#告発状\金沢地方検察庁 **** 母親、廣野巳代子の人生を決定づけた被告発人木梨松嗣弁護士の思惑と罪状(27):6月30日を本件刑事告発・非常上告事件の告発状の日付に決定、これからの予定

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #被告発人木梨松嗣弁護士 #金沢地方検察庁

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/06/21 10:49:49 〉〉〉

- 【空撮動画】地震で崩落した見附島|社会|デジタル版オリジナル|北國新聞https://t.co/T4FvNP8O0j

 さきほど家の中に振動が伝わり揺れたと思ったのが10時43分のことで、告知放送もなくGoogle地震を調べに掛かったところ、上記の記事が見つかりました。動画の埋め込みですが、YouTubeのようです。

- 地震で崩落した見附島6月20日【北國新聞】 - YouTubehttps://t.co/3d4PJCz048 89 回視聴2022/06/21

 初めて見たのかわからないですが、北國新聞YouTube動画というのは珍しく感じました。

- 【提供動画】土煙を上げる見附島 - YouTubehttps://t.co/t3qmkNDpQ1

 スマホの画面と思われる動画が縦に2つ並んでいました。どちらも【提供動画】と断りがありますが、上にある動画は当日にTwitterの検索のタイムラインで見ていました。昭和40年代の映画の特撮シーンを思い起こさせる動画ですが、初めに見附島を見たのも同じ頃になりそうです。

- hokkokushimbun - YouTubehttps://t.co/9eboHkY64p

 下の段に「ショート」でスマホと思われる画面の動画が2つ並んでいます。上の段の「アップロード動画」は横に5つ並んでいて矢印のボタンをクリックすることで5つ単位で切り替わることがわかりましたが、全部で15の動画になるのか、最も古いもので5日前のようです。

- 地震情報 - 気象サービスhttps://t.co/SCRdsMDiiV \n 震令和4年06月21日10時46分令和4年06月21日10時42分石川県能登地方4.23

 気のせいではないと思っていたのですが、やはりそれらしい時刻に最大震度3という地震能登地方にあったようです。本日6月21日の10時42分となっていますが、すぐにパソコンで時刻を確認したときは43分になっていました。

 昨日の午後は14時50分となっていますが、同じく石川県能登地方で最大震度4となっています。このときは1分ほど経ってから能登町の告知放送がありました。余り揺れらしい揺れは感じず、気のせいかと思い始めていたところでのお知らせでした。


宅建築業ハシモトホーム(青森県八戸市)の青森支店(青森市)に勤務していた40代の男性社員が自殺したのは、上司のパワーハラスメントが原因として、男性の遺族が20日、会社と橋本吉徳社長に約8000万円の損害賠償を求める訴えを青森地裁に起こした

- 新年会で「症状」手渡す 男性社員の自殺「パワハラ原因」遺族が住宅建築会社提訴 青森地裁河北新報) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6385fdce2ddfbc5f390f871a560b0dfb70795d65

 Twitterのトレンドで「男性社員の自殺」とワードがあるのを開いたところですが、記事の配信が昨日20日の19時28分となっています。2人の人物の小さい写真が掲載され、「県庁で記者会見した原告の代理人弁護士たち=20日青森市」とあります。


同月開かれた会社の新年会の余興として、営業成績をたたえた賞状形式の「症状」が交付され、誹謗(ひぼう)中傷を受けた。余興は課長が企画し、文面も考案したという。

 男性は翌2月、青森市の自宅に駐車していた自家用車内で自殺した。青森労働基準監督署は20年12月、上司のパワハラで重度のうつ病を発症し、自殺の原因となったとして労災認定した。

- 新年会で「症状」手渡す 男性社員の自殺「パワハラ原因」遺族が住宅建築会社提訴 青森地裁河北新報) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6385fdce2ddfbc5f390f871a560b0dfb70795d65


2018年1月23日、関連会社も交えた新年会の余興で、男性は課長が作った「症状」を手渡された。そこには「今まで大した成績を残さず」「あーあって感じ」「細菌」「頑張ってない様ですが」という言葉が並ぶ。

- 新年会で「症状」手渡す 男性社員の自殺「パワハラ原因」遺族が住宅建築会社提訴 青森地裁河北新報) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6385fdce2ddfbc5f390f871a560b0dfb70795d65


男性はうつ状態になっても病院に行くことができず、死亡後に精神疾患発病と認定された。発症前1カ月間の時間外労働時間は、過労死ラインに近い76時間9分。妻は20年2月、青森労基署に労災を申請し、12月に認定を受けた。だが、会社側からは、いまだに謝罪の言葉がない。

