#告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/本件刑事告発・非常上告事件の事実及び経過と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)@motoken_twの名誉毀損での刑事処罰の必要性(50)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会

% 2022年06月02日、図書館の北國新聞縮小版平成6年11月号から平成7年4月号、平成6年5月号と6月号を閲覧し改めて感じた被告発人長谷川紘之弁護士の自宅の強盗事件の不可解さ(2)

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/06/03 15:05:22 〉〉〉

 しばらく2階で探していたのですが、やはり「レ・ミゼラブル」の漫画の本は見つかりませんでした。2冊あったような気もするのですが、普通の漫画の単行本より分厚く、サイズ自体が大きかったような気がします。

 能都中学校の1年生が昭和52年、2年生が昭和53年ということが確認できたのですが、それが全く記憶にない生徒会の応援委員の任命書のようなものでした。1年2組、2年1組でした。1年2組のことはよく憶えています。

 能都中学校の2年生が1組だったことは余り記憶にないのですが2階の階段に向かって左手の最初の教室だったので1組の可能性が高いとは考えていました。同じ階段の右手には教室が1つだけあって、それが3年生の時の1組でした。3年1組だけが2階で、2組から4組は3階でした。

 そもそも能都中学校の場合、応援歌というのが記憶にないのですが、石川県立水産高校では数曲の応援歌があり、よく応援歌の練習があったと記憶にあります。なんとか健児という応援歌もあったと記憶します。

 当時の能都中学校の校長の名前のある証書のようになっていましたが、そこでも私の名前は廣野ではなく「広野」となっていました。平成4年になって警察や裁判所の厄介になるまで、廣野は使っていなかったように思います。

- 1834:2022-06-03_15:02:41 #告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/本件刑事告発・非常上告事件の事実及び経過と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)@motoken_twの名誉毀損での刑事処罰の必要性(49)https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2022/06/03/150237

 上記のエントリーナンバー(49)で記載した久保被告の判決の北國新聞の記事ですが、確認すると108と84という文字数でした。やたらと簡単な判決になっていますが、事件の報道は全く違う大きさがあり、その最初が被告発人長谷川紘之弁護士の名前のある事件発生の記事でした。

 久保被告というのは少し記憶にあったのですが、確信には至らず、平成6年5月の事件ということで、次に北國新聞縮小版平成6年5月号と6月号を係の人にお願いしたのです。古いものは館内になく倉庫に置いてあるようです。

 平成6年(1994)5月記事索引に「県内(犯罪)」の【強盗】で、「白昼、刃物で脅し現金奪うー金沢の弁護士宅」とあり、ページ番号が587となっています。これも実際は漢数字です。

 なお、余り意識して来なかったのですが北國新聞縮小版は1300ページ前後が多いようです。昨日は被告発人大網健二兄弟の父親の美川2少年殺人事件の記事で、索引にはないものを2つほど見つけました。

 その最初が平成6年5月16日の夕刊です。「刃物で脅し現金奪う 金沢の弁護士宅 白昼、覆面男逃走」という見出しで、今見ると部屋の番号まで記載がありました。「金沢市大額2丁目の東陽ビル403号室の弁護士長谷川紘之さん(53)方に覆面をした男が押し入り、」とあります。

 ここでは伏せておきますが、「妻の○○さん(49)を果物ナイフのような刃物で脅し、○○さんの財布から現金1万5千円を奪って逃走した」とあります。16日午後0時47分頃とその前になりますが、夕刊の当日でした。

 私の場合、子供の頃から夕刊には馴染みや縁がなかったのですが、金沢刑務所の拘置所で一時的に購読したことがありました。購読できたのは北國新聞と読売新聞の2紙で、1回で申し込める期間は2週間程度だったと思います。

 一般的な夕刊の配達時刻がわからないのですが、午後0時47分に発生した強盗事件が夕刊の記事になるというのは意外な発見です。朝刊のことは能都中学校のときに新聞配達をしていたのでよくわかっているつもりですが、寝過ごして7時頃に配達する家もありました。

 ちょうど宇出津の上岩屋と梅の木という町内の境あたりで上岩屋になりますが、道路の真ん中で仁王立ちをして待ち構えるおじさんもいました。全身で抗議の意思を示しているようでしたが、不思議と販売店の人にも注意を受けた記憶がないのです。音羽町の大きな家でした。

 当時は余り意識していなかったのですが、川原町、下岩屋、上岩屋の3町内が朝刊の新聞配達の受け持ちのようでした。八坂神社の前も毎回通っていたと思うのですが、その辺りは上岩屋と漆原という町内の境が分かりづらくなっています。

