* 「被害者のヘイトが裁判所に向かうのが嫌」、「とりあえず強く被告人を叩いた」、「被害者参加裁判で見られる光景」という深澤諭史弁護士のリツイート(大津園児死傷事故)

CLOCK: [2020-01-18 土 22:54]--[2020-01-19 日 00:04] => 1:10
CLOCK: [2020-01-18 土 17:21]--[2020-01-18 土 18:34] => 1:13

〉〉〉:Emacs: 2020-01-18(土曜日)17:21  〉〉〉

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士,犯罪被害者,大津園児死傷事故

 もともと犯罪被害者を軽視し、時に愚弄しているのではないかと思われるツイート、リツイートがタイムラインで散見される深澤諭史弁護士ではあります。これは被害者側の立場から石川県警察に再捜査を求める手続きをし、それを公開している私にとって大きな問題性のあるものです。

TW O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時: 2020/01/17 13:05 URL: https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1218021377107562496
> 裁判所は、被害者のヘイトが裁判所に向かうのが嫌なので、とりあえず強く被告人を叩いたのでしょう。 \n 被害者参加裁判で見られる光景。 https://t.co/73bp5aOOJB

 次は今しがた深澤諭史弁護士のタイムラインの更新で見かけたリツイートで、最新から3番目のツイートとなっています。青字に白の表示で「新しいツイートを表示」と出たので、さらに更新があるようですが、少し前までは自動で更新されページの書き換えがあったように思います。

 すでに2回ぐらいは見かけていると思いますが、「青字に白の表示で「新しいツイートを表示」」のボタン状のものをクリックするのはこれが初めてのことになります。クリックの説明はないですが、以前のTwitterの仕様も同じになっていたように思います。

 ボタンをクリックすると画面に少し動きの変化が見られましたが、タイムラインのツイートに変化はなく、3番目というのも変わっていません。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|kitaguni_b(KURODA takashi) 日時:2020-01-18 17:35/2020/01/18 16:27 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1218451736555184128 https://twitter.com/kitaguni_b/status/1218434612738658304
> 日本人は他人の犠牲を賛美し快楽を得ることがくせになっている。自分が幸せになるだけでは満足しないし、自分が不幸せになっても人が苦しむなら喜ぶ。とことんダメな民族だと思う。

▶▶▶     End     ▶▶▶

 TwitterAPIの自作のコマンドで深澤諭史弁護士のタイムラインを読み込むと、やはり1件の更新がありました。

TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-01-18 17:34 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1218451580606918659
> スマホの「自分撮り」画像が原因で部隊が全滅……米海兵隊の対抗演習 - ミリブロNews https://t.co/YcDv2fEvf0 @militaryblogjpより \n 「セルフィーの背景に砲兵部隊が写り込んでおり、位置や勢力を… https://t.co/iB1XnVGsZP

RT fukazawas(深澤諭史)|bengobengostory(inマイdreams) 日時:2020-01-18 17:25/2020-01-18 15:55 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1218449260208721920 https://twitter.com/bengobengostory/status/1218426603429978112
> 「◯◯の件で依頼をしている◯◯と申します。」 \n \n 「◯◯をみて初めて電話しました。◯◯と申します。」 \n \n 両方、常識だけど、こういうの言う人が極めて少ないのが現実。 \n \n 名乗らず話す \n いきなり話す \n 先生いる?とか、、。

RT fukazawas(深澤諭史)|oraruku7(おらるく) 日時:2020-01-18 16:55/2020-01-18 16:32 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1218441854942769152 https://twitter.com/oraruku7/status/1218436005608378368
> というか、裁判官が定年間際でないと自由に判断できないというのが事実なら、公正性が疑われるのは定年間際じゃない方の判断だと思うが。

RT fukazawas(深澤諭史)|kitaguni_b(KURODA takashi) 日時:2020-01-18 16:48/2020-01-18 16:27 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1218440069469487106 https://twitter.com/kitaguni_b/status/1218434612738658304
> 日本人は他人の犠牲を賛美し快楽を得ることがくせになっている。自分が幸せになるだけでは満足しないし、自分が不幸せになっても人が苦しむなら喜ぶ。とことんダメな民族だと思う。

 もう一度、ブラウザの更新ボタンをクリックすると、APIで読み込んだのと同じツイートが表示され、APIのテキストのみの情報では気が付かずリツイートと思っていたものが、深澤諭史弁護士本人のツイートでした。

fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020/01/18 17:34 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1218451580606918659
> スマホの「自分撮り」画像が原因で部隊が全滅……米海兵隊の対抗演習 - ミリブロNews https://t.co/YcDv2fEvf0 @militaryblogjpより \n 「セルフィーの背景に砲兵部隊が写り込んでおり、位置や勢力を… https://t.co/iB1XnVGsZP

