#日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 深澤諭史弁護士とモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の気になるツイートから調べて見つけた裕木奈江事件

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会

  • [ ] 編集中
  • [x] ブログ投稿済み
  • [ ] 印刷済

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/04/22 15:11:17 〉〉〉

 テーマは「伝説の巫女」に入れます。「新選組」のテーマで「謎が謎呼ぶ弁護士事件、弁護士の思惑とご都合主義に彩られた迷宮事件のこと、本件刑事告発・非常上告事件の被害者安藤文さん家族の人生」という項目名だけを先に作成しています。

 1行書いたところで、前から気になっていたキーボードの掃除をしていました。埃が詰まっているような様子もなかったですが、埃が入りにくくなっているのかも知れません。

 昨年買ったのか、一昨年に買ったのかも思い出せないですが、2万円弱という値段でネットで注文したキーボードです。当時は腕に腱鞘炎のような症状も出ていたので、少しでも体の負担を軽減する目的で思い切った買い物をしました。

 裕木奈江という女優のツイートですが、昨日最初に見たのが深澤諭史弁護士のタイムラインで、深澤諭史弁護士の引用ツイートでした。名前が気になって調べて確認をしたのですが、前にも全く同じようなことが一度ありました。

 今回違ったのは、深澤諭史弁護士のタイムラインで裕木奈江のツイートを見てしばらくしてから、話題をTwitterのトレンドで見かけるようになったことで、関連のツイートには裕木奈江炎上というのもいくつかありました。

 昨日も少し取り上げておこうかという迷いがあったのですが、さきほどずいぶん数が増えていると思いながら遡っていたモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインで、関連のツイートを見かけ、引用されたツイートが削除されていることに気が付きました。

 「謎が謎呼ぶ弁護士事件、弁護士の思惑とご都合主義に彩られた迷宮事件のこと、本件刑事告発・非常上告事件の被害者安藤文さん家族の人生」という次の項目名を決めた直後だったので迷いもあったのですが、調べて発見したのが裕木奈江事件とも呼ばれる問題です。

 そういえばそういう話を見かけたことがあったかもしれないという程度だったのですが、どうも裕木奈江という女優のその後の人生を変えてしまうようなことになっていたようです。また、裕木奈江が被害者安藤文さんと同じ1970年生まれというのも意外な発見でした。

 もともとテレビドラマや映画をみることは少なかったのですが、裕木奈江は印象に残る女優で名前を見かけることが多く知名度の高い女優という時期が長くあったように思います。個人的に、似たような印象の女優に工藤夕貴もいましたが、裕木奈江は実力派の女優という印象でした。

 ドラマか映画の役柄で裕木奈江の心に残る演技があったのですが、どういうドラマだったのかは思い出せず、戦争中の若い小学校の先生だったようなイメージが少し残っています。

 次が深澤諭史弁護士のツイートで、裕木奈江のツイートを引用したものですが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインと同じく、削除されたツイートと表示されています。

- TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2022/04/21 17:16:59 URL:https://twitter.com/fukazawas/status/1517054778618318848




> (・∀・)債務整理について語るのも禁止されてしまうので、ご容赦ください。
> (^ω^)債務整理は大勢の命を救ってきました! https://t.co/k1V5ueDOIm

 まだ話題をトレンドで見かける前だったのですが、Twitterのトレンドというのはログインしているアカウントで内容が全く違うことが普通にあります。

 次にモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインで見かけたツイートですが、最初にモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートが引用されたようなツイートを見かけました。返信の繋がりでの表示かもしれません。

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

motoken_tw(モトケン) 日時:2022/04/21 17:18:20 URL: https://t.co/LvvSi6UMXl
> これは注目を集めるツイートですね。>日本のトレンド https://t.co/PSwgWFHrq1 "

 相変わらずブロックされたままであることを確認しましたが、削除された裕木奈江のツイートを引用したモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートになります。タイムラインのもっと上の方で引用ツイートとして先に見かけていたツイートになります。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインでは、「そういうAVやエロ漫画が存在することは知っているし、それに影響される男もいるだろうけど、」というツイートの上に繋がりが表示され、「返信をさらに表示」を挟んだ次のツイートから始まっているようです。

