#告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/本件刑事告発・非常上告事件の事実及び経過と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)@motoken_twの名誉毀損での刑事処罰の必要性(78)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会) #深澤諭史弁護士

% 極端に報道が少ない「女性2人に乱暴、弁護士に懲役13年判決 千葉地裁(産経ニュース)」、今頃になって疑問が出てきた弁護士の有罪判決の事実関係と、ネットの弁護士らの無関心ないし反応の乏しさの記録(4)

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/06/08 12:33:30 〉〉〉

- 服部啓一郎弁護士 - Twitter検索 / Twitterhttps://twitter.com/search?q=%E6%9C%8D%E9%83%A8%E5%95%93%E4%B8%80%E9%83%8E%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB&src=typed_query

- 交通死亡事故で無罪判決「過失の証明ない」、捜査機関の立証不十分との判断 東京地裁 - 弁護士ドットコムhttps://t.co/nMy35ngHnJ 2021年09月10日 14時54分

 やはり、「事故は2018年9月3日19時42分頃に穴守稲荷交差点(東京・大田区)で発生。」という情報しか無罪判決の事件を特定できないのですが、前にその日時や場所で事故のニュースを探して見つからなかったということがありました。

 次のツイートがさきほど検索のタイムラインで見つけて記憶がなかったと思ったのですが、有料の判例データベースへの登録のようです。ドメインがツイートのリンクになっています。第一と読めそうですが、なんとか法規が思い出せません。

- TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2022/02/04 15:35:50 URL:https://twitter.com/fukazawas/status/1489487845920174080




> (・∀・)おおお、弊所の服部啓一郎弁護士が国選で獲得した、無罪判決が判例DB(https://t.co/ZA4Vo3gfQB)に掲載された!!

- #日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 渡邉一昭裁判官が無罪判決を出した服部啓一郎弁護士の国選弁護事件、公開されているPDFの不思議すぎる判決の記録 | 告発・非常上告_2021\金沢地方検察庁御中http://hirono-hideki.info/wp/archives/2309

 余り記憶になかったエントリーですが、服部啓一郎弁護士のnote記事へのリンクがあり、記事にある判決文のPDFファイルを開くと前と同じようでした。記事の本文も変わりなく、追記はないようです。noteの記事は2021年12月21日14時00分となっています。

 PDFファイルの判決文は令和3年11月29日宣告となっています。今になって気がついたのですが、12月21日のnoteの記事で断りなく紹介されているので、検察の控訴がなく確定しているようです。弁護人の記載にカッコ書きで(国選)とあります。

 キャバクラではなくガールズバーになっていましたが、キャバクラというのはキャバレーと高級なクラブの中間という話を見かけたことがあるので、キャバクラのほうが料金設定が高そうな気はします。

 15枚となっている判決文で、最後に東京地方裁判所刑事第13部裁判官、渡邉一昭とありますが、その上に令和3年12月1日という記載があることに気が付きました。宣告の方は11月29日となっているのでそちらの方が、公判廷での判決の言い渡しと考えられます。

 この判決文の内容を読んでおかしいと思わない人がいる方が、私は不思議でたまらないのですが、読んでいる人も少ないのかもしれません。似て非なるものですが、千葉地裁の弁護士懲役13年判決にも、似たような事実との乖離と裁判官の評価を感じました。

- 千葉地裁 - Google 検索https://t.co/FgbbDy2jlw 24時間以内指定

- 弁護士に懲役13年 女性2人自宅で殴りわいせつ 千葉地裁「飲食店従業員見下す偏った考え」「十分反省と評価できず」(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュースhttps://t.co/YxVdJoXSwO 6/8(水) 11:53配信


上岡裁判長は判決で、弁護士の立場に触れ「飲食店従業員を見下す偏った考えを持ち、意向に沿わない相手に粗暴な対応に出た」「女性2人を自宅に連れ込んだことなどに影響している。法律家として犯罪の悪質性を理解しているはずなのに、故意による犯罪を複数行っており非難される」と指弾した。

- 弁護士に懲役13年 女性2人自宅で殴りわいせつ 千葉地裁「飲食店従業員見下す偏った考え」「十分反省と評価できず」(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/51c4c5402ae55a0d2681087f0f874e0157495ab2

 記事の見出しにも同じことが書いてあると本文を読み終えてから気がついたのですが、「飲食店従業員見下す偏った考え」というのは初めての新情報になります。Twitterでは開廷から10分ほどで判決公判が終わったとあったので、かなり短い判決文のようです。

 「法律家として犯罪の悪質性を理解しているはずなのに、故意による犯罪を複数行っており非難される」と指弾した。」という部分で記事が終わり読み終えたつもりだったのですが、まだ続きがありました。けっこう大きな気付きとなった発見です。


さらに、女性2人がともに激しく抵抗したため性交は失敗したが「性交される危険は高く悪質。2人に支払った賠償金で償いきれたとは言えない」と指摘。被告が法廷で述べた反省や謝罪の言葉についても「被害者の心情や被害の実情に思いを致す部分が少なく、他人ごとのように聞こえる発言もあった。自らの犯罪に向き合っているとは言い切れない」と判示した。

- 弁護士に懲役13年 女性2人自宅で殴りわいせつ 千葉地裁「飲食店従業員見下す偏った考え」「十分反省と評価できず」(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/51c4c5402ae55a0d2681087f0f874e0157495ab2