▷▷▷     End     ▷▷▷


その中のあるチームはちょっと変わった方法で全滅した、と 海兵隊情報部門副司令官ロレッタ・レイノルズ中将が明かしている。海兵隊員の一人がセルフィーを撮影したことが原因であるという。

その画像がどのようにして情報部門の網にかかったのかについては詳しく言及されていないが、セルフィーの背景に砲兵部隊が写り込んでおり、位置や勢力を特定することが可能だったという。このためこの部隊は「全滅」判定となった。

「その海兵隊員は大いに落胆したと思う。しかし実戦ではなくトウェンティナイン・パームズでこれを学ぶことができてよかった」レイノルズ中将はネットの普及による情報保全の難しさについて語っている。

[source:]スマホの「自分撮り」画像が原因で部隊が全滅……米海兵隊の対抗演習 - ミリブロNews https://news.militaryblog.jp/web/Exercise-unit-was-wiped-out/due-to-smartphone-selfie.html

 深澤諭史弁護士のツイートをみただけでは分からなかったですが、やはりシミュレーションでの全滅判定とリンクの記事を読んで確認しました。

 深澤諭史弁護士のツイート、タイムラインというのも実務で取り扱う事件ではなく、その知識や経験を活用しながらのシミュレーションの側面がありそうだと思いましたが、弁護士業界に対するダメージが実際にどのような影響を与えていくのか、気になるニュースと反応が色々あります。

 さきほどもテレビのニュースで、国外逃亡したカルロス・ゴーン氏が、不意をつかれて逮捕されたので、不意をついて国外に出たなどと言ったあとに、「日本の司法に苦しめられる人がたくさんいるので、その救済のために逃亡」と文言は違いがあると思いますが、そういう発言をしていました。

 カルロス・ゴーン氏の弁護人を辞任した弘中惇一郎弁護士も高野隆弁護士も、日本の刑事司法には大きな問題があるので、裏切られたことになるが余り批判は出来ない」と言った趣旨の発言で締めくくり、弘中惇一郎弁護士はマスコミの取材を拒絶する宣言まで行ったようです。

 今日はカルロス・ゴーン氏関連の短い普通のニュースをいくつかテレビで見ているのですが、17時から報道番組を目的にチャンネルをあちこち変更しているのですが、弘中惇一郎弁護士らの辞任を特集で取り上げるものはなく、辞任の当日のニュースも簡潔なものだけでした。

2020年01月18日18時02分の登録: REGEXP:”被害者”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2012-09-26〜2019-12-26/2020年01月18日18時02分の記録584件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/regexpfukazawas2012-09-262019-12.html

 参考とするまとめ記事の作成を行ったのですが、被害者をキーワードに含む記録の1件目が、大津市議会を含むものでした。2012年9月26日のツイートです。

▶(001/584)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2012-09-26 12:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/250803333990871040
{% tweet 250803333990871040 %}
> 犯罪被害の舞台がネットというだけで,権利実現の道が閉ざされてしまう現状は異常だと思います。 \n 「ネット被害者救済を」 大津市議会 意見書可決 \n http://t.co/FYKdXCja target="_blank">http://t.co/FYKdXCja

 最後の最新ツイートは向原栄大朗弁護士のツイートのリツイートで、その返信先がうの字のツイートとして埋め込みツイートに表示があります。

▶(584/584)

RT fukazawas(深澤諭史)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2019-12-26 11:21:00 +0900/2019-12-26 11:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1210022868337061888 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1210022818902994944
{% tweet 1210022868337061888 %}
> @un_co_the2nd @fukazawas 逮捕でおわり、判決でおわり、という意識が問題なんでしょうね。だから、その後を想像しない、できない(犯罪被害者に対する救済法制の酷さに関心が持たれないのも、そこらへんかなと思っています)。仕方ないとは思うのですが

un_co_the2nd ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW un_co_the2nd(うの字) 日時:2019/12/26 10:53 URL: https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1210015639928049664
> 事件の後も人生は続くんだっていうことがわかってないのかもなあ。

▷▷▷     End     ▷▷▷

 上記のうの字のツイートは、自信への返信とはなっていませんが、上に繋がるものとして次のツイートが表示されています。うの字のツイートとしては、いくらか具体性が感じられる内容です。

un_co_the2nd ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW un_co_the2nd(うの字) 日時:2019/12/26 10:50 URL: https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1210015003203424258
> レイプ被害者が笑うはずない!とかいうやつさ、💩の観測範囲だと犯罪被害者って日常に戻ろうとして何事もなかったようにむしろ明るく振る舞おうとする人も結構な割合でおるよ。←日常への復帰の妨げになるのが実名報道

