#告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/深澤諭史弁護士の「ネットde真実」から考える、本件刑事告発・非常上告事件の事実関係と地域社会への危機的悪影響の不安(10)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #能登町 #宇出津 #珠洲警察署 #金沢地方検察庁 #被告発人大網健二 #被告発人浜口卓也

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/05/05 14:33:14 〉〉〉

 他に宇出津の質店強盗事件についても取り上げておきたいのですが、平成6年10月28日夜から29日未明に発生した美川2少年殺人事件の前、私が最後に無期懲役刑になった被告発人大網健二の父親に会ったときの状況を書いておきたいと思います。

 平成3年の春で4月に入っていたような記憶になっています。当日であったのかはっきりしないのですが、金沢港の近くで住所は金沢市無量寺になっていたように思う被告発人大網健二のアパートから金沢市大場町東の中古物件の小さな家まで引っ越しを手伝ったことがありました。

- 金沢市大場町東 から 金沢市無量寺町 - Google マップhttps://t.co/AAPKxYlF9U

 金沢市無量寺は金沢港の周辺とは別に飛び地がありますが、被告発人大網健二のアパートがあったのは飛び地の方になると思います。また、Googleマップのルートは河北潟に向かっていますが、平成4年当時は国道8号線バイパスに出て、金沢東インターの前を通って向かっていたと思います。

 被告発人大網健二の金沢市大場町東の家は、国道8号線から大きな農機具店のような店を目印に左折していた記憶があり、別の方向から行った記憶はないですが、金沢競馬場の方向から入れる道があったとは考えられます。

 印象的だったのは、被告発人大網健二が住み始めた大場町東で、近所に金沢競馬場で仕事をしている人が多く住んでいるなどと話していたことで、競馬とは直接関係なかったと思いますが、競馬場の関係者が起こした殺人事件のニュースがあってからまだ日が浅い時期であったと憶えています。

- 金沢市大場町東 から 金沢競馬場 - Google マップhttps://t.co/nxb3z1BldZ

- 〒920-3121 石川県金沢市大場町東 - Google マップhttps://t.co/ScN9vWOuVG

 Googleマップでは「東」だけの表示になっていて、石川県金沢市大場町東という住所になっていることを確認しました。家が集まった住宅地ですが、平成3年当時は家が少なく、畑が多く、古い家ばかりだったという印象が残っています。

〈〈〈 2022/05/05 15:12:32 Linux Emacs: 〈〈〈

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/05/05 19:05:21 〉〉〉


1972年7月26日に山中町の山林で頭部が陥没骨折した白骨化した遺体が発見され、捜査の結果5月11日から行方不明になっていた男性(当時24歳)であると判明した。

被害者と金銭問題でもめていた男性A(当時24歳)は犯行を認めたものの主犯は同僚の男性B(当時26歳)であると主張。捜査当局は二人を逮捕、起訴した。男性Aは事件後の5月14日に男性Bに殴られて口封じのために殺害されそうになったと供述していたため、男性Bは殺人未遂罪でも起訴された。

- 山中事件 - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6


なお、男性Bの男性Aに対する殺人未遂事件については、1審では口封じのための殺人未遂を認定した。しかし、その後の審理で強盗致死未遂事件とされ、強盗致死未遂事件として有罪が確定して懲役8年が宣告されたが、未決勾留日数が計上され、既に服役済みとして放免された。

- 山中事件 - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 これまで誤解していたらしいことに気がついたのですが、山中事件で強盗致死未遂事件とされたのは、死刑判決から無罪判決となった殺人の被害者の事件ではなく、口封じともされた共犯者に対する殺人未遂の認定が変更されたものだったようです。

 殺人事件の共犯者として無罪とする以上、共犯者に対する口封じの必要はなく、借金を免れるために殺害行為に及んで殺害の未遂に終わった強盗致死未遂という事実認定になったようです。借金については「蒔絵職人・霜上則男の冤罪―山中温泉殺人事件」に詳しくありました。

