#告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/本件刑事告発・非常上告事件の事実及び経過と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)@motoken_twの名誉毀損での刑事処罰の必要性(93)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会

% 武田祐介弁護士の強制性交等致傷の懲役13年判決、愛媛農業アイドル自殺の請求棄却判決、福岡5歳児餓死事件の裁判員裁判山口県阿武町の給付金誤振込事件の起訴等に対するTwitter弁護士らの反応の記録(05)

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/06/10 20:32:43 〉〉〉

- 2022年06月10日16時52分の登録: \モトケン @motoken_tw\かっぱ寿司に行くことが多くなるだろうな。広告の信用を失うとはそういうことだと思う。https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/motokentw_10.html

- 2022年06月10日16時53分の登録: \北白川 @GUv4i6\北海道警察、神奈川県警、大阪府警富山県警あたりはイメージ一新のためにはじめたらどうや。https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/guv4i6_10.html

- 2022年06月10日20時31分の登録: REGEXP:”鈴鹿”/データベース登録済みツイートの検索:2016-06-18〜2022-06-10/2022年06月10日20時30分の記録:ユーザ・投稿:18/36件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/regexp2016-06-182022-06.html

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-10 20:34 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1535223817735651334




> SS: 2022-06-10_164819_% 武田祐介弁護士の強制性交等致傷の懲役13年判決、愛媛農業アイドル自殺の請求棄却判決、福岡5歳児餓死事件の裁判員裁判山口県阿武町.jpg https://t.co/lhQcm5xbSi

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-10 20:34 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1535223846160449537




> SS: 2022-06-10_165254_モトケン @motoken_tw いくつかの想像はできるけど、報道限りの情報では所詮憶測の域を出ないしな。 https://t。co.jpg https://t.co/QzTtEv6QX8

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-10 20:34 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1535223873612189696




> SS: 2022-06-10_165327_モトケンさんがリツイート 北白川 @GUv4i6 ねえ、なんで日本の警察はアメリカみたいにボディカメラつけないの。北海道警察、神奈川.jpg https://t.co/oxY3yeMQSK

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-10 20:34 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1535223902737027072




> SS: 2022-06-10_194842_京都新聞 @kyoto_np 女子大学生を集団暴行、滋賀医科大生3人を起訴 携帯電話で動画撮影も (京都新聞) https://t。.jpg https://t.co/jHG6axLXSJ

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-10 20:34 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1535223929819631616




> SS: 2022-06-10_195930_女子大学生を集団暴行、滋賀医科大生3人を起訴 携帯電話で動画撮影も 2022年6月9日 20:00京都新聞.jpg https://t.co/vphayoPo3C

(04/36) TW @kahajime(川口創(弁護士)) 日時: 2016-11-14 18:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/kahajime/status/798091298980831232


> 明日の午後1時30分から名古屋高裁1号法廷にて、冤罪鈴鹿殺人事件の公判。弁護人は、金岡繁裕、鬼頭治雄、川口創。

 データベースに入ったツイートなので検索のまとめ記事に出てきたのですが、金岡繁裕弁護士の名前が出てきたのは実に意外で、それも川口創弁護士と名前が並んでいるという驚きです。

(06/36) TW @kahajime(川口創) 日時: 2019-01-04 14:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/kahajime/status/1081063733730787328


> 長野刑務所にて、加藤映次さん(冤罪・鈴鹿殺人事件)と、無立会、時間無制限での面会で、再審に向けた打ち合わせをしてきました。

 本日、千葉刑務所に服役中と知った加藤映次さん(冤罪・鈴鹿殺人事件)ですが、長野刑務所と出てきました。ライブドア事件ホリエモンこと堀江貴文氏が服役した刑務所としても印象にあります。

 実際の刑務所の中では、松本少年刑務所と並び暖房設備のない日本で一番寒い刑務所と話を聞いたことがあり、とても印象に残っています。

 秋田刑務所も暖房設備がなくあるのは青森刑務所以北と聞きました。秋田刑務所の服役経験のある受刑者から直接聞いた話で平成13年頃のことになります。同じ金沢刑務所の第5工場で同じ班の受刑者でした。納豆を食べた後に口の周りを水道で洗うにも刑務官の許可が必要とも聞きました。

 金沢刑務所や福井刑務所では、水道を使うのに刑務官の許可が必要ということはなく、入浴でもかけ湯の制限がなかったですが、刑務所によってはかけ湯の回数に厳しい制限があると本で読んだことがありました。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|kahajime(川口創) 日時:2022-06-10 20:49/2021/09/14 19:27 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1535227769419755520https://twitter.com/kahajime/status/1437724766979313668




