### 山口貴士弁護士と銀河鉄道999,「さらば弁護士鉄道」のモチーフ,原点の1つ

:CATEGORIES: 山口貴士弁護士,アニメ

 時刻は2020年5月10日12時26分です。昨日の夕方のテレビであったように思うのですが,新型コロナウィルスの問題でイタリアのベネチアが中世のペスト病の大流行とともに紹介されていました。少し思い出したのですが,16時頃から始まる北陸朝日放送の報道番組だったと思います。

 名前はわからないのですが,よく顔を見る女子アナの姿が画面に出たことを思い出しました。名前は何度か見ているはずですが,思い出せず,また,余り見ることのない名前とも思います。

» ベネチア 朝日放送 - Google 検索 https://t.co/LUZY8VWJgx

» ベネチア 朝日 - Twitter検索 / Twitter https://t.co/b6FHEEFv8J

 Googleの検索は24時間以内のオプション指定をしました。たしかベネチアだったと思うのですが,水の都として運河などが有名な都市です。土曜日の16時頃から始まる北陸朝日放送の報道番組ですが,番組名が思い出せず,余り見ることもない番組かと思います。

 調べたところ,「news every.サタデー」という番組名になるのかと思います。昨日の5月9日の番組情報が見つからず,来週の5月16日土曜日の放送の情報をみているのですが,放送時間が17時から17時半とあります。

» news every.サタデー[字] - Gガイド.テレビ王国 https://t.co/ricksc2pLy \n 5/16 (土) 17:00 ~ 17:30 (30分) この時間帯の番組表 \n テレビ金沢(Ch.4)

 テレビ金沢とあるので勘違いに気がついたのですが,これはテレビ金沢の番組で,北陸朝日放送ではありません。サンデーなんとかという番組が北陸朝日放送にあったというイメージが強くて勘違いをしていました。everyはとなりのテレ金ちゃんの全国ニュースのコーナーです。

» 2020年05月09日のテレビ番組表(東京・地上波1) https://t.co/Zrx30OoiYl

 ANNスーパーJチャンネル,という番組の可能性が高いと思うのですが,次の土曜日のテレビ王国の番組表と同じく,17時30分から18時までの放送時間となっていました。30分ほどの放送時間ですがもっと長かったように思いますし,間違っていないのであればほぼ特集だけの放送だったようです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 17:36頃から、テレビ朝日系列のスーパーJチャンネルで、上松屋旅館さんも出るようです(*´▽`*) https://t.co/0khucANM2A

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ベネチア、行ったことあるにょ✨ 鳩が黒いんだよねw #スーパーJチャンネル

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 11/03 16:57 テレビ朝日 スーパーJチャンネル 9位・水の都ベネチア4分の3冠水 水の都ベネチア世界文化遺産にも登録されている。この街でプロジェクト「モーゼ計画」の完了が待たれる。今週、ベネチア悪天候による高潮.. https://t.co/ntXu4oFa1T

» スーパーJチャンネル ベネチア - Twitter検索 / Twitter https://t.co/kHr0soaIjr

 Twitterの検索結果は3件のみで,それも2018年,2019年,2017年というツイートが上から並んでいて,今年の2020年のものはありません。

 スマホでテレビ画面の撮影はしているので,確認は出来ると思いますが,あるはずの情報が見つからないと狐につままれたような不思議な気分になります。

» スーパーJチャンネル(土曜)|テレビ朝日 https://t.co/ZJy23RqAWy \n 2020年5月9日 \n ▼”休業要請”解除した場所しない場所…初の週末、経済活動は? \n \n ▼「三密」防ぐ魚のドライブスルー販売…きょうからスタート

 あの女子アナの顔写真もないので,ベネチアとは別の番組と思うのですが,魚のドライブスルー販売というのは,昨日の夕方,テレビでみていました。

 スマホで撮影したテレビの画面の写真をみて確認できたのですが,夕方の番組だと思っていたのが間違いで,21時台の放送でした。21時53分ころには魚のドライブスルー販売が放送になっていましたが,その直前まではイタリアの特集が続いていたようです。

