#告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/本件刑事告発・非常上告事件の事実及び経過と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)@motoken_twの名誉毀損での刑事処罰の必要性(77)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会) #メディア #マスコミ

% 極端に報道が少ない「女性2人に乱暴、弁護士に懲役13年判決 千葉地裁(産経ニュース)」、今頃になって疑問が出てきた弁護士の有罪判決の事実関係と、ネットの弁護士らの無関心ないし反応の乏しさの記録(3)

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/06/08 09:18:58 〉〉〉

 千葉刑務所について場所を調べてみたいと思います。だいぶんまえに一度調べたような気がするのですが、千葉市内だったのかも記憶にありません。ちなみに、名古屋刑務所の場合は名古屋市から離れた郡部が住所になっていました。

- 千葉地方裁判所家庭裁判所 から 千葉刑務所 - Google マップhttps://t.co/SoXRWSdhdU

 Googleマップの航空写真で建物を見て、これは初めて調べたように思いました。近くに千葉地裁の印があったので経路検索をしました。2.6、3.0、3.5と3つあります。この近さだと千葉刑務所の中拘置所がありそうです。千葉拘置所というのは聞いたことがありません。

- 横浜拘置支所 から 横浜刑務所 - Google マップhttps://t.co/YWEsqeUZT9

 横浜刑務所と横浜拘置所は別に見かけていた記憶があったので調べてみましたが、同じ敷地の中にあるようです。なぜ横浜拘置支所になっているのか気になります。裁判所の支部に対応したのが拘置支所だと思ってきました。

 検索に千葉拘置所と入れるとGoogleマップの候補が出ませんでした。横浜拘置支所が東京拘置所の支所になるのかと考えたのですが、別に立川拘置所が候補にあったので、それは違っていそうです。東京都に次、日本で2番目に人口が多いとも聞く神奈川県の県庁所在地になる横浜市です。


行政処分取消訴訟(受刑者への取材)
冤罪専門雑誌『冤罪File』(No.19・21)において、受刑者らとの文通による取材をもとにBが刺殺事件の主犯ではないとする記事が掲載された(後述)。千葉刑務所長はこの記事を書いたルポライターに対して信書発信禁止処分を下したが、これを不服として行政処分取消等の訴訟が提起され、千葉地方裁判所は 2017年9月8日にルポライターとBの主張を認めて処分取り消しと慰謝料の支払いを言い渡した[58]。

- 桶川ストーカー殺人事件 - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%B6%E5%B7%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 ページ内検索を行うと該当は一箇所だけでした。この行政訴訟のことは記憶になかったのですが、「Bが刺殺事件の主犯」とある人物が無期懲役刑で千葉刑務所に服役しているような話は、他の記事でも見かけていたような記憶で、ジャーナリストの報道を見ながらよく思い出します。

 記憶が薄れており、調べ直す余裕もないので記憶のままに書いておきますが、桶川ストーカー殺人事件で主犯とされた若者は北海道で自殺していて、他の指示役が共犯者の証言で無期懲役になっていたと思います。共謀共同正犯になるのでしょう。誰も問題にしないような共犯の成立のようです。

 警察官に対しても次の大きな影響があったようです。家族や親戚もいたことでしょう。


上尾署員の処分に関わる副次的事件
2000年10月7日、埼玉県警警視の住むマンションの玄関扉外側から出火。県警は別の脅迫容疑で逮捕されていた巡査部長を放火容疑で再逮捕した。警視は桶川事件当時の上尾署刑事生活安全担当次長で、告訴取り下げや告訴状改竄を直接、間接に指示し得る立場にあった人物である。また逮捕された巡査部長は桶川事件当時上尾署の刑事であり、さらに最初の逮捕容疑となった脅迫事件の被害者も当時の上尾署員だった。容疑者は刑事から交番勤務に左遷されていたことから、恨みによる犯行とされた。一方で容疑者は、桶川事件では最初に被害者の女子大生に応対し、相談内容の深刻さに同情して当初は熱心に話を聞いてくれていたという。容疑者は有罪判決を受け服役中に自殺した。またこの放火事件への対処に不信感を表明した別の刑事ものちに自殺している[63]。