▷▷▷     End     ▷▷▷

 これは見覚えのある内容を含むツイートで、伊藤詩織さんの会見での弁護士らの反応でした。

▶(582/584)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-11-28 08:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1199839366975148032
{% tweet 1199839366975148032 %}
> これほんとうにそう。 \n 弁護士と個人的なコネがない,ネットの広告以外にアクセス手段がない市民の場合,全部とはいわないが,かなりの高い可能性で割高になっていると思う。 \n 司法改革の一番の被害者は,若手新人弁護士ではなくて「一般市民」。… https://t.co/NPDdmMec7b

 本当に「弁護士物語」の主人公を自作自演しているような深澤諭史弁護士のツイートです。性格がよく現れているとあらためて思ったのですが、そういえば大津園児死傷事故の判決延期を取り上げたテレビでも、弁護士が人格のことを説明にしていたことを思い出しました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-18 18:23/2020/01/17 11:20 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1218463944072814592 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1217994984395169792
> 人格責任論

▶▶▶     End     ▶▶▶

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「人格」の検索結果 - Twilog https://t.co/4NZlqE3JmN

 性格ではなく人格でした。「人格責任論」とありますが、これはテレビで場面を見て、ちょっとしてからメモ代わりのつもりで投稿しておいたツイートになります。この日付と時間だとやはり、北陸朝日放送ワイドスクランブルに出演していた大澤孝征弁護士になります。

 弁護士の責任を全く考えないのが、見事なもので、幼い頃の無垢な心で、見世物小屋のショーでも眺めているような感覚になりました。宇出津の長楽寺でお歳市におこなわれていた本物の見世物小屋の記憶です。かすかな記憶ですが、中には入らず外から看板を眺めていました。

 時刻は18時30分です。これから夕食の支度もあるのでしばらく作業を中断しますた、不思議にも思えるタイミングで、ちょっとした発見がありました。芸人と見世物小屋に関連があり、NHKでの「麒麟がくる」の紹介番組です。

» カウントダウン大河ドラマ麒麟(きりん)がくる」[字] - Gガイド.テレビ王国 https://t.co/RuGRpJrVFm \n 1/18 (土) 18:05 ~ 18:45 (40分) この時間帯の番組表 \n NHK総合1・金沢(Ch.1)

〈〈〈:Emacs: 2020-01-18(土曜日)18:34  〈〈〈

〉〉〉:Emacs: 2020-01-18(土曜日)22:54  〉〉〉

 夕方はAコープ能都店に買い物に行っていて、運良く半額の惣菜が多かったので家に戻ってからそれだけで夕食を済ませました。3食目のカレーの残りがあったのですが、明日に食べることにしました。惣菜は、赤飯、アジフライなどでした。

 家に戻ってからは買ってきたものを食べながらほとんどテレビに集中していました。わりあいくつろいだ感じです。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインで、割と大きな収穫があったのも少なからず気持ちの余裕となったように思います。

» ニッポン視察団!外国人が訪れる意外な目的は?江戸・東京の名所!最新ベスト22[字] - Gガイド.テレビ王国 https://t.co/Q9nteQz1ew \n 1/18 (土) 18:56 ~ 20:54 (118分) この時間帯の番組表 \n HAB(Ch.5)

» サタデーステーション[字] - Gガイド.テレビ王国 https://t.co/ikLbm228PS \n 1/18 (土) 20:54 ~ 22:10 (76分) この時間帯の番組表 \n HAB(Ch.5)

» 新・情報7daysニュースキャスター[字] 新型肺炎が日本上陸…春節来日への備えは? - Gガイド.テレビ王国 https://t.co/YMskfC8Ch6 \n 1/18 (土) 22:00 ~ 23:24 (84分) この時間帯の番組表 \n MRO(Ch.6)

 上記の番組を視聴していました。3つ目の新・情報7daysニュースキャスターはまだ放送中です。

 さきほどは数日前にWindows10にログインし、スマホの写真の整理をしていました。クラウドサービスの関係で最近はWindows10で整理をするようになっています。そのファイルは今のUbuntuの環境に持ってきていますが、これをどのように取り扱っていくか悩みの種になっています。

 時刻は23時13分です。新・情報7daysニュースキャスターでいつものニュースワードランキングが終わったところですが、いつもあると思っていた1位から20位のボードの表示がありませんでした。それが出てくると思っていたのですが、見た範囲で大津園児死傷事故はなかったです。

 番組はあと5分ほどの放送ですが、CMのあとは天気予報で、まだCM中です。夕方の報道番組でも、ずいぶん久しぶりに放送を見たと思ったサンデーステーションでも、新・情報7daysニュースキャスターでも大津園児死傷事故の刑事裁判のことは取り上げがなく、不思議に思っています。

