### 前田恒彦元特捜部主任検事に関連したジャーナリストの江川紹子氏のツイートの記録 Last update 2020-06-05_2135

:CATEGORIES: ジャーナリストの江川紹子氏,前田恒彦元特捜部主任検事,検察庁

2018年03月14日05時56分の登録: REGEXP:”(前田検事|前田恒彦検事)”/Shoko Egawa(@amneris84)の検索(2010-03-04〜2014-05-31/2018年03月14日05時55分の記録73件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexpshoko-egawaamneris842010-03_14.html

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 石井氏は、捜査段階で大阪地検の前田検事の事情聴取を受けています。そのときも、2004年分の手帳を全部並べて「見ていただいて結構ですよ」と言ったのに、検事はあまり興味を示さず、パラパラを見ているくらいで、その日について詳しく聞かれることはなかった、とのこと。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ちなみに、この事件の主任検事だった前田検事と取り調べた4人に公判廷で調書を否定された林谷検事は、この公的証明書偽造事件の捜査の後、東京に出張して、民主党の小沢氏を巡る、いわゆる西松事件の捜査の応援をしたそうです

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 記者会見で弁護団に、検察の個人責任を問うとしたら、誰が一番重い?と聞いた。弘中弁護士は、「主任検事でしょう」と。事件の筋書きを作り、その通りの調書を作るように現場の検事に指示をした前田主任検事の責任は重い。判決後、前田検事の責任を問う訴訟を起こす考えは?(続く) #muraki

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 前田検事はそこまでやっていたのですか… RT @mitsuya_niwa 検察は証拠まで做るんですね。無茶苦茶だ。RT 検事、押収資料改ざんか 捜査見立て通りに 郵便不正(朝日新聞):http://bit.ly/aoC27P

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ありえにゃい。利益相反になるでせうRT @ozyszm: .@amneris84 裏が取れていませんが以下転送します。“前田検事当人が敵役の弘中さん指名で可視化要求!凄い展開。QT @iwakamiyasumi RT @ryosei_m「

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ついでがあったので確認しました。弘中弁護士、噂を聞いて大笑い。「100%ありえない。それじゃマッチポンプになっちゃう」と。納得した? RT @tetsumura @iwakamiyasumi @ozyszm: .@amneris84 “前田検事当人が敵役の弘中さん指名で可視化要求

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @yjochi 前田検事の上司が、犯人蔵匿・隠避罪、もしくは他の罪に問われる可能性はあると思いますか

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 今朝の朝日新聞。証拠隠滅容疑で逮捕された前田検事が<「故意にデータを改ざんした」と認める趣旨の供述を始めたことが分かった>と。これって、検察のリークじゃないの?朝日は、こういう報道が冤罪を生んできたことについて、まだ反省してないらしい

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 今朝の毎日新聞。前田検事の上司だった大坪弘道前特捜部長が同紙の取材に対し「逮捕はやりすぎだ」「逮捕前に(前田検事から)弁解すら聞かないのか…」と述べた、と。あなた方は、任意で話も聞かずに、いきなり村木さんを逮捕したでしょ、と思わず新聞の大坪検事の写真に向かってツッコミ

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 今朝の東京新聞によると、大阪地検の大坪前特捜部長は、前田検事のFD改ざんについて別の検事から「故意であることを伝えましょう」と進言されたのに、「過失」と偽って地検上層部に報告した疑い。だとすれば、犯人隠避ではないのか

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 前田検事を偽証罪で告発でせうRT @neokota: 保釈申請するのかなRT @amneris84: おお、いよいよですかRT @yjochi: しかし、被告発人が大阪拘置所在監中、職業 検事、なんていう告発状を書くことになるとは思わなかったたな。

 ついついリツイートの数が増えてしまうのですが,落合洋司弁護士(東京弁護士会)が前田恒彦元特捜部主任検事を刑事告発していたという趣旨のツイートが出てきました。小倉秀夫弁護士という例外を除き2014年ぐらいまではよく見かけていたと記憶にある非公式RTのツイートです。

 前田恒彦元特捜部主任検事が弘中惇一郎弁護士に刑事弁護を求めていたという話は,ずっと前に見かけていたことを思い出しましたが,一連のジャーナリストの江川紹子氏のツイートの流れを見ていると,逮捕から早い段階のように感じました。可視化の要求ともあります。

(1) "被告発人が大阪拘置所在監中、職業 検事" - Twitter検索 / Twitter https://twitter.com/search?lang=ja&q=%22%E8%A2%AB%E5%91%8A%E7%99%BA%E4%BA%BA%E3%81%8C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E6%8B%98%E7%BD%AE%E6%89%80%E5%9C%A8%E7%9B%A3%E4%B8%AD%E3%80%81%E8%81%B7%E6%A5%AD%20%E6%A4%9C%E4%BA%8B%22&src=typed_query

@yjochi ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@yjochi)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> しかし、被告発人が大阪拘置所在監中、職業 検事、なんていう告発状を書くことになるとは思わなかったたな。

 落合洋司弁護士(東京弁護士会)にはブロックされているのでなにかと面倒があります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> おお、いよいよですかRT @yjochi: しかし、被告発人が大阪拘置所在監中、職業 検事、なんていう告発状を書くことになるとは思わなかったたな。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> この間のNスペでもそうだったけど、前田検事の不正を「公表しましょう」と迫った女性検事がマスコミでヒロイン扱いされている。彼女も、結局は黙ったまま、その後の公判で村木さんの有罪立証する片棒を担いだわけであり、あまりヒロインにしちゃうのはどうかな、という気がする

 このジャーナリストの江川紹子氏のツイートに出てくる女性検事は,名前をすぐに忘れてしまうのですが,國井という男性検事と共通点があり,二人共,東南アジアに飛ばされながら,あまり関心も持たれず話題になっていなかったことを調べ上げています。

 女性検事の名前も今回は少し思い出しかけているのですが,塚部に近い名前だったと思います。國井検事について調べれば,すぐに名前は確認できそうです。


[5700] % dp -p|grep 國井
2019年03月29日22時42分の登録: \奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 @hirono_hideki\國井弘樹 - Twitter検索 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/hironohideki-twitter_29.html
2019年03月29日23時00分の登録: REGEXP:”國井弘樹”/データベース登録済みツイート:2019年03月29日23時00分の記録:ユーザ・投稿:2/35件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/regexp201903292300235.html
2019年05月27日14時10分の登録: REGEXP:”國井弘樹”/データベース登録済みツイート:2019年05月27日14時10分の記録:ユーザ・投稿:4/42件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/05/regexp201905271410442.html
2019年05月27日19時08分の登録: %@amneris84 Shoko Egawa%特に、國井弘樹検事が作成した3人の調書に関しては、上村元係長ら2人について「特信性」を認めず、河野被告について外形的には「 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/05/amneris84shoko-egawa_27.html
2019年05月27日19時12分の登録: ”國井弘樹” - Twitter検索 2019年05月27日19時11分:39件の取得 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/05/twitter20190527191139.html

 もっと前にも調べていたように思っていたのですが,昨年2019年の3月29日と5月27日に集中しています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> アメリカだったら確実に法曹資格を剥奪されている「証拠捏造関与検事」も、日本ではお咎めもなく、堂々の復活😱その名は國井弘樹。、要注意! https://t.co/o2tehlLbli

 検察に対して非常に厳しい内容のツイートです。ときどき見かけるジャーナリストのTwitterアカウントと思っていたのですが,確認のつもりでプロフィールをポップアップで見たところ,清水潔氏の名前が出てきました。


青木 俊
@AokiTonko
「消された文書」(幻冬舎文庫)。東シナ海で行方不明になった姉。政府はなぜ真相を隠すのか?妹は尖閣をめぐる歴史の謎に突き当たる。沖縄で相次ぐ不可解な事件は、やがて巨大な危機へと発展する。
尖閣ゲーム」を加筆改題のうえ文庫化しました。解説はジャーナリストの清水潔氏。
ぜひご一読を!
ヤメ民放、横浜、猫2匹。
  