- 桶川ストーカー殺人事件 - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%B6%E5%B7%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 何度か書いていますが、桶川ストーカー殺人事件は私が金沢刑務所に服役中に起こった事件らしく、当時の報道というのはほとんど見ていないはずなのですが、その後、沢山の報道を見たとても大きな事件でストーカーという言葉とともに社会現象のようにもなっていました。

 その報道の立役者となったのが清水潔氏で、清水潔氏が介入しなければ社会に広く知られることはなかった事件かもしれません。調査報道という言葉もあったと思います。警察官の生活や人生に与えた影響の大きさ萎縮や自重も踏まえて、私と石川県警察金沢地方検察庁との関係に対する影響も大きいです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|NOSUKE0607(清水 潔) 日時:2022-06-08 09:54/2022/06/08 08:56 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1534338017250398208https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1534323329196503040




> この程度の判断能力や危機管理能力の人が日本経済を操る頂点に長く居座っている恐怖。 閣僚からも疑問の声「実態感ない話」 値上げ「許容」発言で日銀総裁が陳謝 「誤解招いた」 https://t.co/PD9IpFhD93

 57分前と表示されたタイムラインの最新ツイートです。固定されたツイートはリツイート済みですが次のツイートになります。

- TW NOSUKE0607(清水 潔) 日時: 2022/02/26 14:57:10 URL:https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1497450646345494532




> なぜ冤罪は繰り返されるのか?その根っこある問題点について小説家の安東能明氏と対談しました。
>
> 冤罪事件が起こってしまう構造的問題とは? 作家・安東能明 × ジャーナリスト・清水潔 特別対談 https://t.co/1fq7L5J3pr

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|NOSUKE0607(清水 潔) 日時:2022-06-08 09:56/2022/06/07 22:08 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1534338626204667905https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1534160244942970880




> 反省皆無。 森喜朗元首相、自身の女性蔑視発言への批判を巡り不満を表明した。「女の人はよくしゃべると言っただけだ。本当の話をするので叱られる」 https://t.co/IP2EPCtTkj

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|bpi_d1(藤城千津子) 日時:2022-06-08 10:04/2022/06/08 04:42 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1534340510751547393https://twitter.com/bpi_d1/status/1534259543005224960




> @hirono_hideki 武田弁護士は逮捕時から、ずっと接見禁止中のため、マスコミも取材すら出来ていませんでした。  私は週に2回は書籍などの差し入れをさせていただいてたので、時折り接見禁止一部解除の申立てによる手紙の受信を頂戴することが出来ました。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-08 10:05/2022/06/07 21:42 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1534340731942252546https://twitter.com/hirono_hideki/status/1534153816794611718




> @bpi_d1 ページ内検索で求刑も判決も報じていないようです。→ - 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: @chibanippo(千葉日報)のツイート ”.*” 3250/3250:2022-02-19_1916〜2022-06-07_2030 2022年06月07日20時37分の記録 https://t.co/Z3h8CgI912

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|bpi_d1(藤城千津子) 日時:2022-06-08 10:05/2022/06/07 22:25 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1534340753232744453https://twitter.com/bpi_d1/status/1534164548168478725




> @hirono_hideki @chibanippo 私の場合、全ての公判を傍聴しておりますし、弁護人の方や奥様とも小まめに連絡しておりますので、逐一、武田弁護士の近況を知ることが出来ます。

 武田弁護士の支援者という方のツイートです。最近になってツイートを見かけるようになったのですが、武田祐介弁護士に妻子がいるという情報は全く見かけていませんでした。なんとなく2階建てのアパートを事件現場に思い描いていたのですが、それも実際はマンションだったようです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|bpi_d1(藤城千津子) 日時:2022-06-08 10:09/2022/06/05 05:10 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1534341908952059904https://twitter.com/bpi_d1/status/1533179383745130496




> @takeshimnet その後、たびたび武田弁護士を店に呼んで、売り上げを増していたのです。検面調書や被告人尋問でも明らかにされております。私は全ての公判を傍聴しており、また武田弁護士と交流があり、真実を知ることが出来たのです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|bpi_d1(藤城千津子) 日時:2022-06-08 10:10/2022/06/05 05:05 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1534341988027441152https://twitter.com/bpi_d1/status/1533178096915869696




