみ確認。

 先に調べてみたところ,今までにない具体的な情報が見つかりました。655,360バイトはデータベースの型に対応したもので以前の予想通りだったのですが,全角文字の3バイトはともかく,改行の2バイトという計算は初めて見たように思います。

 はてなブログの文字数制限とありますが,はてなダイアリーの場合は1日あたりの投稿全てになっていたと思います。何度か制限に引っ掛かったことがあり,エラーが出ずに超過分がカットされていたので,確認も難しく余計に厄介と感じていました。

  • cオプション,-lオプション,-mオプション,-wオプションのどれも指定しなかった場合,-cオプション,-lオプション,-wオプションが指定されたものとします。

[source:]wcコマンド(ファイルのバイト,行,文字および単語をカウントする) : JP1/Advanced Shell http://itdoc.hitachi.co.jp/manuals/3021/3021313320/JPAS0343.HTM

 よく使うwcコマンドで勘違いをしていたようです。オプションの指定をしなかった場合,行数,単語数,文字数となっているものと思っていたのですが,バイト数,行数,文字数が正しいのかもしれません。同じコマンドでも仕様が異なる場合があるとは聞いています。

 「% echo 複数\na |wc -c」とやってみたところ9バイトでした。全角の3バイトが2つに2バイトの改行が一つ1バイトの半角文字なので,計算は,はてなブログのバイト数計算と同じになりそうです。

 はてなブログソースコードを調べたところ,タグに「meta charset="utf-8"」というのがありました。eucEUCともに検索に該当はなかったのですが,はてなダイアリーの場合は文字コードEUC-JPという古いものになっていて,これがいろいろとトラブルを起こしてくれました。

 全てではなかったですが,けっこうな確率で見出しの日本語が文字化けを起こすようになりました。これはEmacsのパッケージを使って管理したことが原因なのですが,バイト数の計算なのだと思いましたが,記事の本文でも途切れるような文字化けが発生していたと記憶にあります。

 「655,360バイトまで」というはてなブログの制限を見たところですが,2の16乗が「65536」なので1つ桁が違うようにも思います。


text型が扱える文字数は、2の16乗の65,535文字(約64Kバイト)
mediumtext型が扱える文字数は、2の24乗の16,777,215文字(約16Mバイト)
longtext型が扱える文字数は、2の32乗の4,294,967,295文字(約4Gバイト)

[source:]MySQLで文字列を扱うなら押さえておきたいtext型の基本 | 「ポテパンスタイル」 https://style.potepan.com/articles/19193.html

 データベースによって違いがあるのかもしれないですが,私が使っているMySQLでは,やはり「text型が扱える文字数は、2の16乗の65,535文字(約64Kバイト)」とありました。しかし,これもよく見ると文字となっていて,バイト数は約64Kバイトとあります。

 64KBというのは,データ量としてずいぶん少なく感じるものです。同じブログでもgooなどだと,ちょっとしたコピペをするだけですぐに文字数の制限に掛かりエラーが出ます。ずいぶん前ですが,WordPressでは投稿のエラーが出なくても,読み込みで表示がされないということがありました。

 1つの記事の投稿文字数の制限と,1日あたりの投稿文字数の制限では全く意味が違ってくるのですが,はてなダイアリーの経験で,はてなブログも1日あたりの計算になっているのかとずっと気にかけてきました。調べても意外に見つからない情報だったりします。


はてなブログの編集画面で、右下に文字数が表示されますが、約16万字で文字数制限になるようです。

更新しようとしても「本文が長すぎるため投稿できません」と表示されます。

[source:]はてなブログの文字数制限について - 中尾勇太のブログ https://nakao-yuta.hatenablog.com/entry/2020/03/24/225338

 今回はもう一つ有用な情報が見つかりました。私はAPIを使って投稿しているのですが,普通に編集画面から記事の投稿をするときは約16万文字で「本文が長すぎるため投稿できません」というメッセージが出るとのことです。

 実際に16万字以上を1つの記事として投稿しようとしたようです。自分の場合,そこまで1つの記事にまとめるつもりはないのですが,気になっていたのは,やはり1日あたりの投稿文字数でした。

 調べて,「% pdftotext 200330大崎事件第4次再審請求書匿名版.pdf - | tr -d '.' | wc -w」というコマンドを実行してみたのですが,結果は5768でした。5768文字のようですが,これを読み切るには,集中して9時から17時までの昼休みを別にした時間に相当したと思います。

 目視で文字数を計算すると,それだけで途方もない作業量になりそうですが,5768という文字数は少なく感じます。ページ数は80ページよりは少なく,多くは感じないのですが,他の判決書などのPDFファイルでもページ数が同じぐらいだと,読むのに同じぐらいの時間が掛かりました。