 なお、「これは注目を集めるツイートですね。>日本のトレンド」というモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートを引用したツイートになります。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|kantomi(生島 勘富) 日時:2022-04-22 15:51/2022/04/21 18:12 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517395667068792834https://twitter.com/kantomi/status/1517068812226801664




> 裕木奈江さんに何があったか(不倫をする女性の演技が上手すぎて猛烈にバッシングされた)知っている人と知らない人では、このツイートの受け取り方が全く変わる。 「おしん」で、伊東四朗さんの家に石を投げ込まれたり、物語と現実の区別がつかず、それを行動に移す人が想像以上に多いということ。 https://t.co/2DbJmXCRTr

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|kantomi(生島 勘富) 日時:2022-04-22 15:51/2022/04/21 18:14 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517395731157745664https://twitter.com/kantomi/status/1517069155782258688




> 裕木奈江さんは、あまりのバッシングでアメリカに拠点を移さざるを得なかったんじゃないかと記憶している。 人生を狂わされた。

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

motoken_tw(モトケン) 日時:2022/04/21 18:14:42 URL: https://t.co/X3jj2uuA9Y
> @kantomi なるほど。 "

 ツイートの返信の流れが別になっているようですが、タイムラインではつながりがあるように表示され、個別にツイートを表示するとやはり次の流れとなっています。

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

motoken_tw(モトケン) 日時:2022/04/21 19:05:04 URL: https://t.co/uoJMQNkz6c
> @kantomi 発言の背景事情は理解できますが、正論を述べれば、バッシングを非難するべきでしょうね。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|kantomi(生島 勘富) 日時:2022-04-22 15:55/2022/04/21 21:01 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517396706211823616https://twitter.com/kantomi/status/1517111371514925057




> @motoken_tw 下品な話で申し訳ないけれど、AVに影響された彼氏から、指で無茶苦茶にされて身体・心が傷ついたとか、お尻に入れようとされて困ったとか、顔に掛けられたとか… 女性は、AVのファンタジーの被害を高い確率で経験してるんですよ。 彼氏じゃない人が、AVやエロマンガに影響されていると思ったら…

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|kantomi(生島 勘富) 日時:2022-04-22 15:55/2022/04/21 21:08 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517396761656102914https://twitter.com/kantomi/status/1517113031045820418




> @motoken_tw 信じてた彼氏がアレじゃあ、日経の広告に対する女性の抗議に青筋立てて反論してる人たちが、どんな妄想を持っているのか… 女性の立場では、恐怖しかないんです。 本当に表現の自由を守りたいなら、逆効果だと思う。 まあ、私は表現の自由戦士より何倍もエロいオヤジですが…

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

motoken_tw(モトケン) 日時:2022/04/22 07:38:02 URL: https://t.co/EHy0kX9ssj
> @kantomi >AVに影響された彼氏から、指で無茶苦茶にされて身体・心が傷ついたとか、お尻に入れようとさ

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|kantomi(生島 勘富) 日時:2022-04-22 15:56/2022/04/22 10:45 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517396980745781248https://twitter.com/kantomi/status/1517318595898130433




> @motoken_tw 私は胸が大きい描写は二次的な問題と考えていて、献血ポスターは問題ないと思っています。 献血のキャンペーンは、いろんなターゲットに向けて(女性向けにはネイルや占いなど)やってるので、胸が大きいキャラクターが好きな人をターゲットにしてもなんの問題もないと思う。 (続

 検索で裕木奈江を入力すると、「裕木奈江 炎上」という候補が出てきて、Twitterの検索ですが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインで見かけたのと同じような過去の話が出てきて、裕木奈江事件という呼び名もありました。

 もう一つモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートとして気になったのが、記事の紹介とコメント付きの次のツイートですが、「学校プールの水」などのトレンドで見かけ、リンクのツイートを少し見ていました。

 これもモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートのコメントの内容が気になって、内容を確認しておくつもりで記事を開き読んだのですが、問題の内容がイメージとはずいぶん違ったものになっていました。

