#日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## ◤ 妻は夫に“殺された”のか 追跡・講談社元社員“事件と裁判”◢の視聴・本件刑事告発・非常上告事件の被害者安藤文さん家族

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #安藤健次郎さん #金沢中警察署 #金沢西警察署 #石川県警察

  • [ ] 編集中
  • [x] ブログ投稿済み
  • [ ] 印刷済

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/04/21 11:12:58 〉〉〉

 朝起きて、ブラウザのタブで開いたままになっていた亀石倫子弁護士のタイムラインで、思い出したのが昨夜のクローズアップ現代の放送で、夕方以降、完全に忘れていたことに気が付きました。

- TW MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子) 日時: 2022/04/18 07:09:56 URL:https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1515814845802758147




> 4/20クローズアップ現代
> 妻は夫に“殺された”のか 追跡・講談社元社員“事件と裁判”
> 夫は「妻は自殺だった」と無実を訴えるも一審二審ともに有罪。ところが妻の親族までもが「審理が尽くされていない」と裁判の見直しを求める事態に。裁判では検証されなかった“ある事実”の存在 https://t.co/Udj4X2cJsR

 亀石倫子弁護士のタイムラインではなく上記のツイートを個別に開いていた状態だったかもしれません。今確認すると個別に開かれていましたが、タイムラインのツイートから開いたのは確かなことです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|nhk_kurogen(NHKクローズアップ現代」公式) 日時:2022-04-21 11:18/2022/04/20 06:03 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1516964446169870336https://twitter.com/nhk_kurogen/status/1516522780090679302




> 今夜7時半からの #クロ現 は… ◤ 妻は夫に“殺された”のか   追跡・講談社元社員“事件と裁判”◢  ゲスト #水野智幸  (法政大学法科大学院 教授)  ナレーター #中井和哉  キャスター #桑子真帆 詳しくは👇 ネット配信もこちら👇 https://t.co/vILtj55Np4

 さきほどクローズアップ現代クローズアップ現代プラスから元に戻ったという情報をツイートで見かけました。現時点でリツイートが35、いいねが61、返信が3となっていますが、テレビ番組のツイートはリツイートの数が少ない傾向があるとも考えています。

 番組内で、残された4人の子供と祖母の生活を半年間取材という話がありました。放送時間は確認していませんが30分ぐらいという感じでした。仮に45分だとすると引き込まれて時間が短く感じられていたことになりそうです。

- 妻は夫に“殺された”のか 追跡・講談社元社員“事件と裁判” - クローズアップ現代 - NHKhttps://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/episode/te/883496VZMY/?cid=gendaihk-tw-220420

 ページのヘッダの画像の部分に「G 毎週月火水 夜7:30- 7:57」とありました。月曜日から水曜日の3夜連続となっていますが、これは初めて知りました。前に夜10時か10時半頃の放送があったように思うのですが、そちらはプラスになるのかもしれません。

 このクローズアップ現代は、かなり前からある番組と思いますが、いつから始まったのかわかりません。関心を持ってよくみたような時期もあったのですが、今は本件刑事告発・非常上告事件のことが最優先なので、テレビを視聴する気分にはなかなかなれずにいます。

- 放送記録一覧 - NHK クローズアップ現代 全記録https://t.co/iennh4cuOY

 検索で見つけ初めてみたページですが、昨年2021年10月まで遡りました。刑事事件や刑事裁判の回が少ないと思っていたのですが、思わぬ発見がありました。昨夜少し取り上げたと思う後藤貞人弁護士の工藤会の死刑判決の刑事裁判ですが、「91人の証言者」とあります。

 NHK工藤会の刑事裁判の取材をしていたというのも意外に感じましたが、今まで見かけることなく全く知らずにいたのも世間というか社会の広さを感じました。それでも弁護士が話題にしようとしなかったのは意味がありそうです。

- 工藤会と“91人の証言者” 暴力団トップ死刑判決の内幕 - NHK クローズアップ現代 全記録https://t.co/pr6sfM9B2Z 野村悟被告は「生涯、後悔する」と裁判長に言葉を残し、法廷は騒然となった。指定暴力団の中でも“特に危険”とされ、全国で唯一「特定危険指定暴力団」に指定される工藤会

 工藤会が特別な指定を受けていることはニュースなどでしっていましたが、「特定危険指定暴力団」ということで「危険」という言葉が入っているのは意外に感じました。私が弁護士を危険生物弁護士脳汚染として分析研究していることもあります。