 被害者が別の2件の強制性交等致傷の事件で、少なくとも1つは未遂になっていたことを思い出したのですが、確か5月30日に初公判があってからの一連の報道では、強姦が未遂と思わせる記述がなく、懲役15年の求刑ということから当然に既遂で性交した事件だと思いこんでいました。催眠術のようです。

 表立って説明する法律家はネットで見た覚えがないですが、陰茎を持たない女性であっても強姦罪の正犯が成立するという判例がありました。実行を指示した殺人事件で実行犯より指示役が重く処罰されることも多いですが、弁護士が問題にしないので、問題になることはないようです。

 身分犯とか共犯の従属性という刑法の専門的な議論でしたが、要は殺人を、実行した人より、実行させた人の方が悪く罪が重いというのが基本にありそうだとあらためて考える機会となりました。法益侵害で、結果無価値論と行為無価値論という刑法学者のスタンスの違いもありました。

- 俺のメンツつぶされた…暴力団組長、女性2人に「普通に生きていけなくなるな」 2人は応じず組長逮捕(埼玉新聞) - Yahoo!ニュースhttps://t.co/0Lg5FdrGnw 6/8(水) 9:30配信 \n \n 

 そういえば昨日、何かがきっかけで宮下浩検事の前橋地検高崎支部の移動というのを見たのですが、高崎北警察の強制わいせつで逮捕された刑事が起訴されたのか、まだ調べていなかったことを思い出しました。3回ぐらい思い出していたのですが、すぐに忘れていました。

- 前橋地検高崎支部 - Google 検索https://t.co/HCKrdk5Cvu ニュース

 3ページ目までしかない検索結果ですが、1ページ目の7番目の記事の要約に、飲酒運転の巡査を不起訴とあります。不起訴でもこのようにニュース記事になりそうですが、強制わいせつは見当たりません。

- 2時間半飲酒した警官が車運転、検問の手前でUターン…パトカー追跡 : 読売新聞オンラインhttps://t.co/nLpcxGpVfm 2020/09/12 15:22 \n 群馬県警は11日、飲酒運転をしたとして、太田署刑事2課の男性巡査(23)を停職6か月の懲戒処分とした。巡査は同日付で依願退職した。

- 高崎北警察 - Google 検索https://t.co/Ls4MBUTD52 ニュース

 1ページ目に2件該当するニュースがありますが、3週間前と一ヶ月前になっています。現行犯逮捕になっていたとも思うので一月前の事件になりそうですが、そういえば逮捕されたのが埼玉県本庄市で、前橋地検高崎支部ではなさそうです。勾留されたなかった可能性も思えてきました。

 逮捕のあとに勾留されると10日と延長の10日で20日以内に起訴・不起訴の処分が出るはずですが、逮捕されても釈放され勾留されていなければこの期限はなさそうです。

- ネットカフェで40代女性に強制わいせつ!逮捕の男は『警察24時』出演の“人情派”刑事だった | 週刊女性PRIMEhttps://t.co/W54AHFuEhV 2022/5/14

 やはり現行犯逮捕とありますが5月2日午後5時57分頃とあります。週刊女性PRIMEとありますが、もう1件で一月前が上毛新聞となっていました。「じょうげ」では変換できず、「じょうもう」とすると新聞まで含めた候補が出てきました。前から見かけていましたが、地域名ではなさそうな気がします。

- インターネットカフェ個室内で強制わいせつ疑い 群馬県警警部補を逮捕 埼玉県警 | 上毛新聞社のニュースサイトhttps://t.co/Mea8r8XC7U \n 2022/5/3 06:00 \n 埼玉県警本庄署は2日、強制わいせつ容疑で、群馬県警高崎北署刑事課所属の男性警部補(42)=高崎市=を現行犯逮捕した。

 時刻は13時46分です。スーパーに弁当を買いに行こうか迷っていたのですが、雨が降りそうな雲行きでもあったのでためらっているうちに遅くなりました。前にかくだストアで買ってきた冷凍のタンメンを作って食べることも迷っていました。

 おすすめツイートに出てきた市川寛弁護士のタイムラインを開きました。ちょっとした発見ですが、午前中も見ていたような熊本日日新聞の記事のようです。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート
- TW imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2022/06/06 15:09:57 URL:https://twitter.com/imarockcaster42/status/1533692652113526784




> 増える不起訴、埋もれる真相 検察官裁量で見送り7割 [くまもと発・司法の現在地]|熊本日日新聞
>
> #熊本のニュース #熊本日日新聞 #熊日 #熊本 #くまもと発・司法の現在地 #起訴率
> https://t.co/1ZxDqY9xL6

- 増える不起訴、埋もれる真相 検察官裁量で見送り7割 [くまもと発・司法の現在地]|熊本日日新聞社https://t.co/BnVW5d04ar 熊本日日新聞 | 2022年06月05日 09:00

 記事で「熊本県弁護士会刑事弁護センターの松本卓也委員長」を目にした辺りで、千葉の弁護士事件の他にも、たぶんまだ刑事事件にはなっていない大きな弁護士事件があったことを思い出しました。うっすらとは何度か思い出しています。熊本県弁護士会刑事告発だったかもしれません。