 プールの水ではなかったと思いますが、管理者が水を出しっぱなしにしていて賠償を求められたというニュースで、兵庫県の山の方であったように記憶があります。そちらはバルブの締め忘れのような過失の話になっていたと思います。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)特有の他人に対する厳しさを強く感じたのが、ツイートの「無知は身を滅ぼすという実例。」というコメントです。

- 学校プールの水 2カ月出し続ける 横須賀市、教員らに賠償請求 11倍の水道料金で発覚 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュースhttps://t.co/8CziEdz9S0 4/21(木) 23:01配信

 「市は上下水道料金の損失額約348万円の半額を、担当教員(約87万円)、校長(約43万円)、教頭(同)の3人に損害賠償として請求した。」という金額もさほど多くはないと感じましたが、「プールの水を常にあふれさせて水質をきれいにする必要があると勘違いしたことが原因。」とあります。

 「別の教員が気付いて栓を閉めることがあったが、そのたびに担当教員が給水栓を開いていた。」ともモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の紹介した記事にはありますが、出し続ける水量も加減をしていたと推察されます。

- RT hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|YahooNewsTopics(Yahoo!ニュース) 日時:2021/02/09 03:34:58/2021/02/08 19:53 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1358846803538444291https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1358730619354640387




> RT @YahooNewsTopics: 【県庁水道代 職員300万円負担】
> https://t.co/EeOj4cYtF1
>
> 兵庫県庁の貯水槽で排水弁の閉め忘れがあったため水道水が補給され続ける状態となり、約600万円の水道代が余計にかかった問題で、井戸知事が陳謝した。このうち約300万円は、点検に立ち会った担当職員が負担したという。

 それと思われるツイートをTwilogで見つけました。元のツイートが2021年2月8日になっています。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が「無知は身を滅ぼすという実例。」とコメントした引用の記事は、Yahooニュースですが、転載の元記事がカナロコ新聞のようです。責任という問題で忘れられない記事がカナロコ新聞にありました。ご紹介しておきたいと思います。


前回実行時刻: 2022-04-16 15:32:46
今回実行時刻: 2022-04-22 16:25:05
@hirono_hidekiは361件の追加がありました。
@kk_hironoは1417件の追加がありました。
@s_hironoは286件の追加がありました。
7196 件のツイートを取得し処理を行いました。
count(id): 544429

- 2022年04月22日16時27分の登録: H3DB_search_”カナロコ”_(該当件数:162/データベース登録数:544,429) _2022-04-22_162745の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/04/h3dbsearch162544429-2022-04-22162745.html

(28/162/544429):ツイート
(@hirono_hideki)
2014-06-27 13:51:51
> 料理に薬物混ぜ女性暴行 医師の被告に懲役13年判決 | カナロコ http://ow.ly/yvrUG 被告は被害者に対し、損害賠償として計2340万円を支払った。今後、医師免許が取り消される見通し。判決を受け、同被告は「規範意識が欠落していた。一生をかけて罪を償っていき
https://twitter.com/hirono_hideki/status/482385669420232705

 記憶にはなかったですが、気になる内容の事件です。医師が料理に薬物を混ぜ暴行、というのは悪質と判断されたのでしょうが懲役13年という殺人罪のような量刑になっていて、損害賠償として2340万円支払ったとあり、さらに医師免許を取り消される見通しとあります。記事はリンク切れでした。

 Twitterがなければ、なかなかこういう気付きもなかったものと思いますが、これほど印象的な事件のニュースでも、すっかり忘れることが普通にあるようです。覚えている事件やニュースもいろいろあります。

 次も初めて知ったような内容ですが、なぜニュースになりえたのか、そちらの方が気になります。

(41/162/544429):ツイート
(@hirono_hideki)
2015-11-12 10:16:16
> 容疑者妻連れ検事総長と面会 横浜弁護士会、検察出身弁護士を懲戒(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース http://fb.me/4rIpMFS8C
https://twitter.com/hirono_hideki/status/664612781551845381

 ようやく探していた記事を見つけましたが、2019年3月31日のツイートなっています。翌日の4月1日は金沢にいて、新年号が令和に決まったと記憶にあります。

(67/162/544429):ツイート
(@hirono_hideki)
2019-03-31 19:20:20
> 横浜中2死亡、両親と横浜市が和解 校外学習先で脳出血 | 社会 | カナロコ https://www.kanaloco.jp/article/entry-148739.html
https://twitter.com/hirono_hideki/status/1112298534152265729


