#告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/本件刑事告発・非常上告事件の事実及び経過と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)@motoken_twの名誉毀損での刑事処罰の必要性(49)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/06/03 08:47:04 〉〉〉

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-03 08:47 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1532509354401796101




> SS: 2022-06-03_083507_チャンネルのコンテンツ - YouTube Studio.jpg https://t.co/03UhlZYSUp

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-03 08:48 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1532509383963205634




> SS: 2022-06-03_083715_チャンネルのコンテンツ - YouTube Studio.jpg https://t.co/tHB8ZmDV0Q

〈〈〈 2022/06/03 09:40:53 Linux Emacs: 〈〈〈

% 2022年06月02日、図書館の北國新聞縮小版平成6年11月号から平成7年4月号、平成6年5月号と6月号を閲覧し改めて感じた被告発人長谷川紘之弁護士の自宅の強盗事件の不可解さ(1)

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/06/03 09:41:40 〉〉〉

 改めてサブタイトルを付けることにしました。これまでもいくつか使っていますが、ネットでの活用はしていません。

grep -E  '^% .+' 2022-04-29_告発状.md |sed 's/^/- /' 
  • % 被告発人大網健二と被告発人浜口卓也の関係、金沢市内、西念町と西念町西の交差点の間にあった浜口商運のトラック駐車場
  • % 平成10年11月、半年ぶりぐらいかに姿を見せるようになった被告発人大網健二、関係者KYNと3人で行った西金沢の一水の開店前店舗兼住宅
  • % 平成11年2月頃、被告発人大網健二に連れて行かれた、関係者KYNの隣奥の家の大家とかいう金沢市玉鉾辺りのたぶん元工場
  • % 平成10年の宇出津あばれ祭り、被告発人浜口卓也と大網商事の番頭格、宇出津の城野町のHSとの関係
  • % 関係者KYNと被告発人大網健二兄弟の父親の美川2少年殺人事件、流されたと推測される傷害・準強姦被告事件の虚像
  • % ハピネス学園の理事長になっていた被告発人大網健二、Googleで出てきた河北郡津幡町の住所を調べると割合、心霊スポット牛首トンネルの近く
  • % 被害者安藤文さんのことを鬼のような女と言い出し、そこから被告発人安田繁克との交際関係を事実のように語りだした被告発人浜口卓也
  • % 1月21日の夜、金沢市南新保のアパートで被告発人浜口卓也が語り出した被害者安藤文さんと被告発人安田繁克の偽装工作の可能性の高い交際関係
  • % 2022年06月02日、図書館の北國新聞縮小版平成6年11月号から平成7年4月号、平成6年5月号と6月号を閲覧し改めて感じた被告発人長谷川紘之弁護士の自宅の強盗事件の不可解さ

 テキストエディタVSCodeだと次のような検索が出来ます。

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-03 09:54 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1532525976865079296




> SS: 2022-06-03_095219_2022-04-29_告発状。md - kk2021 - Visual Studio Code.jpg https://t.co/6SRB01MnAt

 平成7年になってから被告発人大網健二兄弟の父親の美川2少年殺人事件に関する記事は1月から4月の間に1件だけでした。平成7年1月7日土曜日の朝刊です。大きな記事が縦長に2つ並んでその右側になります。トップのようですが左側の方が情報量が多いかもしれません。

 「大網被告を放火で再逮捕 事件の10日前 小松の竹内さん実家に 美川の2少年絞殺事件で捜査本部 「借金返済迫られ」と大小の見出しが並んでいます。これが右側です。

 「死体遺棄認める供述 埼玉の愛犬家事件 共犯の男も逮捕へ 現場捜索で骨片採取 他にも共犯存在?」とあります。共犯者の女性が再審請求をしているとか何かで見たのですが、名前のあった弁護士について調べると意外な情報が出てきたことがありました。

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/「愛犬家」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/inHI5LauJk

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|nosaibaninko(裁判員制度はいらないインコ) 日時:2022-06-03 10:11/2011/08/07 14:16 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1532530486051950593https://twitter.com/nosaibaninko/status/100072696188125184




