#### 「ザ!世界仰天ニュース 冤罪はなぜ起きたSP」という湖東記念病院事件を取り上げた今夜9時の放送,と再審判決前日の鹿児島での大崎事件の応援の話

:CATEGORIES: 大崎事件,湖東記念病院事件,再審,再審請求


番組情報
ザ!世界仰天ニュース[字] 冤罪はなぜ起きたSP ウェブ検索
4/28 (火) 21:00 ~ 21:54 (54分) この時間帯の番組表
テレビ金沢(Ch.4)
バラエティー - その他 , ドキュメンタリー/教養 - ドキュメンタリー全般 , ニュース/報道 - 海外・国際
番組概要
▽人工呼吸器を外したと自供した看護助手の女性。なぜ彼女はやっていない殺人を自白したのか?刑事に思いを寄せた女性…衝撃の取り調べとは?▽山崎賢人のパンツにまさか…

番組詳細
【MC】笑福亭鶴瓶中居正広  【ゲスト】山崎賢人松岡茉優光浦靖子、ミキ  【アシスタント】久野静香(日テレアナウンサー)

[source:]ザ!世界仰天ニュース[字] 冤罪はなぜ起きたSP - Gガイド.テレビ王国 https://tv.so-net.ne.jp/schedule/134832202004282100.action

 昨夜,23時台のニュースzeroのCMだったと思いますが,上記の世界仰天ニュースの番宣をみました。その番宣自体が珍しく感じたのですが,ここ最近の2回の放送は完全に見逃していました。1つは違った番組だったかもしれません。

 そのときも,小木港東一文字堤防のアジ釣りから戻った夜遅くでしたが,Twitterのトレンドで「滋賀県警」というキーワードを見たのが,放送終了後の番組を知ったきっかけでした。2時間ほど前か,割と早い時間帯での放送となっていたかもしれません。

 以前にネットで見かけていた事件,刑事裁判の一つでしたが,それが番組の特集で取り上げられていたことになります。Twilogで探し出すことは出来ると思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> #仰天ニュース 滋賀県警最低じゃん wiki荒らされてるしw https://t.co/jIdSRiXvm6

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「滋賀県警」の検索結果 - Twilog https://t.co/02Y3qndPHS

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2020年01月21日 - Twilog https://t.co/oZLnOmCYRk

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2020年01月22日 - Twilog https://t.co/xjItSW6SR2

 見落としがあるのかもしれないですが,1月21日と翌日の22日のTwilogに,リツイート以外に番組に関する情報は見当たりませんでした。リツイートの多くに#仰天ニュース というハッシュタグがあります。違う番組の放送かと思っていたのですが,これも仰天ニュースの番組だったようです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 過去に冤罪が明るみになったケースでも捜査当局による謝罪はありません。 警察、検察、見抜けなかった(見抜く気あったのかも含め)裁判官は謝罪もなく、微々たる刑事補償金(国民の税金)を払って次のケースに。 謝罪なくして反省なし、では?… https://t.co/AWKE0tbzmX

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> #仰天ニュース の大学生に起こった冤罪は、あくまでも一例。 証拠の開示、取り調べ可視化、弁護士の立ち会い、証人テストの在り方など、司法改革は必須! 滋賀県警、調書捏造…軽度発達障害のある女性、冤罪で12年服役 刑事の証人喚問を拒… https://t.co/4GndJJUbTk

 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントでリツイートしていたことも全く記憶にはなかったのですが,告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中(@kk_hirono)でしたところ,意外なプロフィールが見えました。


衆議院議員 鈴木貴子
@_SuzukiTakako_
公式アカウント34歳 当選3回   
防衛大臣政務官自由民主党副幹事長 
釧路・根室管内北方四島を地元として活動
私生活では二人の娘の子育て奮闘中 子どもの笑顔のためにも親や社会に笑顔を、優しさを!
甘いものが大好き 
ameblo.jp/takakosuzuki/誕生日: 1986年1月5日2019年7月からTwitterを利用しています
219 フォロー中
3,293 フォロワー

[source:]衆議院議員 鈴木貴子さん (@_SuzukiTakako_) / Twitter https://twitter.com/_SuzukiTakako_

 「防衛大臣政務官自由民主党副幹事長」,34歳というのも政治家,国会議員としてはずいぶん若く感じます。「防衛大臣政務官」という経歴がありますが,さきほどは,これを「法務大臣政務官」と早とちりで誤読していたようです。

 次の番組は,富山氷見の強姦冤罪事件になりますが,これも番組名には固有名詞が含まれていなかったかもしれません。番組で何度も登場した弁護士が,金沢弁護士会の奥村回弁護士に間違いないと思ったので,それがTwilogに記録として残っているかと思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020年04月03日01時31分の実行記録 twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "奥村回 弁護士" ツイート数:0/1806 リツイート数:4/1806 トータル:4 hirono_hi… https://t.co/yMJXWG2d8M

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020年04月03日01時29分の登録: REGEXP:”アンビリバボー.*弁護士”/データベース登録済みツイート:2020年04月03日01時29分の記録:ユーザ・投稿:1/3件 https://t.co/48xVSNqyIO

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020年04月03日01時19分の登録: REGEXP:”富山県警”/データベース登録済みツイート:2020年04月03日01時19分の記録:ユーザ・投稿:7/33件 https://t.co/FTaHsGD9pQ