両親は市に約8890万円の損害賠償を求めて横浜地裁に提訴したが、地裁は教諭側に安全配慮義務違反はなかったなどとして、請求を棄却した。

 両親は東京高裁に控訴。昨年12月19日付で、市との和解が成立した。和解条項には市立学校で事故対応の指針を順守することや市が哀悼の意を表明することなどが盛り込まれた。和解金の支払いはない。

 市は「校外学習中に生徒が死亡した事実に真摯(しんし)に向き合い、深く哀悼の意を表す」としている。

- 横浜中2死亡、両親と横浜市が和解 校外学習先で脳出血 | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-148739.html

 リンク切れとなっている可能性も考えたのですが大丈夫でした。記事は神奈川新聞で2019年2月5日(火)17:00となっています。

 この「両親は市に約8890万円の損害賠償を求めて横浜地裁に提訴」という賠償請求のことはその前に知っていたと思うのですが、「和解金の支払いはない。」という部分に衝撃を受けました。

 前は気にならなかったのかと不思議に思ったのですが、横浜市役所とある写真の建物が、2019年当時はたぶんまだ現役で、現在は更地となっている旧能登町役場の建物と珍しいぐらいよく似ています。旧能登町役場では後ろの方からみたデザインと色になります。

 同じような確度から撮影した写真はないか、あっても少なすぎて見つけることは出来ないと思います。あまり意識したことはなかったのですが、旧能登町役場とデザインが似ていると思った建物は見ていなかったと思います。マス目が白い帯の枠のようになっていて、ありそうなデザインとは思っていました。

- 旧能登町役場 - Google 検索https://t.co/0qZbG1MViJ

 画像検索でも写真の数が少ないですが、白い骨組みの四角いマス目が焦げ茶色のような壁の色になっています。昭和46年か46年の完成になっていたと思いますが、私がちょうど宇出津小学校に入学した頃のことで、それほど古くは見えなかったのですが耐震構造の問題もあり取り壊しになったようです。

- 横浜市役所 - Google 検索https://t.co/VNKHmqwbQL

 横浜市役所も新庁舎になっているようです。そういえば、アマゾンプライムビデオで視聴した映画「妖怪人間ベム」でも、横浜市役所のような話でそれらしい建物が出ていたような気がしてきました。市役所ではなかったかもしれません。

- 横浜市役所が新しくなってOPEN!新市庁舎で楽しむ横浜グルメ&景色 | 神奈川県 | トラベルjp 旅行ガイドhttps://t.co/nWOkalMHjP 2020年6月、横浜市役所が移転し新しくオープンしました。新市庁舎はみなとみらいの絶景が望めるラウンジや広々としたアトリウムを備えた開放的な空間が魅力。

- 展望デッキ案を見直し 能登町が役場跡地活用法:北陸中日新聞Webhttps://t.co/obXzRklc95 昨年一月の能登町役場新庁舎開庁を受けて先月取り壊しが完了した、同町宇出津の旧町役場庁舎の跡地活用法について、町は、当初示していた展望デッキ案を見直して再検討する。三日の町議会全員協議会で明らかに

- 展望デッキ案を見直し 能登町が役場跡地活用法:北陸中日新聞Webhttps://t.co/obXzRklc95 長さ三十七メートル、奥行き十二メートル、高さ四・五メートルで、座席数百二十の展望デッキ建設計画を発表。解体費を除いた整備費は約一億五千万円を見込み、二〇二二年度に着工、二三年度にも完成予定として

 2021年6月4日 05時00分 (6月4日 10時49分更新)という日付の記事になっています。「昨年一月の能登町役場新庁舎開庁」とあるので、やはり2020年1月の新庁舎開庁と確認しましたが、この具体的な計画内容はしりませんでした。高さ4,5メートルの展望デッキで1億5千万円とあります。

 「解体費を除いた整備費は約一億五千万円を見込み」とありますが、この解体費はずいぶん高額に思える金額を人から聞いたことがありました。1月と6月の違いはありますが、同じ2020年に横浜市役所と能登町役場は新築移転の開庁となっていたようです。1月とは覚えていましたが昨年とも考えていました。