> @1radi1 @ohananimizuwo @kyarasouzyu2 @wk_0 @kyokonoguchi 埼玉愛犬家殺人事件、風間博子さん。共犯者Yが助かりたい一心で検察作成ストーリーに沿った虚偽供述。取調べ段階の供述以外に証拠は存在しない。Yは法廷で風間さんの関与否認

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-03 10:12/2020/10/03 14:58 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1532530716700880896https://twitter.com/hirono_hideki/status/1312270901585403905




> 「愛犬家連続殺人」死刑囚息子が語る壮絶な人生 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 https://t.co/DLrqa4ekG1

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-03 10:13/2020/10/04 12:09 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1532530853187702785https://twitter.com/hirono_hideki/status/1312590732478226432




> - 993:2020-10-04_12:09:43 *** スマホの画面で目にした「「愛犬家連続殺人」死刑囚息子が語る壮絶な人生 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準」という記事 https://t.co/FRJv0Fm02P

 ツイートに記事のアイキャッチ画像が出てきて、その再現ビデオの俳優のことで思い出したのですが、やはりテレビで視聴していまいた。意外にネットの反応は乏しかったとも記憶します。やはり死刑囚のようですが、その女性死刑囚の影が薄く感じられました。


 Twitterの検索から弁護士のツイートを探そうとしたのですが,昨年12月29日の記事がなぜ今頃,話題になっているのか理解が出来ました。そういえば昨日もテレビ放送のような話は見ていたのですが,すでに放送済みのものとばかり思い込んでいました。

 検索でトップに表示されたツイートを一つ読んだところ,10月4日,今夜の放送だとわかりました。すぐに番組予約を入れたのですが,昨夜に久しぶりに録画の操作をしたところ,10月3日で録画が止まっていて,たまったいたものを削除して,新たに予約を入れました。

 最初はNHKのドラマでした。タイトルが気になって予約を入れようと思ったのですが,予約を入れた直後に,民放で恐怖新聞のドラマがあることに気が付き,そちらにも予約を入れたところ,重複というメッセージが出ましたが,そのまま予約を入れておきました。

 テレビドラマの恐怖新聞は,前にTwitterのトレンドで知ったのですが,すぐに忘れてしまって,放送をみることもなかったものです。眠さもあったので事前に予約を入れたのですが,開始から番組を視聴していたものの,たぶん終わりの方で寝てしまい,気がつくと終わっていました。

 寝ていたのは短い時間だったと思うのですが,それまでみていた恐怖新聞のドラマがとても時間が長く感じられるものでした。ドラマの筋もわかりづらいところがあって,漫画の恐怖新聞とは全くの別物ということはよくわかりました。

 今,録画を確認したところ,気になって予約を入れた番組が,「【よるドラ】彼女が成仏できない理由(4)」でした。続く録画が「オトナの土ドラ・恐怖新聞 #6」となっています。

- *** 「埼玉愛犬家連続殺人事件から25年 冤罪を訴える風間博子死刑囚からの手紙」というネット記事に対する反応,主として弁護士,ジャーナリストらのツイートの記録 - 告発\金沢地方検察庁最高検察庁法務省石川県警察御中2020https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2020/10/05/210529

 「恐怖新聞」というテレビドラマのことも記憶になかったですが、「【よるドラ】彼女が成仏できない理由(4)」というのが気になりました。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-03 10:22/2020/10/17 09:29 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1532533175464800257https://twitter.com/hirono_hideki/status/1317261539364098048




> - 1015:2020-10-17_09:29:52 * 埼玉愛犬家連続殺人事件,風間博子死刑囚の再審請求弁護人,内山成樹弁護士が業務停止1年の懲戒処分になったという預貯金約5000万円や不動産の譲渡で強制執行を妨げ報酬3800万円の受領 https://t.co/ejg7xosLfV

 不思議と記憶がはっきりしなかったのですがやはり女性の死刑囚だと確認しました。読んだ情報の範囲ですが、それほど重要な関与をしたとは思えず、無期懲役ではなく死刑囚になっているのがとても不思議な存在で、漫画の中の登場人物のような存在感があります。