- 新年会で「症状」手渡す 男性社員の自殺「パワハラ原因」遺族が住宅建築会社提訴 青森地裁河北新報) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6385fdce2ddfbc5f390f871a560b0dfb70795d65

 たまたま見つけたような記事ですが、「死亡後に精神疾患発病と認定された」という部分が特に気になりました。

- 新年会で「症状」手渡す 男性社員の自殺「パワハラ原因」遺族が住宅建築会社提訴 青森地裁 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWShttps://t.co/UXYH6RIGvj 2022年6月20日 19:28 | 2022年6月20日 22:01 更新

 「新年会で男性に手渡された「症状」。新年会の翌月、男性は自殺した」と下にありますが、大きな画像の写真があります。「永野みたいな一発屋にならない様に日々努力して下さい。」と締めくくられています。三位とあるので実際に表彰状の意味合いがあるようです。

 内輪でのふざけあいのように思えるのですが、会社に約8千万円の損害倍書とあります。


起訴状などによると、被告は2019年9月、大崎市のアパートの自室に火を付け、不慮の火災を装い保険金約290万円を詐取しようとしたとされる。20年1月15日には、同市の無職男性=当時(72)=を睡眠薬で眠らせた後、自宅に火を付けて殺害し、男性から借りた約962万円の返済を免れたとされる。

- 弁護側が裁判員解任請求 放火強殺事件公判中に居眠り? 仙台地裁 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWShttps://kahoku.news/articles/20220620khn000035.html

 変動があるようですが、河北新報オンラインニュースの先程の症状の記事の右手のランキングにあるのを見つけた記事で、戻って確認すると3位となっていました。リンクを開いたときはもう少し下の方にあったと思います。

 290万円の保険金を目的にアパートの自室に放火したというのも珍しいと思ったのですが、4ヶ月ほど後には962万円の借金の返済を免れるため睡眠薬で眠らせた後、自宅に火を付けて災害とあります。重大事件のようですが、「無職の女性被告(47)」と匿名になっているようです。

 睡眠薬で眠らせて自宅を放火で殺害というのも聞いた覚えのない事件ですが、裁判員の居眠りを弁護士が問題にしたことでこのようなニュースになったようです。宮城県大崎市とあります。長距離トラックの仕事で知っていたことはこれまでに書いてきましたが、大崎事件と取り違えそうな地名です。

 「裁判員裁判は強盗殺人や現住建造物等放火などの罪に問われた住所不定、無職の女性被告(47)の中間論告・弁論公判。」と記事にありますが、「中間論告」というのは見たことがなく、これが被告人の名前で「なかまゆきち」なのかと最初に勘違いしそうになりました。


検察側は「無収入で多額の借金をしていて動機があった」と岩崎被告の放火を主張しました。
 一方、弁護側は「出かける前につけたアロマキャンドルが燃えうつった」と放火を否定しました。
 菊地さんを殺害した罪の審理は6月27日から行われ、8月10日に判決が言い渡されます。

- khb東日本放送 | 72歳男性自宅に火をつけ殺害した罪 被告の女が無実を主張「放火していません」 https://www.khb-tv.co.jp/news/14633438

 こちらの記事は被告の名前が出ていますが、埋め込みになっているニュース動画には、カメラを見つめる顔の映像があります。ふくよかな体型と思われる顔立ちで、ずいぶんと血色が良く健康状態が良好に見えるのと、うつろな目線がうつ状態のようでもあります。47歳にはとても見えません。

 記事の見出しに「無実を主張」、本文に弁護側は放火を否定とあるので・・・。と書いたところで本文にも「「私は放火していません。保険金をだまし取ろうとしたことはありません」と無実を主張しました。」とありました。無罪でないことはページ内検索でも確認しました。

 「弁護側は「出かける前につけたアロマキャンドルが燃えうつった」と放火を否定しました。」が通って無罪となれば、模倣犯が出そうな気がしますが、実際に事故だったのが、約1千万円の借金があったことで有罪となるのも怖い話です。有罪となれば死刑の可能性が出そうです。

- 岩崎恭子 - Google 検索https://t.co/A6ElfBQXwn

 名前の部分を範囲選択して右クリックからGoogle検索を実行したのですが、やはり同姓同名と思っていた元オリンピック選手の名前がずらりと出てきました。静岡県沼津市出身とあります。

- 『わたしはあきらめない―大事故をのりこえた競歩選手板倉美紀』|感想・レビュー - 読書メーターhttps://t.co/2wYp3eeCPe

 そういえば岩崎恭子は水泳選手だったと思い出した直後の発見でした。「その年の暮れにダンプカーにひかれる大事故にあう。」とありますが、平成4年のことのようです。金沢刑務所の拘置所で読んだ新聞記事で記憶にあったのですが、事故現場が当時の能美郡寺井町の国道8号線だったとも記憶にあります。

