#日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 本件刑事告発・非常上告事件と金沢弁護士会の責任/非課税世帯と、久しぶりに見かけた絶好調ぶりの深澤諭史弁護士のツイート

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #小倉秀夫弁護士 #弁護士鉄道

  • [ ] 編集中
  • [x] ブログ投稿済み
  • [ ] 印刷済

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/04/23 09:34:02 〉〉〉

- TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2022/04/22 19:57:05 URL:https://twitter.com/fukazawas/status/1517457459304042496




> (;;;;;・∀・)新件相談枠が、既に、一ヶ月先まで埋まっておる・・・。

 上記の深澤諭史弁護士のツイートには、次の小倉秀夫弁護士の返信ツイートがあります。

- TW chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2022/04/22 20:07:53 URL:https://twitter.com/chosakukenho/status/1517460176957485056




> @fukazawas 寿司債権者集会の準備!

 前にも2,3度見かけたことのある、小倉秀夫弁護士が深澤諭史弁護士に向けた寿司債権というツイートですが、久しぶりに見かけました。深澤諭史弁護士が多数の書籍を出し、その印税でよい暮らしぶりをしていることを前提にしているようです。

 深澤諭史弁護士の書籍の話というのもしばらく、半年か一年以上はまるで見なかったように思うのですが、つい最近になってまた見かけるようになりました。毎日数回見ている深澤諭史弁護士のタイムラインですが、それでも後で見落としていたとわかるツイートはあります。

 "妻" (from:fukazawas) - Twitter検索 / Twitter

 深澤諭史弁護士のアカウントを指定し「妻」をキーワードにTwitter検索を行いましたが結果は4件のみでした。そのうち2件がゴーン被告の妻となっています。今日も話題を見かけているのですが、昨日あたりにゴーン被告がフランス当局に指名手配されたようなニュースを見ています。

 弘中惇一郎弁護士 - Twitter検索 / Twitter

 Twitterの検索ではそれらしい情報が出てこなかったのですが、今朝は忘れずにチェックできたGoogleニュースのなかに弘中惇一郎弁護士に関する記事があって、昨夜になるのかテレビ出演したときの話になっていました。

 バラエティ番組の出演だったようですが、深夜帯の放送となっていました。それでも午前0時台だったと思います。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2022-04-23 09:53/2022/04/23 09:17 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517667881550749697https://twitter.com/hirono_hideki/status/1517658893064994816




> » “無罪請負人”弁護士 ゴーン被告弁護打診された時の心境 当初「荷が重いから無理…お断りしようと」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://t.co/vNFx9Z8QBM 4/22(金) 12:02配信

 リンクの記事を開いて確認すると、「弁護士の弘中惇一郎氏(76)が21日放送のテレビ東京系「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」(木曜深夜0・00)に出演。」となっていました。初めて見かける番組名ですが、丁度0時からの放送というのは20日深夜になるのか気になります。

 たしか1月に、宇出津中央図書館で取り寄せを注文した2冊の「生涯弁護人」という弘中惇一郎弁護士の本は、まだ届いたという連絡がありません。これだけ長くなっているのは初めてかもしれません。前も長引いたことはありましたが、プログラムの専門的な書籍でした。

- 石川県内図書館横断検索https://t.co/t2uo7yDqIk \n 生涯弁護人1弘中 惇一郎∥著講談社2021.114-06-518903-0 \n 生涯弁護人2弘中 惇一郎∥著講談社2021.114-06-526110-1

 生涯弁護人1と生涯弁護人2は、いずれも所蔵館が7館になっていることを確認しました。金沢市白山市野々市市小松市加賀市川北町羽咋市です。それほど読みたい本ではないですが、内容より情報の分量や体裁を確認したいと考えています。金沢に行った時は忘れていましたが書店にありそうです。

 刑事裁判や弁護士の関係の本で所蔵館が7つというのは、これまでの経験上多いと感じました。弘中惇一郎弁護士の名前が著名ということが選択の理由になったのかもしれません。


4件見つかりました。石川県立図書館は検索できませんでした。
タイトル著者名出版者出版年ISBN所蔵館
インターネット・SNSトラブルの法務対応深澤 諭史∥著中央経済社2020.34-502-33541-95
インターネット利用の心得ケーススタディ : 知らないではすまされない鳥飼重和監修 : 香西駿一郎執筆 : 神田芳明執筆 : 深沢諭史執筆きんざい2014/643221257192
その「つぶやき」は犯罪です : 知らないとマズいネットの法律知識神田芳明 [ほか] 著2014.5.41061057211
インターネット権利侵害 : 削除請求・発信者情報開示請求“後"の法的対応Q&A深澤諭史著東京 : 第一法規2020.244740691372