> @takeshimnet それは違いますね もと暴力団組員の被害者の友人が覚せい剤や詐欺などで逮捕起訴されたときに、武田弁護士は私選弁護人になり、全力で弁護していました。執行猶予で出所した被害者がキャバクラで働き出したときに、武田弁護士を店に招待しておもてなしをしていたのです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|bpi_d1(藤城千津子) 日時:2022-06-08 10:10/2022/06/04 09:14 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1534342127831773184https://twitter.com/bpi_d1/status/1532878347234967552




> @catsparadise55 私は武田弁護士と手紙のやり取りや書籍の差し入れをさせていただいております。近いうちに彼は手記を発表するようです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|bpi_d1(藤城千津子) 日時:2022-06-08 10:11/2022/05/30 14:11 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1534342198430416897https://twitter.com/bpi_d1/status/1531141165575049223




> 武田祐介弁護士の初公判が千葉地裁201号法廷で始まる。3年前にも傷害事件を起こしていたようで、強制性交及び強制性交致傷罪の計3件の罪状を全て認めました。争点は量刑判断で、被害者3名とはすでに示談が成立しています。 https://t.co/YO3oQAnd6n

 ネットのニュース記事では強制性交致傷の2人の被害者のうち1人に賠償したように書いてあったので、もう1人の女性は被害感情が強く賠償金の受取を拒絶し示談不成立と思っていたのですが、事情は違っているのかもしれません。

 マスコミの報道だけ見ていると全く見えてこない背景があるようです。マスコミの報道が加熱し憶測を呼んで情報が錯綜したり横溢する事件報道というのもあると思いますが、これまでにない情報を見かけるようになりました。注目度が高まったのも同業弁護士らの無関心ぶりの甚だしさがあります。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|bpi_d1(藤城千津子) 日時:2022-06-08 10:17/2022/05/31 20:01 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1534343735005224960https://twitter.com/bpi_d1/status/1531591594171768832




> 被害届を出すということは業界のネットワークで武田弁護士の逮捕を知り、再び慰謝料なり搾り取ろうとする魂胆が見え隠れしている気がします。裁判官もその点を検察官に問いただしていました。被害者なる人物は証言を拒否して法廷には来ませんでした。目撃証人とされる別の従業員は現在服役中です。

 あくまで可能性ですが、武田祐介弁護士がハニートラップに掛けられた可能性というのも意識するようになりました。数少ないマスコミのニュース記事だけを読んでいれば気づきはなかったと思います。ただ、殴った上に性的暴行を加えた事実は本人も認めているようです。

 1件はほとんど記憶がないという話がありましたが、それほどの泥酔状態でも本能の赴くままに性行為が出来たということなのでしょうか。「被害者なる人物は証言を拒否して法廷には来ませんでした。」とあるのも気になるところで、仕掛けられた事件であれば、冤罪の余地がありそうな気もします。

 次は、今、中村元弥弁護士のタイムラインで見かけたところのリツイートで刑裁サイ太のツイートですが、すでに刑裁サイ太のタイムラインで見かけていました。裁判員裁判に関するツイートです。

- TW uwaaaa(サイ太) 日時: 2022/06/07 12:48:38 URL:https://twitter.com/uwaaaa/status/1534019477935132672




> 裁判員裁判のまっただ中,被告人質問の期日前に被告人の主張を報じているメディアがあったんですけど,裁判員裁判が始まるときの協定はどこに行ったんですかね。

 タイムラインでは下の方にあったので、もっと前のツイートと思っていたのが昨日6月7日の12時48分という時間のツイートでした。千葉の懲役13年の判決が出た弁護士の強制性交致傷も裁判員裁判でした。

- TW uwaaaa(サイ太) 日時: 2022/06/08 10:26:55 URL:https://twitter.com/uwaaaa/status/1534346200761401344




> 警察の電話がらみの対応ミスと言えばコレ(栃木リンチ殺人事件)。民事でもこのミスと殺害との間の因果関係が肯定されている。 https://t.co/sqL9J3SLLB

 9分前との表示です。中村元弥弁護士のタイムラインにある刑裁サイ太のツイートから刑裁サイ太のタイムラインを開いたタイミングで、最新ツイートです。

 記事のスクリーンショットが画像になっています。まだ読んでいませんが、「栃木リンチ殺人事件」とあるのは、平成7年頃に私が福井刑務所で私本購入して読んだ本の事件ではと思います。息子の名前が本のタイトルになっていました。