> 昨日千葉刑務所まで。鈴鹿殺人事件の再審申立に向けて、準備を進めています。

 今日見た読売新聞の記事だったと思いますが、再審請求の申立は6月30日となっていました。6月の最終日になりますが、ずいぶん長く再審請求の準備に時間を掛けられていたようです。確認しないと確かなことは言えないですが、川口創弁護士は名古屋の弁護士だったと思います。千葉刑務所までは遠そうです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|chunichi_denhen(中日新聞) 日時:2022-06-10 20:53/2022/06/10 02:10 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1535228705219309569https://twitter.com/chunichi_denhen/status/1534945996190273536




> 【独自】12年の鈴鹿・経営者殺害、月内にも再審請求 「真犯人がいた疑い」 本日(10日)付の中日新聞朝刊にて詳報します。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|mainichijpnews(毎日新聞ニュース) 日時:2022-06-10 20:57/2022/06/10 15:28 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1535229645838114817https://twitter.com/mainichijpnews/status/1535146979101028352




> 鈴鹿の経営者殺害、再審請求へ「凶器と死因一致せず」 三重 https://t.co/fxOfQqHnyx

- 鈴鹿の経営者殺害、再審請求へ「凶器と死因一致せず」 三重 | 毎日新聞https://t.co/4RdogkGpKg この記事は有料記事です。 残り221文字(全文444文字)

- 女子大学生を集団で性的暴行、一部始終を動画撮影…滋賀医大生3人を起訴 : 読売新聞オンラインhttps://t.co/Ec1RBcNpZN 2022/06/10 19:19

 「地検は3人の認否を明らかにしていない。」とありますが、数年前からよく見かけるようになりました。不起訴の理由を明らかにしないも同じです。弁護士脳はそれで満足らしく、不満や問題意識は見かけません。

 気になって読み返したところで「知人の女子大学生(22)」と記事の最初にありましたが、「自宅マンションのエレベーター内で、長田容疑者が女子大学生の前に立ちふさがり、性行為に応じるよう脅迫。」という状況と知人が整合するのか疑問にも思えます。

 「知人の女子大学生(22)」が警察に被害届を出したり、告訴しただけでこのような実名のニュース記事になるのかというのも疑問なのですが、被害者代理人とかいう弁護士や弁護士と関係のある団体が絡んでいそうな気もします。そのうち表に出てくるのかもしれません。

 起訴された3人の大学生の家庭環境などもネットのニュース記事に出ていましたが、事実上、高額な慰謝料や示談金が取れそうな被害ではあり、あくまで思い浮かんだ他の事件のことです。

 報道の範囲の事実関係で直接結びつけることはないですが、茨城県鹿嶋市で殺害された女子大生の事件のことを思い出しました。女子大生だったと思います。当初、被害者の父親が顔出しでテレビで行方不明になった娘の情報提供を呼びかけていた姿も強く印象に残る事件で、苦学生のようでした。

- 鹿嶋市 女子大生 事件 - Google 検索https://t.co/oquAtNADVH


※記事などの内容は2019年1月31日掲載時のものです


 東京都葛飾区の女子大学生(19)が昨年11月から行方不明になっている事件で、この女子大学生とみられる遺体の一部が茨城県神栖市内の畑で発見されたことが31日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁捜査1課は同日、事情を聴いていた同市深芝南、無職広瀬晃一容疑者(35)を死体遺棄容疑で逮捕した。
 調べに対し、「(インターネットの)掲示板で知り合った女性に騒がれ、殺してしまった。

- 【図解・社会】不明女子大生の遺体発見現場(2019年1月):時事ドットコムhttps://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_jiken-tokyo20190131j-02-w390

 「※記事などの内容は2019年1月31日掲載時のものです」という記事の断りも非常に珍しく思ったのですが、昨年11月から行方不明になっているとあります。情報提供を呼びかける父親をテレビで見てから一週間から10日ほどで、遺体発見や被疑者の逮捕がニュースになっていたという記憶でした。

 「31日、捜査関係者への取材で分かった。」とあるのは1月31日のことらしく、前年の11月から行方不明になっていたというのはかなり間がありそうです。

 「捜査関係者などによると、女子大学生は都内にある薬科大学の1年生。昨年11月20日午前の授業に出席したのを最後に欠席が続いていた。」とありますが、この捜査関係者の取材というのも弁護士脳の攻撃対象の集中砲火で、うんざりとたまらない気持ちにさせられます。

- だってあの子が悪いのに~鹿嶋市・女性リンチ生き埋め事件①~ | 事件備忘録https://t.co/21rS8Jw0RX

 6人の共犯者が逮捕と出てきて別の事件ではと思ったところ、記事の最初に平成13年6月9日とあることに気が付きました。野良犬の群がりで遺体が発見されたと記事は始まっていました。


東京都葛飾区の女子大生(19)=栃木県出身=が昨年11月20日から行方不明になった事件で、警視庁捜査1課は31日午前、茨城県神栖(かみす)市須田の畑で、女子大生とみられる遺体を発見した。詳しく調べ身元確認を進める。

- 「騒がれ殺してしまった。土の中に埋めた」 女子大生不明、死体遺棄容疑で35歳無職男逮捕 - zakzakhttps://www.zakzak.co.jp/soc/news/190131/soc1901310022-n1.html

