* 国道46号線岩手県雫石町の思い出と,時空を超えた弁護士鉄道の世界観

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-07-19 日 15:07]
:END:

:CATEGORIES: 弁護士鉄道,金沢市場輸送

〉〉〉:Emacs: 2020-07-19(日曜日)15:07  〉〉〉

 雫石町については,以前にも取り上げたことがあると思います。今ここで記述しておきたい内容が記述されているように思いますが,いくらか記憶が新しかった時期にもなります。2,3年前という気もしますが,Twilogで調べてみないとわかりません。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 絶対に行ってはいけない"日本の危険な場所"10選 - YouTube https://t.co/UPmQ1n3r8E  岩手県雫石の航空機事故というのは知っていたが、犠牲者の数が多くてびっくりした。雫石は、冬に長距離トラックで通過… https://t.co/xAiZlawYLX

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 銀河鉄道を連想させる風景としては、同じ頃、同じ岩手県雫石町で夕方遅い時間に見た風景がありますが、遠野市で見たものは朝もやの風景で、それと似たものは同じ頃、九州の由布院で見たことがあり、雲海のような風景になっていました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> なにかで情報を見たようにも思いますが、日本で星空がきれいに見える場所というと、長野県や岩手県遠野市雫石町がイメージされます。遠野市についても銀河鉄道の夜のことなどで、これまでに書いてきたことがあると思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 雫石町は、現在、民間の水道供給が社会問題となり、今日のバイキングでも取り上げられていました。本当は今日が供給停止の期日で、昨日、住民側の弁護士が食い止めるための仮払いをしたようなニュースがあり、弁護士と思われる男女2人の姿も出ていました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 返信を1つ頂いていたようなのでリツイートしました。岩手県雫石町の水道の件での住民側の弁護士と思われますが、名前などは調べておらず、お隣の秋田県の弁護士というのも意外でした。弁護士にしては珍しく温厚で誠実そうという印象は受けていました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 数日後になるかと思いますが、思い出して調べたところ、スカーフは「振っていた」ものだとわかりました。その時だったように思いますが、YouTubeの関連動画の紹介に、銀河鉄道999が出てきて、前から気になっていた同作品について調べました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> あらためて、ふと気がついたのですが、Galaxy Expressという英語の直訳が銀河鉄道ということになりそうです。エキスプレスという言葉は、ちょうど昭和から平成に移り変わる時期に、運送会社の社名の一部として目にすることが多くなったことで、思い出に残る言葉です。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「弁護士鉄道」の検索結果 - Twilog https://t.co/a98nStLYiG

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 上記のようにTwilogで調べたところ、私が初めて「弁護士鉄道」という言葉を使ったのは次のツイートだと確認しました。思っていたほど前のことではなく、昨年の2月ということになっています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』には関心があって、YouTubeの動画でアニメのようなものを視聴したこともあるのですが、初めの方を少し見ただけで、内容はさっぱりわかっていません。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 宮沢賢治という有名な人物のことも少ししか知らないのですが、岩手県遠野市の出身と聞いたことがあり、個人的にはその遠野市を長距離トラックで通過した頃の思い出として、考えるところの大きな存在でした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 遠野市を朝方に通過した時、他に見たことがないぐらい霜が凄かったことが強く印象に残っていて、それが最近はさっぱり見ることがなくなった秋霜烈日という言葉と一緒に思い出すことがほとんどでした。検察庁を代表する言葉であったはずです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> * 社会に害悪と負担増をもたらす、寄生虫的危険生物としての弁護士脳汚染

 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「雫石」の検索結果 - Twilog https://t.co/swRrzrmfaD

 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)/「雫石」の検索結果 - Twilog https://t.co/0VQ9Fa8Xed

 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)/2016年11月12日 - Twilog https://t.co/S85NYc0SCD

 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)で,「雫石」をキーワードに含むツイートが,本日以外に1件だけというのは意外な結果で,それも本日,Googleの検索結果で見かけていた恐怖ミステリーやオカルト系のものでした。

 この雫石の航空機事故については,これも別冊ジュリストで見かけたように思います。雫石町の現地にいたとき,金沢市場輸送の大型保冷車に乗務をしていましたが,そのときに航空機事故のことを知っていたのか不明です。

 過去のツイートにも宮沢賢治のゆかりの地を遠野市としていますが,これは同じ岩手県花巻市との勘違いなのかもしれません。1,2年前にNHKだったと思いますが,宮沢賢治の特集の番組があって,花巻市のことが中心になっていました。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の一場面はここがモデルだったという - めがね橋の口コミ - トリップアドバイザー https://t.co/1P72RCri60 宮沢賢治の名作「銀河鉄道の夜」の一場面はこの橋をモデルにしていると言われ… https://t.co/V3osykWmoN

宮沢賢治遠野物語の世界にひたる旅(1)~宮沢賢治ゆかりの場所へ』花巻(岩手県)の旅行記・ブログ by ショコラさん【フォートラベル】 https://t.co/AgL1SXwgep せっかく行くなら『遠野物語』のゆかりの地にも行って、〈SL銀河〉にも乗ってみたい。

遠野物語 - Wikipedia https://t.co/OdtCe31eer遠野物語』(とおのものがたり)は、柳田国男明治43年(1910年)に発表した、岩手県遠野地方に伝わる逸話、伝承などを記した説話集である。

遠野物語 - Wikipedia https://t.co/OdtCe31eer 内容は天狗、河童、座敷童子など妖怪に纏わるものから山人、マヨヒガ、神隠し、臨死体験、あるいは祀られる神とそれを奉る行事や風習に関するものなど多岐に渡る。

 柳田国男という民俗学者の名前は知っていましたが,どうも宮沢賢治の方に「遠野物語」を結びつけて間違った記憶をしていた可能性がありそうです。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-19(日曜日)15:46  〈〈〈