2015年6月からTwitterを利用しています
197 フォロー中
9,626 フォロワー

[source:]青木 俊さん (@AokiTonko) / Twitter https://twitter.com/AokiTonko

 ジャーナリストと思っていたのですが,作家のようです。作家でもノンフィクションというジャンルがあり,ジャーナリストのような活動や肩書のような人は見かけてきました。次のツイートが固定ツイートになっていますが,ノンフィクションぽい感じです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 潔白」が文庫になりました。10月9日発売です。 【死刑が誤りだったとき、国は全力で 真実を隠蔽する】 父は無実!処刑された男の娘が起こした再審請求。検察はメンツをかけて潰しにかかる。娘は冤罪死刑を証明できるか? 解説は書評家… https://t.co/wByevzH9AB

 前にも読んだ内容のツイートですが,飯塚事件滋賀県の日野町事件とは似ているものの,娘が父親の雪冤を晴らすという話は聞いたことがなく,たぶんになりますが,実際の事件をモチーフにした創作なのかな,という感じです。

 漢字は似ていないのになぜか名前は似ていると何度も思ってきた,青木俊という人物と清水潔氏です。テレビに出ている青木理氏の方が,上の名前も同じで似ていますが,不思議と似ていると感じたことはありませんでした。

 この青木理氏というジャーナリストも,宇出津の図書館で借りてきた本によれば,まるで検察批判・検察不信ブームの火付け役です。ネットでの情報発信はブログを含めみていないと思います。テレビはモーニングショーとサンデーモーニングでよく姿を見かけます。

 北陸朝日放送MRO北陸放送の番組で,放送局も違っていると思うのですが,考えてみるとかなり似たような情報番組で,ネットやTwitterでも似たような評価をよく見かけています。

 飯塚事件についても調べ直して記録の作成をしておきたい弁護士がいます。清水潔氏も以前,栃木県での連続幼女殺害事件の取材をし,本も出しているようです。飯塚事件も幼女が被害者で足利事件に似ていて再審無罪と死刑執行の明暗を分けた事件ともされています。


「非常に残念。久間さんに申し訳ないです」。弁護団共同代表の徳田靖之弁護士(73)は高裁で決定文を受け取り、そう語った。

 高裁での控訴審から久間元死刑囚の弁護活動に本格的に関わった徳田弁護士。2006年に死刑が確定した後、元死刑囚から依頼され、再審請求の準備を進めた。執行の約1カ月前に面会した時は「(請求を)急がなければいけないね」と言葉を交わしていた。

 確定死刑囚の手記などをまとめた書籍「命の灯を消さないで 死刑囚からあなたへ」(インパクト出版会)によると、久間元死刑囚は08年8月、死刑廃止を訴える団体のアンケートにこう答えていた。「真実は一つしかない。私は無実である」「真実は必ず再審にて、この暗闇を照らすであろうことを信じて疑わない」。死刑執行のわずか2カ月ほど前のことだった。

[source:]「もっと早く請求していれば…」弁護団の悔恨 飯塚事件朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL2444HYL24TIPE00C.html

 いつになるかわからないですが,いちおう予告編のようなかたちで,今回はご紹介しておきます。有料記事部分の直前に「主任弁護人の岩田務弁護士(7…」という弁護士の名前がありますが,見かけない弁護士名に感じました。しかし,テレビでは見ている可能性がありそうです。

 この回確認をしておきたかったのは,飯塚事件と徳田靖之弁護士のことより,徳田靖之弁護士とハンセン病の関わりです。これも最初はテレビで見たのかもしれません。少なくとも「1番だけが知っている」というような番組で徳田靖之弁護士を見たことは間違いないと思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 徳田靖之弁護士 ハンセン病 - Google 検索 https://t.co/KdpjTu5ckI

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ハンセン病「衝撃忘れぬ」 徳田弁護士50周年講演会 - 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate https://t.co/v8q6j5Kpce

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「命ある限り闘う」 徳田靖之弁護士の講演、冊子に ハンセン病隔離訴訟や冤罪事件弁護など - 毎日新聞 https://t.co/rscJkKB7yR

 ブラウザを間違えて奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントでツイートをしていました。さきほどもそれで開き直しをしてリツイートをしたのですが,余計に手間もかかるので,リツイートにしました。

 飯塚事件については,なにかで詳細な判決記録のようなものを読む機会があったのですが,ハンセン病と皮膚病の関わりはよくわからないものの,死刑執行された被告人と事件の関わりではかなり重要な論点となる重度の皮膚病という持病でした。

 時刻は12時39分になったところです。朝起きてテレビをつけた時間があったのかも思い出せないのですが,深澤諭史弁護士のタイムラインも更新を確認していないように思います。記述に集中したり,調べ物をしていると普通のことですが,弁護士アカウントのツイートの頻度が不思議です。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 素人に分かりづらい専門知識を磨くより、ハッタリ広告の方が、 ・弁護士は敷居を下げるすべき ・市民に広く情報提供すべき ・資格に胡座をかかずビジネスマインドを身につけるべき ・新たな需要を開拓するべき ・安いファストフード需要にも… https://t.co/mOFD05Vk9c

 上記のツイートも深澤諭史弁護士のタイムラインでのリツイートになります。

@fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@fukazawas)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> (;・∀・)これの恐ろしいところは,弁護士としては,自由競争の美名の下に,丁寧な処理,自己研鑽や論文・書籍の執筆等にリソースを割くくらいなら,ハッタリ広告にリソースを割いた方が成功するということが成り立ってしまうところ。
> (;^ω… https://t.co/8pyi6Sdcrf

> 個人案件の弁護士広告って,結構怖くて,個人依頼者って,ほとんど1回しか依頼しないから,過去と矛盾する広告,強い強い連呼の広告,とかでも簡単に通用してしまう。
> 過日の「ずっと限定キャンペーン」事件も同じく。
> (・∀・;) https://t.co/h0obDF1iBe

 上記の深澤諭史弁護士のツイートは,自身のツイートをURLの公式引用としているのですが,その自分のブログ記事を紹介したツイートが2時間前と表示されています。数日前に見かけていたものですが,かなりインパクトのある内容です。

> 依頼者を広告塔にしたがる弁護士 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/XFtp2p3Jvm
> 解任はリスクもあるしで,本当に困っている人から相談を受けることがあります。
> 特に著名人,あるいは,そうでなくても事件が著名なケースでは要注意。


電話法律相談も実施している関係上,セカンドオピニオンを求められることも多いです。
最近増えていて気になるのが,「依頼している弁護士から『記者会見しましょう!』『ネットで発信しましょう!』とかよくいわれます。私は秘密で解決したいので,断ったのですが,そうしたら,急に対応が悪くなって・・」というような相談です。

もちろん,「後医は名医」という言葉もありますし,あくまで一方の見解ですから鵜呑みには出来ません。
ですが,最近,依頼者を広告等,アドバルーンとして使おうとするケースが増えているような気がします・・。
気をつけないと,こういうのは共同炎上につながりますので,注意が必要なのですが・・。

[source:]依頼者を広告塔にしたがる弁護士 : 弁護士 深澤諭史のブログ http://xn--zqs94lv37b.club/archives/22494262.html

 やはり5月17日の記事で,埋め込みにされた1件のツイートも同じ5月17日でした。本日,ブログ記事を紹介した6月5日のツイートもリツイートの数が8件と表示されています。この反応の少なさが気になるところというか,未知や謎の領域となっています。

 だいぶん横道に逸れてしまって,範囲を切り取って別に作成したファイルに貼り付けることも考えたのですが,このままジャーナリストの前田恒彦元特捜部主任検事に関するツイートのご紹介に戻ります。

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: REGEXP:”國井弘樹”/データベース登録済みツイート:2019年05月27日14時10分の記録:ユーザ・投稿:4/42件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/05/regexp201905271410442.html