逮捕直後に弁護士が接見する「当番弁護士」制度が福岡県内で始まったのが90年。容疑者段階から請求に応じて国選弁護人が付く制度も06年に導入され、18年に容疑者が勾留された全事件に対象が広がった。松本委員長は「弁護人が捜査段階から動いて被害者との示談がまとまれば、起訴猶予の可能性は高まる。弁護活動の成果が数字に表れているのではないか」とみる。

- 増える不起訴、埋もれる真相 検察官裁量で見送り7割 [くまもと発・司法の現在地]|熊本日日新聞社https://kumanichi.com/articles/679753


熊本地検の松永拓也次席検事は「不起訴が増えた理由は分からない。私たちは純粋に『不正を正したい』との思いで職務に専念している。内部で起訴、不起訴の割合は気にしていない」と話す。

 ただ、不起訴の理由について、地検の広報担当者は具体的な説明を避けるケースが大半だ。起訴猶予か嫌疑不十分か、あるいは容疑者の名誉回復が必要な嫌疑なしかを明らかにしない事件も少なくない。

- 増える不起訴、埋もれる真相 検察官裁量で見送り7割 [くまもと発・司法の現在地]|熊本日日新聞社https://kumanichi.com/articles/679753

- 増える不起訴、埋もれる真相 検察官裁量で見送り7割 [くまもと発・司法の現在地]|熊本日日新聞社https://t.co/BnVW5dhFz1 専門家は危ぶむ。「公開の法廷で開かれる裁判と違い、不起訴は真相が埋もれてしまう。そんな事件が増えている」(司法の現在地取材班)

- 熊本県弁護士会 - Google 検索https://t.co/FpKr1sZPZg ニュース

 検索結果の1ページ目の6番目に一つ見つかりましたが、朝日新聞デジタルで一ヶ月前となっています。その下に前に見かけて気になっていた賠償命令の判決の記事がありますが、IZAとなっているので産経ニュースになるかと思います。こちらは3週間前です。

- 弁護士が2億円超を不正流用か 依頼人への賠償金など「ほぼ競馬に」:朝日新聞デジタルhttps://t.co/mnVKigW3EA 有料会員記事 \n \n 吉田啓2022年4月26日 8時58分

- 弁護士が2億円超を不正流用か 依頼人への賠償金など「ほぼ競馬に」:朝日新聞デジタルhttps://t.co/mnVKigW3EA弁護士会は25日、平田秀規弁護士を業務上横領容疑で熊本地検刑事告発したと発表した。調査により、被害は計11件、約2億4千万円にのぼる可能性があることが判明したという。

- 弁護士が2億円超を不正流用か 依頼人への賠償金など「ほぼ競馬に」:朝日新聞デジタルhttps://t.co/mnVKigW3EA 平田弁護士は調査に対して「… \n \n この記事は有料会員記事です。残り417文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

- 学生水死で九大に7700万円の賠償命令 福岡地裁 - イザ!https://t.co/N7iyvpE6rv 2022/5/17 21:36

- 学生水死で九大に7700万円の賠償命令 福岡地裁 - イザ!https://t.co/N7iyvpmv2V 両親が大学側に、安全管理を怠ったとして損害賠償を求めた訴訟の判決で、福岡地裁は17日、九大に約7700万円の支払いを命じた。

- 学生水死で九大に7700万円の賠償命令 福岡地裁 - イザ!https://t.co/N7iyvpE6rv 日景聡裁判長は判決理由で、引率した教授(当時)が救命胴衣などを準備せず、事前説明も川の危険性を伝えるのに不十分だったと指摘。「引率責任者として学生の安全を確保すべき注意義務を怠った」と判断した。

- 学生水死で九大に7700万円の賠償命令 福岡地裁 - イザ!https://t.co/N7iyvpE6rv 判決後、福岡市で記者会見した父親は「危険に対する認識が甘かったのではないか」と述べた。原告代理人の石黒大貴弁護士(熊本県弁護士会)は「大学が授業を安全に行う上で意義ある判決だ」と評価した。

 次は熊本県弁護士会の検索結果の3ページ目の2つ目です。リンクを開くとプレミアムコンテンツです、となっていました。

- 熊本県弁護士会長、ウクライナ侵攻に抗議|熊本日日新聞社https://t.co/ebaNhjIpM9 \n 熊本日日新聞 | 2022年03月11日 11:12 \n 熊本県弁護士会の原彰宏会長は10日、ロシアによるウクライナ侵攻に対し、「国連憲章に違反し、重大な人権侵害に当たる」とする談話を発表した。原...

- 死亡女性の預金着服で弁護士を提訴 後任の相続財産管理人|熊本日日新聞社https://t.co/KEci8p8Srr 熊本日日新聞 | 2022年04月20日 23:00 \n 弁護士はこの件や成年被後見人の口座など計4件で8838万円の着服があったとして、熊本家裁や県弁護士会から業務上横領容疑で告発されている。「競馬に使った」と

 これが最初に見かけた熊本県弁護士会のニュースだったかもしれません。弁護士の実名はなく、発覚した被害がまだ少ない時点での報道で、その後、この熊本日日新聞は続報を出しているのか気になるところです。

- 「競馬に使った」弁護士が8800万円着服か 熊本 - 産経ニュースhttps://t.co/pLVjIY9Nal 2022/3/30 18:56 \n 熊本県弁護士会は30日、所属する平田秀規弁護士(49)が、成年後見人や相続財産管理人として管理していた4口座から計約8800万円を着服したとして、業務上横領容疑での告発状を熊本