- 風間博子 - Google 検索https://t.co/IETpagyXoB

- 検事の取り計らいで妻と取調室セックス…平成最大の猟奇事件の捜査過程はなぜ不可解なのか | 文春オンラインhttps://t.co/4apKo1Dwsl \n 2020/10/22 \n 深笛義也

 以下に上記記事の部分的な引用をしたいと思います。


この事件を取材した拙著『罠』(サイゾー)を原作とする『実録ドラマ 3つの取調室 ~埼玉愛犬家連続殺人事件~』が10月4日午後8時にフジテレビで放送された。


前編ではドラマでカットされた、事件のすさまじい実態を紹介した。この記事では、なぜ共犯者の中岡が全面自供に至ったのか、そして被害者らの殺害に手を染めたとされる風間が本当に殺害に関わったのか、捜査過程や公判の謎に迫る。(全2回の第1回/第1回から読む)


関根、風間の逮捕に至る供述をしたのが中岡だが、なぜ全面自供に至ったのか、ドラマを見て不思議に思った視聴者もいたのではないか。プライバシーの問題もあり、そこもテレビドラマでは描けなかった部分だ。


1993年に起きた、埼玉愛犬家連続殺人は3件で犠牲者は4人。1件目の直後から、関根、風間、中岡は捜査当局の監視対象になったが、それをあざ笑うかのように、2件目、3件目が起きた。

- (2ページ目)検事の取り計らいで妻と取調室セックス…平成最大の猟奇事件の捜査過程はなぜ不可解なのか | 文春オンラインhttps://t.co/rRKe0Vi6Kk


まだ逮捕されていない中岡に、12月26日、27日の両日、岩橋検事は取り調べを行った。後に公判で中岡が明かしたことによれば、岩橋はこの時、「関根と風間に逮捕状を取れるだけのことを言ってくれればいい」と言い、中岡に関しては、「できれば起訴猶予にしてやりたいし、最悪、起訴したとしても20日ほどですぐ釈放してやる」と言ったという。


1995年1月5日、中岡が久子の弁護士に保釈申請を頼むと、その日のうちに釈放された。関根と風間が逮捕されたのが、その日である。


中岡は1月8日に逮捕された。取り調べの滑り出しは順調だったが、中岡はしだいに態度を硬化させる。岩橋検事が言った、起訴猶予にするとか、すぐ釈放するというのが、空手形であることが見えてきたからだ。


1月20日、浦和地方検察庁熊谷支部の資料室で、中岡は妻と2人きりになることを許された。1月26日には、今度は元妻と、検事の執務室で2人きりになった。中岡は離婚した元妻とも親しくしていて、車の貸し借りをしていた。事件に使われたミラージュは元妻のものだ。

- (3ページ目)検事の取り計らいで妻と取調室セックス…平成最大の猟奇事件の捜査過程はなぜ不可解なのか | 文春オンラインhttps://t.co/ktlusvHjkd


異常なほどの利益供与と引き換えに行った供述を、中岡は公判で「信用性は全くない。ゼロである」「内容は、検事が考えた作文調書である」と翻し、「私は、博子さんは無実だと信じております」と語った。


風間博子は死体損壊・遺棄を行ってしまったことは認めているが、殺人に関しては逮捕以来、一貫して否認している。その風間の証言の中身を見てみよう。

 ちょっと引用部分をツイートで分かりやすくするように工夫しました。


翌日の夕方、ペットショップに現れた関根から、風間は山上殺害の事実とともに、アウディが彼の車だと知らされ、「お前も山上の車を運んだのだから、殺人の共犯だ」と言われ、衝撃を受けた。

- (4ページ目)検事の取り計らいで妻と取調室セックス…平成最大の猟奇事件の捜査過程はなぜ不可解なのか | 文春オンラインhttps://t.co/yOhkqsaOej



 居場所を教えたということを、風間は関根に伝えなかったのだ。そんな共犯者がいるだろうか。

 この頃、関根はポッポハウスで暮らし、風間は熊谷の元から住んでいた家で、子どもたちと暮らしていた。1993年1月、籍を抜き、風間は関根の元妻となり、別居していたのだ。

- "共犯という軛で、風間を再び自分の支配下に置こうとしたのではないか。犯行を完全にコントロールできるシリアルキラーなら、その性格を熟知している風間が現場に来ても、言いなりにさせることができると考えたかもしれない。" \nhttps://t.co/hRT0CPcnwS