 もう一つまとめ記事を開いたままにしていました。次の19件目のツイートまでざっと目を通したのですが,女性検事の名前は見当たりませんでした。私は夕方のテレビでたままた見た記憶もある女性検事です。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 元厚労次官の村木厚子さんが絶句 「松橋事件」再審請求で“問題検事”が復活していた! https://t.co/QLFq7w7078 「えっ……」といってしばし絶句したのは、元厚生労働省事務次官村木厚子さんだ。國井弘樹という検察官が東京地検に異動になったと伝えた時だった――

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 今日6月5日(金)消費者特別委員会で質問をします。13時50分から40分間の予定です。公益通報者保護法改正法案について質問をします。内部通報がもっと保護される社会を作りたいです。参議院のインターネット中継で見ることができるので見てください。


 「その他のツイート」に福島瑞穂弁護士のツイートが出てきたので,それもリツイートをしておきました。公益通報という文字が見えます。

 ツイートを読むと参議院とあるので,今も国会議員のようですが,数年前に落選したようなニュースを見たような記憶もあります。そういえばテレビニュースで姿を見かけていたような気もするので国会議員としての活動はしていたのかもしれません。選挙区が気になってきました。


福島みずほ
@mizuhofukushima
社民党党首参議院議員(全国比例区)の福島みずほです。人権・平和・男女平等・雇用・脱原発自然エネルギー促進などのテーマで議員活動をしています。全国の現場を訪れ、政策に生かしていきます。一緒にやりましょう!
東京・神奈川・沖縄・宮崎など全国各地mizuhoto.org2010年1月からTwitterを利用しています
1万 フォロー中
21.5万 フォロワー

[source:]福島みずほさん (@mizuhofukushima) / Twitter https://twitter.com/mizuhofukushima

 Twitterのプロフィールに全国比例区とありました。比例区での復活当選というのは選挙の度に見かけますが,全国比例区というのは初めて知ったように思います。特定政党の党首枠のようなものを想像しますが,調べることはしません。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 冤罪の張本人が罷免されずに、検察に復職していた⁉︎ 「福岡高検が即時抗告審を、郵便不正事件で重大な役割を果たした國井弘樹検事に担当させていた」(江川紹子) トレンドブロガーの活躍に期待しますよ〜〜SNSは怖いよね〜〜!國井弘樹さんですよー!

 気になる感じのジャーナリストの記事が紹介されているようですが,URLリンクがないという珍しいツイートです。こういうのは文字列の範囲選択から右クリックメニューでGoogleで検索を実行します。

» 郵便不正事件で重大な役割を果たした國井弘樹検事に担当させ - Google 検索 https://t.co/soqrYNnqKe

» 郵便不正問題で改ざんを知りつつ半年間も放置した國井弘樹検事はじめ関係検事は全員責任をとるべし! - 日々坦々 - https://t.co/6glBc4ciZb

 余り時間を使いたくないので記事の内容は読んでいませんが,これまで女性検事と一緒に前田恒彦元特捜部主任検事を告発した側と思っていた國井弘樹検事が,まるで共犯の幇助で悪者扱いをされる情報が,今回の検索では目立っており,以前と違う雰囲気を感じています。


ここでもっとも強調したいことがある。

今回の証拠改ざんを前田検事本人から打ち明けられ、内部告発したという國井検事である。

その会話がテレビで放映されたが真偽はわからない。

前田「おれ、実はあれ(証拠品データ)書き換えたんだ」

國井「まじっすか?」

その時データの書き換え方法も披露したということだ。
これが、村木元局長の起訴直後というから、昨年2009年7月4日直後ということになる。
(参照:http://www.livedooga.com/v/61955より)

それから半年間放置しつつ、國井検事はその間も上村被告の取調べなどをしている。

1月27日に村木氏の初公判が始まり、弁護側から日付の食い違いを指摘されたことが、内部告発した動機とも言える。

また、それを聞きつけた塚部貴子検事が1月30日に佐賀元副部長に直談判したといわれている。その時に一緒にいたといわれる三人の検事のうちの一人が國井検事だ。

塚部検事は「すぐに公表すべきです。公表しなければ私は検事を辞職します。」と迫ったという。

しかし、ここでは國井検事は公判の半年前に前田主任検事から事実を打ち明けられながら放置し、現在は、大坪、佐賀両検事が隠蔽したと供述して最高検の捜査に協力している。

この國井検事と前田検事の供述を基に大坪・佐賀両元検事は起訴され、今後裁判で争うことになるが、二人は完全否認して闘うとのことだ。

半年間の間、前田検事の改ざんを知りつつ、公判で弁護士が問題にするまで隠蔽していた事実は見過ごせない。

塚部検事の勢いに促されるように一緒に内部告発したように思えてならない。

[source:]大阪地検41歳独身女検事塚部貴子と國井弘樹35歳 - ブログ見聞録○休憩室 https://blog.goo.ne.jp/kitchendrunker/e/d403b9cc3e8f2c2a536a06b4ec93f4d0

 ずっと気になっていたことが,よくまとめられているのですが,一つ気になったところがあります。確認すると2010年10月28日という記事ですが,「半年間の間、前田検事の改ざんを知りつつ、公判で弁護士が問題にするまで隠蔽していた事実は見過ごせない。」という点です。

 前田恒彦元特捜部主任検事は,ツイートで弘中惇一郎弁護士に改ざんを発見され指摘されたことはないと明言するツイートを行っていました。


前田恒彦 -元特捜部主任検事のつぶやき-
@maedatsunehiko
2020年からSNSでの発信はFacebookに一本化→http://facebook.com/MaedaTsunehiko
news.yahoo.co.jp/byline/maedats…2014年1月からTwitterを利用しています
0 フォロー中
6,077 フォロワー

[source:]前田恒彦 -元特捜部主任検事のつぶやき-さん (@maedatsunehiko) / Twitter https://twitter.com/maedatsunehiko

 アカウントはそのままになっていましたが,「0ツイート」と表示されていて,前に見たときも同じだったのかもしれないのですが,初めて目にしたように思った「0ツイート」という表示です。

» 前田恒彦の記事一覧 - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/5Vy09WGoyl

 Facebookのアカウントの投稿も少しみたのですが,法クラの弁護士のツイートで,前田恒彦元特捜部主任検事のYahooニュースの記事を見かけることもなくなっていたことに気が付きました。

» ノート(番外) 自分に都合のよい証拠や事実は輝いて見える 複眼的な視点の重要さ(参加者との質疑応答)(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/1lRC0ThhM3

 あの前田恒彦元特捜部主任検事の記事を探しながら一覧を見ていると,上記の気になる見出しを見つけたので,リンクを開いてみました。すると,大きめの写真があって,そこに怪しげな電飾の看板があり,ソープランドの看板なのかと思ったところ,なんと「伊藤塾」でした。


1 キャリアについて
●刑の執行を終えて10年経過すれば弁護士登録が可能となるが、今後、弁護士登録をするつもりは?

→一切ない。「在野法曹」とはいうものの、結局のところ「弁護士会」という組織の枠組みの中で活動せざるを得なくなるし、何よりも依頼者に縛られてしまう。事務所の運営も何かと大変。第二の人生は組織に属さず、そうした縛りからも解放され、自分のやりたいことを思いのままにやっていきたい。

 また、たとえ刑期を終えて復権したとしても、弁護士会のような狭量な組織が「刑務所帰りの前科者」を、それも刑事司法に対する信頼を失墜させた者を受け入れるはずがない。

 法曹界から距離を置き、しかも現職時代に検事として対立しただけでなく、その後、刑事・民事の両名で弁護士に事件を依頼した経験があるものだからこそ、ユーザー目線に立ちつつ、弁護士や弁護士会、彼らの活動に対する忌憚のない意見を示すこともできる。

[source:]ノート(番外) 自分に都合のよい証拠や事実は輝いて見える 複眼的な視点の重要さ(参加者との質疑応答)(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20200131-00159220/

 一部引用をしましたが,「自分に都合のよい証拠や事実は輝いて見える」とは関係がなさそうな前田恒彦元特捜部主任検事個人のキャリアについての考えが出てきました。前に似たような文章は読んでいますが,それを含め伊藤塾での講演内容になりそうな感じです。先を読み進めます。


●検事になったことを後悔している?