- 石川県鳳珠郡能登町字宇出津上岩屋町 (17463001007) | 国勢調査町丁・字等別境界データセットhttps://t.co/aE8lyH0Rij

 前にも同じ地図を見て、能登町役場の新庁舎が上岩屋の範囲に入っているのは意外だったのですが、よく見ると仁王立ちしていた人の家も梅の木に向かって右手になるので、上岩屋にはならないようです。

- 石川県鳳珠郡能登町字宇出津漆原 (17463001006) | 国勢調査町丁・字等別境界データセットhttps://t.co/mGinXWCPEa

 そういえば前に調べたときも不思議に思っていたのですが、宇出津の八坂神社が漆原にも上岩屋にも入っていませんでした。上岩屋の地図では見えなかったと思う鳥居の印があります。梅の木になりそうですが、梅の木ではなかったような気がします。

- 石川県鳳珠郡能登町字宇出津大平 (17463001003) | 国勢調査町丁・字等別境界データセットhttps://t.co/43TlvAP3rA

 梅の木の表示のリンクが大平になっています。それも「宇出津大平」となっているのですが、子供の頃から大平は源平や平体と同じく宇出津の町内ではないような話を聞いてきました。近年、あばれ祭りでは漆原のキリコに参加しているという話は聞きました。

 昔、宇出津から柳田村、その先の輪島市へは、大平から行く道しかなかったという話です。車が走る道ではなかったとも聞きます。今それらしい道を走ると突き当りになるのが「やなぎだ植物公園」です。Googleの検索でひらがならしいと確認しました。

- やなぎだ植物公園 - Google 検索https://t.co/5queyXyWbj

- 柳田植物公園 | 能登らしさに出会える、花と緑と星空のパークhttps://t.co/b1wnGKwjwT

 柳田植物公園のホームページにも「やなぎだ植物公園」とあるのでややこしいのですが、私の世代では例外なく、当時の柳田村のことを「やないだ」と呼んでいました。本当に「やないだ」という読み方があると思い込んでいた時期が長くあります。

 ページにある地図の割合近くに「国重 ホタルの里 臨時休業」とあります。店があるとは知らないですが、昨年初めて国重にホタルを見に行きました。今年はまだ話を聞かないですが、奥能登でクマの出没が大問題になっていた時期だったので、クマのことが気になっていました。秋も同じです。

- JA全農いしかわ能登牛肥育実験農場 から 国重 ホタルの里 - Google マップhttps://t.co/H4DxOmAZoj

 なぜ臨時休業になっているのか気になって調べた国重ホタルの里ですが、ちょうどホタルを見に行った場所で、Googleマップの地図上で近くに牛肥育実験農場があるのに気が付きました。本日知ったばかりの右クリックのメニューから直線距離の計測を行ったところちょうど500mでした。

 牛肥育実験農場のすぐ隣には能登牧場があります。大きく迂回するルートが3つあって8.7km、8.5km、6.1kmとなっています。能登町のどこに牛小屋があるのか気になって前に調べた場所ですが、直線距離で国重の近くとは意外でした。

- 能登牧場 から JA内浦町 農産物直売所 おくのといち - Google マップhttps://t.co/1P6R7dtQzc

 おくのといちの直売所の住所が行延ということは知っていたのでが、Googleマップでの行延という表示が能登牧場に向かう山の中で民家もなさそうな場所にあります。この道路は存在自体を知らず、山口ダムを通過して国重に向かう道路だけと思っていました。

- 大額2丁目公園 - Google マップhttps://t.co/9iqg2tCRV8 〒921-8147 石川県金沢市大額2丁目

 初めて気がついたのですが左側にある説明文のようなところの住所は、クリックするだけでクリップボードにコピーされるようです。まあ、今までもマウスポインタを近づけて表示される「住所をコピーします」という表示をクリックしていたので大差はないかもしれません。

 「金沢市 東陽ビル」の検索では金沢市の5つの候補が出てきますが、無関係なものばかりなので、今は存在しなくなっているビルのようです。なぜか私は長い間、強盗事件のあった被告発人長谷川紘之弁護士のマンションを円光寺と記憶していたようです。

 金沢市大額は、場所を知っているだけではなく、昭和60年当時、同級生の友人と2つ年下の少女が同棲するアパートがあってよく遊びに行っていたのですが、その少女というのが被告発人大網健二の妻となった当時の彼女の親しい友達でした。一緒にそのアパートに行ったこともあります。

 金沢市円光寺というのは平成9年から11年当時、被告発人大網健二が二人の娘と家族4人で生活していた家のある場所で、何回も行くことはなかったですが、泊めてもらったことがありました。翌日に労働基準監督署の前で被告発人大網健二に車から降ろしてもらったときのことです。