 今日も15:12:32という中断の後、宇出津中央図書館に行って北國新聞の縮小版を閲覧したのですが、金沢競馬場の関係者の殺人事件のことが気になって、平成2年1月号から係の人にお願いをしました。

 平成2年7月号を読んだところで17時の閉館時間の5分ほど前になったのですが、それまでに小さいのと大きのと2つ山中事件の記事を読み、大きい記事では初めて死刑判決が無罪になったという被告の顔写真を見ました。思っていたより若く見えたのですが、昭和47年の事件と再確認したところです。

 今、上記の山中事件のWikipediaを読んで、死刑判決が最高裁で破棄差戻しされた名古屋高裁で無罪判決が出たのが、平成2年7月27日と見たところですが、北國新聞縮小版平成2年7月号の県内(裁判)の索引に、無罪判決はなかったと思います。時間が迫っていたので見落としはあったかもしれません。

 被告の両親の名前を出したコメントに無罪判決が出ることを信じる、などとあったので、やはり被告の顔写真もあった大きい記事は無罪判決の記事ではなかったと思います。

 被告の顔写真をみてかなり体格がよく腕力のありそうな人物に見えたのですが、「蒔絵職人・霜上則男の冤罪―山中温泉殺人事件」などで読んだ殺人事件の共犯者とされた人物への殺人未遂行為は、凄まじい描写になっていて、まさに命からがら通行した車に助けを求め逃げおおせた様子でした。

 私がこの山中事件に強い関心を持ったのは、最初に読んだ事件の詳細で法律の専門的な書籍だったと思うのですが、殺人の死刑判決が出た被告を共犯者で主犯格と名指しし、懲役8年が控訴せずに確定した被告が、知能の低い軽愚者などとされていたことです。

 福井刑務所に服役していたときに購入で読んだ本で、「無罪事例集(第一集)」の可能性が高いと考えるのですが、この書籍はネットで情報が見つかるものの目次の項目が空白で、他に目次の一部は写真を見つけたものの本の内容が全て確認できなかったのです。中古本の販売サイトでした。

- 無罪事例集 山中事件 - Google 検索https://t.co/uhXIVjXO7i

 検索結果の3番目と4番目に「無罪事例集 第1集」日本評論社がヒットするのですが、リンクを開くとやはり内容のない空白となっていました。

- 軽愚 山中事件 - Google 検索https://t.co/eMYEhFkS3G

 検索結果の2番目に出てきた私の過去記事ですが、次がその記事の引用部分の引用になります。


その上、Kの知的能力は、知能水準が11歳の児童程度で、正常者との 境界線に近い精神薄弱(軽愚)でもあった。このため、取調官の誘導次 第では、容易に虚偽の自白を誘発するおそれがあり、その被影響性・被 暗示性への慎重な吟味が不可欠なケースであった。

- 告発\金沢地方検察庁最高検察庁法務省石川県警察御中: * 「山中事件 ー共犯者自白と自由心証主義ー 辻脇葉子」というPDFファイル,「精神薄弱(軽愚)」を確認https://hirono2017kk.blogspot.com/2020/07/pdf.html

 「精神薄弱(軽愚)」というより、弁護士あるいは弁護士脳の精神構造の異常性、生物的危険性を疑いたくなる参考事件の1つです。

- 辻脇葉子 - Google 検索https://t.co/Mo3YkPg3YS

 この苗字と名前の組み合わせは特定性が高そうです。過去記事にある名前なので一度は見ているはずですが、記憶になかった名前で、たぶんですが、調べたような痕跡はない気がします。念の為やっておきましょう。

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/「辻脇葉子」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/ccmIYaSai1

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中) 日時:2022-05-05 19:50/2020/07/03 10:58 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1522166803451244544https://twitter.com/hirono_hideki/status/1278870591135612928




> - 632:2020-07-03_10:57:54 * 「山中事件 ー共犯者自白と自由心証主義ー 辻脇葉子」というPDFファイル,「精神薄弱(軽愚)」を確認 https://t.co/yj9d6Q3QUW