→後悔はしていない。ただ、司法修習生のときに悩んだとおり、もし広島で少年事件専門の弁護士になっていたら、自分の人生はどう変わっていただろうと思うことはある。

[source:]ノート(番外) 自分に都合のよい証拠や事実は輝いて見える 複眼的な視点の重要さ(参加者との質疑応答)(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20200131-00159220/

 そういえば前田恒彦元特捜部主任検事が広島県の出身という話を見ていたようなことを思い出しました。はっきりとは思い出せないですが,呉市となっていたかもしれません。広島で少年事件の弁護士といえば,光市母子殺害事件の今枝仁弁護士のことを思い出します。

 すっかり名前をみなくなった今枝仁弁護士ですが,数ヶ月前には思い出しながら気になって調べたことがありました。今枝仁弁護士も最初は検事だったと思います。

» ノート(番外) 自分に都合のよい証拠や事実は輝いて見える 複眼的な視点の重要さ(上)(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/T5HY8NMn18

 冒頭で紹介されていた別の記事です。さきほどのよく似た見出しの記事は,「自分に都合のよい証拠や事実は輝いて見える」が出てくる前に,この先は有料記事として遮断を受けた感じです。

 時刻は14時20分です。昨夜作ったけんちん汁のようなものに,残り物の豚肉と一週間近く冷蔵庫で放置していた小松菜を入れ,煮込み直したものを一杯食べて昼食を済ませました。小松菜は余り食べないのですが58円だったので買ったものです。

 前田恒彦元特捜部主任検事の記事にある伊藤塾でのレジュメですが,「2008 男性(65)が同居の女性に対する強姦容疑で逮捕」という項目があり,その上位の項目が「国賠請求棄却までの経緯」とあります。女性とあるので最初わからなかったのですが,これは少女のはずです。

 「(3) 閻魔大王と煮えたぎる銅汁」というレジュメの項目も気になるものですが,地蔵菩薩についてネットで調べていると,地蔵菩薩の別の姿が閻魔大王という話もありました。子供の頃は身近な存在に感じた閻魔大王ですが,今は見かけることも少なくなっています。

 「3点目の「他人の人生を左右することへの謙虚さ」については、後ほど「閻魔大王の覚悟」という寓話を引きながら、詳しくお話しさせていただきます。」とあります。閻魔大王の寓話というのは聞いた覚えがありません。ずいぶんと抽象的なイメージです。


その意味で、再審開始決定を待たずして刑の執行停止に及び、完全に白旗を上げたのは、2009年の「足利事件」に続き、史上2例目という異例の事態でした。

 2015年の再審では、男性に無罪判決が言い渡され、そのまま確定しました。男性は、2016年、無罪に傾く証拠収集や吟味を怠り、女性らのウソの証言を鵜呑みにしたということで、警察や検察のみならず、有罪とした裁判所の責任をも問うという、異例の国賠訴訟を提起しました。

 しかし、2019年1月、大阪地裁は男性の請求をすべて棄却しました。控訴中のようです。

[source:]ノート(番外) 自分に都合のよい証拠や事実は輝いて見える 複眼的な視点の重要さ(上)(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20191227-00155926/

 さすがにわかりやすくまとめられています。2009年に刑の執行停止を受け,再審があったのが2015年となっているのが気になります。ずいぶん間があるからです。この裁判は最初に被害に遭った時11歳という女性が,後に性犯罪被害を否定したことと,医師の診断書が決め手になっていたはずです。


事件後、女性は母親に連れられ、2つの産婦人科医で3度の診療を受けました。後者の病院は警察の要請に基づくもので、警察、検察は捜査段階で女性が病院で診療を受けたということを知っていました。

 最後の事件直後のカルテには「処女膜裂傷がない」と書かれていましたが、その約1か月後、男性の関与がありえない時期に受診した別の診断書には「処女膜裂傷がある」と書かれていました。

 また、事件後、女性はPTSDになったのですが、最後の事件の2年後に受診した精神神経科のカルテには、女性が一審判決ころから「性的被害を受けていない」と言い出していたと書かれていました。

 捜査では処女膜裂傷があるという診断書のみが重視され、弁護側に開示されたのもこれだけでした。男性によると、男性を取り調べた検事は、潔白を主張する男性に「絶対許さない」と言い放ち、その弁解を全く取り合おうとしなかったとのことです。

[source:]ノート(番外) 自分に都合のよい証拠や事実は輝いて見える 複眼的な視点の重要さ(上)(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20191227-00155926/

 前に読んだことがあるようにも思いながら前田恒彦元特捜部主任検事の記事を読んでいたのですが,この2つの診断書の具体的違いについては初めて見たと思いました。

 「、潔白を主張する男性に「絶対許さない」と言い放ち」とある検事も女性検事で,法クラのツイートでは批判するものが多かったのですが,司法研修所かどこかで教官をしているという話になっていました。高橋雄一郎弁護士が知っている人で,擁護するようなツイートをしていました。


次に、「控訴審の状況」ですが、控訴審から刑事弁護のプロ中のプロとされ、多数の無罪判決を獲得している大阪弁護士会の著名な弁護士が弁護人として加わりました。僕も検事時代に捜査や公判で相まみえたことがありましたが、捜査段階での検察側との交渉能力や法廷での異議の出し方など、この人は確かにスゴいと感心した人物です。

 女性らが被害後に複数の病院で診察を受けたと述べていたことから、弁護側は控訴審で、検察側に対し、女性に関する全ての診断書やカルテの公判提出を求めたものの、検察側は手もとにないと言って提出しませんでした。

[source:]ノート(番外) 自分に都合のよい証拠や事実は輝いて見える 複眼的な視点の重要さ(上)(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20191227-00155926/

 前田恒彦元特捜部主任検事が「、控訴審から刑事弁護のプロ中のプロとされ、多数の無罪判決を獲得している大阪弁護士会の著名な弁護士が弁護人として加わりました。」と紹介しているのは後藤貞人弁護士のことと思いますが,この事件を調べると別の弁護士の名前が出たりしていました。

 「「終活なんておやめなさい」などの著書で知られる宗教評論家ひろさちや氏は、次のように述べています。」という切り出しで前田恒彦元特捜部主任検事は閻魔大王の寓話を紹介していますが,ここでも閻魔大王の正体が地蔵菩薩と出てきました。


引用は以上です。

 たとえ相手が罪人であっても、他者に地獄行きの苦しみを与えることは閻魔大王の罪にほかならないし、その判断に間違いなど許されません。そのため、日に三度、獄卒らに捕らえられ、口をこじあけられ、熱く焼けた鉄板の上に寝かされ、ドロドロに溶けた銅を注ぎ込まれるという、どの罪人よりも厳しい刑罰を受けているわけです。

 はたして、警察や検察、裁判所は、ここまでの覚悟をもって日々の職務にあたっているでしょうか。あまたある事件の一つだということで、単なるルーティーンワークとして右から左に処理しているだけではないでしょうか。

 わが身をかえりみても、そこまでの覚悟に至っていなかったことは確かです。

[source:]ノート(番外) 自分に都合のよい証拠や事実は輝いて見える 複眼的な視点の重要さ(上)(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20191227-00155926/

 前田恒彦元特捜部主任検事の極端なたとえ話と思っていたのですが,前田恒彦元特捜部主任検事も自らフロッピーディスクの改ざんを同僚の検事らに打ち明けたことにより,険しい道を進むことになったもので,どこかに共通性があるように思えてきました。

 後藤貞人弁護士は大阪の平野母子殺害事件で大阪刑務所の刑務官の無罪判決を勝ち取ったことで有名ですが,私が最も強く京都弁護士会舞鶴女子高校生殺害事件と並べて,宗教的な救済を真剣に考え始めたきっかけであったとも思います。いうなれば原点がここにあります。