 夜遅く、私一人だけが一階の居間にいて、テレビを観ていたのですが、南野洋子というような名前の当時有名だった女優が主演の映画で、古い時代の北海道の海辺で番屋のような画面が出てきたと記憶にあり、ニシン漁の時代のようでした。

- 南野陽子 - Wikipediahttps://t.co/2wpwLxKbLB 南野 陽子(みなみの ようこ、1967年6月23日 - )は、日本の女優、歌手。愛称はナンノ[注 1]。兵庫県伊丹市出身。所属事務所はケイダッシュ

- 全28作品。南野陽子が出演した映画ランキング - 映画格付https://t.co/4QmG2sMxzB

 一覧にそれらしい映画は見当たりませんでした。探すのは初めてになると思いますが、映画のタイトルがまるで記憶になく、あの場面だけが記憶にあります。似ていると思ったのは映画「少年時代」で、戦争に征く若い男と彼女が逢びきをする海辺の場面です。

- 南野陽子 : 関連作品(映画) - 映画.comhttps://t.co/r3wZwrbUVd

 どうも予想以上に見つけ出すのは難しそうで、これだと図書館の北國新聞縮小版で平成9年3月当時のテレビ番組表を調べた方が、早く見つかるかもしれません。よく考えると2時間もののテレビドラマだった可能性もありそうですが、21時から始まる番組ではなく深夜の時間だったような記憶です。

 平成9年に金沢の労働基準監督署に行った正確な時期を確認しておきたいという思いがあります。テレビの放送を特定できれば、その夜の翌日ということで日付まで特定できそうです。

- 南野陽子さん出演作のロケ地を巡る「ロケ地ナンノ」https://t.co/ANaDfzxmG1

- 北海道 site:http://nishiasakusa.blog.fc2.com - Google 検索https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93+site%3Ahttp%3A%2F%2Fnishiasakusa.blog.fc2.com&sxsrf=ALiCzsbX2zj1HtR9UZMi2BrnvILKSN7sRA%3A1654245209781&ei=WceZYs6dL-ft2roPr96d4AU&ved=0ahUKEwiOrubQ75D4AhXntlYBHS9vB1wQ4dUDCA4&uact=5&oq=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93+site%3Ahttp%3A%2F%2Fnishiasakusa.blog.fc2.com&gs_lcp=Cgdnd3Mtd2l6EANKBAhBGAFKBAhGGABQ_ApYsSNgtSloAXAAeACAAWGIAbQBkgEBMpgBAKABAqABAcABAQ&sclient=gws-wiz

 ずいぶん久しぶりで書式が正しいのかよくわからないまま実行したサイト指定のGoogle検索ですが、URLがずいぶん長くなっています。検索結果は4件に絞り込めているので、うまくいっていそうです。

- 南野洋子 平成9年 放送 - Google 検索https://t.co/oZPdN8SWO7 \n 次の検索結果を表示しています: 南野陽子 平成9年 放送 \n 元の検索キーワード: 南野洋子 平成9年 放送

 南野洋子と誤変換していた可能性がありそうですが、南野陽子でした。

- リサーチ・ナビ | 国立国会図書館https://t.co/6moX0eiysw


蛸島学童殺人事件裁判記録
金沢地方裁判所七尾支部 編,蛸島事件弁護団


詳細情報
タイトル 蛸島学童殺人事件裁判記録
著者 金沢地方裁判所七尾支部
著者 蛸島事件弁護団
著者標目 金沢地方裁判所
著者標目 蛸島事件弁護団
出版地(国名コード) JP
出版地 [金沢]
出版社 蛸島事件弁護団
出版年月日等 1973
大きさ、容量等 298p ; 26cm
注記 表紙の書名: 石川県奥能登でおきた蛸島学童殺人事件裁判記録
JP番号 72004733
出版年(W3CDTF) 1973
NDLC AZ-719
NDC 327.8
対象利用者 一般
資料の種別 図書
言語(ISO639-2形式) jpn : 日本語

- 蛸島学童殺人事件裁判記録 (蛸島事件弁護団): 1973|書誌詳細|国立国会図書館サーチhttps://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001200248-00


蛸島学童殺人事件裁判記録
金沢地方裁判所七尾支部 編,蛸島事件弁護団


詳細情報
タイトル 蛸島学童殺人事件裁判記録
著者 金沢地方裁判所七尾支部
著者 蛸島事件弁護団
出版地 [金沢]
出版社 蛸島事件弁護団
出版年月日等 1973
大きさ、容量等 298p ; 26cm
注記 表紙の書名: 石川県奥能登でおきた蛸島学童殺人事件裁判記録
JP番号 72004733
DOI 10.11501/12013788
製作者 国立国会図書館
出版年(W3CDTF) 1973
利用可能期間 2022-05-31
製作日 2022/3/22
NDLC AZ-719
NDC 327.8
対象利用者 一般
資料の種別 図書
記録形式(IMT形式) image/jp2
言語(ISO639-2形式) jpn : 日本語