 ときにおまじないの魔法のようにも思えるTwilogの検索ですが、該当は1件のみでした。今なら名前ですぐに検索を始めていると思いますが、2020年の7月3日は、そこまで考えが及ばずにいたようです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中) 日時:2022-05-05 19:53/2020/07/03 00:05 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1522167576079794179https://twitter.com/hirono_hideki/status/1278706282958995456




> 2020年07月02日10時04分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\(・∀・)5年目倫理研修、ビデオ収録うぃる。 (^ω^)非弁提携と弁護士広告を担当します! https://t.co/W2NhAmKOUl

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/2020年07月03日 - Twiloghttps://t.co/m1LGj5GU6i

 2020年07月03日のTwilogをリンクから開いたところですが、「朝→夜」の一番目に、はっきりとは記憶になかった深澤諭史弁護士のツイートの記録が出てきました。倫理研修というのは弁護士倫理のことで、その弁護士倫理の講義をやっていると他のツイートでも見ていました。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中) 日時:2022-05-05 19:57/2020/07/03 00:05 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1522168544708141060https://twitter.com/hirono_hideki/status/1278706467369967616




> 2020年07月02日22時03分の登録: \坂本正幸 @sakamotomasayuk\裁判は相手を叩きのめせば勝ちではなく、法的に裁判所を説得したら勝ち https://t.co/uHdxJ3fFo1

 数が多すぎるので記憶にない弁護士ツイートというのは大量にあるはずですが、これも記憶にはなかったもので、なるほどと思わせる内容の坂本正幸弁護士のツイートが発掘されました。最近はタイムラインを見ることの少ないアカウントで、早くからガチでブロックされています。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中) 日時:2022-05-05 19:59/2020/07/03 00:06 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1522169209014599680https://twitter.com/hirono_hideki/status/1278706598739759111




> あおぞら共同法律事務所 - Google マップ https://t.co/3NZ4vplH0Q

 午前0時6分という日付の変わった時間に前後のツイートの脈絡ないし流れが確認されないまま出てきた「あおぞら共同法律事務所」ですが、これは蛸島事件、山中事件ともに弁護士が大活躍した金沢合同法律事務所にいた西村依子弁護士が独立した法律事務所だと思います。


西村 依子
略歴
石川県出身
地元の小中学校を経て、小松高校卒業、名古屋大学法学部卒業
名古屋弁護士会(現愛知県弁護士会)登録(37期)
海外生活を経て1986年9月より金沢弁護士会登録

2001年10月 独立 
  西村法律事務所
2005年10月
  田中和樹弁護士入所
2008年 4月 事務所名を
  あおぞら共同法律事務所に変更
2017年 6月
  米田奈央子弁護士入所

- 西村依子 - 弁護士紹介 | aozora-lawhttps://www.aozoralaw.net/%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%E7%B4%B9%E4%BB%8B/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E4%BE%9D%E5%AD%90/

 たぶんGoogleマップで調べた2020年7月以来になりそうですが、とびっきりの笑顔が印象的な西村依子弁護士の顔写真が前回とは違っているような気がしました。はっきり思い出し今回も確認できたのは、経歴に金沢合同法律事務所がないことです。

 平成9年の秋に、金沢合同法律事務所で後でお金はいらないとも言いながら厄介払いのようにお引取りをさせられた西村依子弁護士ですが、当時はずいぶん若く見えた女性で、能都中学校の頃の音楽の女の先生といくらかイメージというか雰囲気が重なりました。

 そういえば、今日は宇出津中央図書館の北國新聞縮小版の平成2年1月号から7月号で、星野事件の逆転有罪判決の記事を読んだのですが、テレビ欄の裏の見開きの右側にある小さな記事でした。

 平成9年当時は、警戒心も強かったのかポーカーフェイスのように顔に表情を出さないタイプに見えた西村依子弁護士でしたが、遠回しな言い方だったとも思いますが、性犯罪の事件ではずいぶんひどい目にあって懲り懲りなので、何があっても受任しないというような対応でした。