- “シリアルキラー”の語源にもなった、裁判では自ら弁護を行うIQ160の殺人鬼を知っているか?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESShttps://t.co/3lhri7e8P7

 シリアルナンバーというのを聞いたことがありますが、意味がよくわかっていないことに気が付きました。キラーは殺人者だったと思います。

 シリアルは連続的という意味のようです。シリアルナンバーの場合、シークレットに近いイメージがあったように思います。キラーは「殺人者、殺し屋」などとあります。

 先程の記事の4ページ目、締めくくりに「水野美紀演じる女性刑事は、ドラマの最後に呟いた。最高裁で判決が確定したとはいえ、事件の真相が明らかになっているとは、とても言えない。」とありました。

 それらしい場面の女優の写真も掲載されているのですが、似たような名前の有名女優は他にもいたかもしれず、よくわかっていません。気になっていたのは、本日最初にアイキャッチ画像で見た、主犯役の男性俳優です。

 男性俳優の名前が思い出せないですが、あるいは昭和の終わり頃からテレビでよく見てきた俳優で、バラエティドラマでよくある事件の再現ビデオですが、それに本格的な俳優が出演しているのもとても珍しいと感じていました。

- 実録ドラマ 3つの取調室 ~埼玉愛犬家連続殺人事件~ - フジテレビhttps://t.co/bLFqnzL7lC

 「出演・スタッフ」というリンクを開いたのですが、ページ内で移動したもののURLに変化はないようです。7人の出演者の名前が並んでいて、水野美紀が最初、最後に鶴見辰吾があります。これが探していた俳優の名前になると思います。

- 宮川一朗太 - Wikipediahttps://t.co/3eMK1swaRu 宮川 一朗太(みやかわ いちろうた、1966年3月25日 - )は、日本の俳優、声優、ナレーターである。 \n \n 東京都新宿区出身。イトーカンパニー所属。

 少し見覚えのある名前と思って調べてみると、長い間、テレビドラマでたびたび姿を見てきた俳優でした。昭和41年生まれというのがなんとなく意外に感じられました。年齢のことは考えたことのなかった人物にはなります。

- 鶴見辰吾 - Wikipediahttps://t.co/cH5TExj7Pe 鶴見 辰吾(つるみ しんご、1964年12月29日 - )は、日本の俳優、タレント。 \n \n 東京都出身、神奈川県横浜市在住[1]。成蹊大学法学部政治学科卒業。ホリプロ所属。弟は元俳優の三上祐一。母方の先祖に本多康重。

 鶴見辰吾という俳優は年上というイメージがあったのですが、同級生になります。57歳とあるので、計算してみるとたしかに自分もまだ57歳でした。11月の誕生日で58歳になりますが、昨年の誕生日で58歳になっていると勘違いしていました。

 時刻は11時47分になります。台所で昨日の夕方、Aコープ能都店で半額で買ってきた弁当を食べていました。家に戻ってすぐに冷蔵庫に入れた弁当ですが、白ごはんは電子レンジで温めてもかたく美味しくない感じでした。

 子供の頃は、茶箪笥の台になったような場所に、いつも皿に入れたおかずが置いてありました。前日の残り物だったと思いますが、それを普通に食べていたと記憶にあります。冷蔵庫には食べ物が少なく、たまにプリンを作ると、それで冷蔵の中が一杯になっていました。それも茶碗のような皿でした。

 索引からページを手繰ったのですが、「金沢地裁指定 検察官役に2弁護士 不起訴警官の不審判で」という記事がありました。記事には平成3年2月の事件とありますが、長期に渡ってたびたび報道を見かけてきた事件でした。