 ○○神社と書いたのですが取り消しで削除しました。前田恒彦元特捜部主任検事のいう複眼点を重視し,自分のできるアプローチで真実に迫りたいと思います。

 ここで気がついたことがあるのですが,昨日は勘違いをしていたかもしれません。ちょっと確認してみます。

> 本日、金沢地方検察庁の宮下検察官より、木梨松嗣外金沢弁護士会所属弁護士4名、元裁判官2名を殺人未遂事件の幇助犯として本年7月8日付で提出した告訴状を受理する旨の電話連絡を受けました。今月一杯を目途に共謀共同正犯の告訴状を提出。

 昨日,上記のツイートを読んだときにも少しおかしいと感じていました。あるいは一昨日です。

> あらためて金沢地方検察庁の不起訴処分通知書の写真。数日前に処分の宮下検事からスマホの形態に電話があった。通知書が届いて電話をすると、移動でいなくなったと言われ、女性検事が対応。
>
> 2017-04-04_16.07.09.jpg… https://t.co/FYu5wNUKnU

 ツイートは2018年2月23日ですが,添付された4枚の不起訴処分通知書の写真は2017年4月4日となっています。これを記憶通りと確認したのですが,私は告訴状を7月に郵送したという記憶があったのです。

 それが2年目の祭礼委員のときと思ったので,郵送が2017年7月だったのかと考え始めていました。

 私は2016年と2017年に祭礼委員をしていて,告訴状を郵送したのは2年目のときとばかり思っていたのですが,実際は1年目の2016年7月だったようです。告発状の不起訴処分になっていますが,これは告訴状だったはずです。告訴状として確認したものも公開していました。


こうした講演の場合、何よりもまず、この日時にこの場所で僕が講演をやるということを広く知ってもらうことが重要です。あとでこの講演をネット上で閲覧できる塾生だけでなく、これが許されない一般の方をどれだけ呼び込めるかがキモになります。

 僕のフォロワーは僕をフォローしているわけだから、初めからこの講演のことを知っています。では、僕をフォローしていないアンチにも知ってもらい、情報を拡散してもらうにはどうすればよいでしょうか。

 そのためには「フック」と呼ばれる引っかかりのあるワードをタイトルの中に盛り込むことで、目につかせ、SNS上でシェアしてもらうことで、彼らのフォロワーにまで広く情報を拡散してもらうことがポイントです。アンチの中には、どうしてもスルーできず、批判的なコメントを付けてシェアしてしまう人のほうが多いからです。それでも講演の情報が拡散することに変わりはありません。

 これは、僕がヤフーニュースで配信している記事も同様です。どれだけ時間をかけて長々と問題を掘り下げた記事を書いて配信しても、ユーザーに読まれなければ存在しないに等しいものです。まずクリックしてもらい、読んでもらうにはどうすればよいのか。

[source:]ノート(番外) 自分に都合のよい証拠や事実は輝いて見える 複眼的な視点の重要さ(上)(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20191227-00155926/

 上記の引用部分を読んだとき,「フェイスオフ」というアメリカ映画のことを思い出しました。オフの部分がもしかすると少し違っているかもしれません。

 閲覧できる部分がかなり長かったのですが,質疑応答という辺りで有料記事と出てきました。記事3本の価格が1100円ともあります。一日100人の購入があれば11万円になりそうです。数時間前までは前田恒彦元特捜部主任検事の生活のことを気にかけていたのですが,思いの外収入はありそうです。

 長期的に安定した収入になるのかというと疑問の方が大きいですが,弁護士になるつもりはないと明言をされています。しっかりした文章力もありそうなので,出版をした方が安定した収入になりそうですが,少し見かけたような気はするものの,著書は確認がありません。

» 前田恒彦 書籍 - Google 検索 https://t.co/wyGmCGvR6O


公安調査庁元長官が起訴された詐欺容疑事件で、取り調べた会社社長に彼は「一緒においしいうどんをこねるように調書を作ろうよ」と語りかけたという。40そこそこで70代の社長とそんな会話ができること自体が特異である。大坪氏は彼こそが後継者だと思ったのだろう。前田検事は大坪部長の期待通り、巧みに供述調書を作ってきた。しかし真実を語るFDが・・。「あれっ、これどうしよう」で前田氏は隠蔽工作に及ぶ。前田氏は証拠隠滅罪を認めているが、彼から故意に改ざんしたと聞かされて隠避を指示した、と身内に逮捕された特捜部の大坪元部長と佐賀元明・元副部長は「最高検の描いたストーリー。私たちは無実だ」と徹底抗戦の構えだ。

拙著で私と緊急対談をしていただいた元検事の郷原信郎名城大学教授は、「大坪氏と佐賀氏は間違いなく無罪でしょうね」と断言している。今後の公判に注目したい。

[source:]『検察に、殺される』を出版しました/会員消息伝言板 http://www.asahi.com/kansaisq/kaihou/no132/kaiin/page12.html

 本の書名に驚きがあったのですが,蓋を開けるとここにも前田恒彦元特捜部主任検事のことが出来てきました。著作の紹介記事なのだと思いますが,最後に出てきたのが郷原信郎弁護士です。

 初めて見たと思うのですが,前田恒彦元特捜部主任検事のフロッピーディスク改ざんの動機を,真実を語るフロッピーディスクの発見としてあります。改ざんされたフロッピーディスクを入手させられた可能性まで想像すると際限がなくなりますが,今まで見なかったのも腑に落ちません。

 見なかったこと気が付かなかったことにしてやり過ごすのがあるあるパターンに思えますし,それに改ざんで手を加えるのはリスクが高く,それに見合う証拠価値があったとも報道では一切見ていません。弘中惇一郎弁護士も全く気が付かなったという話です。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 粟野仁雄(あわの・まさお) ジャーナリスト。1956年、兵庫県生まれ。大阪大学文学部を卒業。2001年まで共同通信記者。著書に「サハリンに残されて」「警察の犯罪」「検察に、殺される」「ルポ 原発難民」など。 2019年3月24日… https://t.co/iaNcUwGamM

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 粟野仁雄・ジャーナリスト | 花田編集長の右向け右! | 言論テレビ https://t.co/ftMPOvpfzv  鹿児島の志布志事件を徹底取材し冤罪を晴らす1つの大きな役割をしましたね、と紹介する番組の動画。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 粟野仁雄・ジャーナリスト | 花田編集長の右向け右! | 言論テレビ https://t.co/ftMPOvpfzv

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「粟野仁雄」の検索結果 - Twilog https://t.co/sCREpuVlUI

 ジャーナリストとしてどこかで見かけた名前とは思ったのですが,3年以上前と思ったものが,昨年2019年3月24日の初出として出てきました。その最初のツイートにも「検察に,殺される」と著書の記載があるのですが,そのときは余り強く印象に残らなかったのかもしれません。

 1つ2019年7月2日リツイートの内容を見落としていたのですが,著書の1つが志布志事件に関するものでした。「粟野仁雄著「警察の犯罪~鹿児島県警・志布志事件」読了」とあります。

 朝からジャーナリストの江川紹子氏の前田恒彦元特捜部主任検事をキーワードに含むツイートを取り上げていたのですが,そちらに戻り,仕上げをしたいと思います。項目を小分けに分散する気にはなれず,紆余曲折となりましたが,最終的に志布志事件に辿り着いた気がします。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @xpunchox前田検事が不正をした経過を確認、それが何故行われていたのかという分析を書いた記事をご覧になれば、お分かりになると思いますが。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 前田検事の不正=村木氏の無罪ではないですよね?なら有罪立証の立場にいても仕方ないのでは?彼女も組織の一員であり組織が有罪だと統一しているのであれば片棒を担がざるをえないのでは? RT @amneris84: 前田の不正公表と迫った女性検事彼女も公判で村木の有罪立証する片棒を担いだ

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @yjochi 前田検事はもちろんとんでもないけど、前田検事の行為を知り、村木さんの無罪を分かりつつ、懸命に有罪立証しようとした検事たち問題も大きい。一人の不良検事の不始末ではなく、検察組織全体の問題だから根が深い、と思う。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 日経新聞に掲載された逮捕直前の佐賀元副部長の発言。「前田検事から故意の改ざんと聞いたことはなく、記録も残している」と。取り調べ時のメモは全部廃棄しちゃう大阪地検も、そういう記録は残しておくのか…それにしても、その記録の信憑性はどう証明?部下からの報告も可視化が必要かにゃ?