- 裕木奈江さんご存知?裕木奈江事件とは?秋元康との関係は? | エンタメマル秘芸能トレンドチャンネルhttps://t.co/FhTNfOWkpC \n 当時のマスコミはひどかった。あんなひどい潰し方があるのかと。あれに流されて嫌いとか言ってる女子があほすぎてそれも悲しかった

 しばらく時計を見ていなかったのですが、もう17時44分になっています。保育園児の散歩の帰りの声が聞こえなかったのも気になっていたのですが、集中していると聞こえないことがあるのかと考えていました。右側通行で帰りは反対車線になるのもいくらか関係はあるのかもしれません。

- 裕木奈江…バッシング事件の原因は「ポケベルが鳴らなくて」?! | GOSSIP-HISTORYhttps://t.co/TZueqlnhjr その中には顔写真を大きく掲載し、人相学の観点から裕木さんの性格を「気が強くて頑固」」、「トラブルを起こしやすい」などと分析したものもありました。

- 裕木奈江の現在!バッシング原因&結婚や秋元康との関係まとめhttps://t.co/q9NhzRpnDh 裕木さんが女性に嫌われた原因は、上記記事の通り、1993年に出演したドラマ「ポケベルが鳴らなくて」にて、ヒロイン・保坂育未を演じたためです。

 1993年というのは平成5年で、一年中、金沢刑務所の拘置所の独居房にいてテレビは一度も観なかった、と思ったのですが、3月の金沢大学病院の一ヶ月の精神鑑定では、わりと自由に集合スペースでテレビが観れていました。被告発人木梨松嗣弁護士により既成事実化された精神鑑定です。

 ポケベルというのは見たことがあったと思いますが、使ったことがなく、身近でよく使う人というのもいなかったと思います。平成4年3月に被告発人多田敏明が使っているような話をしたかもしれません。金沢港から戻るのに、そのあと西口君と3人で北安江の焼肉店に行きました。無線仲間とも。

- 裕木奈江の現在!バッシング原因&結婚や秋元康との関係まとめhttps://t.co/q9NhzRpnDh 裕木さんのケースでは、「とある大物業界人からの枕営業の誘いを断ったせいで、週刊誌からバッシングを受けて干された」という噂があります。

- 裕木奈江の現在!バッシング原因&結婚や秋元康との関係まとめhttps://t.co/q9NhzRpnDh その噂の中では、裕木さんに枕営業をもちかけた大物業界人は、プロデューサーの秋元康さんだったと言われております。

 2013年になるのか連続テレビ小説あまちゃん、で注目され話題になることが多かった秋元康ですが、少しも女性問題の噂を見ることがなく、もともと女性には興味も関心もないタイプなんかと想像したこともあったのですが、今日か昨日になって、この裕木奈江との枕営業の噂を見かけるようになりました。

- 裕木奈江の現在!バッシング原因&結婚や秋元康との関係まとめhttps://t.co/q9NhzRpnDh 完全に濡れ衣と言い切っても良いレベルの噂を流された秋元康さんですが、仕事面で裕木奈江さんと関わる機会があったことが、不幸の始まりとなりました。

- 裕木奈江の現在!バッシング原因&結婚や秋元康との関係まとめhttps://t.co/q9NhzRpnDhおニャン子クラブ」の高井麻巳子さんと、1988年に結婚していたりもする秋元さん。

 この「おニャン子クラブ」のメンバーとの結婚の話もしらなかったですが、それも昭和63年のこととあります。「おニャン子クラブ」の頃は週刊誌でも秋元康という名前を見なかったか、少なくとも自分は知らなかったと思います。少なくとも大きな話題になる人物ではなかったと思います。

- Nae Yuuki | Flickrhttps://t.co/CyL8Lquyyl

 このFlickrという写真のサービスは、2008年辺りにしばらく使っていた記憶があるのですが、余り見かけることはなかったと思います。Joined 2007の意味がよくわからないですが、2007年から始めているという意味かと思われます。

- flickrとは? | Flickrの使い方https://t.co/kKDG7buX1d 写真をアップロードできる容量は1TBと非常に大容量で、大きいサイズの写真ファイルも充分な枚数をアップロードしておくことができます。