» サタデーステーション/サンデーステーションテレビ朝日 https://t.co/M24gKgCiFz

 ずいぶん手間取りましたが,ようやく見つけました。新聞を購読していれば,すぐに見つけられたと思うのですが,ネットで探すと以外に手間取りました。番組表の中には,放送終了後すぐに情報がなくなるものもあります。テレビ王国でも前日の情報はみれないようです。

 テレビでよく見る顔の女子アナは,高島彩という人でした。字幕で名前は見ていたような気がしますが,ネットではやはり見かけていない名前のように思います。落ち着いた感じで司会者という大役でもあるようですが,若く見えるので年齢が分かりづらいと感じていました。


高島 彩(たかしま あや、1979年2月18日 - )は、フォニックス所属のフリーアナウンサー、元フジテレビアナウンサーである。戸籍名、北川 彩(きたがわ あや)。旧姓、高島。東京都世田谷区出身。夫はゆずの北川悠仁

[source:]高島彩 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B3%B6%E5%BD%A9

 「夫はゆずの北川悠仁」というのは全く意外でした。ゆず,という歌手は,連続テレビ小説ごちそうさん,のテーマ曲がとりわけ印象的です。ドラマは,夫婦役が現実に結婚し,不倫問題が盛んに報道されていたのも,新型コロナウィルスの問題が出る前夜だったように思います。

 サタデーステーションのメインキャスターが2017年4月22日からとなっていて,ちょうどその辺りからテレビで姿を見るようになったと記憶にあったのですが,「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル(フジテレビ、2003年9月 - ) - 白組司会」ともあります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> まもなく #サタデーステーション です 今夜は8時54分から #新型コロナ “#緊急事態宣言延長" #自粛緩和 も…初の週末 今日の東京都の 新規 #感染者数 36人 ▽経済再開どう判断?#大阪モデル ▽#医療現場 への支援活… https://t.co/axvlrxESht

 高島彩アナの顔写真がヘッダ画像になっているサタデーステーションの番組のTwitterアカウントも見つけたのですが,不思議なことに5月9日の放送内容を紹介したツイートにも,ベネチアはおろかイタリアの文字がありません。

 いろいろと印象的で見知らぬ発見も大きかった5月9日夜のサタデーステーションだったのですが,これは中世のヨーロッパを舞台にした法律,刑法の勉強とも重なるところがありました。法クラの弁護士が揶揄する言葉にも「中世」があります。

 時刻は15時46分になります。今頃になって大きな間違いに気がついたのですが,新型コロナウィルスのイタリア・ベネチアの特集は,北陸朝日放送ではなくNHK総合でした。これもスマホで撮影した写真を見て気が付きたことになります。


チャンネル[総合]
2020年5月9日(土) 午後9:00~午後9:50(50分)
ジャンルドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容新型コロナの感染拡大で封鎖されたイタリア・ベネチア。世界的に知られる仮面カーニバルは突如中止。街が急速に変わり人が消える現実をカメラは記録していた。
出演者ほか【語り】井上二郎,【声】幸田夏穂,恒松あゆみ樫井笙人三宅健太
詳細世界から観光客が集まるイタリア・ベネチアの仮面カーニバル。その最中、新型コロナの感染拡大が起きた。カーニバルは突如中止。だが感染の勢いは止まらず、3月8日ベネチアは封鎖され、街から人が消えた。じつはベネチアは、14世紀に疫病ペストの大流行に耐え、街を復興させた歴史を持つ。人々は新型コロナをペストの悲劇と重ね合わせ、懸命に前を向こうとしていた。その一部始終を記録したドキュメンタリー。