 これも「無罪事例集(第一集)」で、中古本サイトの目次の写真で、断定には少し足らない程度の確認を得ているのですが、星野事件には梨木作次郎弁護士の名前と一緒に西村依子弁護士の名前も他に何人かの名前の弁護士の名前と一緒に見ていたという記憶があり、すぐに察しがつきました。

 「無罪事例集(第一集)」は、「無罪事例集(第二集)」とは違い家の中で所在の確認も出来ていないのですが、たぶんその本で読んだ星野事件では、なぜか金沢市内の武蔵ヶ辻の辺りがイメージに浮かび、それがずっと残っていました。近江町市場の近くです。

 現在、ネットで「星野事件」と検索しても目的の情報はほとんど見つからないと思いますが、たぶん中山事件と同じ大判例のサイトで見た判決文では、確か強制わいせつ事件、の事件現場が金沢市内の神田陸橋だと知って驚いたことを憶えています。自宅アパートの割合近くでもありました。

 時期の特定はすぐに忘れてしまうのですが、西村依子弁護士の金沢弁護士会会長は2015年度と再確認し、今初めて気がついたとも思うのですが、女性初とあります。2019年度辺りと思うのですが、金沢合同法律事務所の女性弁護士も会長になっていました。宮西香弁護士という名前だったような気がします。

- 宮西香 弁護士 - Google 検索https://t.co/1rn2BOO20m

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2022-05-05 20:32/2022/05/05 19:24 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1522177479091564544https://twitter.com/take___five/status/1522160380583194624




> 恋愛において、「一途であること」が美徳とされるけど、それは「好きな人が自分に一途だったら嬉しい」ということであって、「一途だから好きになる」ということではないことは注意しなくちゃいけないよね。好きでもない人が自分に一途なのはかえって迷惑と思われるのが普通。

 たまたまのようなタイミングで出てきた中村剛弁護士のツイートをリツイートしましたが、被害者安藤文さんのことで、同じ女性の弁護士に期待した時期があり、実際に法律相談をしたのが、この西村依子弁護士と畠山美智子弁護士になります。全くの時間の無駄で終わりました。

 畠山美智子弁護士の方が露骨な態度で私を事務所から追い払うような対応だったのですが、前の金沢弁護士会会館からの紹介で、古いお堂のような建物だったのが印象的でした。ネットで見た記事では、太平洋戦争が始まった中断された陪審員裁判の最後の法廷だったという話でした。

- 畠山美智子 弁護士 - Google 検索https://t.co/Us3EO01SXv

 検索結果の1ページ目はタウンサイトの情報誌掲載のようなものしか見当たりませんが、西村依子弁護士と比較するとかなり年輩に見えた印象の残る畠山美智子弁護士なので、そろそろ弁護士を廃業するという時期か、すでに他界している可能性もあるかと思い調べてみました。

 ずっとひたすら一途に、私の傷害・準強姦被告事件や本件刑事告発・非常上告事件を無視し、放置を続けてきたと評価する他はない金沢弁護士会所属の弁護士の一人です。

- 星野事件 金沢 - Google 検索https://t.co/ZJwf64IDUl

- しがらみ太郎の事件簿2 金沢・能登殺人事件 - ドラマ詳細データ - ◇テレビドラマデータベース◇https://t.co/h9WCGDmN0t しかし、事件の謎解きに関しては、刑事コロンボばりの推理力を発揮する。今回は故郷の金沢で保険金殺人事件を解決する。

- 星野リゾートが金沢に進出 地元からは期待の声 | 石川県のニュース|MRO北陸放送https://t.co/IaafNzxmKm 2022年4月13日(水) 20:00 \n 全国各地で宿泊施設を展開する「星野リゾート」が来月下旬、金沢市中心部に新たなホテルを開業すると発表しました。