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> まったく RT @yjochi 語るに落ちてますね。>大坪検事は「データを捏造するような男の言うことは信じてはいけない」と前田検事の”自供”を批判。かつて、公的証明書を偽造した男の”自供”をよりどころに、村木さんを逮捕し刑務所に送り込もうとしたのは誰かな?

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 逮捕された前田検事の取り調べ状況、最高検から朝日にダダ漏れ状態の観あり。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 最高検なう。前田検事の起訴に関して、これから記者会見

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 最高検の伊藤次長らの記者会見。前田検事の起訴、最高検としてのお詫びまではカメラなどOK.。そのあとは撮影だけでなく、録音もできない。最高検によれば、前田検事が証拠の改ざんを思い立ったのは、村木さんを起訴した後の昨年7月中旬頃。(続く)

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> (続)「前田検事は、上村元係長に押収物を還付する作業をする中で、上村係長側が最終更新が6月1日であることに気づかれるかもしれないと思い、念のため変えておこうと思って日付を6月8日に変えた」と最高検は説明。最高裁としても、論告の時点でも有罪の可能性があると思っていた、と(続く)


 上村元係長という見覚えのない名前が出てきましたが,押収物を還付する作業で最終更新を6月1日から6月8日に変更したとあります。この日付の改ざんはこれまで何度か見てきました。押収物がフロッピーディスクで,そこにあるファイルのタイムスタンプを変更したようです。

 本来,これが改ざん事件の核心部分であるはずなのですが,まったくではないにせよ,ほとんど見覚えのない事実関係です。

» 上村元係長 - Google 検索 https://t.co/8j1rx4OyYV

» 厚労省文書偽造事件、元係長に有罪判決 大阪地裁  :日本経済新聞 https://t.co/u8K3kitN5V

 記事の見出しに上村という名前はないですが,同じ検索結果には上村勉という名前があり,この日本経済新聞の記事にも同じ名前があります。押収され前田恒彦元特捜部主任検事に証拠品を改ざんされたという被告が有罪判決になっていたということでしょうか。


郵便料金不正事件で有印公文書偽造・同行使罪などに問われた元厚生労働省係長、上村勉被告(42)の判決公判が23日、大阪地裁であった。中川博之裁判長は懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)の有罪を言い渡した。弁護側は大阪地検特捜部の捜査資料改ざん・隠蔽事件を理由に公判打ち切りを求めていたが、中川裁判長は「検事による重大な違法行為はあったが、公判打ち切りしかない場合には該当しない」と退けた。

[source:]厚労省文書偽造事件、元係長に有罪判決 大阪地裁  :日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXNASHC2300N_T20C12A1000000/

 公訴棄却だったように思いますが,弁護士が求めるのを何度か見てきたものの,「公判の打ち切り」を求めたというのは初めて目にしたように思います。余りに珍しい文字の並びで,「打ち首」に見えてしまいます。

 刑事訴訟法の前条文,解説付きにも過去に目を通していますが,「公判の打ち切り」というのは記憶にありません。起訴自体の効力をなくするのが公訴棄却であったような気がしますが,最近はネットのニュースでも見かけていないので忘れてしまいました。


上村被告は当初、共犯とされた村木厚子・元厚労省局長(56)らとともに2009年7月に虚偽有印公文書作成・同行使罪で起訴されたが、10年9月に元局長の無罪が確定したため審理は約1年中断。検察側が求めた元局長の関与部分を除く形での訴因変更を同地裁が認め、11年8月に公判が再開していた。

[source:]厚労省文書偽造事件、元係長に有罪判決 大阪地裁  :日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXNASHC2300N_T20C12A1000000/

 異例の経過が上記の引用部分にありますが,これも記憶にないものです。2012年であればけっこうテレビをみるようになっていたと思います。Twitterも2010年4月2日に始めていました。日常的に弁護士らのツイートを見ていたと思いますが,やはり見た憶えがありません。

 忘れているだけかもしれないので,ちょっとしたタイムスリップのような感覚でTwilogを調べてみます。当時はまだブロックされることも少なかったと思うので,リツイートが出来た注目弁護士のアカウントのツイートもあったと思います。

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2012年01月23日 - Twilog https://t.co/lsRESodQKr

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> (引用→)住所を伝え、家族が女性宅を10年7月に訪問。さらに、刑事裁判開始後の同年8月、女性の家族に「女性は検察官に都合よく利用されているが、裁判が終わると不要品を捨てるように相手にされなくなる」などと、示談を迫る手紙を送った。 http://t.co/HMzdqNBG

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> (引用→)この弁護士は、被後見人の金を着服したなどとして、富山県弁護士会から過去4回、懲戒処分を受けている。【大森治幸】 http://t.co/4sVrgfkg

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2012年01月24日 - Twilog https://t.co/0cHosYO2F2

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートが出てきました。当時はブロックされておらずリツイートが出来た時期だったようです。

> RT @motoken_tw: 議論の本来の目的は相手を論破することではない。自分と相手の主張の根拠や理由を整理し探求することにある。その結果として、自ずと、自分が正しいことを確認するか、相手の主張を受け入れるか、またはさらに検討する必要を感じることになる。

> RT @amneris84: 光市母子殺害事件最高裁で2度目の上告審。昨日弁論が行われ、判決は年度内にも言い渡される見込み、と。事件が起きて約13年。この間遺族は裁判から解放されない。長い裁判は、遺族が人生の次のステップに足を踏み出すことを妨げる。

 ジャーナリストの江川紹子氏のツイートのリツイートが出てきたのですが,内容が光市母子殺害事件のものです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 袴田事件で追加DNA鑑定実施へ…やっと。再審決定は、当時の裁判官や検察官などがいなくなってからでないと開始できないみたいだ。真実がどうのというのではなく、司法は無謬だということを保つためなら無実の人を長期拘禁しようが死刑にしようが構わない国

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> これ、お聞きしたかったんですよね。「ウラジミール」って呼びかけるの正しいのかって https://t.co/0LcCVoXq8D

 前は,深澤諭史弁護士のタイムラインでリツイートを見ることもあった裁判員制度反対のアカウントですが,2019年9月6日のツイートを最後に更新が停まっているようです。活発な社会運動という感じで制度批判を大々的に行っていました。連絡先の住所が中古物件のあるビルの弁護士事務所でした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> これ、お聞きしたかったんですよね。「ウラジミール」って呼びかけるの正しいのかって https://t.co/0LcCVoXq8D

 前は,深澤諭史弁護士のタイムラインでリツイートを見ることもあった裁判員制度反対のアカウントですが,2019年9月6日のツイートを最後に更新が停まっているようです。活発な社会運動という感じで制度批判を大々的に行っていました。連絡先の住所が中古物件のあるビルの弁護士事務所でした。

 括弧で囲ったジャーナリストの江川紹子氏のツイートの内容は,なにか判決文の引用部分のようです。URLの一部を変更し,同日のジャーナリストの江川紹子氏のTwilogを見てみます。

» Shoko Egawa(@amneris84)/2012年01月24日 - Twilog https://t.co/VtV8fGx2ON

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 特捜部の事件のため、刑事部が捜査する、と。主任、副部長、そして佐久間氏や大鶴氏まで事情聴取が必要と思う →陸山会事件で「虚偽」捜査報告、告発を検察受理 (読売新聞) http://t.co/d9gymGq4

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 小川法相、取り調べの録音・録画について「より具体的に導入する方向で検討したい」と前向き。全事件可視化については否定的だが、「対象を絞りすぎると可視化の効果が減殺される。(対象範囲について)議論を進めないといけない」と。おとり捜査や司法取引などについては慎重な姿勢(日経新聞より)

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 前田元検事のFD改ざんについて、彼を含めた検察関係者は、村木裁判には正しいプロパティの報告書が出ているから影響はなかったみたいなことを言っているが、昨日の上村元係長に対する大阪地裁の判決は、そういう姿勢を厳しく批判している。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 裁判所が、ここまで強く検察を批判しているのは、珍しいにゃ

