#告発状 深澤諭史弁護士/「(・∀・)平成の司法改革を進めて法学者他って、まさにこれでしたね。(^ω^)自分達は絶対に競争をする気はないし、むしろ、自分達を競争から隔離する制度は作るが」というツイート

参考資料/Twitterの弁護士/深澤諭史弁護士/「(・∀・)平成の司法改革を進めて法学者他って、まさにこれでしたね。(^ω^)自分達は絶対に競争をする気はないし、むしろ、自分達を競争から隔離する制度は作るが」というツイート

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #司法制度改革

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/09/28 09:40:30 〉〉〉

 弁護士の社会的危険性と毒素を強烈に感じた深澤諭史弁護士のツイートですが、どうも疲労困憊で疲れがとれないのは、この毒素を吐き出し記録する必要が大きいのかもしれないと思えてきました。昨日の夕方、外浦のアオリイカ釣りで家に戻ってから見かけたもので、どうも次のツイートが原因のようです。


> (・∀・)平成の司法改革を進めて法学者他って、まさにこれでしたね。
> (^ω^)自分達は絶対に競争をする気はないし、むしろ、自分達を競争から隔離する制度は作るが、自分以外特に若者には無茶な競争を強いて、それで世の中が良くなると妄想していたお。 https://t.co/Pf8brhJObU

 他との絡みというか相乗効果もありそうなので、深澤諭史弁護士のタイムラインにある気になるツイートと、その関連先のツイートを次にリツイートしていきたいと思います。深澤諭史弁護士のタイムラインに並ぶことで意味感じるツイートもあるので、本来のツイートとは違った要素もあると思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 一応言っておくと関係者が全員そんな悪どいことを考えていたわけではなく、ある大学院を立ち上げた教授は、本当にいいかどうかわからないが、流れができた以上は法科大学院を作らないとトップティアの大学として生き残れない、という悲痛な思いを吐露してましたよ。 https://t.co/NC8qZphn5u

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 司法試験予備校に負けた大学が、大学の復権と予算の獲得のために立ち上げたのが法科大学院で、修習の予算と予備校に流れるお金をぶんどる一方、弁護士になった後のことなんぞ知らんわ、自己責任だろ、というのが司法試験改革ですよ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 小学生がよくワシの庭で勝手に遊んでるので「危ないものも気をつけろよー」と言いながら虫や爬虫類の名前を教えたりして侵入を黙認してたのだが、見てない日に近隣のお宅にも入っちゃうようになったらしく、小学校へ電話し「くれぐれも叱らないでください」としつつ遊ぶルールについて先生と協議した。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 眞子さん報道おかしい。何故大学院を退学するからって「研究に終止符」って言われなきゃならないの?大学院に籍をおかなくたって研究は続けられるし渡米後向こうの大学院に入る可能性高いのに。結婚すると研究や仕事を止めるってイメージ作り出すの止めて欲しいよ。 なんなのこの番組。 #めざまし8

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @motaberarenaiyo 国鉄後漢のあとを継承するのがJR=蜀という認識では?

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ある裁判官のために、日弁連の17階で3時間弱の議論。おかげで論点は整理され、Web併用ながらリアルで出席した甲斐はあった。さて、来月の会議までにどうなりますか

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> というか曹操孫権以外は、わりと反グレではなかろうか

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> しれっと混ざってるけど董卓張飛は反社だろwww https://t.co/wLd7RS9oTu

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 福岡県にある店舗で不動産仲介の営業マンを募集してます。 ※拡散希望🙇‍♂️ 興味ある方はDMください😊 ご応募お待ちしております。 https://t.co/liywKgcwJh

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> お気に入りに追加、と。 https://t.co/7MT2CYT4I9

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 買ってみようかな。 https://t.co/3AXRbLEeZR

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> \10月15日発売!/ 『集客力がアップする! 弁護士のためのネット広告入門』(深澤 諭史 著、定価 税込2,750円) 弁護士広告に注力してきた弁護士が、成功するネット広告のノウハウを明かす! 「依頼がない弁護士」を「選ばれる弁護士」に! くわしい内容はこちらから▼ https://t.co/SfzuYZO2SY https://t.co/G4EzkPbwW8

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 司法試験合格者数についての日弁連の「当面の対処方針(案)」が各単位会の委員会で検討されてるみたいだけど、こんなの全弁護士に公開して意見を募るべきだと思うな。 なんで日弁連が1500人を求めるかのような対処方針をまとめなあかんのか理解できんわ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 購入しようと思ったら,アマゾンで予約注文してました。 https://t.co/Rk6MYdXmI9

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 弟のインスタ見たら、こんな投稿されてて兄として情けなくなってる。長男じゃなかったら耐えられなかった https://t.co/clMwefXZIg

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 買います😇 https://t.co/R4HVnj0CK4