 その検察官役の弁護士の1人が押野毅弁護士でした。漢字の変換が面倒かもしれないので次のようにテキストを調べました。


[kk2021] grep -r 押野 ./* 12:04:07 ☁ main ☂ ⚡ ✭
./word/告発事件の経過/被害者安藤文さんの父親/忍者サスケ.md: 押野毅弁護士の自殺ですが、懲戒処分の内容は記憶にありませんでした。2012年2月着手金33万6千円を女性から受取り、00年1月には死亡事故の遺族から200万円の着手金を受取り、どちらも提訴をしなかった上、返金に応じず懲戒請求されていたとのことです。
./word/告発事件の経過/被害者安藤文さんの父親/忍者サスケ.md: この押野毅弁護士の名前はその前から知っていたのですが、金沢で押野と聞くと人の名前ではなく地名の方に意識が向いてしまいます。この自殺のニュースの後になると思いますが、ネットで押野は金沢市野々市町にあると知りました。まだ野々市市にはなっていなかった気がします。
./word/告発事件の経過/被害者安藤文さんの父親/忍者サスケ.md: Googleで「押野毅」をキーワードに検索したのですが、トップに出たのが上記になります。弁護士懲戒処分検索センターというのも初めて見たような気がするのですが、後になって「金沢」がこのサイトでの検索ワードになっていることに気が付きました。
./word/告発事件の経過/被害者安藤文さんの父親/忍者サスケ.md: ここにある押野毅弁護士の懲戒処分は1件だけで処分も戒告、自由と正義掲載年度が2003年4月となっています。山口民雄弁護士の1件目が翌月になる2003年5月、同じく2回目が2007年12月、3回目の業務停止2年が2009年5月となっています。
./word/告発事件の経過/被害者安藤文さんの父親/忍者サスケ.md:弁護士氏名: 押野毅
./word/告発事件の経過/被害者安藤文さんの父親/忍者サスケ.md:法律事務所名 押野法律事務所
[kk2021] 12:04:16 ☁ main ☂ ⚡ ✭

 文字が多すぎてツイートできなかったものがあるようです。

 端末のプロンプトの表示の一部ですが絵文字の傘マークがあることに気が付きました。外を見て確認してきましたが雨は降っておらず、降る様子もありません。雲は多いようですが明るい曇りです。

 1つコマンドを実行したのですが、「12:15:14」とプロンプトに表示されました。これまで気にかけたことがなかったのですが、時刻だと思っていたものが正しい時刻表示ではなさそうです。と思って時計を見ると正しい時刻でした。

 普段13時より前に昼食を食べることが珍しいので勘違いをしたようです。14時や15時を過ぎることもあります。作業に集中していると面倒に思えて、ついつい遅くなりがちです。

- 不審判 - Google 検索https://t.co/xkSIY0BW9P

- 殺人未遂容疑で逮捕の男性を不起訴に 岡山地検(KSB瀬戸内海放送) - Yahoo!ニュースhttps://t.co/2p2tsBE5oC 岡山地検は不起訴の理由を明らかにしていませんが、27日付けで心神喪失者等医療観察法に基づいて、岡山地方裁判所に審判の申し立てを行いました。

 リンクの記事を開く前に漢字の変換を間違えていたことに気が付きました。付審判です。mozcでは変換候補がなかったので、1文字と2文字と分けて変換しました。ネットで長い間、付審判のニュースは見かけていないと思います。

- 付審判 - Google 検索https://t.co/WwlO6h1OFX

 ニュース検索ですが1ページ目に2件の正しい該当がありました。審判長や海難審判が該当しています。

- 道警ヤジ排除「許容される」 地裁、付審判請求を棄却:朝日新聞デジタルhttps://t.co/tvHkOm1XAe 榧場勇太2020年11月28日 10時38分


昨年7月の参院選で、JR札幌駅前で安倍晋三首相(当時)が演説中にヤジを飛ばした男性を道警の警察官が排除した問題で、男性が警察官を特別公務員職権乱用罪などに問うべきだとして札幌地裁に起こした付審判請求について、地裁は27日、請求棄却の決定をした。男性の弁護団が明らかにした。

 付審判請求というのは、個人が直接、裁判所に起こせるもののようです。警察官による暴行死がほとんどという印象ですが、明石歩道橋の死亡事故も付審判になっていたような記憶で、弁護士が大衆を扇動した凄まじい歴史的警察署攻撃というイメージとなり、恐怖新聞のようでした。

- 安永さん取り押さえ急死事件/警官1人に付審判/佐賀地裁https://t.co/ZrTpqWKoTF 警察官五人のうち一人を、特別公務員暴行陵虐罪で審判に付す決定をしていたことが三日、分かりました。遺族側弁護人が明らかにしました。