- 石川県内図書館横断検索https://www.library.pref.ishikawa.lg.jp/wo/cross/?q=%E6%B7%B1%E6%BE%A4%E8%AB%AD%E5%8F%B2

 「深澤諭史」の検索結果になります。所蔵館が上から5、2、1、2となっています。「インターネット・SNSトラブルの法務対応」5館になります。

 「負けない交渉術 : アメリカで百戦錬磨の日本人」、「プロ弁護士の思考術」、「弁護士が書いた究極の文章術 : 誤解なく読み手」、「インターネット・SNSトラブルの法務対応」の4冊が「弁護術」の検索結果になります。4件目は深澤諭史弁護士の本です。

- 先を見通す捜査弁護術 / 第一法規ストアhttps://t.co/Wxo2a0D6fV 編著者名 \n \n 服部啓一郎 深澤諭史 淺井健人 編著 髙木小太郎 後藤晃輔 菱沼秀樹 著

 上記の「先を見通す捜査弁護術」が検索対象だった書籍になります。お金を払ってでも買いたくない本ですが、内容は気になっています。何しろ「弁護術」ですから。

 誤字というか誤変換がありました。すぐに気がつくことが多いのですが、気が付かないままになっている箇所のあるかもしれません。

 この「先を見通す捜査弁護術」という書籍の出版社が第一法規株式会社になっているのも驚きです。何度見ても新鮮な驚きがあります。これも毎回のことですが、世の中どうなっているのか、という大きな刺激を感じます。

 「捜査弁護術」ですが、「捜査弁護」だけでも珍しいもので、その捜査弁護と弁護術が合体しているわけです。最近はほとんどみかけない「調査報道」とかいう言葉がありましたが、「捜査報道」とはなかっていたはずで、これだと警察の捜査をそのまま垂れ流しにする報道にもなりそうです。

- TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2022/04/21 09:56:45 URL:https://twitter.com/fukazawas/status/1516943989135462400




> (;・∀・)複数の出版社様からの執筆の催促も当然かなぁ・・・。
> (;;^ω^)ご期待に背いて申し訳ありませんお・・・。でも、できる限りがんばりますお・・・。 https://t.co/YriMXcTMN2

- TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2022/04/21 09:44:58 URL:https://twitter.com/fukazawas/status/1516941024412590080




> (;∀;)自著が、どれも沢山売れているとのことで非常にうれしい・・・。
> (^ω^)印税で、ちょっとおいしい物でも、食べに行くお・・・。

 印税のことは調べてもいないのでわからないですが、銀行口座に振り込まれる時期というのは決まっているのかもしれません。それが年間で4月の20日頃の振り込みであったのかもしれないとは想像します。印税は出版社が支払うお金と想像しますが、出版社が倒産すればどうなると考えたことはありました。

- https://t.co/hEEXK0uuih: ドキュメント! 倒産した出版社から未払い印税を回収した話 eBook : 寺澤 有: 本https://t.co/0abuzsYJXp \n その裏で儲ける会社側の弁護士の存在――。 \n 本書は、フリーランスの著者が自分の体験を全部明らかにして対処法を伝授するものだ。

 著者の名前を確認すると、見覚えのある名前で、そういえばこのところ長い間、見かけていなかった名前だと思いました。

- もしも出版社が倒産したら、作家がしなくてはならないこと。 | 小説家わかつきひかるのブログ - 楽天ブログhttps://t.co/V9mt45Vq4h

 「出版社 倒産 印税」というキーワードでGoogle検索をしたのですが、出版社の倒産というのはけっこう普通にあることのようです。倒産で消えていくのは無名の出版社かもしれません。講談社集英社のような大きな出版社が倒産したというニュースは、これまでに見ていなかったと思います。

 「刑事司法の土台を揺るがす深澤諭史弁護士@fukazawas第二東京弁護士会第一法規」というサブタイトルを作成しました。これまでと違い、今回は少し工夫をしました。

〈〈〈 2022/04/23 10:52:39 Linux Emacs: 〈〈〈