[source:]NHK 番組表 | そして街から人が消えた~封鎖都市・ベネチア~ | 新型コロナの感染拡大で封鎖されたイタリア・ベネチア。世界的に知られる仮面カーニバルは突如中止。街が急速に変わり人が消える現実をカメラは記録していた。 https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-05-09&ch=21&eid=04579&f=etc

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 本日(5/9)夜9時、NHK-G『そして街から人が消えた~封鎖都市・ベネチア』 新型コロナの感染爆発で封鎖されたイタリアのベネチア。世界中から観光客が集まる仮面カーニバルは突如中止。街が急速に変わり人が消えていく現実をカメラは記録… https://t.co/5fqN2plZKe

» そして街から人が消えた~封鎖都市・ベネチア~ - Twitter検索 / Twitter https://t.co/0Y8jxUuDvm

2020-05-09_211359_テレビの画面・NHK-G『そして街から人が消えた~封鎖都市・ベネチア』.jpg \n 2020-05-09_211704_テレビの画面・NHK-G『そして街から人が消えた~封鎖都市・ベネチア』.jpg https://t.co/OL2BEGWLLY

2020-05-09_212044_テレビの画面・NHK-G『そして街から人が消えた~封鎖都市・ベネチア』.jpg \n 2020-05-09_212212_テレビの画面・NHK-G『そして街から人が消えた~封鎖都市・ベネチア』.jpg https://t.co/aiKLrhfqK1

 ペストの仮面のことも新型コロナウィルスの問題が始まってから知ったように思うのですが,何度か見かけることのある不気味な感じの仮面ではありました。ペストの治療にあたる医師が感染予防の実用性のために実際に身についていたものとは番組で初めて知りました。

 NHKの番組で最後の写真撮影となっていたのは21時22分の撮影で,ベネチアと思われる川の夜景と満月の場面があります。番組の最後に見たと思っていたのですが,放送時間は夜9時50分までとなっており,撮影したテレビにもデジタル時計で21時22分とあります。

 日本で見るのとまったく同じような満月の月夜が不思議に見えて印象的でした。おそらく世界中どこからでも満月は同じように見えるのだと想像しますが,これまで日本以外のものを見ることはなかったように思います。50年以上生きてきて。

 満月で思い出すことが多いのは「かぐや姫」の物語になります。アニメ映画の「かぐや姫の物語」では,月から仏様のような集団が,かぐや姫を迎えに来ていました。月も宇宙になるのだと思いますが,子どもの頃に見た「猿の惑星」という映画も印象的でした。

 弁護士と惑星というのも長い間,思いを巡らせてきたテーマになります。それだけ不思議な生物にみえることが少なくありません。いろいろな現象も引き起こしているようです。今日あたりは特に大きいのがあり,「#検察庁法改正案に抗議します」というトレンドになっています。

 イタリアといえば,昨年,銀河鉄道999の作者,松本零士氏が現地で緊急入院するというニュースがあり,最初は深刻な容体というニュースで,脳出血のような症状だったと思いますが,このまま現地で植物状態になるのか,没年地になるのかと思いを巡らしたことがありました。

» 漫画家の松本零士さん、イタリアで倒れ重体 現地報道:朝日新聞デジタル https://t.co/nJTAkUs7Gj \n サンマリノ=河原田慎一 2019年11月16日 11時14分


松本さんは昨年11月、宇宙海賊キャプテンハーロックのアニメ放送がイタリアで始まって40年になるのを記念したイベントに出席するためトリノを訪問。突然具合が悪くなり搬送され、肺炎などの症状が出たが回復、同12月に退院し帰国した。(共同)

[source:]松本零士さんがイタリアの病院支援 昨年治療、イラスト色紙に - 産経ニュース https://www.sankei.com/world/news/200421/wor2004210009-n1.html

 さきほども,脳卒中というような情報をGoogleの検索結果に見たように思うのですが,上記の記事には「肺炎などの症状」とあります。


「イタリアはものすごく寒く風邪をこじらせ寝込んだのは事実ですが、それより何度か滑って転んだことが原因であらゆる検査が必要になってしまい、なかなか帰国できませんでした」と緊急搬送報道の真相も告白。