 3月30日の記事ですが、こちらを最初に見たように思います。この時点で産経新聞は実名で報じ、熊本県弁護士会が告発状を熊本地検に提出したとあります。

- 弁護士8230万円着服か 県弁護士会懲戒請求 /熊本 | 毎日新聞https://t.co/FaNgqXcWYv 毎日新聞 2022/3/1 地方版 有料記事 456文字

- 弁護士8230万円着服か 県弁護士会懲戒請求 /熊本 | 毎日新聞https://t.co/FaNgqXcWYv 熊本県弁護士会は28日、成年後見人や相続財産管理人として管理していた口座から計約8230万円を着服した疑いがあるとして、会員の平田秀規(ひでのり)弁護士(49)を懲戒請求した。

 Twitterの弁護士らが会立件と呼んでいたように思いますが、弁護士会が自ら行う会員の弁護士に対する懲戒請求です。余り見かけませんが、栃木県弁護士会が釈放された女性を長時間、法律事務所にとどめ置いたというのがありました。女性が一度取り下げていたかもしれません。

- 横田康行弁護士(栃木)懲戒処分の要旨 2013年7月号 – 弁護士自治を考える会https://t.co/Qrx2yM77Cx 県警に被害届を出し、弁護士会にも懲戒請求。昨春に示談となったのを受けて立件は見送られた。懲戒請求も取り下げられたが、事態を重くみた同会が処分を検討していた。横田弁護士は女性に数百万円

 そういえば、昨日の今頃の時間、千葉の弁護士の判決が放送されないかとテレビを付けていたのですが、「ドン横の王」が逮捕ということで、名古屋の中心部から中継をしていました。千葉地裁に中継に行った放送局はなさそうですが、全く問題にしていないように感じられました。

- TikTokで人気…「ドン横の王」逮捕 16歳少女をホテルに…(日テレNEWS) - Yahoo!ニュースhttps://t.co/haDgBwiCCp 6/7(火) 19:45配信

 愛知県青少年保護育成条例違反の疑いで逮捕とあるので実刑で刑務所に行くことはなさそうな気がしますが千葉の弁護士の懲役15年の求刑とは大きな違いで、社会的な影響や報道価値はどうなのかと思いながらテレビをみていました。

 16歳の少女にみだらな行為で逮捕とありますが、昭和58年の夏から秋ごろの流行歌のことを思い出しました。被告発人安田繁克の車でよく聞いた覚えがあります。不良少女の映画とその主題歌というのもありました。

- 紅麗威甦 - 15でオバンと言われます - YouTubehttps://t.co/SY9XdEiR2V

- Amazon Music - 紅麗威甦の15歳(じゅうご)で“オバン”と言われます - https://t.co/hEEXK0Lxkhhttps://t.co/18iLRtiUQo

 実際の曲名に使われていた漢字がよくわからないのですがテレビでみることはなかったような気もします。バンド名の漢字4文字も見覚えがなく、グリースと読むらしいことはネットに出ています。杉本哲太の曲と思っていました。

- 紅麗威甦 - Wikipediahttps://t.co/dxJY5mdP5I 哲太(現・杉本哲太、本名:杉坂 哲太、1965年7月21日) - ボーカル・ギター \n 神奈川県立藤沢工業高等学校(現・神奈川県立藤沢工科高等学校)中退。身長180cm、血液型O型。

 最近はテレビ自体を滅多につけないですが、NHK連続テレビ小説あまちゃん、など俳優として活躍していた杉本哲太です。年齢と学年が1つ下になるようです。前にも見ていたはずですがすぐに忘れていました。

- 夜をぶっとばせ!暴走族編 スケ番 1983 BLOW THE NIGHT - YouTubehttps://t.co/GeyTwVZOzM

 再生9分辺りにテーマ曲が少しだけ流れました。YouTubeで検索をしても同じ曲名の別の曲が多く出てくるようです。動画にある映画も香林坊の映画館に観に行った記憶があるのですが、映画の内容はほとんど憶えておらず、観ても思い出せない感じです。ラストが衝撃的だったかもしれません。

 ちょっと思い出したのですが、「積木くずし」という映画と記憶の混同がありそうです。

- 積み木くずし 暴走族シーン OP-ED Z400FX GSX400F 不良少年 - YouTubehttps://t.co/hvQo8UYEe9

- 渡辺典子 積み木くずし 1983 劇場版 - YouTubehttps://t.co/0hnZGK9342

- 積木くずし - Wikipediahttps://t.co/cXMXrtZDBp 最終回の視聴率は関東地区で45.3%、関西地区で34.6%であった(ビデオリサーチ調べ)。関東地区の45.3%は、民放で1977年以降に放送された連続ドラマとして、2019年時点で歴代1位の記録である(総合では当作品と同年にNHKで放送された「おしん」が最高)

- 積木くずし - Wikipediahttps://t.co/cXMXrtZDBp 前編はいじめによって非行に走る娘と両親の戦いの日々を描き、後半は積木くずしの大ブームと社会的影響。娘の逮捕、両親の離婚、母の自殺、そして娘の突然死を描き、高視聴率を獲得した。

 被害者安藤文さん家族のその後も私にはわからないのですが、昨日か今朝になって、平成18年10月の夜、自宅のインターフォン越しに被害者安藤文さんの声を聞いていたことを書いておきたいと考えていました。