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 判決要旨読みながら、初めて村木さんの裁判を傍聴した時、名字に「村」のつく登場人物が多いのに面食らったことを思い出したにゃ~。村木さんに上村元係長、その前任の村松元係長、さらに北村、田村、木村…

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 当然でしょう。が、それ以上に前田検事、谷岡公判部長、白井検事(公判の主任)、さらに公判対策にもかかわった大坪特捜部長、佐賀副部長の責任は大きいと思われ(肩書きはいずれも当時) RT @jijituwanyani この中には塚部検事も含まれるのかにゃ

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 本当ならもっとずっと早く被告人の座から解放されていたはず。検察が余計なストーリーを作ったために、彼は犯した間違いにふさわしい罰以上の被害を受けた →郵便不正、厚労省元係長に有罪…単独で偽証明書 (読売新聞) http://t.co/HpdjliG4

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 注目 RT @TAKEDAmasahiro 付審判初の裁判員裁判。指定弁護士は冒頭陳述で「現場は多数のパトカーが周囲におり、逃走は困難な状態。助手席に人がいると認識していたにもかかわらず、至近距離から発砲した」と指摘。 http://t.co/g2jlC7lm

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 判決後の上村元係長と村木さんのコメント → 元局長・村木さん「監督不行き届き、責任」(読売新聞) http://t.co/xXt73WPU

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 一人で想像するのは勝手だけど、証拠もないのにそういうことを公言するもんじゃないと思うよ  RT @Young_Guy あえて言う。彼が罪を犯してまで公文書偽造をしたのは組織のためですよ。その当時の元局長の責任は免れないと思う。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> まったくなし。それも、特捜部が上司の指示があったと判断する一因になったと思われ RT @coxxy27 依頼した組織からの見返りは無かったのかな?

» Shoko Egawa(@amneris84)/2012年01月23日 - Twilog https://t.co/d2nUlpoMY1

 付審判というのもずいぶん久しぶりに見かけましたが,たぶん私が金沢刑務所の拘置所にいた平成4年から6年の間も,たびたび警察官の交通取り締まりで死亡したという付審判のことがニュースになっていました。だいぶん前にネットで調べたのですが,情報は見つかりませんでした。

 上村勉元係長という人物の有罪判決については,疑問なしとする一連のジャーナリストの江川紹子氏のツイートではないでしょうか。検察に対する厳しさがこれまでの印象以上に際立っています。あるべき検察の理想像がそこにあるのでしょうか。アイフルだったかのCMのことを思い出しました。

» “そこに愛はあるんか”でお馴染みのアイフルTVCM『凛とした女将』シリーズ。|アイフル株式会社のプレスリリース https://t.co/FrfgBvZ46Y

 この「『凛とした女将』シリーズ」というタイトルのようなものは初めてみました。割と気になっていたCMですが,調べることもなかったのかもしれません。

 「出演:大地真央今野浩喜」とありますが,女優のことを完全に取り違えていたようです。検事ドラマの「HERO」で,女性検事役かあるいは女性検察事務官役をやっていた女優とばかり思っていました。別の出演者によるバージョンではなさそうです。

» 愛ゆえに サウザー - Google 検索 https://t.co/B676bNxYL2

» サウザー全セリフ!! https://t.co/8FL6U0oeWc 愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!! \n 愛ゆえに人は悲しまねばならぬ!! \n 愛ゆえに・・・

 これも久しぶりに思い出したのですが,北斗の拳パチスロ機では,「愛深きゆえに愛をすてた男」などというナレーションとともに登場したと記憶にあります。たしか1番目か2番目に期待のできないバトル演出の登場でした。

 ジャーナリストの江川紹子氏の検察に対する厳しさはいったいどこから来るのだろう,と真剣に考え始めました。

 時刻は19時02分です。テレビをつけたタイミングで拉致被害者横田滋さん死去というニュースでした。87歳とのことです。昨日の金沢西警察署刑事課強行主任との電話でも,安藤健次郎さんの生存はわからないまま,生存していても残された年月がずっと気になっています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> (続)これ以上進展させるのは難しい、ということになりそうな気配。無実の人を罪に陥れようとしたことへの問題意識が低すぎる、と感じた。捜査の検事がそろってメモを廃棄したのは前田検事の指示ではないか、これは罪にならないのか、を聞くも「裁判所の指摘は(続く)

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> (続)前田検事が関わった他事件の見直しについては、「できる範囲でやっていきますが、たくさんの事件をやっていますからね。告発されたり、証人申請の可能性があるものは見直していく」と。となると、朝鮮総連本部ビルを巡る事件、民主党の小沢氏の政治資金に関する秘書の調書作成も含まれる(続く)

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> それにしても、前田検事はこのFDが裁判所に提出されても有罪がとれると確信してたけど、公判揉めるの嫌だったからつい書き換えちゃった、なんて筋書きは、まったく説得力がない、と思う。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> このままだと、前田検事は最高刑でも懲役2年の証拠隠滅罪止まり。その代わりかどうかは知らないけど、大坪前特捜部長らの犯人隠避事件を立証するための大事な証人として活躍する、という展開になるのだろうか…

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 前田検事が手がけた事件の洗い直しの件。「弁護士などから、意見書でも上申書でも、この事件がおかしいから点検してくれないかと指摘をされた件からやっていく。具体的に、ここが問題と言われないと、事件も多いしなかなか難しい」と。物的証拠のみならず、供述証拠も対象にするとのこと

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 取調べメモを残しておくかどうかを判断するのは、捜査の主任検事。となると、村木さんの裁判に出てきた検事6人が全員メモを捨てていたのは、前田検事の指示と考えてよいのか、と質問。刑事部長は「メモのことでは、三井さんから告発もされているので鋭意調べている。速やかに捜査をし処分を決める」と

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 最高検は130人に事情聴取したと言ってるけど、そのうち100人は前田検事が他に関わった事件を検証するためで、村木さん事件については30人程度とのこと。それでも結構な数だが、肝心なところは裁判所の判断に頼っているだけで、いったい自分たちで何を検証したのか分からんにゃ

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 小貫新検事長「前田検事も検事になった時点では純真で青雲の志、正義感を抱いていただろう。それが長い間経つうちにああいう事件処理をし、証拠物に手をかけた。その変遷の過程には、個人の問題、組織の問題、同僚、先輩、決裁官の問題などが複合していると思う。その真実の姿を知りたい」と

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 15)前日の深酒は、この村木さん事件のFD改ざんが発覚して動揺した前田検事が、不安を紛らわせようと後輩を相手についつい深酒をしたのかもしれない。  それはさておき、話を陸山会事件での前田検事による取り調べに戻す。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 17)再開された取調べ、前田検事は怒気を含んだ口調で「小沢さんは俺たちに嘘をうちた。俺たちは資料を全部持ってるんだ。小沢さんはもう終わりだ。ご無事をお祈りしますよ」と言った。大久保氏は動揺した。「これから小沢先生の逮捕に向かって捜査が進んでいくんじゃないかと、心配になった」

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 16)大久保元秘書が前田検事の取り調べを受けたのは昨年1月21日~2月4日。1月23日の夕方から夜にかけての調べは8~9時に中断した。その日に小沢氏の任意聴取があり、夜に記者会見が行われた。前田検事が、その会見の中継を見るために、中断した、と。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 弘中弁護士vs前田検事第2ラウンドだにゃRT @mitsuya_niwa: @amneris84 RT @47news: 前田元検事の調書証拠請求 陸山会事件で指定弁護士 http://bit.ly/gOV70Z