- 板倉美紀 - Wikiwandhttps://t.co/5TY401CLUq

 「石川県羽咋郡志賀町出身。金沢高校、順天堂大学卒。」とあるのは先程別のページで見かけていた情報ですが、事故は平成4年12月とありました。金沢高校が男女共学だったというのは記憶にないような気がしました。

- 金沢高校(石川県)の情報(偏差値・口コミなど) | みんなの高校情報https://t.co/a13LCrmUIK \n 金沢高校は、石川県金沢市にある共学の私立高校です。通称は、「キンチュウ」。学科は1984年に商業科が廃止されて普通科のみです。卒業後は大学に進学する生徒が多く、主な進学実績は金沢大学や富山大学

 確認のために調べたのですが、もともと男女共学だったようです。なぜか男子校というイメージがあったのですが、昭和55年のたぶん2月には、受験にも行っているので生徒の姿も見ていたような気がします。「キンチュウ」という呼び名は、ずっと前にすっかり忘れていました。

 金沢高校をなぜ「キンチュウ」と呼ぶのか、その説明も聞いていたように思うのですが、さっぱり思い出せません。被告発人大網健二が昭和56年の9月頃に退学になった高校でもあります。私が8月28日から26日間、金沢少年鑑別所にいて宇出津に戻ったときには、一足先に宇出津の実家に戻っていました。

- 石川県の方に質問です - 石川県では、金沢高校のことを金中と呼ぶらしいの... - Yahoo!知恵袋https://t.co/GHFDLp1PVK

 「金沢高校は私立中学(旧制)」という回答がありました。金沢大学の前身が石川四高という情報と一緒に読んだことを思い出しましたが、金沢大学は国立になっていたように思います。金沢中学校は金沢高校と同じ私立だったようです。

 名門の歴史がありそうな金沢高校ですが、昭和55年当時は最低レベルの学力で不合格はほとんどない私立高校ともっぱらの評判でした。その後は、野球部の甲子園大会での活躍もあり、全国的な知名度が高まりながら、学力のレベルも上昇したと聞いたことがあります。

 現在も変わりのない情報を見かけていますが、昭和55当時も石川県で学力レベルのトップが金沢大学附属高等学校、続いて、泉丘高校、二水高校、桜ヶ丘高校などと聞いたような記憶となっています。七尾高校羽咋高校もレベルが高いと聞いていました。

 今、Googleで検索すると、羽咋高校の偏差値が57、七尾高校が62-66とあります。泉丘高校が71−73、金沢大学附属高等学校が73、小松高校が68-69となっています。私の同級生が高校生だった時代に、この偏差値という言葉はなかったか知られていなかったと思うので、余り意味がわかっていません。

 金沢西高校、小松明峰高校とも同じ偏差値57となっている羽咋高校ですが、金沢大学の法学部に進学し卒業した被告発人木梨松嗣弁護士の出身高校であることが、金沢大学の出身と知った直後、たぶん同じ夜にうちに検索から情報を見つけたと思います。

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/「羽咋高校」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/Q7HdGpsxVX

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-21 13:22/2020/12/10 14:24 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1539101371567206400https://twitter.com/hirono_hideki/status/1336904705935507458




> 石川県立羽咋高校同窓会|金沢支部 総会・懇親会 https://t.co/3dY6tqOAbU 木梨 松嗣副支部長(高18回)の乾杯発声で一気ににぎやかな宴が始まり、ビールを片手に各年代を超えた各テーブル間の歓談が続きました。

 これも意外に思ったのですが、奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のTwilogでの羽咋高校の検索結果は上記の1件のみでした。羽咋市に済んでいる間に閉店したのですが、羽咋高校の前に老舗のような大きな書店があり、よく行っていました。

- 「宮城のドン・ファン」を家ごと焼き殺した45歳毒婦の犯行動機 | FRIDAYデジタルhttps://t.co/fGU8EY6d68 \n 2020年09月09日 \n | \n 社会・事件

 ほぼ同じ時間と場所での撮影になりそうですが、さきほどのニュース動画の映像のように血色や肌ツヤのよさは感じられず、47歳と聞いても疑問には思わなかったかもしれないですが、記事には45歳という年齢があり、これが逮捕時の年齢のようです。腕の太さが気になりました。

- 裁判員が法廷でいびき 被告の弁護士が解任請求|NHK 東北のニュースhttps://t.co/7bV3MLx2ZY 主任弁護人を務める齋藤拓生弁護士は、「弁護側の最終意見を述べているなかで居眠りをするとは論外だ。