 よくみると「2009年3月4日(水)「しんぶん赤旗」」となっているずいぶん前の事件でした。弘中惇一郎弁護士の「生涯弁護人」で読んだ事件の内容も似ていたと思いますが、付審判請求とはなっていなかったような気がします。村木厚子さんの事件以外に1つだけ最後まで読んだ話でした。

- 生涯弁護人事件ファイル 2 / 弘中 惇一郎【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストアhttps://t.co/LAtZaVSqKg 第4章 誰もが当事者に(警察官による暴行事件;痴漢冤罪事件)

 上記の「第4章 誰もが当事者に(警察官による暴行事件;痴漢冤罪事件)」の1つになっていましたが、事件名が思い出せません。千葉県成田市だったような気がしますが、今ひとつはっきりしない記憶です。

 「2022-05-19_124748_.JPG」という撮影時刻の写真の左側のページに「小澤一郎事件 二〇一一年受任」という見出しがあり、これは読んでいないと思ったのですが、右側の88ページまでが最初の村木厚子さんの事件だったと思い出しました。同じ「第一章国策捜査との闘い」になっています。

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-03 13:11 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1532575583020130304




> iPhone: 2022-05-17_172017_図書館で借りた弘中惇一郎弁護士の「生涯弁護人 事件ファイル」2冊.JPG https://t.co/wPWiGxc3E0

 返却日が5月31日になっていて、その日の夕方、閉館時間を過ぎてから返却ポストに入れてきました。

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-03 13:16 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1532576830708137984




> iPhone: 2022-05-17_174432_崎山台地 ここは海抜29.6メートルの看板.JPG https://t.co/KCYGw4ODxh

 全部で何ページあるのか確認しなかったのですが分厚い本でした。翌日5月18日9時47分31秒に今から読み始めるというファイル名の写真がありました。

 開いていたページの著者等紹介に弘中惇一郎弁護士が山口県生まれ、とあるのに気がつきました。これは少し思い出したような気がしたのですが、1945年生まれというのが意外に感じました。思っていたより高齢になりそうです。

- 弘中惇一郎 - Wikipediahttps://t.co/j5DPNV3JIn 山口県生まれ。その後、東京代々木へ転居[1]。幼稚園と小学校は成城学園。小学校6年の夏に父親の転勤で広島市東区牛田に移り住む。修道高校を経て[2]、1968年東京大学法学部卒業。弁護士の佐藤博史は高校・大学の三年後輩にあたる。

 弘中惇一郎弁護士に山口県民の気質のようなものがあるのかと考えたのですが、小学校6年に転校して修道高校を卒業とある広島の方が影響を受けていそうです。佐藤博史弁護士と郷原信郎弁護士は島根県の出身で共通していたと思います。

- 郷原信郎 - Wikipediahttps://t.co/iAJ6UvYicQ 1955年、中国電力に勤務する父[3]のもとに、島根県松江市で生まれ[1]、小学生と中学生時代は広島県で過ごした。島根県立松江南高等学校(俳優の佐野史郎は同期生)を経て1977年に東京大学理学部(地質学)を卒業する。大学卒業後は三井鉱山に入社して

 地震のようです。短い揺れでした。

 「小学生と中学生時代は広島県で過ごした。」とあるので広島市になるのかわからないですが、これは前に読んでいたとして忘れていたようです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|XArgt7XE9hKq9ZO(LIBRA 9) 日時:2022-06-03 13:33/2022/06/03 13:31 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1532581172168953856https://twitter.com/XArgt7XE9hKq9ZO/status/1532580781427933185




> 地震発生(13時29分):石川県能登 最大震度:震度3以上 https://t.co/GEomZM4PhM #防災速報 アプリ→https://t.co/zbg8rsZVHt https://t.co/i4inPlE3dc

 画像に1つだけ3という印がありますが、これは穴水町七尾市の境辺りになりそうです。これまでの能登半島地震はほとんどが珠洲市の正院町の周辺が最大震度になっていました。今回も珠洲の方が大きく揺れただろうという予想でした。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|tulip_tv_news(チューリップテレビ・ニュース) 日時:2022-06-03 13:39/2022/06/03 13:39 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1532582792353067008https://twitter.com/tulip_tv_news/status/1532582612505600002




