#### 削除されていた「滋賀・守山市の母親バラバラ殺人事件…元看護師の娘に懲役15年の実刑判決 大津地裁」の公開判例,大西直樹裁判長の判決

 ここ最近も,2,3回,70ページほどの判決書をネットのPDFファイルで読んだことがありました。最初のものは初めの数ページしか読んでおらず,全部のページ数をみて読むのをやめました。元大阪地検特捜部部長の有罪判決の判決書でした。

 その次がよく思い出せないのですが,福井女子中学生殺人事件の再審請求書というのも,かなりの分量で読むのに時間がかかりました。最後に読んだもので強く印象に残るのが,大津地裁の判決書で,母親を殺害し遺体を損壊したという女性の刑事事件の判決書でした。

 法クラのツイートでたまたま見つけたものでしたが,発見のいきさつもよく憶えていません。なにより印象的だったのが,その裁判長が,大津園児死傷事故,湖東記念病院事件の再審無罪判決と同じ裁判長だったということです。

 被告人が否認している他は,それほど複雑な事件ではなく共犯者や関係者もなかったように思いますが,実に丁寧で手間暇をかけた判決書でした。すべての被告人に同じ対応をすることは物理的に無理と思われ,大津園児死傷事故での性急かつ強硬な審理とは好対照な資料にも思えました。

 なお,補足すると,性急かつ強硬な審理と感じたのは,大津園児死傷事故と併合罪で併合審理となったストーカー規制法事件のことが大きいです。大津園児死傷事故の判決文は読んでいないような気がしますが,過失犯としてはかなり重めの量刑とされながら,理由に丁寧さは感じられなかったです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 番組で放送されてから富山県警の評価クソ下がっててワロタ #アンビリバボー https://t.co/h1mKZu1jRX

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 関西のニュース | 関西テレビ放送 カンテレ https://t.co/K256QHipQP 3日の判決で大津地裁(大西直樹裁判長)は「解剖所見などから自殺や病死ではなく他殺と考えられ、殺害できたのは桐生被告しかいない」と殺人を認定。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 滋賀・守山市の母親バラバラ殺人事件…元看護師の娘に懲役15年の実刑判決 大津地裁 https://t.co/XJlZixeWoJ

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 裁判例結果詳細 | 裁判所 - Courts in Japan https://t.co/cAm4aBkHr9

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 母に医学部受験を強要されるなどしていた娘が母を殺害したとされる事件。「犯行に至る経緯」が非常にむごい。 大津地判令和2年3月3日 https://t.co/cwLHG4azvw

 なお,補足すると,性急かつ強硬な審理と感じたのは,大津園児死傷事故と併合罪で併合審理となったストーカー規制法事件のことが大きいです。大津園児死傷事故の判決文は読んでいないような気がしますが,過失犯としてはかなり重めの量刑とされながら,理由に丁寧さは感じられなかったです。

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「大津地裁 母」の検索結果 - Twilog https://t.co/KQRtFCGUK3

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2020年04月02日 - Twilog https://t.co/oMENtVvqqb

 きっかけとなったツイートもみつかったのですが,リンクの判例が非公開となっていました。わかる人は多くなさそうですが,パーミッションエラーで,閲覧の権限がないファイルになります。

 「app/hanrei_jp/detail4?id=89444」がドメインの下になるので,HTMLファイルではないのかもしれません。idというリクエストパラメータで,他のファイルを読み出したり,リダイレクト処理している可能性も考えられます。サーバーサイドの処理です。

403 Forbidden https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail4?id=89444

 ドメインが政府機関のものになっています。おそらく最高裁かと思います。

裁判所 - Courts in Japan https://www.courts.go.jp/index.html

 上記がドメインのトップ,ドキュメントルートになります。ページタイトルは「裁判所」となっています。

 公開されていた判決書のページ数を確認したかったのですが,閲覧できず残念です。

» 滋賀・守山市の母親バラバラ殺人事件…元看護師の娘に懲役15年の実刑判決 大津地裁 https://t.co/aTI7nEEJ0Q \n 3月3日の判決で、大津地裁は「解剖結果や遺書がなかったことなどから、しのぶさんが自殺した可能性は乏しい」としました。

 2年ほど前の判決と思っていたのですが,今年の3月3日の判決だったと今頃になって気が付きました。これだと大津園児死傷事故の判決より後になりそうです。てっきり同じ大西直樹裁判長が,1,2年前に出していた判決と思っていました。これも弁護士に向き合った懇切丁寧な判決です。

 2年ほど前の判決と思っていたのですが,今年の3月3日の判決だったと今頃になって気が付きました。これだと大津園児死傷事故の判決より後になりそうです。てっきり同じ大西直樹裁判長が,1,2年前に出していた判決と思っていました。これも弁護士に向き合った懇切丁寧な判決です。

 4月2日というのは,ちょっと特別な日だったと思っていたのですが,上記のツイートがTwilogで目に止まり,やはりこの日に初めてZoomのことを知ったのだと再確認をしました。アンビリバボーの富山氷見強姦冤罪事件の放送も,この日か,あるいは前日の夜の放送だったようです。

 そういえば,2,3時間前に4月2日の放送,オンエアというアンビリバボーの情報を見かけていたことを思い出しました。23時台のツイートが多いですが,放送を見逃していたことに気が付き,それと同じような時間に,大津地裁判例の方も見つけていたことになります。不思議なタイミングでした。