- 蛸島学童殺人事件裁判記録 (蛸島事件弁護団): 1973|書誌詳細|国立国会図書館サーチhttps://iss.ndl.go.jp/books/R100000039-I003129453-00

- 蛸島学童殺人事件裁判記録 - 国立国会図書館デジタルコレクションhttps://t.co/5OHyL9F3GW \n この資料は、著作権の保護期間中か著作権の確認が済んでいない資料のためインターネット公開していません。閲覧を希望される場合は、国立国会図書館へご来館ください。

- 著作権の保護期間である死後50年を既に経過しているが、著作権特許が必要であるか知りたい。(出版社を通... | レファレンス協同データベースhttps://t.co/JbHkg7E67Y

 著作権が50年というのは頭にあったのですが、出版された年ではなく著作権者の死後から50年ということのようです。共著や蛸島事件弁護団となっている場合はどうなるのかさっぱりわかりません。その辺りの専門家が小倉秀夫弁護士にはなりそうです。

- 著作権の保護期間はどれだけ? | 著作権って何? | 著作権Q&A | 公益社団法人著作権情報センター CRIChttps://t.co/I2SxkN1ywO \n 団体名義の著作物公表後70年 \n (創作後70年以内に公表されなければ、創作後70年)

 それらしい情報がすぐに見つかりました。南野陽子の映画かドラマとは大違いです。

 平成9年当時、銀行以外で週休2日が普及していたのか疑問ですが、保険の外交員と聞いていたように思う被告発人大網健二の妻が途中で車から降りたことはよく憶えています。広小路とかいうの交差点の辺りだったように思います。

- 円光寺 から 〒921-8031 石川県金沢市野町2丁目 - Google マップhttps://t.co/Z4gsTV0npG

 Googleマップでは交差点が野田広小路となっていましたが、クリックするとそこから「南大通り」と出て経路選択になったので、被告発人大網健二の自宅があった金沢市円光寺を選択しました。県道45号経由で3.0kmとあるので、意外に距離は短いようです。

 犀川大橋から有松というイメージが強い広い道路は国道157号線と表示され、これが南大通りになるようですが、これは見聞きしたことのない道路の名前になります。南大門などをよく見かけますが、そちらのイメージの方が強い感じです。

 必ずこの告発状で書いておきたいと思いながら度々忘れていたことを思い出しました。被告発人大網健二の妻の母親のことですが、これは別のところでサブタイトルをつけて記述したいと思います。忘れないようにします。ちょうど同じ平成9年の春頃のことでした。

 そういえば、北國新聞の広告に金沢弁護士会の弁護士の一覧があるのを見つけて、そこに当時の法律事務所の住所がありました。被告発人長谷川紘之弁護士の法律事務所の住所もあったと思いますが、尾張町の辺りだったような気がします。

 先日、探しても見つからず撮影していなかったと考えていた北國新聞の紙面が見つかりました。「2022-05-28_162839_.JPG」となっています。

 紙面の一番下で左手にある記事が「県警巡査部長 胸触る 強制わいせつ疑い書類送検 停職1ヶ月後、退職」とあり、右手の記事より1.5倍ぐらい大きく見えます。数字も日付も漢数字にはなっていません。

 右手が「強制性交致傷 無罪に控訴 富山地検「事実誤認ある」という見出しですが、1つ半ぐらいのツイートの長さになりそうな文字数です。


 2020年11月、富山市のホテルで知人女性=当時(25)=と無理やり性交してけがを負わせたとして強制性交致傷罪に問われた当時大学生の男性(25)=東京都足立区=を無罪とした富山地裁裁判員裁判判決を不服として、富山地検は27日、名高裁金沢支部に控訴した。地検の天田佑次次席検事は「事実誤認がある」と控訴理由を説明した。
 富山地検は「明らかな事実誤認に基づく不当な判決だ。控訴して是正すべきと判断した」とコメントを出した。

 159文字の行と51文字の行の2つですが、それぞれ字下げの全角空白も文字数に含まれていると思います。合計の210文字から全角空白の2文字を引くと208文字になりそうです。一般的なツイートだと140文字の1つと残りが68文字のツイートの2つになります。
 
