#### 2020年5月28日朝に発見した山口貴士弁護士のTwitterタイムラインのアマビエ Last update 2020-05-28_1137

:CATEGORIES: 山口貴士弁護士,安倍政権

 もしかしたら昨夜に1つ見かけていたかもしれません。朝起きてすぐにパソコンを付け,山口貴士弁護士のタイムラインでリツイートをしました。1つ目はツイートの内容を読まないままのリツイートでした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-28-073232_高橋雄一郎さんがリツイートK9999@k999941457035·15時間私がやってる企業法務(笑)は役員の下半身のやらかしの揉み消しという司法試験の会社.jpg https://t.co/df4bjSRPoE

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-28-082052_0x00600001  0 oem-PC-GN19DJSA4 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中.jpg https://t.co/hcIdjNeiYJ

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-28-082238_0x00600001  0 oem-PC-GN19DJSA4 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中.jpg https://t.co/GyTladUqhp

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-28-082255_0x00600001  0 oem-PC-GN19DJSA4 (1) News JapanさんはTwitterを使っています 「[23コメント] 痛いニュ.jpg https://t.co/QuplLcYf5p

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-28-082652_0x00600001  0 oem-PC-GN19DJSA4 (1) 山口貴士弁護士 - Twitter検索 / Twitter.jpg https://t.co/5KKfNeBNqm

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-28-083058_山口貴士aka無駄に感じが悪いヤマベン@otakulawyer·20時間アマビエより目にする機会も多いし大好きな人も多い甘えび(Amaebi)のサブリミナ.jpg https://t.co/gI4CMFhCTS

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-28-083129_新しいツイートを表示フォロー山口貴士aka無駄に感じが悪いヤマベン@otakulawyerただの日英バイリンガル国際弁護士(東京弁護士会&StateBar.jpg https://t.co/jeiEVELEuv

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-28-084125_山口貴士aka無駄に感じが悪いヤマベン@otakulawyer·21時間なっ、なんだってー(棒.jpg https://t.co/9lqfJhApqs

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-28-084201_0x00600001  0 oem-PC-GN19DJSA4 【緊急】アマビエを並べ替えると「I AM ABE」になると判明!アマビエ人気は安倍首相が仕組.jpg https://t.co/Mir6CLFdwF

 スクリーンショットの記録は高橋雄一郎弁護士のタイムラインが先になっていましたが,先に読んでいたのは山口貴士弁護士のタイムラインになるはずです。その後,一連のスクリーンショットの記録です。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 発信者情報開示請求制度の濫用によるSLAPP対策は必要ですが、現行の発信者情報開示請求制度は、時間面、費用面、実効性のいずれの面からも使い勝手が悪すぎるので、改正の議論が進むことは賛成。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> アマビエより目にする機会も多いし大好きな人も多い甘えび(Amaebi)のサブリミナル効果の方が強いと思うので、安倍政権打倒に向けた第一歩は、甘えび禁止法の制定キャンペーン(棒 https://t.co/9bPjRvDJv8

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> アベビエ 漫画家残酷 海物語 https://t.co/xAttKjYAK6

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> なっ、なんだってー(棒 https://t.co/9bPjRvDJv8

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 折角、バズったので、同じテーマの拙noteを宣伝させてください。 インターネット上の誹謗中傷対策に向けた法改正を考える|山口貴士 aka 無駄に感じが悪いヤマベン #note https://t.co/FHncnP5u8P

 「アマビエより目にする機会も多いし大好きな人も多い甘えび(Amaebi)のサブリミナル効果の方が強いと思うの」という内容の山口貴士弁護士のツイートですが,今朝一番で内容を読んだツイートになると思います。疫病退散の信仰を否定するような印象を受けました。

 今,ツイートを読み返して気がついたのですが,「安倍政権打倒に向けた第一歩は、甘えび禁止法の制定キャンペーン(棒」と後段にあります。この安倍政権打倒というのは不思議と気が付かず,前段の部分に意識が集中しすぎていたようです。

 このアマビエについては熊本県水俣市のことで記述しておきたいことがあったのですが,これはちょうどよい機会と思いました。そればかりではなく,「アマビエ」をキーワードにまとめ記事を作成しようとしたところ,見たことのないエラーが発生しました。

