#告発状\金沢地方検察庁 **** 母親、廣野巳代子の人生を決定づけた被告発人木梨松嗣弁護士の思惑と罪状(11):現場に花束「命無駄にしない」 26人犠牲の大阪・放火殺人から半年(朝日新聞)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #被告発人木梨松嗣弁護士

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/06/18 16:50:37 〉〉〉

 昨日の6月17日17時25分頃に能登中央図書館で読んだ朝日新聞の記事で33面の一面が全て同じ事件に関する内容となっていました。ネットで調べたところ朝日新聞のサイトでも全く同じような記事は見つからず、1面にあった余り大きくない記事がネットの記事になっているのかもしれません。

 「男が26人の命を奪うまで」、「スマホで調べた「大量殺傷」「拡大自殺」、「出所者の孤立「包括支援を」」、「就労に「前科」の壁」という見出しがあります。先程ネットで調べた記事で17日が事件から半年の節目になると知りました。

 自分の中で昨年の12月の事件という記憶だったのですが、初め半年前というのは今年の1月17日ではないかと思ったところ、本文に12月17日という記載を認め、よく数えてみると確かに6ヶ月前の半年前でした。6月から1月をひくと5ヶ月になると気づきました。

 図書館で読んだ朝日新聞の記事で、知っていた情報より被疑者の生活状態が困窮し追い詰められていたのだと理解しました。その姿というのは、自分が以前危機感をいだき、生活保護を受ける他にないとためらいもなく判断した、想像の先の未来の状況と重なるものを感じました。

 あえて事件名の特定をしづらくしているのかと勘ぐりたくなるところもあるのですが、「大阪・放火殺人」というのもどうかと思うのですが、他に大阪市の北区を事件名に付けた報道が多かったとは記憶にあります。クリニックというのもあったかもしれません。

- 現場に花束「命無駄にしない」 26人犠牲の大阪・放火殺人から半年:朝日新聞デジタルhttps://t.co/hoEyPWv5UN 山本逸生2022年6月17日 14時59分

- 「男が」のサイト内検索結果:朝日新聞デジタルhttps://t.co/cWJszF8xlm

 朝日新聞の記事の一番大きな見出しにあった「男が」で検索したのですが、一番近いと思われた見出しの記事は次になりますが、日付が6月16日となっています。これはGoogleニュースで見かけて開いたようにも思うのですが、最初、外国の事件でロシア軍の戦争犯罪のことが頭に浮かんだぐらいです。

- スマホに残された「大量殺傷」のファイル、男が26人の命を奪うまで:朝日新聞デジタルhttps://t.co/SX9CakG0JF 有料会員記事 \n \n 山本逸生、甲斐江里子2022年6月16日 10時00分

〈〈〈 2022/06/18 17:17:02 Linux Emacs: 〈〈〈