 カルロス・ゴーン氏の弁護団のことも同じくありませんでした。この週末だけゆっくりテレビの報道をみることができる人がいるかもしれず、多くの人と情報共有できないことは残念であります。弁護士業界がマスコミに影響力を行使したとは、聞いたこともなく考えにくくはあります。

 刑事裁判の報道自体がなかったとも思いますし、伊予原発3号機の差し止め訴訟のことも報道をみませんでした。やたらと刑事裁判の報道が多かったことも割と最近にあったと思うのですが、何を基準に報道の選択をしているのか、今回は特に疑問に思っています。

TW O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時: 2020/01/17 13:05 URL: https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1218021377107562496
> 裁判所は、被害者のヘイトが裁判所に向かうのが嫌なので、とりあえず強く被告人を叩いたのでしょう。 \n 被害者参加裁判で見られる光景。 https://t.co/73bp5aOOJB

 再掲になりますが、本項目でメインにした深澤諭史弁護士のリツイートになります。暗号を読み解くように相続を膨らませながら繰り返し読んでいると、実に味わい深いものがあり、まるで弁護士脳、弁護士汁のエキスが滲み出てくるようなツイートの内容です。

 深澤諭史弁護士は特別の料理人ではないかと思えてきたのですが、本当に同じツイートの内容でも深澤諭史弁護士がタイムラインにリツイートをすることで、輝きを放つ存在感が伝わります。

 あらためて読み解くと、裁判所は被害者の不満が自分に向けられるのを避けたいとことさらに被告人の非を鳴らした、と読めます。ここでは不満と訳しましたが「ヘイト」という条例の制定にも市町村の行政を動かしたと聞く、背景色も強いきわめて強力な言葉を用いています。

 言葉を使うプロが弁護士と以前は聞いたことがありますが、諸刃の剣という言葉もある通り、用法自体では弁護士自身や弁護士業界全体にも及ぶ打撃があるように思えてなりません。しかも本来は被告人を刑事裁判で守るべき立場である弁護士が、裁判所の都合にかぶせて叩いているとみえます。

 「被害者参加裁判で見られる光景」として刑事裁判全体の問題性につなげ、波及させているともみえます。この辺りも実に深澤諭史弁護士らしい弁護士資格ご都合主義の世界観に思えるのですが、かねて愚弄してきた裁判員裁判が、被害者参加裁判に置き換わったともみえます。

 被害者参加制度は解散した「宙の会」が世論に訴えかけ国会を動かし法案の成立にこぎつけたと聞きます。その中には逆恨みで妻を殺害されたという弁護士の存在と働きがありましたが、その弁護士を批判する法クラの弁護士の発言というのもいくつかみてきました。

 下の名前まで思い出せないですが、岡村弁護士であったと思います。岡村という名前は全国的に多くありそうですが、弁護士に限っては、少なくとも私は他に聞いていないか、Twitterのアカウントでは弁護士か法学者かわかりにくいアカウントが1つあったような気がするぐらいです。

 実名で顔写真のTwitterアカウントでしたが、最近は見かけておらず、名前が思い出せません。下の名前に「道」という漢字があったような気はします。これで探せ出せるかやってみます。


岡村久道
@Lawcojp
弁護士。博士(情報学)。専門は知的財産法、情報法。内閣官房内閣府総務省経済産業省厚労省消費者庁京都府大阪府兵庫県等において各種委員を歴任。京都大学法学部卒。学際的(クロスオーバー)を標榜する京都学派の末裔たらんことを願っている。
Osaka-Tokyoinstagram.com/hisamichiokamu…2010年11月からTwitterを利用しています
308 フォロー中
4,348 フォロワー

[source:]岡村久道(@Lawcojp)さん / Twitter https://twitter.com/Lawcojp

 思いの外簡単に見つけ出すことができました。これもgrepコマンドと正規表現のおかげです。弁護士のツイートでは「正規表現」という用語自体、見かけたことがなくって、それも不思議には思っていました。文字情報を扱うプロフェッショナルが弁護士という考えがあったからです。

 時刻は23時58分です。テレビにずいぶん前からときどき見かける「赤ひげ先生」のCMがあって、1950年代ぐらいと思われる映画の映像との組み合わせがあります。今回初めて、その赤ひげ先生と思われる人物のしたに、小さな文字でプロフィール情報があることに気が付きました。

 小さな文字で割と文字数が多い情報に見えたのですが、ほんの一瞬で消えたので、気がついて読み取ることのできる人が、全国にどれだけいるのかと想像をかきたてられました。たぶん江戸時代の町医者役なのだと思います。それと思われる俳優は、「羅生門」の主演です。

〈〈〈:Emacs: 2020-01-19(日曜日)00:04  〈〈〈