- わが子、正和よ―栃木リンチ殺人事件被害者両親の手記 | 光男, 須藤, 洋子, 須藤 |本 | 通販 | Amazonhttps://t.co/XNdIS70hNH 2001/4/1

 前にも一度、最近あったことですが、「平気で嘘をつく人たち」というようなタイトルの本が、金沢刑務所の官本で読んだ時期と一致せず、調べたところ数年前の出版だと確認が出来ました。平成8年で12月だったかもしれません。

 「出版社からのコメント」というのも珍しく感じたのですが、「2007年3月28日、東京高等裁判所は信じられないような「判決」を下しました。」と始まっています。発売日がやはり2001年4月1日ですが、平成19年の判決で、本の出版が平成13年ということになります。

- 栃木リンチ殺人事件 - Wikipediahttps://t.co/TF0aXK2svl 栃木リンチ殺人事件(とちぎリンチさつじんじけん)とは、1999年12月4日に栃木県で発覚した複数少年らによる拉致・監禁・暴行・恐喝・殺人・死体遺棄事件。

 1999年に発生した事件の本を、1995年頃に購入して読むことはありえないので、私の記憶が変遷していたことになりそうです。この本は家の中にあると思います。昨年にスマホで撮影した写真もあったかもしれません。

 昨年2021年6月12日に他の「闇の中の光」などの本を撮影した写真はありました。父親と母親の結婚式の写真を見つけたのも同じ6月で6月22日と確認しました。


無抵抗な被害者を加害者少年らが連れまわして暴行を加え多額の金銭を奪い、被害者家族が警察に相談していることを知ると被害者を殺害に及んだという凶悪・凄惨な少年犯罪である。また被害者の両親から9回もの捜査依頼を受けながらそれを拒絶し続けた栃木県警察の不手際も世論に衝撃を与え、桶川ストーカー殺人事件とともに一部国民の警察不信の一因となった事件。事件発覚後、栃木県警は世論および裁判所から厳しく批判された。

- 栃木リンチ殺人事件 - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%83%E6%9C%A8%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%81%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 「栃木県警部補を父に持つ犯人A(当時19歳)」とも記事にありますが、これは記憶になかったもので、警察が組織ぐるみで同僚の身内をかばっていたとも印象づける事実関係になりそうです。

- Amazon - 冤罪はこうして作られる (講談社現代新書) | 小田中 聰樹 |本 | 通販https://t.co/O8eJlYwNmG \n 新書 – 1993/4/16 \n 小田中 聰樹 (著)

 この「冤罪はこうして作られる」は記憶通りの時期になりますが、これも福井刑務所で私本購入した本でした。この本だと置き場所がだいたい頭にあるのですぐに見つけられそうですが、開いたことはなく、内容が全く記憶に残っていない白紙のような本です。

 まだ冤罪という難しい漢字の言葉が珍しい時代でした。週刊誌でも見かけることはなかったと思います。この本のタイトルはこれまでに何度か見かけたことがあり、冤罪ブームの魁のようですが、名前は記憶にあるものの刑法学者ではなかったイメージとなっています。

- 小田中聰樹 - Wikipediahttps://t.co/pAyFZnDHeM 小田中 聰樹(おだなか としき、1935年(昭和10年)7月20日[1] - )は、日本の法学者。専門は刑事訴訟法。学位は、法学博士(東京大学論文博士・1978年)(学位論文「刑事訴訟法の歴史的分析」)。東北大学名誉教授。岩手県盛岡市生まれ。

 専門が刑事訴訟法とありました。ずいぶん前ですが、一時期よく名前を見かけることがありました。顔写真は見ていなかったような気がするので名前しかイメージがありません。

- 小田中聰樹 - Google 検索https://t.co/EHalotGaKL

 それらしい白黒の顔写真があったのでページを表示させようとクリックするPDFファイルがダウンロードされました。温厚そうな人柄で手塚治虫の漫画に出てくる博士の実写版のように思えました。過激な冤罪ブームの火付け役には見えません。

- 死刑囚の手記 | 免田 栄 |本 | 通販https://t.co/du9BFoXOOl \n 1994/6/24 \n 免田 栄 (著)