- 秋葉原無差別殺傷事件から14年「安らかに眠って」 現場の交差点に友人ら献花、犠牲者悼む:東京新聞 TOKYO Webhttps://t.co/9tg1PSmQ4f 2022年6月8日 11時28分

- 懲役18年!東名あおり運転事故・石橋被告の「壮絶イジメ写真」 | FRIDAYデジタルhttps://t.co/ejeTrYODGg 2022年06月07日

 石橋被告がいじめていた相手の写真のことかと思ったのですが、今頃になってこういう話が出てくるのも意外なことで、マスコミに刷り込まれていた印象というのもあるのかと考えました。今は弁護士にいいように操られているような気がします。

 時刻をみると15時50分でした。昼過ぎに、武田祐介弁護士の懲役13年の判決のニュース記事で、未決通算230日の記載があったのか確認をしておこうと考えていました。より未決通算のことが本人の人生に大きな影響を与えそうなのが、懲役18年の判決が出た石橋被告です。


もう一つは、前回は弁護側が危険運転致死傷罪は成立しないという見解を強調したが、今回は(1)追突したトラックが走行を禁止されている追い越し車線で、制限速度を上回る90キロ以上で走行、(2)車間距離も約20メートルしか取っていなかった――として、夫婦が死亡したのは石橋被告のあおり運転が原因ではなく、トラック運転手の無謀運転が原因と強調したことだ。

- 「東名あおり運転事故」やり直し裁判、被告が好青年演出でも懲役18年濃厚の理由 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンラインhttps://diamond.jp/articles/-/304038?page=2

 6月5日4時50分となっていますが、ブラウザのタブでページを開いたまま読みかけになっていた記事で、先程開いていたタブのページを閉じると幕が変わったように表示され、ちょっと驚きました。


石橋被告の弁護側は、これまでの「危険運転には該当しない」という主張に加え、戦術として「好青年の被告」を演出し、新たに「責任はトラック運転手」というそもそも論の争点をつくり出したわけだ。

- 「東名あおり運転事故」やり直し裁判、被告が好青年演出でも懲役18年濃厚の理由 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンラインhttps://diamond.jp/articles/-/304038?page=2

 まさに弁護士劇場という様相ですが、高野隆弁護士に関する情報は1つも見ていないと思います。


2月7日には、弁護側から事故の原因と名指しされたトラック運転手の男性(自動車運転処罰法違反容疑で書類送検後、不起訴処分)が出廷した。男性は「スピードを落とさないためだった」と述べ、本来は走行できない車線だったと認識していたことを明らかにした。その上で「まさか、高速道路上に車が止まっているなんて想定していなかった」と振り返った。

- 「東名あおり運転事故」やり直し裁判、被告が好青年演出でも懲役18年濃厚の理由 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンラインhttps://diamond.jp/articles/-/304038?page=3


前回の公判でも「覚えていない」という回答はあったものの、感情的な物言いをすることがあり、裁判官にたしなめられることもあった石橋被告。今回は弁護側主張に沿う発言以外は事実上のノーコメントで一貫しており、全国紙社会部デスクは「余計なことは言わせないという弁護側の戦術じゃないでしょうか」と話していた。

- 「東名あおり運転事故」やり直し裁判、被告が好青年演出でも懲役18年濃厚の理由 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンラインhttps://diamond.jp/articles/-/304038?page=4


3月30日の論告求刑公判では、検察側が「執拗(しつよう)かつ危険で悪質な犯行」として、懲役18年を求刑。弁護側は最終弁論で、ワゴン車の夫婦が自ら停車して車外に出た上、そこに無謀運転のトラックが追突したと主張。事故の原因は石橋被告ではなかったと反論した。

- 「東名あおり運転事故」やり直し裁判、被告が好青年演出でも懲役18年濃厚の理由 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンラインhttps://diamond.jp/articles/-/304038?page=4


2022年06月08日16時05分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "高野弁護士" ツイート数:9/2759 リツイート数:0/2759 トータル:56
"高野弁護士"の該当: hirono_hideki 1/0件 kk_hirono 7/0件 s_hirono 0/0件


kk2020-09_ajx-all-user-mysql-REGEXP_blogger.rb "高野弁護士" "1000-01-01/2022-06-08 16:05"
max(id)
720083 ======> max(id)
720083
0

a66@MacBook-Air ~ 9s


2022年06月08日16時08分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "高野隆" ツイート数:17/2759 リツイート数:3/2759 トータル:82
"高野隆"の該当: hirono_hideki 2/0件 kk_hirono 12/1件 s_hirono 0/0件


kk2020-09_ajx-all-user-mysql-REGEXP_blogger.rb "高野隆" "2022-06-02/2022-06-08 16:08"
max(id)
720083 ======> max(id)
720083
0

a66@MacBook-Air ~ 17s


2022年06月08日16時10分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "高野先生" ツイート数:5/2759 リツイート数:1/2759 トータル:387
"高野先生"の該当: hirono_hideki 0/0件 kk_hirono 3/1件 s_hirono 0/0件


kk2020-09_ajx-all-user-mysql-REGEXP_blogger.rb "高野先生" "2021-10-16/2022-06-08 16:10"
max(id)
720083 ======> max(id)
720084
1

a66@MacBook-Air ~ 11s

- 弁護士に懲役13年 女性2人自宅で殴りわいせつ 千葉地裁「飲食店従業員見下す偏った考え」「十分反省と評価できず」 | 千葉日報オンラインhttps://t.co/z0uEbi3pIg