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 深澤弁護士また出てねー @ABEMA で視聴中 https://t.co/s3KDlus1lH #アベプラ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 深澤弁護士だー!🙌 @ABEMA で視聴中 https://t.co/FSMcZ0DuDb #アベプラ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> なるほど、ほんと深澤弁護士うまいなぁ。理解できた @ABEMA で視聴中 https://t.co/5SA83Rmwsk #アベプラ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> さすが深澤弁護士、わかりやすい @ABEMA で視聴中 https://t.co/5SA83Rmwsk #アベプラ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 司法試験に合格しました🙏長かった🙏 https://t.co/oqCKQHaSbV

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【独自】眞子さまへの一時金、支給しない方向で最終調整…意向を尊重 https://t.co/3VMJ822212 #社会

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 日本国民は「国民」のワガママで皇族のお姫様を文無しで国外に追い出すようなゲス国民だってことはよくわかったよ。 せめて、外国で幸せになってください。 https://t.co/xt3CIiYliR

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 修習生のいる裁判官室での会話をそのままSNSでつぶやいてはいけないのである

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 司法改革って、押し並べて、数値的なものがまるで考慮されてない印象。 https://t.co/DpkP4D2jvu

- 〉〉〉 アカウント(@shinobuhome)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/2NcmNsIqhj

- 〉〉〉 アカウント(@fukazawas)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/HJQvUuxJm2

- 〉〉〉 アカウント(@motaberarenaiyo)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/vsxAOuOsSJ

- 〉〉〉 アカウント(@fukazawas)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/CXmVvwahZD

- 〉〉〉 アカウント(@shine_sann)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/rLUX6d49Rb

- 〉〉〉 アカウント(@cure_kumaemon)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/l2zNL0mWFl

- 〉〉〉 アカウント(@makpy)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/pYRS4ohBk7

- 〉〉〉 アカウント(@yiwapon)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/dNB9UgDKfp

 33件のリツイートとなっていました。ブロックされたツイートも多めのようです。初めてブロックを確認したようなアカウントもいました。実名でプロフィールに札幌弁護士会所属の弁護士とありました。


弁護士 平山誠
@makpy
弁護士(浦河ひまわり基金法律事務所・札幌弁護士会所属)/弁護士業界、北海道日高地方での生活について発信します/軽種馬関連、観光業、JC、静内、苫小牧/競馬を勉強中
Hokkaido Urakawa2019年3月からTwitterを利用しています
549 フォロー中

- 弁護士 平山誠さん (@makpy) / Twitterhttps://twitter.com/makpy

 データベースに記録済みのツイートは3件だけでした。

- 2020年12月12日20時45分の登録: \弁護士 平山誠 @makpy\法的に正しいことを言ってもキレられるので弁護士のお仕事は大変なのですhttp://kk2020-09.blogspot.com/2020/12/makpy.html

- 2021年01月24日04時38分の登録: \弁護士 平山誠 @makpy\確かに地方に住んでいる方が東京の弁護士に依頼後、弁護士に着手金だけ取られて辞任…というケースは多い。オレも経験がある。http://kk2020-09.blogspot.com/2021/01/makpy.html

- 2021年09月25日23時51分の登録: \弁護士 平山誠 @makpy\法曹は需要供給曲線を理解することができないから法曹を増やし続けるんだろうねhttps://kk2020-09.blogspot.com/2021/09/makpy.html

- 日本弁護士連合会:浦河ひまわり基金法律事務所(北海道)https://t.co/SvhXCBwKL8 \n 3代目所長 \n 平山 誠  2019年10月~

 以前、輪島市にも似たような名前の法律事務所があったようなことを思い出し、調べてみるとそのまま同じ「ひまわり基金」となっていました。

- 2021年09月28日09時36分の登録: Ex-REGEXP:”@fukazawas”/データベース登録済みツイートの検索:2021-08-29〜2021-09-28/2021年09月28日09時33分の記録:ユーザ・投稿:71/133件https://kk2020-09.blogspot.com/2021/09/ex-regexpfukazawas2021-08-292021-09.html

- 2021年09月28日10時20分の登録: 「輪島.*基金」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 3件の該当 2021-09-28_10:20の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2021/09/hironohidekikkhironoshirono32021-09.html

2017-09-09 11:16:16 "さきほど「弁護士 ひまわり」で検索をすると、ページの初めの方に石川県の地図が出て、「輪島ひまわり基金法律事務所」の印がありました。輪島には法律事務所が一つしかないはずで、そこの弁護士に柳田のしらゆり荘で、無料の法律相談を受けたこともありました。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/906340553863815169

 上記の2017年9月9日のツイートにある「柳田のしらゆり荘」は「笹ゆり荘」の誤りだと思うのですが、これは祭礼委員会の慰労会のようなもので柳田温泉に行った頃になりそうに思いました。原告が輪島の女性だと思い込んでいた金沢セクハラ裁判が、珠洲市の女性だと聞いて驚いた日のことです。