〈〈〈 2022/06/03 18:53:19 Linux Emacs: 〈〈〈

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/06/03 19:15:54 〉〉〉

 Aコープ能都店に買い物に出掛けて戻り、少ししたところです。18時53分に中断して、これも少ししてから出掛けたのですが、18分ぐらいの時間になりそうです。4点の買い物でしたが、半額の鯵の南蛮漬けとアジフライ、半分のキャベツと能登パンのフレンチトーストでした。

 家の近所の音羽町の家ですが、玄関のガス灯のような形のものに電気がついていました。ずっと前から気になっていた家ですが、人の出入りは見たことがなく、少なくとも平成9年1月以降は見ていなかったような気がします。家の織物工場で機織りをしていたおばさんの家と聞いていました。

 帰りに注視すると、横の外壁はリフォームされたように見えましたが、玄関のある正面は特に変わっていないように思われ、昭和50年代に家を見ていたときも特に新しい家という印象はなかったのですが、当時とそのまま変わっていないように見えるのが不思議でした。

 数日前に出掛けたとき、屋根の上に作業員のような人が2人いて、ちょうど屋根から降りるところという様子でしたが、深く考えることはなくすぐに忘れていました。子供がいるとか家族のことは話を聞いたことがなく、人の出入りを見た記憶は一度もないような家でした。

 機織りの仕事をしていたおばさんの名前は今も憶えていますが、宇出津にはよくある名前です。名前にはどちらもとてもよくある2つの漢字の組み合わせですが、よく考えてみると有名人の名前としては見かけたことのないような名前です。

 名前で検索するとGoogle Chromeのゲストでも能登町の地名が上位に出てきましたが、都道府県別ランキングのページを開くと、上から数えて石川県は17番目になり、都道府県内順位が526位、都道府県内人数が360人となっています。

 表の一番上にあるのが1位だと思ったのですが、都道府県内順位が7180位、都道府県内人数が50人となっています。漢字2文字の名前だけの検索ですが、やはり著名人の名前は見当たりませんでした。都道府県内人数で見ると長崎が410人、熊本が380人、大阪府が440人となっています。

- 廣野さんの名字の由来や読み方、全国人数・順位|名字検索No.1/名字由来net|日本人の苗字・姓氏99%を掲載!!https://t.co/jYTf08wvhG

 さきほどとは表示の項目が違っているようですが、廣野さんの多い地域TOP5で、東京が180人、神奈川が160人、京都府が160人、兵庫県が150人、大阪府が150人となっています。いずれも「およそ」の人数となっていますが、思ったより少ない名字のようです。

 廣野という名前を石川県ではほとんど見かけた憶えがないのですが、父親が東京で養子になった家の名字と小さい頃から聞いてきたので、それは不思議ではないことです。

- 大網さんの名字の由来や読み方、全国人数・順位|名字検索No.1/名字由来net|日本人の苗字・姓氏99%を掲載!!https://t.co/hjYL6q8jtM \n 大網さんの比率が多い地域 TOP5 \n 都道府県比率 \n 千葉県0.0201% \n 東京都0.00265% \n 和歌山県0.00158% \n 神奈川県0.00127% \n 石川県0.00112%

 大網という名字は被告発人大網健二兄弟の親戚以外に少ないとは聞いていたのですが、千葉が1200人、東京が350人、神奈川が110人、埼玉が60人、茨城が20人となっています。千葉県の房総半島に大網という地名があることはずっと前から知っていました。

 被告発人大網健二兄弟の父親の美川2少年殺人事件を知った後、被告発人大網健二との深刻そうな会話の中で妻の名字に変更することを勧めたことがあったのですが、即座に拒絶する反応に大網という名字に対する被告発人大網健二のこだわりの強さを感じたことがありました。

 灯りを見た音羽町の家のことですが、その隣の家というのは主人と思われる年配の男の人が玄関先でタバコを吸う様子はしょっちゅう見かけていたのですが、数日前に奥さんと思われる女性の姿を見て、これは初めてに近く目にした人に思えました。毎日のように通る道沿いです。

 家の前を左に行くとその音羽町の家の前を通るのですが、右に行くと十八束と呼ばれる道路に出て左折して宇出津の町に向かうことになります。その時の気分などで道は変えるのですが、往復を含めて回数を平均すれば一日に一回ぐらいの頻度にはなりそうです。

 以前は気にかけることもなかったことが多いのですが、近所であってもどんな人が住んでいるのかさっぱりわからない家というのが多いぐらいで、今日も行きしなに家の灯りを見る手前で、歩く女性の姿を見たのですが、どこの家の人なのかと気になっていました。昨日は学生服の中学生でした。