[source:]松本零士、イタリア緊急搬送から完全回復を報告 「いよいよ描くべき物語に挑むときがきた」と新作執筆に意欲 - ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/25/news021.html


イタリアの新聞レプブリカは15日、「銀河鉄道999」などで知られる漫画家の松本零士さん(81)が訪問先のトリノで倒れ、救急搬送されたと報じた。脳卒中の疑いがあり、病院でコンピューター断層撮影(CT)検査を受けたという。一部で重体と伝えられたが、関係者によると重篤な状態ではないという。

[source:]漫画家の松本零士さん、イタリアで倒れ救急搬送:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2019111600405&g=soc

 やはり当初は,脳卒中などと報道されていたようですが,最近の報道では肺炎とか風邪をこじらせたとあるようです。同じ病気でも呼吸器の肺と脳神経外科という専門もある脳とでは,ずいぶん違いがあるような気がしますが,新型コロナウィルスに近い症状だったとは意外でした。

» 告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中(@kk_hirono)/「山口貴士弁護士 銀河鉄道」の検索結果 - Twilog https://t.co/ExL0kY9DHH

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 時刻は19時56分ですが、ふたたびTwitterに目を移したところ、トレンドに槇原敬之の逮捕があって、157,868件という大きな自然災害の発生並、あるいはそれ以上の反応となっています。名前を聞いてもっとも印象深いのは山口貴士弁護士の銀河鉄道999のブログ記事のことです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 山口貴士弁護士のブログで一つだけ記憶に残っていたのは、漫画家からアニメで有名になった松本零士氏の裁判についての記事でした。その代表作が、宇宙戦艦ヤマト銀河鉄道999です。記憶に残っていたのは、松本零士氏が裁判に関わったという事実だけでした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 私が山口貴士弁護士に注目するきっかけとなったのも、銀河鉄道999だったので、山口貴士弁護士にはアニメの世界観のようなイメージが強くあります。ろくでなし子の裁判でも山口貴士弁護士の名前を見ていたように記憶があるのですが、確認は必要な程度、記憶も薄らいでいます。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 1年ほど前になりますか、YouTube銀河鉄道999の第1話の動画を見て、主人公が「機械の体を求めたびに出た」という物語のテーマ性があったことを思い出しました。それまで深く考えていなかったのも不思議なのですが、銀河鉄道999のことは、山口貴士弁護士のブログ記事に遡ります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> この少なくとも2つの銀河鉄道999に関する山口貴士弁護士のブログ記事があることは、比較的最近になって気が付きました。まだ1年と経っていないかもしれません。当時は山口貴士弁護士のブログをブラウザのブックマークに入れ、ときどき思い出しては訪問していたように思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 今日は1月1日で一年のスタートということもありますが、山口貴士弁護士の銀河鉄道999のブログ記事に出会ったのも、一つのスタートであったように思います。旅の始まりであったように思えるということです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> これまでに何度か記述をしていると思いますが、この山口貴士弁護士が銀河鉄道999と法律問題をまじえて考えるようになった最初のきっかけのようなものです。「山口貴士弁護士 銀河鉄道」と検索すれば情報が見つかるかもしれません。

 山口貴士弁護士のブログ記事のリンクは見つからなかったように思いますが,昨年の11月から12月辺りにもブログ記事を探して見ていたように思います。ココログのブログだったと思いますが,10年以上前から変わらぬデザインのままとなっていました。

» 山口貴士 銀河鉄道 - Google 検索 https://t.co/YvAJeDIx1r

» 【松本零士vs槇原敬之槇原敬之に「999」盗作騒動: 弁護士山口貴士大いに語る https://t.co/ZlsvZNi8ra

» 【松本零士vs槇原敬之】槙原「証拠出せ」松本零士氏訴える: 弁護士山口貴士大いに語る https://t.co/YPlexmU8u4