 初めに出たエラーメッセージを調べると,Ruby2.7のハッシュのキーがJSON形式になっておらず型の判別が出来ないというようなエラーでした。2018年頃の情報で,今頃になってエラーが出るのもおかしいなことでした。

 調べた情報でスクリプトの修正をしたのですがエラーが直らないか別のエラーが出て,修正をもとに戻して再度実行すると,今度はMySQLのライブラリーでエラーが出ていました。そのときに調べたのが次のツイートになります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 抽出作成時のエラー "Lost connection to MySQL Server During Query" | Tableau Software https://t.co/mReYmOKf0o

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> `_query': Lost connection to MySQL server during query - Google 検索 https://t.co/GOwVZyaTVp

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> Ruby - RailsでTypeErrorが出てしまう|teratail https://t.co/boGVNp1pNY

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> Ruby 2.7 になって出る警告「Using the last argument as keyword parameters is deprecated」の意味 - オランウータンは神様です https://t.co/SMIx9GeMOH


エラーメッセージ「no implicit conversion of String into Hash」は、StringをHashのように扱おうとしていた際に、「StringをHashに暗黙に変換する方法はないよ」ということを伝えるエラーになります。

x.decrypted_dataはJSONの文字列になっていないでしょうか。
であれば、それをRubyのHashとして扱うには、


JSON.parse(x.decrypted_data)
のようにします。

[source:]Ruby - RailsでTypeErrorが出てしまう|teratail https://teratail.com/questions/139978

 JSON.parse(x.decrypted_data),というのはほとんど使った憶えがなくエラーが出たこともありませんでした。ハッシュは連想配列とも言いますが,データの型としてよく使うものです。

 似たような経験はまったくないこともなかったのですが,解決不明だったそのときもパソコンを再起動すると何事もなかったかのように直ったので,今回も再起動をしたところ,以前どおり普通にスクリプトが実行できるようになりました。

 UbuntuRubyのバージョンは現在2.7となっていますが,Rubyはバージョンが1.8ぐらいの頃から使っています。大きな変更でプログラムの修正を迫られることはこれまでにもありました。TwitterAPIでもあります。

 数年に1度のことですが,「アマビエ」をキーワードにしたときに起こった現象が,たまたま変更点のタイミングになったのかとも最初は考えていました。これはプログラムの修正に追われ,またしばらく作業から離れることになるのかと思ったのですが,再起動で万事解決しました。

 山口貴士弁護士のツイートにアマビエと一緒に出てきたのも「甘エビ」でした。個人的に旧羽咋郡富来町(現在は羽咋郡志賀町」の西海漁港のイメージが強い甘エビなのですが,そういえば3ヶ月か前に,Aコープ能都店で西海漁港の甘エビを見かけたことを思い出しました。

 富来町の道の駅になるのか,よくある特産品の店があって,そこに生きたままの甘エビが水槽に入って売られたりしているのをテレビで見かけたことがありました。甘エビはテレビで底引き網漁の解禁のニュースとして見かけることもあり,気圧の変化で死ぬものと考えていました。

 魚でも目玉や内臓が飛び出すというのはよく聞く話で,甘エビの方が魚より体が繊細なイメージがあり,ダメージも大きいのかと漠然と考えていました。福井県ほどではないですが,カニで有名な加賀市の橋立港も甘エビの話を聞いたように思います。

 金沢港でも甘エビはよく水揚げされているようですが,能登では西海漁港以外に甘エビの水揚げを聞かないのも不思議で,ズワイガニ輪島港の水揚げもけっこうあるようですが,西海漁港でのズワイガニというのは情報を見かけたことがありませんでした。

 この西海漁港についても記述しておくことがあるのですが,熊本県水俣市付近の海,長崎県松浦市の海とも共通性があります。水俣市付近の海というのは鹿児島県阿久根市を含みます。

 3週間ほど前になるのか,NHKダーウィンが来た,という番組ではなく,NHKの夜の番組だったようなことしか思い出せないのですが,熊本県水俣市付近の海に生息するタツノオトシゴが紹介されていました。厳密にいうとタツノオトシゴではなかったかもしれません。

 タツノオトシゴについては,以前テレビのバラエティ番組で,鹿児島県内での養殖を見たことがありました。それまでタツノオトシゴというのは東京湾小笠原諸島というイメージしかなかったように思います。