- 早乙女千春の添乗報告書 金沢湯けむりツアー殺人事件|ドラマ・時代劇|TBSチャンネル - TBShttps://t.co/1yYuuOcEjK 名取裕子主演の「早乙女千春の添乗報告書」シリーズ第1弾。美人ツアーコンダクターが、旅先で巻き起こる殺人事件の謎をコミカルに解き明かす展開が視聴者の好評を博し、20.1%と

 上記の3件は「星野事件 金沢 - Google 検索」の1,2,3で、1位が「しがらみ太郎の事件簿2」です。2位の星野リゾートは、以前の検索でもやたらと出てきたのですが、今年2022年4月13日の記事で、来月下旬に金沢市中心部で新たなホテルを開業すると発表、とあります。

 3位の名取裕子主演というドラマは、制作年1995年と確認しました。個人的に京都地検の女のイメージが最も強い女優ですが、4月8日の深夜、金沢のホテルでたまたまみた「けものみち」の他、「吉原炎上」という映画の出演をその前にネットで見ていたことを思い出しました。

 他にGoogleで調べておきたいことがあったのですが、名取裕子のことを考え、書いているうちに忘れました。と書いたところで思い出しました。星野鉄郎の名前の漢字の確認と、「銀河鉄道999 砂山」の検索です。

- 星野鉄郎 - Wikipediahttps://t.co/yz9OsX82MC 星野 鉄郎(ほしのてつろう)は、松本零士原作のマンガおよびアニメ『銀河鉄道999』の登場人物。アニメの声優は野沢雅子

- 星野鉄郎 - Wikipediahttps://t.co/yz9OsX82MC 永遠の命に憧れ、機械の体を無料で貰えるという終着駅の星を目指してメーテルと共に999号で旅をする主人公の少年。地球生まれで、年齢はTV版では10歳、劇場版1作目の時点では15歳。

- 星野鉄郎 - Wikipediahttps://t.co/yz9OsX82MC 幼い頃に父(後述)を失い、女手一つで育ててくれた母(本名・加奈江)[1]と二人で極貧の環境の中で少年時代をすごす。ただしTV版第4話などでの回想シーンでは生前の父を含め親子三人で暮らしていた様子も描かれており、貧しいながらも幸せに暮らして

- 星野鉄郎 - Wikipediahttps://t.co/yz9OsX82MC 幼いうちに亡くなったと言われる彼の父親に関しては、鉄郎は母から「機械の体を人間が買うことに反対して殺された」と聞かされていたことが原作第1話冒頭で明らかとなっており、TV版第1話では過労死したことが鉄郎の母の台詞で示唆されている。

 星野鉄郎の父親に関しては初めて知る情報があり、仲睦まじく暮らす回想シーンは動画で視聴しています。とても以外に思えたのはTV版の年齢設定が10歳とされていることで、これはこのあと調べていく、蛸島事件の被害者の児童の亡くなったときの年齢になるかと思われます。

 時刻は21時14分になっています。今、夕方にAコープ能都店で2つ買ってきて、1つは仏壇に供えた小さめのワンカップの梅酒を飲んでいるのですが、母親が自分で作っていた梅酒と味が似ていて、体によい薬という思い込みが強かったのか、当時、中学生だった私にも勧めて飲ませていました。

- 【楽天市場】【送料無料】キング醸造 梅酒180ml瓶×1ケース(全30本):近江うまいもん屋https://t.co/NuDIXfLsA5

 この商品だと思います。自分には少し味が甘すぎるように思っているのですが、母親が作ったタマゴ丼というのは、さらに甘い味付けで、何故なのかと少し不思議に思えるぐらいでした。どちらもテレビで銀河鉄道999の放送を見ていた時期の想い出です。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-05-05 21:23/2022/05/05 21:13 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1522190252722757632https://twitter.com/kk_hirono/status/1522187666783350785




> 銀河鉄道 砂山 - Google 検索 https://t.co/C4XxytLB6a

- 銀河鉄道999 第53話https://t.co/pTvc1yYj8L \n \n 第53話 鏡の星の鉄郎   1979年(昭和54年)11月15日放送 \n 脚本・山浦弘靖  美術・金子英俊  作画監督・津野二朗  演出・大谷恒清 \n \n 鏡の星に降りた鉄郎は自分とうり二つの少年、砂山学と出会った。