2017-09-04_164358_柳田温泉.jpg https://t.co/DGOkddBQSQ

 調べた写真で確認すると2017年は9月9日ではなく9月4日のことでした。9月9日の頃に行ったのはラブロ恋路ですが2009年のことでした。季節感も似ていて同じようにコース料理が出たと記憶にあります。どちらも能登町の施設になるようです。割引券も共通とか聞いています。

- 2021年09月28日10時37分の登録: 「笹ゆり荘」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 12件の該当 2021-09-28_10:37の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2021/09/hironohidekikkhironoshirono122021-09_28.html

2010-08-24 23:51:51 "今日8月24日の午後、他にも用事があって生活保護の担当者に電話をしました。能登町役場や柳田の笹ゆり荘に困りごと相談に行ったこと、金沢市弁護士会に電話を掛け手紙を送ることになったことを話しました。 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/22006444804

2010-08-25 10:30:30 "昨日の柳田笹ゆり荘の相談員のおばさん、途中「勉強不足ですいません」と言っていた。午後の輪島の生活保護の担当者の「裁判所もよくみたうえで結論出していると思う」(正確な言葉確実には思い出せないけどこんな趣旨)という発言とは対照的にもみえるけど、共通する部分大木と思う。 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/22049041279

2013-06-11 19:57:57 "2013年6月11日_柳田温泉笹ゆり荘 - 廣野秀樹 - Picasa ウェブ アルバム http://ow.ly/lUEZY 昨年の11月の20日頃、無料の法律相談に行き、相談が終わってから温泉に入りました。ロッカーのない浴場でフロントに財布とか預けました。 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/344408080559243265

 どうも2010年の8月24日に柳田笹ゆり荘に生活相談に行ったようですが、これは記憶にないものです。記憶に残らないほど印象が薄かったというか無意味な相談に思えたということなのでしょう。

 ずいぶん前と思っていた柳田笹ゆり荘での弁護士の法律相談は、2012年11月20日頃になるようです。11月というのは記憶どおりですが、法律相談の申込みがその年の8月25日ぐらいだったと思います。当時の能登町役場の玄関でチラシかポスターのようなものを見かけました。

 次にさきほどのブロックされていてリツイートに失敗したツイートを掲載します。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> @fukazawas 新著ですね。楽しみにしています。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 集客力がアップする! 弁護士のためのネット広告入門 - 株式会社 学陽書房 https://t.co/7M1pj2vngQ

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> アナウンス「連結を行います」
> 龐統「これぞ連環の計」
>
> なおJRが魏だと思う。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> (・∀・)平成の司法改革を進めて法学者他って、まさにこれでしたね。
> (^ω^)自分達は絶対に競争をする気はないし、むしろ、自分達を競争から隔離する制度は作るが、自分以外特に若者には無茶な競争を強いて、それで世の中が良くなると妄想していたお。 https://t.co/Pf8brhJObU

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> どうも「市場原理とは競争で商品の価格が安くなること(で、高くなるのは市場原理じゃない)」みたくクッソ雑に自由市場というものを認識している人が無視できない割合でいるみたいですね。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 集客力がアップする! 弁護士のためのネット広告入門 - 株式会社 学陽書房 https://t.co/7M1pj2vngQ

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 代わりにクラファンでお金集めたら結構集まりそう。少なくとも俺は出す。 https://t.co/hLzzSre8zt

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 法曹は需要供給曲線を理解することができないから法曹を増やし続けるんだろうね

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 司法の関係者に経済常識が全くないのがいるというのは事実でしょうね。そうでなきゃ司法制度改革の結果がこんなことになってない。


2021-09-27_100019_.jpg https://t.co/BmtXeST1L5


2021-09-27_174009_.jpg https://t.co/JDNdX4rfg8

 昨日の2021年9月27日は、午前10時前から午後6時過ぎまで、途中食事で離れた時間もありましたが、海で曽々木海岸やその先の輪島市の海岸の風景を見ながらアオリイカ釣りをしていました。同じ場所でこれだけ長い時間、続けたのは初めてかもしれず、いつもは移動が多かったのです。

 撮影している場所は珠洲市ですが、写っている風景はほとんどが輪島市になります。雲があって隠れることが多く、海に夕陽が沈んでいくのも見たのも久しぶりのことでした。

 平成4年4月当時、母親はこの輪島市の海岸線にある輪島ねぶた温泉で仲居の仕事をしていたらしく、それが弁護士鉄道の始まりでした。また別の弁護士鉄道の物語が深澤諭史弁護士のタイムラインには存在します。

〈〈〈 2021/09/28 11:21:41 Linux Emacs: 〈〈〈