- 弁護士に懲役13年 女性2人自宅で殴りわいせつ 千葉地裁「飲食店従業員見下す偏った考え」「十分反省と評価できず」(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュースhttps://t.co/YxVdJoXSwO

- 女性2人に乱暴、弁護士に懲役13年判決 千葉地裁 - 産経ニュースhttps://t.co/wZSM8tRKes

 やはり記事に未決通算はありませんでした。午前中に見たはずの読売新聞の記事が見当たらないのが少し気になっています。

- 未決 算入 - Google 検索https://t.co/eyrfciOo1j

- 河井元法相に実刑懲役3年 地裁、参院選100人買収認定: 日本経済新聞https://t.co/oEQoC2PLGo 選挙違反事件で閣僚経験者に対する実刑判決は異例。拘置所などで身体拘束された「未決勾留日数」を算入して刑期を短縮することも認めなかった。弁護側は判決を不服とし即日控訴した。

- 大阪高裁、異例の判決言い直し 刑期の差し引き換算誤る:朝日新聞デジタルhttps://t.co/l8iUrEIrUd 裁判長が被告に対し、刑期から差し引かれる日数を誤って100日分多く言い渡していたことが、高裁への取材でわかった。検察官が直後に間違いの可能性を指摘し、公判は中断。21日に改めて判決公判が開か

- 大阪高裁、異例の判決言い直し 刑期の差し引き換算誤る:朝日新聞デジタルhttps://t.co/l8iUrEIrUd

- 大荒れだった籠池夫妻控訴審判決後に残されたもの。(赤澤竜也) - 個人 - Yahoo!ニュースhttps://t.co/g3YrHHzJx4 ちなみに籠池夫妻は控訴審弁護団を代え、東京・紀尾井町法律事務所の丸山輝久弁護士を主任として闘いを開始した。

- プログラミング言語別の平均年収ランキング トップ10にPythonやJSなど入らず 1位は? パーソル調査 - ITmedia NEWShttps://t.co/ZiMEchKUSP 平均年収ランキングを発表した。1位は「ABAP」で平均年収661万円。2位は「R」で656万円、同率3位は「Perl」と「VC・VC++」で630万円だった。

- ABAPとは?―初心者向け/勉強法【50記事で解説】基礎編 | ビズドットオンラインhttps://t.co/j4dLACK7V0 Javaなどの有名なプログラミング言語と異なりSAP以外の製品で利用されることがないため知名度も圧倒的に低いのが実情ですが、その分ABAPスキルを持っているエンジニアも数は多くありません。

 「同率3位は「Perl」と「VC・VC++」」というのも意外でした。Perlは平成16年頃にはWebサイトのCGIとして使っていましたが、古いプログラム言語だと思っていました。インストールした憶えもないのですが、MacBookにも入っていました。

- 2022年06月07日19時19分の登録: \モトケン @motoken_tw\こんな単純なことがわからないバカの相手はしてられん。というわけでブロック。https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/motokentw.html

- 2022年06月07日19時34分の登録: @un_co_the2nd(?)のツイート ”.*” 3245/3245:2022-04-28_0910〜2022-06-07_1922 2022年06月07日19時34分の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/uncothe2nd324532452022-04-2809102022-06.html

- 2022年06月07日19時40分の登録: \サイ太 @uwaaaa\裁判員裁判のまっただ中,被告人質問の期日前に被告人の主張を報じているメディアがあったんですけど,裁判員裁判が始まるときの協定はどこに行ったんですhttps://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/uwaaaa_7.html

- 2022年06月07日20時07分の登録: REGEXP:”強制性交”/データベース登録済みツイートの検索:2021-05-31〜2022-06-07/2022年06月07日20時04分の記録:ユーザ・投稿:267/1743件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/regexp2021-05-312022-06.html

- 2022年06月07日20時08分の登録: REGEXP:”強制性交”/データベース登録済みツイートの検索:2022-05-30〜2022-06-07/2022年06月07日20時08分の記録:ユーザ・投稿:62/149件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/regexp2022-05-302022-06_7.html

- 2022年06月07日20時10分の登録: REGEXP:”千葉地裁”/データベース登録済みツイートの検索:2009-12-10〜2022-06-07/2022年06月07日20時09分の記録:ユーザ・投稿:95/167件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/regexp2009-12-102022-06.html

- 2022年06月07日20時20分の登録: REGEXP:”千葉地裁”/データベース登録済みツイートの検索:2022-05-30〜2022-06-07/2022年06月07日20時20分の記録:ユーザ・投稿:26/56件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/regexp2022-05-302022-06_98.html

- 2022年06月07日20時37分の登録: @chibanippo(千葉日報)のツイート ”.*” 3250/3250:2022-02-19_1916〜2022-06-07_2030 2022年06月07日20時37分の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/chibanippo325032502022-02-1919162022-06.html

- 2022年06月07日20時44分の登録: \??弁護士落合洋司? 散る桜 残る桜も 散る桜?@皇紀2682年 @yjochi\当選すれば自民党が払ってくれるのでは。落選すれば自腹だろうけど。笑→「生稲晃子さん出馬https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/2682yjochi.html

- 2022年06月07日20時51分の登録: \弁護士 高木 小太郎 @kota_takagi\関東の裁判所(本庁)の中で,千葉地裁は行きにくいよなって思っていたけど,横浜も横浜駅から乗り換え必要だし,埼玉,前橋と宇https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/kotatakagi.html