- 銀河鉄道999 第53話https://t.co/pTvc1yYj8L \n 亡くなった兄と共に必死の思いでパスを手に入れた学は、鉄郎と共に999号に乗車しようとするが、偽造パスだったため乗車を拒否されてしまう。

- 銀河鉄道999 第53話https://t.co/pTvc1yYj8L \n ◇砂山 学 \n   兄の武と一緒に999に乗って機械の体をもらうために一生懸命に働く。しかし、買ったはずのパスは偽物だったため、999に乗り込むときに拒絶反応される。鉄郎とそっくりなため、メーテルに鉄郎と間違われる。

- 銀河鉄道999 第53話https://t.co/pTvc1yYj8L \n ◇砂山 武 \n   弟の学と、999に乗るため一生懸命働いてお金を貯めてきたが、ギゾールにだまされて定期を1枚しか買えなかった。体の具合が悪くなり、999のすぐそばまで来て息を引き取ってしまう。

 砂山少年が星野鉄郎とうり二つで、メーテルに間違えられるほどそっくりだったということは記憶になかったです。砂山という名前が印象に強すぎたためとも思われます。

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/「鏡の星の鉄郎」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/j6Gj3YZTQj

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/2021年04月29日 - Twiloghttps://t.co/BJvnfllHCE

 「鏡の星の鉄郎」の検索結果は4件のリツイートで、全てが2021年04月29日でした。かなりの数、連続でアマゾンプライムビデオの視聴をした銀河鉄道999でしたが、ちょうど1年ほど前と考えていました。「鏡の星の鉄郎」というタイトルは記憶になかったです。

- 蛸島事件 砂山 - Google 検索https://t.co/qqmf7AKdDP


弁護士業界の実態調査あるいは生態調査として貴重な情報源である刑裁サイ太のTwitterタイムラインですが,はるかに大きな情報源だった深澤諭史弁護士のTwitterタイムラインが謎の停止を続けており,他の弁護士らがまるで無反応という興味深い弁護士の生態現象が続いています。

- #告発状 #### 銀河鉄道999と石川県珠洲市蛸島町の蛸島事件,金沢合同法律事務所の梨木作次郎弁護士と弁護士鉄道の歴史 - 告発\金沢地方検察庁最高検察庁法務省石川県警察御中2020https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/05/06/002046


あれほど活発だった深澤諭史弁護士のタイムラインが9日以上停止状態が続くとは予想しませんでしたが,いつでもTwitterアカウントの非公開設定やアカウントの削除に至る可能性は十分予想し,そのために令和3年3月31日付告発状でも深澤諭史弁護士を中心とした記録作業を優先しました。

 このまま弁護士鉄道の記録遺産となるかもしれない深澤諭史弁護士のTwitterアカウントですが,いくらか似た傾向もある刑裁サイ太が,予想外の活性でブログ記事のツイートをしていたのは,その内容の記録性という意味でも,人知を超えたような超常現象性を感じたところであります。

- #告発状 #### 銀河鉄道999と石川県珠洲市蛸島町の蛸島事件,金沢合同法律事務所の梨木作次郎弁護士と弁護士鉄道の歴史 - 告発\金沢地方検察庁最高検察庁法務省石川県警察御中2020https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/05/06/002046


深澤諭史弁護士も憑き物が落ちたように我に返りTwitterの更新を停止させたのかもと想像するのですが,深澤諭史弁護士本人の心境の変化の可能性など,これまでも私の見込が外れたことは度々あり,緊急入院でTwitterが出来なくなった可能性なども想像しているところではあります。

 ただの偶然なのかもしれないですが,Amazonプライムビデオの銀河鉄道999を多数視聴して,機械の体を目的に旅立った星野鉄郎が,人間の体でいることに迷いを募らせていったという物語の過程を知り,あれほど弁護士の利益を追求した深澤諭史弁護士に変化があったのかと重ねて見るようになりました。