 上記の本も記憶通りの時期で、福井刑務所で私本購入したものと記憶にあります。死刑囚として塀の中で園芸のようなことをやっていて見つけた日本酒の一升瓶を服の中に隠して房内に持ち込んだという体験談が最も強く記憶に残っています。

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

uwaaaa(サイ太) 日時:2022/06/08 08:25:59 URL: https://t.co/TKTvqjLhXb
> #また大阪府警https://t.co/8lck6hjUOB "


大阪府警は、「本来は電話を切って女性から詳しく話を聞くべきだった。詐欺の詳しい手口について警察官がより理解を深め、被害を防げるよう指導を徹底していく」としています。

- 大阪 警察官が詐欺グループと会話も見抜けず被害発生|NHK 関西のニュースhttps://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220607/2000062044.html

 22時間前と表示されているさきほどの裁判員裁判のツイートまで刑裁サイ太のタイムラインを遡ったのですが、千葉の弁護士に懲役13年の判決のニュースに、わずかでも触れたようなツイートは確認できませんでした。

- 「生活保護を受給しながらホスト通い」に批判殺到も、行政が打ち切りできない事情 - 記事詳細|Infoseekニュースhttps://t.co/WUFOp2WJY9 週刊女性PRIME / 2022年6月8日 8時0分


ホスト通いから抜け出せない理由
「彼女には軽度の知的障害があるようで愛の手帳(療育手帳)を持っていると話しています。加えて、統合失調症を発症したことが過去にあり、入院したこともあったようです」

- 「生活保護を受給しながらホスト通い」に批判殺到も、行政が打ち切りできない事情 - 記事詳細|Infoseekニュースhttps://news.infoseek.co.jp/article/jprime_24140/?tpgnr=poli-soci


収入を隠しながら、生活保護費を受給することは許されることではない。しかし、知的障害や心の病を抱え、正しい判断が出来ないAさんが、一方的に悪いとも言い切れない部分もある。彼女のような人々に対し、行政としてどのような対応が正しいのかは根深い問題となりそうだ。

- 「生活保護を受給しながらホスト通い」に批判殺到も、行政が打ち切りできない事情 - 記事詳細|Infoseekニュースhttps://news.infoseek.co.jp/article/jprime_24140/?tpgnr=poli-soci

 Twitterのトレンドで見つけた記事です。「ホストをしていた男性と同棲しながら3年間で2000万円を貢いだと話していました」ともあります。「月に250万ホストに使っている奴が生活保護受けてるってどゆこと?」から始まっています。

 キャバクラというのは行った憶えがなくまだ言葉がない時代だったと思いますが、ホストというのもキャバクラとだいたい同じ時期から見かけるようになったと思います。その前にもホストという言葉はありましたが、女性がホストに貢ぐような話ではなかったと思います。

 服部啓一郎弁護士でTwitter検索をしました。

- TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2021/11/29 15:20:57 URL:https://twitter.com/fukazawas/status/1465204114548166658




> (・∀・)弊所の服部啓一郎弁護士が、国選刑事事件(詐欺)で、無罪判決を獲得しました!
> (^ω^)1年半に渡る裁判の末の成果ですお!
> (・∀・)なお、同弁護士は、今年2件目の無罪事件です(私選1件、国選1件)。

 今年2件目の無罪判決とありますが、1件目が交通死亡事故の無罪判決で、裁判官の名前が出ていない珍しいもので、事故の現場の地名の特定だけが際立つ弁護士ドットコムニュースでした。下に奥村徹弁護士のツイートがあり、そのリンクの記事だと気が付きました。

 このあと他に出てくるかわかりませんが、服部啓一郎弁護士の2件目の無罪判決というのがキャバクラでの無銭飲食で、noteで判決文を公開し、裁判官の名前もありました。

- TW okumuraosaka(okumuraosaka) 日時: 2021/09/10 15:22:18 URL:https://twitter.com/okumuraosaka/status/1436213424145403913




> 服部啓一郎弁護士交通死亡事故で無罪判決「過失の証明ない」、捜査機関の立証不十分との判断 東京地裁|弁護士ドットコムニュース https://t.co/Ys6uYZZRmG @bengo4topicsより

〈〈〈 2022/06/08 12:22:30 Linux Emacs: 〈〈〈