 日本語未対応とのことですが、前に使っていた時も日本語のことで特に不自由はなかった気がします。「米YAHOO!が運営するオンラインの写真共有サービス」というのも初めて知ったように思います。Yahooといえば、廃止になったブログサービスがありましたが、廃止の理由はわからないままでした。

 Google+とかいうGoogleSNSもサービスが廃止になり、なぜなのか気になっていましたが、調べることはなかったと思います。なくなることはないサービスだと思っていました。

- ログイン - Yahoo! JAPANhttps://t.co/cLEgOXCgdj \n 一定期間使用されていなかったため、利用規約に則り、このIDは利用いただけない状態となりました。

- 2022年4月20日デジカメのSDカードにあった写真 | Flickrhttps://t.co/0lc0OJpQr6

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|1961kumachin(くまちん(弁護士中村元弥)) 日時:2022-04-22 19:00/2022/04/22 10:55 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517443334431993856https://twitter.com/1961kumachin/status/1517321211004723200




> これは読みたい。私が何となく感じてたことを言葉にしてくれた感じ 失敗した人は痛い目を見るべきという「苦痛神話」の根深さ 精神科医が危惧する「国民総『叱る』依存」の潮流 https://t.co/nx1wg66Wz8 @logmijpより

 Flickrのアカウントを作成し、写真をアップロードしてアルバムを作成しました。ニコンの写真サービスとは違って、ページタイトルにアルバム名が含まれ、日本語も問題なさそうです。Google Chromeだと日本語翻訳も出来ますが、直感的な操作で使えそうです。

- Flickr Proの値上げが止まらないので、脱・Flickr課金の準備を進めることにした - I AM A DOGhttps://t.co/ScbhlGv2KU

 アップロードの容量が1TBとなっていたのでアカウントを作成して使い始めたFlickrですが、使い始めた直後に、買収されてからのよくない情報が目立つようになり、無料アカウントだと1000枚までの制限になっていることがわかりました。

 アップロードしたときに1000枚とは出ていましたが他の写真サービスに比較して数が少なすぎて、月単位の制限とも考えていました。

 Flickrは1枚の写真のアップロードの制限が200MBともなっていたと思います。これまでのところ一眼レフの写真で1枚60MB台が見てきた中で一番大きいサイズだったのですが、やはり更に高品質の写真というのはあるようです。

 1枚の写真が200MBだと5枚で1GB、1000枚アップロードすると200GBになるので、これは無料アカウントでもかなり大きな容量になりそうです。高品質な写真のアップロードに特化したのがFlickrという写真サービスの特徴になりそうです。

 私が扱う写真は解像度が1920x1080がほとんどで1枚が400KBから500KBになります。Flickrにアップロードする写真が1枚200MBだとすると500枚分ぐらいに相当しそうです。違った見方をすれば、高品質な写真を見るにはFlickrが良さそうという選択しになりそうです。

 個性が強いと感じたFlickrという写真サービスですが、個性が強い人間や弁護士が多いとも考え直す機会ともなりました。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|YahooNewsTopics(Yahoo!ニュース) 日時:2022-04-22 19:38/2022/04/22 17:15 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517452735976980480https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1517416666967478273




> 【1世帯に4630万円誤給付 回収困難】 https://t.co/zWF1o9Vgdk 山口県阿武町で、新型コロナ給付金が誤って1世帯に4630万円振り込まれた問題で、花田憲彦町長は22日会見を開き、誤って振り込まれた人が「返還できない」と話していることを明らかにした。町では刑事告訴も視野に対応を検討。

 Twitterのトレンドに、弁護士テレキスを感じるような話題が出てきました。弁護士に相談した上での対応かもしれないと想像したということです。山口県阿武町とあります。能登町に近い規模の地方自治体なのかもしれません。刑事告訴の視野という対応も異なる立場での弁護士テレキスを感じます。

- 青識牛丼罪 - Twitter検索 / Twitterhttps://t.co/nElonr2GPm

 ツイートの数が1300件台になっていて、すぐに消えてしまったトレンドですが、青識牛丼罪というトレンドをたまたま発見しました。

- 白饅頭日誌:4月22日「青識牛丼罪」|白饅頭|notehttps://t.co/yeDnETBCpf  タイムラインから、香ばしい牛肉とタレの香りが漂ってきた。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2022-04-22 19:46/2022/04/22 15:52 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517454764422082560https://twitter.com/take___five/status/1517395990587723776