- #告発状 #### 銀河鉄道999と石川県珠洲市蛸島町の蛸島事件,金沢合同法律事務所の梨木作次郎弁護士と弁護士鉄道の歴史 - 告発\金沢地方検察庁最高検察庁法務省石川県警察御中2020https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/05/06/002046


上記の引用にある「第53話 鏡の星の鉄郎   1979年(昭和54年)11月15日放送」は,Amazonプライムビデオの銀河鉄道999でも特に印象に残る回の1つだったのですが,星で出会った主要な登場人物の名前が,砂山学と砂山武という兄弟になっていました。

 その直前だったとも思うのですが,銀河鉄道999の主人公,星野鉄郎の年齢が10歳と設定されていたことを思い出し,これは蛸島事件の被害者と同じ年齢ではと考え始めていました。そのあとに確認をしたのですが,蛸島事件の被害者の名前が砂山となっていました。

 砂山という名前は他に聞いたことがなく,石川県奥能登でおきた蛸島学童殺人事件裁判記録を読み始めた当初は,被疑者の名前と同じで仮名ではないかと考えていたのですが,少し調べるとネットでいずれも実名であることを確認しました。

 原作者の松本零士氏が蛸島事件の被害者のことを知って,登場人物の兄弟に砂山という名前をつけたとは考えにくいのですが,偶然にしろ奇妙なことがあるものだと思いました。

 悪質な詐欺被害にあったという点で,昼に取り上げてご紹介したAmazonプライムビデオの銀河鉄道999,「彗星図書館」とも内容が似ているのですが,詐欺によるより深刻な被害,兄弟の人生に与えた致命的で重大な悪影響を考えさせられたのが,この「第53話 鏡の星の鉄郎」でした。


- #告発状 #### 銀河鉄道999と石川県珠洲市蛸島町の蛸島事件,金沢合同法律事務所の梨木作次郎弁護士と弁護士鉄道の歴史 - 告発\金沢地方検察庁最高検察庁法務省石川県警察御中2020https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/05/06/002046

 おやっと思ったのですが、この昨年2021年5月5日付の記載部分でも、「その直前だったとも思うのですが,銀河鉄道999の主人公,星野鉄郎の年齢が10歳と設定されていたことを思い出し,これは蛸島事件の被害者と同じ年齢ではと考え始めていました。」という1年前と同じ記述をしていたようです。

 前回の告発状は、昨年2021年4月30日付けという年度替わりの最終日にしていた記憶ですが、それこそ超常現象のようなパソコン起動や印刷時のインク切れ、宇出津新港のホームセンターでの翌日にはあったインクの品切れのトラブルの続出で、4月1日にも残りの分を郵送することになったかと思います。

 今頃になって気がついたのですが、星野事件の逆転有罪判決は平成2年の1月から7月の間で、控訴するとか書いてあったような気がします。メモ的なものを確認したところ、平成2年3月2日と思われる記事で、逆転有罪判決ではなく、一審の有罪判決で、即日控訴したとありました。

 小さい記事ですが、他に「弁護団は・・・金沢市観光会館で報告集会を開いた」、「日本共産党金沢委員会も同様趣旨の声明文を発表した」と記事にあります。この控訴の控訴審が、私の控訴審の初公判の裁判長であった濱田武律裁判長の無罪判決となり、後に逆転有罪判決になったはずです。

 この後、確認が必要になりますが、星野事件の逆転有罪判決は、最高裁で差し戻された高裁判決と思われます。山中事件の差し戻された高裁の死刑の逆転判決は、名古屋高裁金沢支部ではなく本庁とも見たことのある、名古屋高裁の判決でした。

 被告発人小島裕史裁判長の逆転有罪判決で、再審開始が決定された福井女子中学生殺害事件は、名古屋高裁金沢支部の再審開始の決定が、検察の抗告で、名古屋高裁本庁で破棄されていました。これはよく憶えています。