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「奥村回弁護士」の検索結果 - Twilog https://t.co/akd4csWFgV

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2020年04月03日 - Twilog https://t.co/Mi26cgk1S3

@hirono_hideki ===> You have already retweeted this Tweet.
▷▷▷ @kk_hironoでリツイート済みのツイートです。 ▷▷▷

> 奇跡体験!アンビリバボー:誰ひとり信じてくれない!現代日本で本当にあった恐怖SP - フジテレビ https://t.co/Xmc2U8rb9e

 1つ番組が違っていたのこちらでした。「奇跡体験!アンビリバボー」という番組です。他の2つが「世界仰天ニュース」でしたが,どちらも余り見ない番組で,事前に放送内容を調べて確認することもないと思います。事前の番組表での発見もなかった気がします。

» 奇跡体験!アンビリバボー:誰ひとり信じてくれない!現代日本で本当にあった恐怖SP - フジテレビ https://t.co/cNNYHtL1rv

 放送日を確認しておこうと調べたのですが,見覚えのある上記のページに4月2日オンエアとあります。冤罪被害者役の男性の顔を見て思い出したのですが,顔つきや体型が昭和30年代前半の「不敵に笑う男」という映画の主役,赤木圭一郎に似ています。

 なんでこんな古い映画を知っているかというと,地元,宇出津のあばれ祭りと小木港のとも旗祭りが撮影のロケ地として残されているからで,吉永小百合が新人で初の地方ロケだったという情報もありました。

 能登半島をロケ地にした「不敵に笑う男」という映画のことは,ここ10年ほどの間に知ったように思うのですが,赤木圭一郎という俳優のことはその前から少し知っていて,自動車事故で亡くなったという話でした。ジェームス・ディーンに似ていると思っていました。

 もう長い間,ジェームス・ディーンの名前を見かけることはなく,ネットで見たことも調べたこともないのかもしれないのですが,昭和50年代は若者の間で大きな存在感があって,よく知られていたと思います。死後の影響力のようなものでした。没年もよくわかっていません。

» ジェームズ・ディーンの名言。若くして去った俳優の言葉 | 癒しツアー https://t.co/5B5a8C1xFc

 Googleの検索結果から上記のページをクリックで開こうとしたタイミングで,ふと思い出したのですが,ジェームス・ディーンといえば「理由なき反抗」というのが有名でした。主演作の映画のタイトルになるのかと思われます。

 ジェームス・ディーンが昭和30年に24歳で亡くなっていたということは,少し思い出したような気分になったのですが,1931年つまり昭和6年の生まれというのは意外でした。私の母親は昭和4年の1月の生まれになるので,2つほど年下になり,ずいぶん前にこの世を去っていたことになります。


2020/3/31 6:00
西日本新聞 社会面 河野 大介
Facebook
Twitter
拡大
滋賀県の「呼吸器外し事件」で31日に再審無罪となる見通しの西山美香さん(左)も駆け付け、原口アヤ子さんにエールを送った=30日午後、鹿児島市

拡大
滋賀県の「呼吸器外し事件」で31日に再審無罪となる見通しの西山美香さん(左)も駆け付け、原口アヤ子さんにエールを送った=30日午後、鹿児島市

拡大
滋賀県の「呼吸器外し事件」で31日に再審無罪となる見通しの西山美香さん(左)も駆け付け、原口アヤ子さんにエールを送った=30日午後、鹿児島市



 「アヤ子さんの命あるうちに、再審無罪のバトンをつなぎたい」。大崎事件で冤罪(えんざい)を訴えてきた原口アヤ子さん(92)の弁護団が4度目の再審請求を申し立てた30日、翌31日に再審公判の判決を控えた西山美香さん(40)をはじめ、各地の冤罪被害者たちが鹿児島市に駆け付け、入院中の原口さんにエールを送った。

 元看護助手の西山さんは2003年、入院患者の人工呼吸器を外したとして殺人罪に問われたが、再審無罪が確実となっている。「好きになってはいけない刑事を好きになって(虚偽)自白してしまった」と振り返る西山さんは、軽度の発達障害がある「供述弱者」とされる。大崎事件でも、犯行を自白した親族3人には知的障害があった。

 大崎事件が起きた年に生まれた西山さんは、昨年10月に原口さんと初めて顔を合わせた。40年以上、否認を貫いてきた原口さんを差し置いて、先に自分が無罪判決を受けていいのか胸を痛めたという。「早くアヤ子さんと『普通の女性』として、あの時は大変だったね、頑張ったね、と言いたい」と話した。

[source:]「再審無罪のバトンつなぐ」 冤罪被害者が92歳女性にエール|【西日本新聞ニュース】 https://www.nishinippon.co.jp/item/n/596475/

 「西山美香 鹿児島」というGoogle検索でトップに出た上記の記事は,記事を読み終えたあと,読んでいるのか読んでいないのかわからないと考えていたタイミングで,西日本新聞の記事なのだと気が付きました。

 記事には「大崎事件が起きた年に生まれた西山さん」とあります。これは初めて知ったように思ったのですが,もう一つ,印象的な言葉がありました。布川事件で再審無罪となった桜井晶司さんの言葉として「冤罪犠牲者の会」とあります。まるで戦没者追悼式典のようです。