 家から全く出ない日というのも多いのですが、最近はそれが多くなっています。図書館に行こうと思いながら行かなかった日も多いのですが、昨日は逆に行くつもりのなかった図書館に行ったことになります。MacBookの撮影がきっかけでした。これも別に取り上げる予定です。

 用事以外に言葉を交わすことはないですが、顔なじみといえばどんたく宇出津店やAコープ能都店、角田ストア、くすりのアオキ、ホームセンタムサシの店員ぐらいで女性が多いですが、その店で仕事をしている以外に顔を合わすことは滅多にないので不思議なものです。

 そういえば珍しく店内の滞在時間が短かったAコープ能都店で、直前にレジの前にいつもの女性の店員が並んだのですが、私服姿でショルダーバッグなどを身に着けているのが、とても珍しく感じられました。私服は別の店員で前にあったような気はします。

 宇出津よりはるかに広く人口が多い金沢市ですが、出先で知り合いと顔を合わすということはけっこうありました。温かい季節になったということもありますが、最近は外で見かける人の数が多くなったような気がします。他の年と比較しても多いので、それが多少気になっています。

 昨日は、自転車にまたがったままけっこう長い時間スマホを触っている女性の姿を見かけたのですが、けっこう若い感じで、それがとても珍しく感じられました。自転車を見かけること自体が少ないので自転車を見ただけで珍しいと思ってしまいます。

 昨日は家からコンセールのとの図書館まで行く間に、4箇所で小学生ぐらいの子供の姿を見たのですが、それもとても珍しいことでした。偶然が重なったとも思えるのですが、図書館でもその平日の時間に珍しく子供の姿がありました。

 10人以上の小学生の姿を見かけ女子が多かったですが、現在の宇出津小学校の生徒数を考えても珍しく、通学途中ではないのがほとんどでした。通学途中の小学生の姿を見かけるのも年に数回程度です。

 営業しているのかわからない店から出入りしている3人の子供もいたので、そちらも小学生とすれば20人ぐらい長くて15分ほどの間に見かけたように思います。その場の思いつきでしたが、被告発人大網健二との思い出もある珍しい場所でMacBookの写真撮影をすることになりました。

 ここで昨日というのは2022年6月2日のことです。6月2日というのは10月3日、1月13日、8月15日と並んで特別な日ではあるのですが、一年に一度の日付が特別な意味を持つとは考えたことはありません。不思議には思いながらありのままを記録しているだけです。

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

fukazawas(深澤諭史) 日時:2022/06/03 19:27:34 URL: https://t.co/iK4UYLfalI
> (・∀・)作る予定です(^ω^) https://t.co/zwYYJn2jIS "

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|keiarima(Arima Kei) 日時:2022-06-03 21:00/2022/06/03 10:20 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1532693720440909824https://twitter.com/keiarima/status/1532532650342518784




> 世の中の弁護士の方の事務職員非弁ボーダーライン集あるあるをまとめてみたい。 という夢を見たの…

 珍しく長い時間、開くことのなかった深澤諭史弁護士のタイムラインで見かけた深澤諭史弁護士の引用ツイートと、引用ツイートになっている深澤諭史弁護士のリツイートです。たぶん午後は初めてになりそうです。

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-03 21:03 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1532694447468978177




> SS: 2022-06-03_210243_深澤諭史 @fukazawas (・∀・)作る予定です(^ω^) https://t。co/8SkCN6Pq4A.jpg https://t.co/Qonz9IOfKf

 絵文字というよりはアスキーアートに近いようですが、深澤諭史弁護士らしさを象徴するような絶好調ぶりです。

- TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2022/06/03 09:02:05 URL:https://twitter.com/fukazawas/status/1532512910622466048




> 第180回国会 法務委員会 第4号
> 佐藤幸治
> 具体的な方策を至急に出して…私の口からはちょっと申しにくい、しかももう書斎生活に戻っている身ですから正確な状況を把握していないこともありますので、この辺でお許しいただければと思います。 https://t.co/3jcMIdDHKU

 久しぶりに見かけた佐藤幸治という名前ですが、一部の法クラ弁護士に玩具のような扱いとなっている人物です。食らいついた玩具が仕掛けであった可能性もありそうですが、意図的な仕掛けであったとすれば奏功した結果になりそうなツイートです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|kengyorounin(兼業司法浪人) 日時:2022-06-03 21:11/2022/06/03 00:24 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1532696381496119298https://twitter.com/kengyorounin/status/1532382637826121730




> 合格発表待ちの今、「司法制度改革審議会意見書ー21 世紀の日本を支える司法制度ー(平成13年6月12日)」を読み返す。この20年に何が起きたのか。国・法曹界には、真摯に反省して欲しい。