 昨日は平成7年10月から平成4年4月、本日は平成2年1月から7月までの北國新聞縮小版で目を通した、索引の石川県内の犯罪と裁判の項目ですが、本日の平成2年分は犯罪事件の数がずいぶんと多く、それも見出しだけで粗暴な内容の事件がずいぶんと目立ちました。

- 教員からのメッセージ | 明治大学https://t.co/yYL6VXDITy \n 辻脇 葉子 教授(刑事訴訟法) \n 「なるほど!」…気付きや発見が原動力

 ブラウザのタブで開いたままになっていた検索の続きで、画像検索をやったところ顔写真が出てきて、人物の検索としてはずいぶん精度が悪いと思っていたのですが、それらしい写真のリンクを開いたところ辻脇葉子という人物の名前が明治大学に出てきて刑事訴訟法の教授となっています。

 かなり優雅な雰囲気の女性の写真ですが、高齢の人には見えず、ずいぶん元気そうに見えます。


辻脇葉子[ツジワキヨウコ]
昭和30年2月4日生。明治大学法学部卒業。明治大学大学院法学研究科公法学専攻博士前期課程修了。明治大学大学院法学研究科公法学専攻博士後期課程単位習得。現職、明治大学情報コミュニケーション学部専任教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

- 刑事訴訟法 / 川端 博/辻脇 葉子【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストアhttps://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784794440518

 ようやく辻脇葉子という人物のプロフィールらしい情報が見つかりましたが、本の発行年が見当たらず最新情報という断定は出来ないですが、他にも先に見かけていた、「明治大学情報コミュニケーション学部専任教授」が現職になるようです。

 深澤諭史弁護士も明治大学の卒業となっていましたが、その後に東京大学法科大学院の卒業とプロフィールにはありました。福井刑務所では当時70代の年輩の人ですが、明治大学を出たという話で、夜間学校で仕事をしながら卒業したと聞きました。他に夜間学校という情報は見ていません。

 次は、今、深澤諭史弁護士のタイムラインで発見したところの深澤諭史弁護士のリツイートですが、深澤諭史弁護士のリツイートであること、リツイートされたツイートの内容、そのツイートが引用するツイートを内容を加算すると、警察を愚弄する凄まじい弁護士パワーがあふれています。

- RT fukazawas(深澤諭史)|guitar_ben(ギタベン) 日時:2022-05-05 17:07/2022-05-05 17:00 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1522125874212249600https://twitter.com/guitar_ben/status/1522123941288230912




> 情状事件だったら裁判所も捜査機関も「合理的な動機」を欲しがるし、その「合理的な動機」が対策容易なものなら被告人側も否定するインセンティブがない。
> かくして、刑事裁判では予定調和の「動機」が作出される。
> こんなものまともな立法事実としては到底取り扱えない。 https://t.co/0e2Hqrr5Fc

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

guitar_ben(ギタベン) 日時:2022/05/05 17:00:01 URL: https://t.co/2sUHg0OwXr
> 情状事件だったら裁判所も捜査機関も「合理的な動機」を欲しがるし、その「合理的な動機」が対策容易なものなら被告


  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

k_sawmen(宇宙大魔王サイケ星人) 日時:2022/05/05 11:34:35 URL: https://t.co/Q7BSiN6uEb
> ちゅーかポリ公が裁判官にわかりやすいストーリー作りのために捜査段階から「なんでこんなことしたんだ?わから


  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

ginkanmuri_0202(銀冠はお前なんだよ) 日時:2022/05/05 11:17:30 URL: https://t.co/JF5T80e5P5
> 「AVのせいで性犯罪への規範意識が麻痺したという主張」、そもそもその主張自体が

 もう一つ先に引用ツイートの繋がりがありましたが、3件のツイート、3つのアカウントが全て刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)でブロックされていることを確認、記録しました。

〈〈〈 2022/05/05 22:45:33 Linux Emacs: 〈〈〈