 東北となっているので全国ニュースではなさそうですが、この裁判員の居眠りがNHKのテレビニュースにもなったようです。匿名になっていないのも最初に見た記事との違いです。

- 齋藤拓生(つばさ法律事務所) : プロフィール [マイベストプロ宮城]https://t.co/lWDKeiMQa4 \n 昭和33年、北海道帯広市で生まれる。 \n 北海道立旭川東高等学校、明治大学法学部出身。 \n 昭和62年、司法試験合格。 \n 平成2年、弁護士登録(仙台弁護士会)。

 生まれた年が6年違いですが、平成2年に仙台で弁護士登録とあります。司法試験の合格が昭和62年となっているので、2年の司法修習の他に1年間がありそうです。

 さきほど被告発人木梨松嗣弁護士の羽咋高校のことでも考えていたのですが、平成4年の時点でも司法試験の合格者は年間500人台で、全国の弁護士の数というのも1万5千人台になっていたという記憶です。週刊誌で見かけた記事かもしれません。

 実績の項目が「多数」となっています。専門分野が「欠陥住宅問題、行政事件、刑事事件(特に、裁判員裁判対象事件)」となっていて、これも個性が強く特徴的に思えました。

 同居している女性に牛乳瓶を投げつけたとかで事件のニュースになっていた弁護士のことを思い出したのですが、仙台弁護士会でした。一月は経っているので起訴・不起訴は決まっていそうです。

- khb東日本放送 | 仙台 70歳弁護士の男を逮捕 女性に牛乳瓶を投げつけけがhttps://t.co/AjQiI11d1x 4/23 (土) 13:00

 どうも逮捕された時のニュースしか情報が見つからないようです。逮捕された後、不起訴になってもニュースにはならないという弁護士の話を見かけたことはありますが、検察の処分は出ていそうな気がします。

 時刻は14時26分です。昨日の午後ほどではないですが暑さで疲れを感じています。家の中の片付けも今月中に告発状を提出してからしたいと考えているのですが、まだコタツもそのままになっています。夜はまだ多少肌寒さを感じることもあるので気にならないのですが、片付けたほうがすっきりしそうです。

 昨年はコタツを出すのも遅かったように思うのですが、片付けるのも遅くなっています。これだけはやはり早めに済ませておかないと、作業の効率の悪さでマイナス効果が大きくなりそうです。

 告発状の内容については一月ほど前の予定と大きな違いがあるのですが、この一月ほどの間は、弁護士の反応について納得させられるようなことも多くて、整理され見通しが良くなってきたとも考えております。

 1300ページは超えそうな今回の告発状ですが、ページプリンターも昨年の9月あたりを最後に使ったことがなく電源を入れていないので、無事に使えるのかと気がかりです。昨年2021年3月31日付の告発状は779枚だったように思いますが、印刷でトラブルが続き1万円以上と思わえる出費となりました。

 今すぐに取り掛かる気分にはなれないのですが、ページプリンターの方もなるべく早く問題なく使えることを点検しておきたいと考えています。

 いくつか取り上げる予定でまだとりあげていない事柄や事実関係があるのですが、予定していた過去の紙の資料には目を通すことなく、現在の記憶のままで告発状の提出に臨むことにしています。なるべく早く金沢地方検察庁に呼んで下さい。録音録画の調書の作成等に応じます。記憶のままにお答えします。

 交通費と宿泊費は、御庁(金沢地方検察庁)の負担でお願いします。調査活動費についてもまだ調べていないのですが、ネットで弁護士が見向きもしないような書面の作成に時間をついやしても無駄で、逆効果になるように思えてきました。

- 調査活動費 - Google 検索https://t.co/7PaomCXmJ9

- 検察組織における調査活動費の裏金流用に関する質問主意書https://t.co/olWBYKD33O \n 平成二十年三月二十七日提出 \n 質問第二三三号 \n \n 検察組織における調査活動費の裏金流用に関する質問主意書 \n 提出者  鈴木宗男

- 検察組織における調査活動費の裏金流用に関する質問主意書https://t.co/olWBYKD33O \n 平成二十年三月二十七日提出 \n 質問第二三三号 \n \n 検察組織における調査活動費の裏金流用に関する質問主意書 \n 提出者  鈴木宗男

- 石川県/政務活動(調査)費の透明化https://t.co/INvcXAFCuz

 「調査活動費」のGoogle検索をオプションで1年以内にすると、政務活動費ばかりになりました。

〈〈〈 2022/06/21 14:51:14 Linux Emacs: 〈〈〈