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2)なんと佐賀副部長は、前田検事によるFD改ざん疑惑とともに、公判担当の塚部検事から「村木さんは無罪」と聞かされただけでなく、公判の主任検事で証人テストなどで公判準備を重ねてきた白井検事からも「有罪の心証が取れない。検察側証人が次々供述を変えている」と伝えられていた。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 5)それから、國井検事が同僚たちに出したメールの中で、「前田検事を信じましょう。言ってもいないことを調書にすることはよくある。これも証拠改竄やもみ消しと同じ」などという内容があることが、弁護側冒陳で明らかにされた。國井検事は上村厚労省元係長の取り調べでもそれをやったわけですね。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 8)前田検事から、小沢氏の私邸への捜索がなされるとほのめかされ、「だんだん怖くなった。このまま真実を主張し続けると小沢先生の逮捕までつながりかねない。嘘の供述に応じることが、小沢先生逮捕を回避し、日本の政治をまともに戻す道と思った」と大久保氏。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2)大久保元秘書は、前田検事の「大阪で忙しい。本当は東京でやればいいのに、検事総長から直々の指名で来ることになった」といった誇大な自己プレゼンに圧倒され、堀江貴文氏が検察に非協力だったので捜査を「拡大してやった」という話を聞き、「逆らったら何をされるか分からない」と恐怖した。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 大阪地検特捜部の証拠改ざん事件では、前田検事(当時)は逮捕され、自白後も勾留され、裁判では実刑判決を受けた。当然のことだろう。警察と検察の違いはあれど、科学鑑定の常習的偽造はひどい話。なのに、和歌山県警科捜研の証拠偽造事件への対応の甘さは目に余る。司法の公平性はどこへ?

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 前田検事も面前口授ではなく、自身でPC打って調書を作っていたんではなかったっけ…? 前田氏が主任を務めた郵便不正事件でも、村木さんは遠藤検事からすでに印刷済みの調書を渡されたことがあった。こうした調書作りは、常態化している、というべきなのだろう。ただ、それが悪いというより(続く

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 様々な気持ちや考えが交錯するが、それはそれとして、「あの」前田検事も、可視化を訴えている、ということ →<証拠は誰のものか?>前田元検事が取り調べ可視化訴える(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/Om2Jd6YtW1

 「(73/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2014-05-31 22:59:00 +0900」が最後の記録となったツイートです。「2018年03月14日05時55分の記録73件」とあります。

» (1) 前田 検事 (from:amneris84) - Twitter検索 / Twitter https://t.co/uId9zA3fKo

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 前田元検事、村木さんにただの一度も詫びてないのに、「改めておわび」とは、これいかに →<証拠は誰のものか?>前田元検事が取り調べ可視化訴える(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/Om2Jd6YtW1

 このツイートは見覚えのあるものですが,2014年5月31日と同年6月1日のツイートという違いで,記録から漏れていたようです。無実だったのに前田恒彦元特捜部主任検事に証拠を改ざんされ有罪になりかけた村木さん,前田恒彦元特捜部主任検事は非を認め謝罪すべきなのでしょう。

 証拠の改ざんが具体的に村木さんの無罪判決に与えた影響というのは見たことがないのですが,ジャーナリストの江川紹子氏の一連のツイートには,前田恒彦元特捜部主任検事が関与した刑事裁判のすべてを検察庁のドブさらいのように洗い直すべし,と言っているようでした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 前田元検事、特捜部にいたけどこの人を逮捕する話なんかなかったとつびやいていたので、RTしようとしたけど、ブロックされててダメでした~→<本紙報道判決>起訴猶予男性への賠償増額 高裁松江支部毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://t.co/bIg9JqIRCG

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 前田恒彦・元大阪地検特捜部検事にブロックされていることが、判明したにゃうヽ(゚Д゚;)ノ!

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> .@hKodama 村木さんも家族も何ら謝罪を受けていない…ということでは、不足ですか。なぜ謝罪をしないのかは、私にではなく、ご自身で前田元検事に聞いてみたらどうでしょう。ツイッターFacebookをやっておられるようですから

 時刻は19時36分です。NHKのニュースが終わった後,令和プレミアムで「能登半島の海」をやっていて,AKB48のメンバーの女性が出ているのですが,前に観ているような観ていないような番組です。能登島の海の日本庭園というのは見たことがあると思いました。

 ホタルイカの生息が200メートルから600メートルというのは初めて知ったのですが,この水深だと能登町小木港周辺にいても不思議がありません。石川県でホタルイカというのは一度も聞いたことがなく,スーパーでもみるのは兵庫県産と,最近になって富山県産を見かけました。

 富山湾ホタルイカの場面は見た憶えがなかったのですが,次の能登島でスキューバダイビングに海に入る場面は,前に見たことがあるように思いました。

 昼に自宅ではないテレビで,石川県でのスルメイカ漁が豊漁というニュースを見たことを,この番組が始まってから思い出しました。

 ホンダワラが短くて,これも初めてみたように思ったのですが,小木港では10メートル以上の水深で海面近くまで伸びたホンダワラを以前はよく見かけました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> いしかわ令和プレミアム 躍動する大自然 奇跡の絶景ストーリー「能登半島の海」 ウェブ検索 6/5 (金) 19:30 ~ 20:14 (44分) この時間帯の番組表 NHK総合1・金沢(Ch.1) https://t.co/4mgK37mmF5

 時刻は20時16分です。番組が終わりました。七ツ島の海中が出てきたとき,これは絶対に観たことがないと思ったのですが,1メートルの大きな真鯛が出てきた場面で,この場面は見たことがあると思いました。前に視聴したときは,さほど関心をもたずに観ていた気がして,不思議です。

 次に長良川の鵜飼が番組に出てきたのですが,これは前に観たことがあるとすぐにわかりました。飼っているのはもともと野生のウミウとのことです。漢字に変換候補が出てこなかったのですが,海にいる鵜なのかと思います。岐阜の長良川は海からかなり離れているはず。

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「能登半島の海」の検索結果 - Twilog https://t.co/GoWX8zigTq

 Twilogに以前に「能登半島の海」というNHKの番組を観た痕跡はありませんでした。金色のアジが出ていた珠洲市の沖合の水深15メートルというのも意外な海の中の風景でした。魚釣りで,海の中がどうなっているのか気になったことが多く,水深15メートルも堤防によくある水深です。

 時刻は21時09分,さきほど夕食を済ませたところです。冷凍保存していた十勝豚釜飯の3つのかたまりの2つ目を電子レンジであたため,それとカナダ産豚バラ肉のけんちん汁の残りと柚子の大根の漬物でした。

 上陸した七ツ島の映像というのも過去に観た記憶がはっきりせず,まとまった人数の役所の作業服の人らが,巣穴を取り巻き,イタチのような小動物が生息するような話を前に見かけたように思っていたのですが,海鳥の雛でした。

» (1) 前田 検事 (from:amneris84) - Twitter検索 / Twitter https://t.co/uId9zA3fKo ざっと数えて93件のツイート

 ざっと数えて93件のツイートでした。データベースに追加で登録したものもあるので,前田恒彦元特捜部主任検事に言及したジャーナリストの江川紹子氏のツイートのまとめ記事を新規に記録作成します。これを締めくくりにしたいと思います。発掘作業のようでもありました。


➜ ~ ajx-user-mysql-REGEXP_blogger_hirono2014sk.rb amneris84 '前田.*検事' '1000-01-01/3000-01-01'
SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '1000-01-01' AND '3000-01-01' AND (user LIKE "amneris84") AND tweet REGEXP "前田.*検事" ORDER BY tw_date ASC
REGEXP:”前田.*検事”/Shoko Egawa(@amneris84)の検索(2010-03-04〜2015-06-03/2020年06月05日21時22分の記録134件)

 timeコマンドで時間の計測をすればよかったと思ったのですが,あっという間に,処理が完了しました。

2020年06月05日21時22分の登録: REGEXP:”前田.*検事”/Shoko Egawa(@amneris84)の検索(2010-03-04〜2015-06-03/2020年06月05日21時22分の記録134件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/regexpshoko-egawaamneris842010-03.html

 2015年6月3日を最後に前田恒彦元特捜部主任検事に関するジャーナリストの江川紹子氏のツイートがないのも気になります。半角で「.*」という2文字の記号は正規表現で,任意の1文字の0回以上の繰り返しにマッチします。前田と検事の間には文字があってもなくてもよいという指定です。