 2つ続けてリツイートに成功していますが、どちらも初めて見かけるようなTwitterアカウントです。

 次も深澤諭史弁護士のタイムラインで見かけたリツイートのアカウントでプロフィールに弁護士とありましたが、リストには未登録だったようでした。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|abc_attorney(ABC) 日時:2022-06-03 21:15/2022/06/01 23:46 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1532697402054164480https://twitter.com/abc_attorney/status/1532010628193591298




> 雀荘で出てきた100円の手作りキーマカレーがカレーおたくの俺の目から見てもかなりおいしくて驚いた 良店 https://t.co/0uEKiGeqjW

- RT fukazawas(深澤諭史)|abc_attorney(ABC) 日時:2022-06-02 15:52/2022-06-01 23:46 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1532253760265027584https://twitter.com/abc_attorney/status/1532010628193591298




> 雀荘で出てきた100円の手作りキーマカレーがカレーおたくの俺の目から見てもかなりおいしくて驚いた 良店 https://t.co/0uEKiGeqjW

 深澤諭史弁護士のリツイートの時刻が昨日の6月2日15時52分となっていました。今日の午前中、朝に深澤諭史弁護士のタイムラインで見かけたものと思っていたのですが、ヘタなことを書く前に確認しておいてよかったです。

 最近はタイムラインでツイートやリツイートの数が少なくなっている深澤諭史弁護士ですが、「弁護士一代深澤稼業」という健在ぶりを確認することが出来たように思います。弁護士業界を根こそぎ吹き飛ばすパワーには期待をし続けています。

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2022/06/02 23:41:50 URL: https://t.co/sLFPOiewhh
> 引きこもりの息子。
>
> ご近所さんの子供の遊び声にカチキレて、二階の部屋


引きこもりの息子。

ご近所さんの子供の遊び声にカチキレて、二階の部屋から昔の予備校本を投げ散らかして絶叫し始めたのさえ、まだ序章に過ぎない。
午後11:41 · 2022年6月2日·Twitter for iPhone

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

GUv4i6(北白川) 日時:2022/06/03 14:30:01 URL: https://t.co/6WPIGjkOQs
> 某損保の過失主張がたびたびファンキーなのでなんでかなと思ってたら契約者層がファンキーなんだな、たぶん "


某損保の過失主張がたびたびファンキーなのでなんでかなと思ってたら契約者層がファンキーなんだな、たぶん
午後2:30 · 2022年6月3日·Twitter for iPhone

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時:2022/06/03 14:41:44 URL: https://t.co/5CZlTzLxiD
> 一瞬で棄却と分かって訴えを提起しているのか・・・。法律的根拠を欠くことを知りながらあえて訴えを提起して


一瞬で棄却と分かって訴えを提起しているのか・・・。法律的根拠を欠くことを知りながらあえて訴えを提起してたということか・・・。
午後2:41 · 2022年6月3日·Twitter Web App

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

uwaaaa(サイ太) 日時:2022/06/03 16:23:22 URL: https://t.co/0NIW5Ks5RO
> 法教育について「『法とは何か』や『暴力は人権侵害だ』ということを教えず、『捕まらないテクニック』を教えている」という認識をして


法教育について「『法とは何か』や『暴力は人権侵害だ』ということを教えず、『捕まらないテクニック』を教えている」という認識をしている人が応援している人の「人権教育」,何が教えられるのか恐怖でしかないです。
引用ツイート
午後4:23 · 2022年6月3日·Twitter Web App

 通知に入っていた弁護士ツイート4連発ですが、いずれもブロックされたアカウントです。引用されたツイートなど関連したツイートもリツイートしてみます。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時:2022-06-03 21:32/2021/09/21 09:22 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1532701772057559040https://twitter.com/r_messy/status/1440109264886894595




> 私のこのツイートをみて、「『法とは何か』や『暴力は人権侵害だ』ということを教えず、『捕まらないテクニック』を教えている」というご認識なら、あなたにこそ法教育の授業をして差し上げたいです。 https://t.co/6rxVItGLAl

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2022-06-03 21:32/2022/06/03 17:09 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1532701815791562754https://twitter.com/harrier0516osk/status/1532635661106151424




> @r_messy 「悪いことをしても」という、与えられていないファクタが勝手に入っている時点でお察し・・・

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時:2022-06-03 21:33/2021/09/18 09:28 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1532701899874762753https://twitter.com/r_messy/status/1439023508495876098




> 今日は「こども六法スクール」の日です。今月・来月と2回にわたって、刑事訴訟法を扱います。今回は捜査法です。 今日は、 ・警察は捜査のために何をしてもいいの? ・逮捕された人は犯人なの? ・被疑者にはどんな権利があるの? ・黙秘権はなぜ必要なの? という問いを中心に話します。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時:2022-06-03 21:33/2021/09/18 09:30 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1532702005176958976https://twitter.com/r_messy/status/1439023934536437764