> 【地震速報】 13時29分頃の地震 津波の心配はありません 震源は石川県能登地方 深さは約10km 規模はM4.0 最大震度は3 震度3 珠洲市

- 寺家簡易郵便局 - Google マップhttps://t.co/OXtfyk3qJm

 調べ方がよくわからないのですが、右クリックで表示したところ上記の「寺家簡易郵便局」が最も北緯37.5度に近い場所になるようです。東経の調べ方がわかっていませんが、さきほどのツイートに137.2度とありました。

 今回の地震Twitterの情報が少なく珠洲市震源というのも確認できていないのですが、能登町の宇出津ではっきり地震の揺れを感じたのはけっこう久しぶりです。珠洲市でも震度1のような小さな地震は続いているようなニュースは見ていました。

 金沢地方裁判所の付審判の記事があるのは平成7年1月5日木曜日の朝刊ですが、テレビの番組表から開いた右手の紙面になります。ちょっと勘違いをしていたようですが、別の平成7年3月29日の夕刊でした。これに「久保被告に懲役5年 金沢地裁 連続強盗事件で判決」とあります。

 見出しが大きめですが短い記事で、求刑が懲役7年の他、昨年5月11日、同16日の事件、その他に民家から5万8千円盗むなどしたとあります。具体的には次の記載です。


起訴状では、久保被告は昨年5月11日、松任市番匠町の民家で家人にナイフを突き付け現金6万円、同16日には金沢市大額2丁目の民家で現金1万5千円を奪ったほか、同市新保本町3丁目の民家から現金約5万8千円を盗むなどした。

 漢数字になっている日付や金額は半角数字にしました。文字起こしをしてみましたが、新聞の紙面で見るより少ない文字数です。その前にある部分も名前を伏せて文字起こしをします。


強盗、窃盗などの罪に問われた金沢市西金沢1丁目、会社員○○○(44)の判決公判が29日、金沢地裁で開かれ、三宅俊一郎裁判長は同被告に懲役5年(求刑懲役7年)を言渡した。

 今頃になって初めて気がついたのですが、平成4年8月3日に私の傷害・準強姦被告事件で懲役4年(求刑懲役4年)の判決を言渡した三宅俊一郎裁判長の判決でした。新聞によれば平成7年3月29日の判決になりそうです。

- 三宅俊一郎裁判官(23期)の経歴 | 弁護士山中理司のブログhttps://t.co/FZAYut3TH3 \n 生年月日 S20.9.4 \n 出身大学 名古屋大 \n 退官時の年齢 60 歳 \n 叙勲 H27年秋・瑞宝中綬章 \n H18.2.27 依願退官 \n \n H4.4.1 ~ H7.3.31 金沢地裁第3部部総括

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|1961kumachin(くまちん(弁護士中村元弥)) 日時:2022-06-03 14:27/2022/06/03 12:20 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1532594695028678656https://twitter.com/1961kumachin/status/1532562887612321793




> 帯広の事件のニュースでまたも出ました「ほのめかす供述」。13年前にこの文章書いてて良かったわ。でも13年経っても全く変化なし orz https://t.co/MFRcKRLcIR

- 日本裁判官ネットワークhttps://t.co/EoWRKsao5b \n ● 「ほのめかす」供述 \n 弁護士中村元弥(サポーター)

 遥か遠い昔の人物と思っていた三宅俊一郎裁判長ですが、昭和20年9月4日生まれというのは驚きです。確認したところ先程の弘中惇一郎弁護士は10月16日生まれとなっているので、同じ年の同級生になります。奇遇なタイミングでの発見です。

 昨日あたりも漫画「トイレット博士」の単行本のことで思い出していたのですが、家にあったはずの「レ・ミゼラブル」の漫画の単行本がどこに行ったのか、探しても見つからなくなっていました。泥棒に入った司祭が実際の三宅俊一郎裁判長に似た描写でした。

〈〈〈 2022/06/03 14:39:55 Linux Emacs: 〈〈〈