- 女子大生を殺害、遺体遺棄 被告の男に懲役14年の判決:朝日新聞デジタルhttps://t.co/dNuN0YAAE4 東京地裁であった。野原俊郎裁判長は弁護側が否定した殺意を認定し、懲役14年(求刑・懲役20年)を言い渡した。

- 遺棄の女子学生、夢は医療の道 頼られた「なっちゃん」:朝日新聞デジタルhttps://t.co/euqMkfznJN 2019年1月31日 21時26分

- 遺棄の女子学生、夢は医療の道 頼られた「なっちゃん」:朝日新聞デジタルhttps://t.co/euqMkfznJN 「できる限り多くの人をつらい病気から救い、その人たちを笑顔にしたい」。「将来の夢」と題した小学校の卒業文集には「外科医」と記していた。

- 広瀬晃一の経歴!茨城女子大生殺人事件は菊池捺未とパパ活で金銭トラブル・接点はオンラインゲームなど事件の真相も紹介https://t.co/lCtbbRNUH9 \n 広瀬晃一の中学時代の同級生には、土浦連続殺傷事件をおこした金川真大元死刑囚がいました。 \n \n 2008年におきた土浦連続殺傷事件は、2人の死者と7人の重傷

- 広瀬晃一の経歴!茨城女子大生殺人事件は菊池捺未とパパ活で金銭トラブル・接点はオンラインゲームなど事件の真相も紹介https://t.co/lCtbbRNUH9 \n そして悲劇は起こった。廣瀬容疑者が菊池さんに提示していた金額は、十数万円だったとも、あるいは30万円だったともいわれる。 \n \n 引用:茨城女子大生殺人

 この金額というのは今回の検索で初めて知りました。女子大生が個人で売春をしていて、その客となった被疑者とトラブルになって殺害されたという話と思っていました。

 女子大生の殺人で畑に埋めて懲役14年の判決だったとは知らなかったような気がしますが、強制性交等致傷で懲役13年の判決が出た武田祐介弁護士の罪と大差がないようで不思議に思えます。

 買春の料金を踏み倒し女子大生が東京から片道の交通費で回収に行ったとされる殺人事件ですが、弁護士の場合は性交が未遂だったともわずかな報道にあるわけです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|bpi_d1(藤城千津子) 日時:2022-06-10 22:02/2022/06/10 06:05 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1535246088025780225https://twitter.com/bpi_d1/status/1535005078913830912




> 1130万円の賠償金を支払っていながらも、求刑懲役15年、実刑懲役13年という判決になるならば、今後は被害者に損害賠償をする被告人は減少するであろう。特に窃盗や詐欺事件では、被害弁償する被告人など皆無に等しいみたいであるから。 https://t.co/VyvorNb2At

 Twitterでの武田祐介の検索でアカウントのツイートが見当たらず、ブロックされたのかと思い他で検索しても見つからず、アカウントの削除も思いながら、Twilogリツイートからリンクを開いたところ、16時間前として1件の更新があったのが上記のツイートです。

 武田祐介弁護士の控訴が気になっていますが、弁護士鉄道の歴史上、控訴審減刑される確率は低く、仮釈放で一日でも早く家族の元に戻るため控訴は断念して服役する可能性のあるのかととても気になっています。

- 2022年06月10日22時17分の登録: REGEXP:”武田祐介”/データベース登録済みツイートの検索:2021-08-08〜2022-06-10/2022年06月10日22時17分の記録:ユーザ・投稿:5/38件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/regexp2021-08-082022-06.html

- 2022年06月10日22時33分の登録: Ex-REGEXP:”武田祐介”/データベース登録済みツイートの検索:2021-04-10〜2022-06-08/2022年06月10日22時32分の記録:ユーザ・投稿:7/9件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/ex-regexp2021-04-102022-06.html

 自分のツイートやリツイートの数が多すぎたので、それを除外したまとめ記事を作ったところ"1021-08-08/2022-06-10 22:16"という平安時代からの範囲指定で7件のユーザ、7件のツイートという結果でした。悠久の時を超えた弁護士物語のようです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|PWyVw4xpW1SHM0I(でこひろし) 日時:2022-06-10 22:40/2022/06/07 12:06 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1535255635767357440https://twitter.com/PWyVw4xpW1SHM0I/status/1534008930380451840




> こんな主張する弁護士、破門だ。 >弁護側は石橋被告の車はあおり運転をしておらず、事故は後続のトラックのスピード超過などが原因として無罪を主張していました。 東名あおり運転やり直し裁判 懲役18年の有罪判決 https://t.co/RZRl23mtrR

 プロフィールの名前では心当たりがなかったですが、タイムラインを開くとプロフィールに初心者弁護士とあり、ヘッダ画像にある新聞記事の写真がとても印象的だったことで記憶が喚起しました。

〈〈〈 2022/06/10 22:46:07 Linux Emacs: 〈〈〈