- 2022年06月07日20時51分の登録: \Kazuko Ito 伊藤和子(弁護士) @KazukoIto_Law\強制性交の弁護士、主張翻す場面も 被害女性「なるべく長く刑務所に」「許せない」 千葉地裁で第2回https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/kazuko-ito-kazukoitolaw2.html

- 2022年06月07日22時49分の登録: \奥村徹弁護士 @okumuraosaka\迅速判決 女性2人に乱暴、弁護士に懲役13年判決 千葉地裁https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/okumuraosaka.html

- 2022年06月07日22時55分の登録: REGEXP:”未決”/データベース登録済みツイートの検索:2010-05-26〜2022-06-07/2022年06月07日22時55分の記録:ユーザ・投稿:69/133件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/regexp2010-05-262022-06.html

- 2022年06月07日22時58分の登録: \野田隼人 Atty. NODA Hayato J.D. @nodahayato\本番の刑事系は全部小さい〇だった。https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/atty-noda-hayato-jdnodahayato.html

- 2022年06月07日23時39分の登録: @kamatatylaw(高橋雄一郎)のツイート ”.*” 3237/3237:2021-05-26_1516〜2022-06-07_1441 2022年06月07日23時39分の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/kamatatylaw323732372021-05-2615162022.html

- 2022年06月07日23時41分の登録: @lawkus(ystk)のツイート ”.*” 3242/3242:2022-03-22_0049〜2022-06-07_1513 2022年06月07日23時40分の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/lawkusystk324232422022-03-2200492022-06.html

- 2022年06月07日23時43分の登録: @kame_ishi(かめもち??)のツイート ”.*” 3200/3200:2022-02-21_1240〜2022-06-07_2340 2022年06月07日23時43分の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/kameishi320032002022-02-2112402022-06.html

- 2022年06月07日23時45分の登録: @kyoshimine(弁護士 吉峯耕平)のツイート ”.*” 3247/3247:2021-06-26_1034〜2022-06-07_1449 2022年06月07日23時44分の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/kyoshimine324732472021-06-2610342022-06.html

- 2022年06月08日00時08分の登録: 2022-06-07の投稿一覧\検察・石川県警察宛記録資料\奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中:30件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/2022-06-0730.html

- 2022年06月08日00時08分の登録: ツイートの記録資料:\法務検察・石川県警察宛\/深澤諭史(@fukazawas)/”2022年06月07日”:13件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/fukazawas2022060713.html

- 2022年06月08日00時08分の登録: ツイートの記録資料:\法務検察・石川県警察宛\/小倉秀夫(@chosakukenho)/”2022年06月07日”:39件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/chosakukenho2022060739.html

- 2022年06月08日00時08分の登録: ツイートの記録資料:\法務検察・石川県警察宛\/モトケン(@motoken_tw)/”2022年06月07日”:68件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/motokentw2022060768.html

- 2022年06月08日00時31分の登録: REGEXP:”森喜朗”/データベース登録済みツイートの検索:2021-07-25〜2022-06-08/2022年06月08日00時30分の記録:ユーザ・投稿:25/40件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/regexp2021-07-252022-06.html

- 2022年06月08日00時35分の登録: REGEXP:”女性蔑視発言”/データベース登録済みツイートの検索:2016-10-15〜2022-06-08/2022年06月08日00時35分の記録:ユーザ・投稿:29/44件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/regexp2016-10-152022-06.html

- 2022年06月08日07時28分の登録: REGEXP:”千葉日報”/データベース登録済みツイートの検索:2012-03-08〜2022-06-08/2022年06月08日07時27分の記録:ユーザ・投稿:61/163件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/regexp2012-03-082022-06.html

- 2022年06月08日07時30分の登録: REGEXP:”千葉日報”/データベース登録済みツイートの検索:2022-06-01〜2022-06-08/2022年06月08日07時30分の記録:ユーザ・投稿:11/46件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/regexp2022-06-012022-06_8.html

- 2022年06月08日08時00分の登録: REGEXP:”GUv4i6”/データベース登録済みツイートの検索:2016-11-03〜2022-06-08/2022年06月08日07時58分の記録:ユーザ・投稿:192/757件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/regexpguv4i62016-11-032022-06.html

- 2022年06月08日08時10分の登録: @GUv4i6(北白川)のツイート ”.*” 3249/3249:2022-01-14_1709〜2022-06-07_2338 2022年06月08日08時10分の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/guv4i6324932492022-01-1417092022-06.html

- 2022年06月08日08時20分の登録: @9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)のツイート ”.*” 3240/3240:2021-08-07_1946〜2022-06-08_0755 2022年06月08日08時19分の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/9jtcdbgf3lih8fe324032402021-08.html

- 2022年06月08日08時21分の登録: @uwaaaa(サイ太)のツイート ”.*” 3242/3242:2022-01-26_1544〜2022-06-07_2318 2022年06月08日08時21分の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/uwaaaa324232422022-01-2615442022-06.html

- 2022年06月08日08時22分の登録: \スドー? @stdaux\犯罪を起こし得る特性、怒りや恨みといった感情を抱き得る性格は、一種の「病気」として「治療」の対象となり、ナウシカ墓所にいたような穏和で従順なhttps://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/stdaux_8.html