> 発展して、「人質司法」といわれる我が国の刑事司法の実情についても少し触れられればなと思っています。 授業作ってみて思ったけど、やっぱり手続法を小学生に分かるように教えるのは難しいですね…。 ちなみに次回は公判・証拠法なので、さらなる難関が待ち受けている気がします笑

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|abcabcabc999666(ねこパ〜スタ) 日時:2022-06-03 21:33/2021/09/21 09:33 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1532702085623717889https://twitter.com/abcabcabc999666/status/1440111877523009536




> @r_messy これは大人でも理解してないでしょうから、子どもに教えるのは難しいですね そもそも「逮捕された人」=「犯人」という勘違いがありますから ドラマでもマスコミでも常に逮捕によって犯人性が確定するという前提なのでそれを見て育っている子どもの認識を改めさせるのはむずかしそうです

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|pub_lawyer(パブ弁!) 日時:2022-06-03 21:33/2021/09/18 09:50 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1532702117512720384https://twitter.com/pub_lawyer/status/1439028958406713346




> @r_messy 私は、小中学生相手の授業では、「お巡りさん」とかいう言葉に決して騙されるなと教えています。 この人畜無害な響きが、警察権力の脅威を覆い隠す働きをしてしまっているからです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|pub_lawyer(パブ弁!) 日時:2022-06-03 21:34/2021/09/18 10:03 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1532702183858155520https://twitter.com/pub_lawyer/status/1439032406736982016




> @r_messy 人質司法も、割合すんなり本質を飲み込んでくれますよ。 ちなみに、日本の法律用語のうち英語圏でそのまま通じるのは「ダイヨーカンゴク」と「ヒトジチシホウ」だ、と紹介すると結構受けます。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|Guglielmo_Tell(カンパネラ) 日時:2022-06-03 21:34/2022/06/03 20:28 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1532702304000167936https://twitter.com/Guglielmo_Tell/status/1532685680320851968




> あはは。本当に「捕まらないテクニック」が存在するのならば,日本はとっくにヨハネスブルクになっていますね。 https://t.co/P7Og8tBLhy

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

yuyuyunoyuyuco(ゆゆ@ネコ拭き取り業🐈🐈) 日時:2022/06/03 19:17:13 URL: https://t.co/KGLGSRXsAp
> ある殺人事件に「これは病気が原因かもしれないので軽率にバッシングすべきではな

 余り見覚えのないアカウントですがブロックされているようです。


ある殺人事件に「これは病気が原因かもしれないので軽率にバッシングすべきではない」旨ツイートしたら「病気を理由に犯罪者を庇うのは悪の助長」と呼ばれたワイが通ります。
午後7:17 · 2022年6月3日·Twitter for iPhone


2022年06月03日21時37分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "@yuyuyunoyuyuco" ツイート数:5/2754 リツイート数:1/2754 トータル:150
"@yuyuyunoyuyuco"の該当: hirono_hideki 0/0件 kk_hirono 0/0件 s_hirono 0/0件


kk2020-09_ajx-all-user-mysql-REGEXP_blogger.rb "@yuyuyunoyuyuco" "1000-01-01/2022-06-03 21:37"
max(id)
717843 ======> max(id)
717848
5

a66@MacBook-Air ~ 20s

 記録の作成は初めてになりそうです。

 先走って弁護士アカウントという思い込みで記録の作成を行いましたが、アカウントのタイムラインを開いてプロフィールを見ると、弁護士らしい記述はありませんでした。

 「h3-mysql-regexp-html.py -s '@yuyuyunoyuyuco' 」を実行すると2020年8月17日を始めに4件のリツイート、1件のツイートがありましたが、弁護士アカウントと特定できる要素が乏しいので、気にかけず深入りしないことにしておきます。

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

Miyako_Koji(都 行志/Miyako Koji) 日時:2022/06/03 14:20:40 URL: https://t.co/AoAJISr1Hz
> こ、これは… https://t.co/bqnPNGIuWe "

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|panda_shinobu(しのパンダ(傍聴人・裁判官を侮辱する弁護士福永に訴えられ疲弊中) 日時:2022-06-03 21:49/2022/06/03 11:34 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1532706150323343360https://twitter.com/panda_shinobu/status/1532551329570500608




> 都先生のツイートからたった12時間後の書き込みなのでこの事件のことを言ってるのは明らかであーる🤗 https://t.co/qpDOesv3cp

〈〈〈 2022/06/03 21:50:06 Linux Emacs: 〈〈〈