#### 「#アベプラ②ネット利用増で横行"アカウント売買"50万人分のZoom垢が闇市場に」というAbemaPrimeの深澤諭史弁護士の出演で初めて見たZoom

 Zoomは1文字目だけ大文字にするのが正しいようです。深澤諭史弁護士のツイートで気が付き,調べて確認をしました。ビデオチャットとどこかで見かけていたのも,オンライン会議の方が実態に即しているのかもしれません。

#アベプラ②ネット利用増で横行"アカウント売買"50万人分のZoom垢が闇市場に | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント https://abema.tv/channels/abema-news/slots/D4CEE3KQB8pDaF?utm_campaign=feed_tweet&utm_medium=social&utm_source=twitter

 深澤諭史弁護士のTwitterタイムラインで見つけたものになります。昨夜,動画を再生し深澤諭史弁護士の出演場面の辺りで一時停止させていたのですが,それを今朝になって再生し,視聴しました。他にもあるのかもしれないですが,出演の場面は1つだけでした。

 AbemaPrimeの動画自体は,わずかな視聴ですが,番組のタイトルにあるようにアカウントの売買が問題にされていることは理解が出来ました。気になったのは深澤諭史弁護士の発言で,「詐欺罪にもなりうる」,「一部実行,全部責任」というものです。

 このAbemaPrimeの動画は,深澤諭史弁護士の出演場面に再生位置を合わすのがちょっと難しく,軽く一度だけ視聴したのですが,ここでもう一度,再生し深澤諭史弁護士の発言を再確認しておきたいと思います。少し探したのですが今のところ活字の情報は出ていないようです。

 さきほど視聴していたのは再生が37:16辺りからのものでした。全部の再生時間がちょうど50分のようですが,最初に近い辺りにも深澤諭史弁護士の出演場面があることも今回の再生で気が付きました。最初の方をしばらく視聴したのですが,思っていたより深刻な問題性があるようです。

 1つのアカウントが100万円以上で売買されることがあるとのことです。有名人やフォロワー数の多い人気のアカウントですが,本人でないものが売買をするということで,どうしてそんなことが出来るのか部分的な視聴では理解が不十分であります。

 「アカウントを取得した会社に対する詐欺罪が成立する可能性だってあります」と聞こえました。この点が気になっていたのですが,これはどうもアカウントを売った会社に対する詐欺罪,という意味のようです。アカウントは個人が取得するものという固定観念が理解を妨げたようです。

 そのすぐあとに,「○○を運んだだけで刑務所行け」と聞こえるのですが,「封筒」と言っているように聞こえます。振り込め詐欺という説明がありますが,物を運び犯罪に協力しただけで,共謀共同正犯が成立しうるのか疑問です。いわゆる受け子が現金の入った封筒を運ぶ形態なのでしょう。

» 振り込め詐欺 受け子 正犯 - Google 検索 https://t.co/zgdRKifKI3


「受け子」について
 「受け子」は,被害者から金銭を受け取る役割であり,詐欺の実態を把握しないまま指示に従い,詐欺に加担してしまうというケースが多い役割といえます。
 振り込め詐欺グループは,現金を入手する重要な役割である「受け子」の逃亡を防ぐため,「受け子」に詐欺の実態や事件の詳細を知らせないことが多いためです。
 「受け子」は,いわゆる「騙されたふり作戦」により逮捕されたり,詐欺だと全く知らなかったりする場合等もあるため,執行猶予を獲得する可能性があるといえます。状況によっては無罪判決の可能性もあり得ます。

[source:]振り込め詐欺の正犯と幇助犯の境|振り込め詐欺を弁護士が解説 | 中村国際刑事の弁護士 https://www.t-nakamura-law.com/column/%E6%8C%AF%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%82%81%E8%A9%90%E6%AC%BA%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%AD%A3%E7%8A%AF%E3%81%A8%E5%B9%87%E5%8A%A9%E7%8A%AF%E3%81%AE%E5%A2%83%E7%9B%AE%EF%BD%9C%E5%86%85%E5%AE%B9


「受け子」について
 「受け子」は,被害者から金銭を受け取る役割であり,詐欺の実態を把握しないまま指示に従い,詐欺に加担してしまうケースが最も多い役割です。また,「受け子」は,比較的少額の報酬を得ているケースが多く見られます。
 しかし,「受け子」は,振り込め詐欺にとって最も重要であるお金を取得する場面を担っているため,その役割はやはり重要といえます。したがって,「受け子」であるとしても,正犯であると判断される可能性が高いと考えられています。
 もっとも,振り込め詐欺に加担した動機や関係性によっては,幇助と判断される可能性は十分に考えられます。なお,「受け子」が振り込め詐欺であると全く気付かなかったといえる事情がある場合には,その犯罪の故意がなかったと判断され,無罪とされることもあります(東京高判平成23年8月9日)。

[source:]振り込め詐欺の正犯と幇助犯の境|振り込め詐欺を弁護士が解説 | 中村国際刑事の弁護士 https://www.t-nakamura-law.com/column/%E6%8C%AF%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%82%81%E8%A9%90%E6%AC%BA%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%AD%A3%E7%8A%AF%E3%81%A8%E5%B9%87%E5%8A%A9%E7%8A%AF%E3%81%AE%E5%A2%83%E7%9B%AE%EF%BD%9C%E5%86%85%E5%AE%B9

 ページには「「受け子」について」という項目が2箇所にあって,それぞれ内容の異なることが書いてありました。「振り込め詐欺にとって最も重要であるお金を取得する場面を担っている」という部分はなかなか説得力を感じましたし,受け子も正犯になりうるということがわかりました。

 グループが振り込め詐欺をやっていると知りながら受け子の役割を担っていれば,当然に正犯になりそうな気がしてきましたが,これまでテレビの情報などを見ていても,そういう解説はなかったようが気がしますし,少なくとも自分の理解にはなっていたかったことに気が付きました。

 深澤諭史弁護士はさらりと「○○を運んだだけで刑務所行け」と言っているわけですが,事実より弁護士の活動次第で,正犯=実刑,幇助犯=執行猶予という図式を示唆しているようにも思えてきました。言葉を縮めるとこういう表現にもなるのかもしれないですが,技のようなものを感じました。

 しかし,これも振り込め詐欺に関与しているという認識,故意が前提としての犯罪の成立になるわけで,上記のページには無罪例も紹介され,それも高裁の判決となっているので,一審では有罪判決が出ていたようです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-04-28-234552_#アベプラ②ネット利用増で横行”アカウント売買”50万人分のZoom垢が闇市場に | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント.jpg https://t.co/cdyS93QBmz

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-04-29-074757_#アベプラ②ネット利用増で横行”アカウント売買”50万人分のZoom垢が闇市場に | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント.jpg https://t.co/JJkPsgGzze

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-04-29-111316_#アベプラ②ネット利用増で横行”アカウント売買”50万人分のZoom垢が闇市場に | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント.jpg https://t.co/7Gf4LitHMU

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-04-29-111549_#アベプラ②ネット利用増で横行”アカウント売買”50万人分のZoom垢が闇市場に | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント.jpg https://t.co/OGf3gXWMuZ

 他の深澤諭史弁護士の出演場面も2箇所ほどみていたのですが,この前半の2箇所は出演も短いものでした。ただ,この2箇所を見て,深澤諭史弁護士に対するこれまでのイメージが変わり,違和感を感じさせない普通の弁護士に映りました。Twitterとのギャップもさらに広がりました。