- 2022年06月08日08時22分の登録: \スドー? @stdaux\悪意ある独裁者とか狂ったマザーコンピュータによるディストピアは否定しやすいが、優しさと思いやりと平和への願いの果てがディストピアであったときにhttps://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/stdaux.html

- 2022年06月08日08時28分の登録: @sakamotomasayuk(坂本正幸?)のツイート ”.*” 3250/3250:2022-04-10_2212〜2022-06-08_0823 2022年06月08日08時28分の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/sakamotomasayuk325032502022-04.html

- 2022年06月08日08時29分の登録: @nodahayato(野田隼人 Atty. NODA Hayato J.D.)のツイート ”.*” 3245/3245:2021-12-22_2138〜2022-06-08_0820 2022年06月08日08時29分の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/nodahayatoattynodahayatojd324532452021.html

- 2022年06月08日08時30分の登録: @noooooooorth(教皇ノースライム)のツイート ”.*” 3244/3244:2022-02-02_1714〜2022-06-08_0755 2022年06月08日08時30分の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/noooooooorth324432442022-02-0217142022.html

- 2022年06月08日08時30分の登録: \momo3580?×3 @momo3580\やや重め。キャバクラ店員の顔殴り性的暴行、弁護士に懲役13年判決…「渡したいものある」と自宅連れ込み : 読売新聞オンラインhttps://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/momo35803momo3580.html

- 2022年06月08日08時32分の登録: @ekinan_lawyer(えきなんロー?)のツイート ”.*” 3235/3235:2022-05-09_2257〜2022-06-08_0820 2022年06月08日08時31分の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/ekinanlawyer323532352022-05-0922572022.html

- 2022年06月08日08時42分の登録: @kamatatylaw(高橋雄一郎)のツイート ”.*” 3237/3237:2021-05-27_0930〜2022-06-08_0612 2022年06月08日08時42分の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/kamatatylaw323732372021-05-2709302022.html

- 2022年06月08日10時28分の登録: @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3250/3250:2022-03-30_0057〜2022-06-08_1005 2022年06月08日10時28分の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/chosakukenho325032502022-03-3000572022.html

- 2022年06月08日10時29分の登録: @o2441(スラ弁(弁護士大西洋一))のツイート ”.*” 3249/3249:2022-03-26_0907〜2022-06-08_0756 2022年06月08日10時29分の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/o2441324932492022-03-2609072022-06.html

- 2022年06月08日16時07分の登録: REGEXP:”高野弁護士”/データベース登録済みツイートの検索:2014-11-14〜2022-05-04/2022年06月08日16時06分の記録:ユーザ・投稿:142/245件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/regexp2014-11-142022-05.html

- 2022年06月08日16時09分の登録: REGEXP:”高野隆”/データベース登録済みツイートの検索:2022-06-02〜2022-06-08/2022年06月08日16時09分の記録:ユーザ・投稿:5/15件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/regexp2022-06-022022-06_8.html

- 2022年06月08日16時11分の登録: REGEXP:”高野先生”/データベース登録済みツイートの検索:2021-10-16〜2022-06-07/2022年06月08日16時10分の記録:ユーザ・投稿:105/279件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/regexp2021-10-162022-06.html

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2022/05/26 14:29:45 URL: https://t.co/aUerCnnl0B
> いま求められている再審めぐる歴史的改革  鴨志田祐美/木谷明/周防正行/江川紹子

- いま求められている再審めぐる歴史的改革  鴨志田祐美/木谷明/周防正行/江川紹子(創) - Yahoo!ニュースhttps://t.co/spgTIMxQyT 5/19(木) 12:06配信

- いま求められている再審めぐる歴史的改革  鴨志田祐美/木谷明/周防正行/江川紹子(創) - Yahoo!ニュースhttps://t.co/5GjPLICuJL 江川 鴨志田先生のお話にあった再審法改正へ向けた動きですが、それをどう実現していくかという時に、国会と、そして世論が大事になってくると思うんです。


鴨志田 確かにこの話題で集会などに呼ばれることが格段に増えましたね。先日も私は、東住吉事件の青木惠子さんと湖東病院事件の西山美香さんとともに金沢弁護士会の市民向け集会に呼ばれたのですが、その直後に今度は富山県弁護士会主催の講演会で、弁護士向けにお話をさせていただきました。

- いま求められている再審めぐる歴史的改革  鴨志田祐美/木谷明/周防正行/江川紹子(創) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d0925aa33c4c2d0a891468cae282adbd161b918c?page=8


江川 いま大崎事件の再審請求審で証人尋問が行われたという話が出ましたが、名張事件ではそれが行われませんでした。そういう審理の現場の公開というのも、強く希望したいですね。再審請求審の透明化自体が審理の信頼性を高めることにもつながると思います。
 リアルタイムで法廷を見せてほしいし、再審請求審の記録も確定記録と同じように閲覧の対象にしてほしい。そうやって裁判所が市民に見られているというふうにしないと変わっていかないと思います。

- いま求められている再審めぐる歴史的改革  鴨志田祐美/木谷明/周防正行/江川紹子(創) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d0925aa33c4c2d0a891468cae282adbd161b918c?page=10

 けっこう飛ばし読みをしたのですが、気になる点を引用しました。ジャーナリストの江川紹子氏の現在の再審問題に関する立ち位置が確認できてよかったです。

〈〈〈 2022/06/08 17:36:47 Linux Emacs: 〈〈〈