 TwitterAPIで「Image dimensions must be >= 4x4 and <= 8192x8192」という見たことのないエラーメッセージが出ていました。縦横比に問題があるように見えますが,スクリーンショットの作成に失敗したものを2つ確認していました。負荷のためかたまに出る種のエラーです。

 時刻は6月23日9時18分になります。最初の「ほうたろう」というアカウントを知ったときのツイートをスクリーンショットを探したのですが,思ったより遅い時期でした。2015年の9月か10月の初めと思っていたのが,11月17日だと確認しました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2015-11-17-220902_ 深澤諭史さんがリツイート  ほうたろう @lawyerhotaro  7 時間7 時間前 無料相談なんてやめなされ。占い師なんて30分で.jpg https://t.co/Bu4skKVCNn

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2015-11-17-211741_廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜さんはTwitterを使っています: ”,@lawyerhotaro はじめまして、ほうたろうさん。.jpg https://t.co/hruYhVL3jV

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2015-11-17-211341_ほうたろう(@lawyerhotaro)さん | Twitter - Mozilla Firefox.jpg https://t.co/vaLYLCleio

 妖怪ウォッチのコマさんが,泥棒のような風呂敷を担いでいることもいつの間にかすっかり忘れていたのですが,コマさんというキャラクターのことを全然知らないままほうたろうというアカウントのアイコンを見ていたので,その風呂敷が特に印象的だったようです。

 辺田の浜から宇出津の小棚木に引っ越して1年ほど経った頃と記憶にあるのですが,テレビで「天才バカボン」のアニメの放送があり,そのアニメではよく風呂敷を担いだ泥棒が出てきたという印象が残っています。ドリフのコントにもあったような気がします。

 最初に,ほうたろうのTwitterアカウントのプロフィールのアイコンとしてコマさんをみてから,一週間ぐらいでコマさんが妖怪ウォッチのキャラクターだと知ったように思うのですが,これもTwilogで調べた方が曖昧な記憶より正確なことがわかりそうに思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 【15枚】コマさんの可愛い画像まとめ | 妖怪ウォッチまとめん~画像や動画、ゲーム攻略の2chまとめ~ https://t.co/CGJO4CcTCp

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 【もんげーかわいい】妖怪ウォッチのコマさんを偏愛するまとめ【ズラ】 - NAVER まとめ https://t.co/xiMAlbKG8K

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> テレビの紅白歌合戦妖怪ウォッチのコマさんが出ている。鉄腕アトム

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「コマさん」の検索結果 - Twilog https://t.co/YgUbpY1qPL

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> テレビで5時半からの「妖怪ウォッチ」の見るだけ予約を入れようとしたら、6時からの釣り番組で「石川県輪島市沖 ジギングゲーム」。録画予約を入れた。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 妖怪模索とかやっている。テレビの妖怪ウォッチ

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 妖怪ウォッチ戌年ハッピイヌーイヤー! しゅらコマあらわる! ほか】 2018年7月22日(日) 5時30分~6時00分 の放送内容 https://t.co/N9yoKZY1rs

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「妖怪ウォッチ」の検索結果 - Twilog https://t.co/MgVEpi2Fpe

 最初に「妖怪ウォッチ」のキーワードが出てきたのが「コマさん」と同じ2015年12月20日のツイートでした。当時は,テレビでずいぶん話題となり,特に子どもには大人気ということでした。

 1つ見落としをしていたのですが,次のツイートの内容も気になるものです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「人間にとり憑き 悪い心を膨らませて 争わせる そして 村全体をばらばらにしてしまうんだ」という。昨日テレビで録画した妖怪ウォッチの映画

 もともと弁護士に対しては,妖怪と重なるイメージを持っていました。しかし,妖怪は人間にフレンドリーな存在として扱われることも多く,誤解や混乱を避けるため,余り弁護士と妖怪を結びつけることはしないようにしました。

 Twilogをみたところ,テレビで妖怪ウォッチの放送をみたのは2018年7月22日になるのかもしれません。そのときも随分久しぶりに見たように思いました。あるいはその前回です。確か日曜日の早朝5時30分からの放送で,たまたま早く目が覚めたときや夜ふかしした時の視聴でした。

 最近はこの時間帯にテレビをつけることはないので,妖怪ウォッチの放送が続いているのかわからないのですが,たまたまということもあるのか,もうかなり長い間,妖怪ウォッチの話題は見たことがなく,忘れている時間が多いと思います。

 たしか,妖怪ウォッチは,「妖怪のせいなんです」などというセリフで,世の中に起こる現象を妖怪の仕業と説明していましたが,弁護士と関わることで事件というものの表と裏,影響が身にしみてわかったということがあります。