> 名誉毀損訴訟を起こして負けた際のリスクは、真実性が認められる、社会的評価に関する自分の感覚が間違ってるなどにより、余計に自分の社会的評価が低下することが挙げられると思う。名誉毀損訴訟って、主な目的はお金をもらうというより名誉回復のことが多いと思うけど、逆に名誉が下がるという。

 「タイムラインから、香ばしい牛肉とタレの香りが漂ってきた。」の続きが5,605文字で1000円という有料記事になっていて、これも驚きの発見となりました。白饅頭というTwitterアカウントは、これまでもツイートや話題を見かけてきました。実名に結びついたペンネームだったかもしれません。

 よく見ると1つの記事が1000円ではなく、月額課金マガジンで購読料が1000円になっていました。早めに気がついたよかったですが、とても大きな勘違いをしたままになるところでした。

 noteの有料記事にはとても印象に残る女性のアカウントがいて、ブックマークにしていたはずですが、見つからなくなっています。ちょうど見つけた頃に更新が途絶えていたのですが、その最後の記事が大森処刑場の跡地散策のような話題となっていたと思います。有料記事にはなっていなかったと思います。

- withコロナ時代のおでかけ ~刑場跡に行ってみた~|Karelina|notehttps://t.co/QbSO09bTD4

 個人だと思いますが、ジャーナリストというブックマークのフォルダで見つけました。2020年12月2日の記事になっていますが、その後の更新はなされていないようです。

 確か、岩手県盛岡市での刑事裁判の傍聴で、傍聴した刑事裁判の内容を記事にしていたところ、検察に注意を受けたということで最初に知ったnoteのアカウントだったと思います。

- withコロナ時代のおでかけ ~刑場跡に行ってみた~|Karelina|notehttps://t.co/QbSO09bTD4 パンフには、事件が迷宮入りしそうなときにお上に無実の罪で犯人に仕立て上げられ殺されたのが、鈴ヶ森の受刑者の全体の4割ほどいた、と書かれていた。

- withコロナ時代のおでかけ ~刑場跡に行ってみた~|Karelina|notehttps://t.co/QbSO09bTD4 \n 刑事裁判の傍聴が好きなのも、刑場に足が向くのも、人間の愚かさ、哀しさ、残酷さ、気高さなど、究極のものが詰まっているからなのかもしれないと感じた。 \n そこには、必ず自分に通じるものがある。

- 裁判傍聴を離れて|Karelina|notehttps://t.co/u4isnJe6kc 盛岡地検に直近で着任された検事さん直々に、捜査に差し支えるから傍聴記に検事を揶揄するようなことは書かないでくれと頼まれた。

- 裁判傍聴を離れて|Karelina|notehttps://t.co/u4isnJe6kc 検事のことを主役に書いた記事は削除し、「ネットに書かれて書記官も相当仕事がしにくいと思いますよ」とその検事さんから指摘されたので、書記官の記事も削除。

- 裁判傍聴を離れて|Karelina|notehttps://t.co/u4isnJe6kc 裁判官のことは言われなかったけれど、誰でも読める状態は良くないと周囲からの指摘を受けて、鍵かけの意味で記事を有料化した。

- 裁判傍聴を離れて|Karelina|notehttps://t.co/u4isnJe6kc 傍聴に関わる記事はもう書けないかもしれない。心の赴くまま、とりとめない日常でもここに綴るか、やめようか、食器を洗いながら、大根の皮をむきながら、ふと考える日々を過ごしている。

- 傍聴人生 ~運命編~|Karelina|notehttps://t.co/YEnYOGNqJ0 最初の夫と離婚し、すぐに私は大阪の金融の中心地、北浜のマンションに引っ越した。職場の北新地も近く、名のある企業の本社ビルも多い。中之島大阪城は散歩にぴったり。

 「傍聴人生 ~運命編~」は、1,450円の有料記事となっています。小説のようなものはほとんど読むことがなく比較は難しいのかもしれないと考えていたのですが、弁護士ドットコムなどの記事と比較しても文章がとても読みやすく、表現力が高いと感じていました。更新がなかったのも残念です。

 岩手県出身で岩手県に住んでいる女性という認識でしたが、岩手県といえば宮沢賢治と重なるイメージがあり、文章の表現力の高さは、その生まれ育った環境にあるのかもしれないと考えることがありました。テーマ「さらば弁護士鉄道」のモチーフの1つにもなっています。

- 傍聴人生 ~Karelinaの場合~|Karelina|notehttps://t.co/SWKrjySKSw 2020年4月23日 11:57

 「傍聴人生 ~Karelinaの場合~」という記事は1800円の有料となっていますが、同じ頃に先日取り上げた、青森地裁の小川賢司裁判官の裁判員裁判のことも調べていたように思います。他にも触発されたのは、先日は取り上げなかった同じ被疑者で続いた性犯罪の不起訴の話題がありました。

- 2021年09月06日15時45分の登録: 「小川賢司」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 183件の該当 2021-09-06_15:45の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2021/09/hironohidekikkhironoshirono1832021-09.html

 「不起訴」でページ内検索をしましたが、該当は次の1件だけでした。HTMLのタグで表示だけの番号が60番となっているツイートです。

2021-01-12 19:35:35 "上記のページをざっとながめたところ,やはり示談の有無が大きいようですが,示談ができれば不起訴もあるとのことで,罰金刑になることも多いようです。このあと憶えている範囲で,小川賢司裁判官の公判の様子や,安藤健次郎さんの様子についても記述をしておきたいと思います。 " https://twitter.com/kk_hirono2021-09-06_/status/1348941695941963779

 同じページ内検索で「慶大生」の該当はありませんでした。記憶が薄れているので確認の必要もありますが、「慶大生 不起訴」で見つけることが出来ると思います。久しぶりの検索になるので、新情報の有無も気になるところです。

- 慶大生 不起訴 - Google 検索https://t.co/SGBxH159zu

- 上級国民ミスター慶応が性的暴行で6度目の逮捕。今回も金の力で不起訴か? - まぐまぐニュース!https://t.co/XnYsWmJtrX 2020.11.24

 Googleの検索結果の1ページ目では記事の日付が2020年の11月と12月で止まっているので、そのあとの事件というのはなかったのかもしれません。リンクの見出しには、「性的暴行で6度目の逮捕」とあります。

 実名の掲載はしないという配慮になりますが、日付が2021年になっているリンクでも2021年以降の新情報というのは見当たらないようです。6回のすべてが不起訴だったというのは驚きです。祖父の建設会社や貧困ビジネスの話もありますが、祖父の顔写真は初めて見た気がしました。

 6回というのは6度目の逮捕らしいと確認しました。そのすべてが女性に対する性的暴行とは確認していませんが、2021年以降は新たな情報もなく、過去の情報がネットで残っているだけのようです。金づるで被害を装う女性に狙われたような話もありましたが、限られた情報です。

 ネットで見かけた情報なので真偽もわかりませんが、中にはかなり悪質で一発で10年以上の懲役になりそうな事件もありました。大学生の間に6回も逮捕されているような話がおとぎ話のようで現実味がわきませんが、さらにその6回の逮捕のすべてが不起訴処分だったというのです。

 そもそも逮捕に問題があったという話も見かけません。強姦罪から強制性交などに罪名が変わっていますが、親告罪でなくなってからもずいぶん年月があるように思います。親告罪の時は犯人を知ってから1年以内の公訴時効があって、裁判官をも拘束する強行法規となっていました。

 一方で性犯罪はすさまじい厳罰化が進んでいますが、みせしめで震え上がらせ家族や親族から弁護士費用や報酬という名目の金を巻き上げる弁護士商売に利用されているとも私は見ています。

 時刻は21時09分となっています。疲れは感じていないのですが、集中力の衰えを感じていて、気分転換の必要を感じています。夕食もまだこれからですが、最後の大冤罪「松山事件」―船越坂は何を見たか、の続きを読むことも考えています。

〈〈〈 2022/04/22 21:11:29 Linux Emacs: 〈〈〈