 見逃し配信のリンクが無効になっていると思ったのですが、もう一度記事に目をやると、「※放送から1週間は「見逃し配信」がご覧になれます。」とありました。この期限が切れてからがNHKオンデマンドでの有料視聴になりそうです。

- NHKオンデマンド|検索結果https://t.co/tZk1Qf6Ulk

 「工藤会」で検索しましたが、「お探しの番組は 見つけられませんでした。」ということです。クローズアップ現代NHKの看板番組というイメージがあるので、これは意外でした。

- 工藤会トップに死刑判決、弁護団の一人「とんでもない」 [裁かれる工藤会]:朝日新聞デジタルhttps://t.co/xRo137xd2C 有料会員記事裁かれる工藤会 \n \n 2021年8月24日 19時53分

 検索で動画は見つからなかったのですが、上記の記事が見つかりました。動画がありますが逮捕のときだけの映像のようです。これまでも何度か目にしているはずですが、お城のような大きな家で、とても大きな石が石垣になっていることに初めて気が付きました。

 記事には実行犯ではないのに死刑判決ともあります。昨夜は控訴審の情報が見つかりませんでしたが、後藤貞人弁護士のことを含めマスコミの報じ方に疑問のある刑事裁判になります。

 クローズアップ現代の特集には91人の証人とありました。それだけでも負担の大きそうな刑事弁護ですが、後藤貞人弁護士は高野隆弁護士と一緒に、日本最長記録となった姫路の裁判員裁判もやっているはずです。他に報道を見なかったのですが、NHKの夜のニュース番組だけが取り上げ、それで知りました。

- 裁判員裁判 最長 - Google 検索https://t.co/LiMXSkpnck

- 過去最長207日の裁判員裁判無期懲役の判決 姫路:朝日新聞デジタルhttps://t.co/8t39RiMa0B 2018年11月8日 15時11分

- 過去最長207日の裁判員裁判無期懲役の判決 姫路:朝日新聞デジタルhttps://t.co/8t39RiMa0B 一方、被告・弁護側は起訴内容の大半を否認し、「懲役3年が相当」と主張していた。

- 過去最長207日の裁判員裁判無期懲役の判決 姫路:朝日新聞デジタルhttps://t.co/8t39RiMa0B 4月16日の初公判から判決まで70回の公判が開かれ、延べ120人以上が証人出廷。

 弁護側の主張が「懲役3年が相当」というのもこの朝日新聞デジタルの記事で初めて知ったと思いますが、初公判から70回の公判はともかく、「延べ120人以上の証人が出廷」というのはすごい数に思えました。弁護士が否認すれば裁判の負担もこうなるのでしょう。

- 「被告人の権利を守れるのか」史上最長約200日の「裁判員裁判」で浮き彫りになる課題 - 弁護士ドットコムhttps://t.co/0KeI4w5nuo 神戸地裁姫路支部で始まった。初公判から判決(11月8日)までは207日となる見通しだ。これまでは九頭竜湖女性殺害事件(福井県)の160日が最長だった。

 九頭竜湖女性殺害事件(福井県)という事件はテレビでニュースをみたことがあります。ネットでは余り話題になっていなかったとも思いますが、印象的だったのは、平成11年6月に、加賀温泉駅から前妻を車に同乗させて走りながら話をして名古屋に向かった時も、その九頭竜湖の辺りを通っていました。

- 林圭二の生い立ち~親は普通?顔は夜叉面の九頭竜湖殺人事件と監禁殺害事件 | 生い立ち〜今https://t.co/ycSFWNZPeu

 全く見覚えのない被告人の名前ですが、顔は夜叉面を指すと思われる写真があって、最近どこかで見た人の顔に似ていると思いました。髪型もそうですがサスケの漫画に出てくるような雰囲気の人物に感じました。やはり最近似たような顔写真を見ていると思います。

- 裁判員裁判 福井・九頭竜湖女性遺体事件https://t.co/nBqb3a2zsF

 もっと古い事件と思っていたのですが、2009年7月10日の女性殺害と2011年11月24日に別の女性の殺害で2012年10月26日に逮捕とあります。愛知、福井の県警の合同捜査本部とあります。

 名古屋地裁の初公判が2016年5月27日で、「林被告は罪状認否で「弁護人に任せます」と述べた。」とあります。2015年はTwitterで弁護士のツイートを沢山見るようになったじきですが、事件のことは知っていたものの、この裁判員裁判の情報はほとんどみることがなかったと思います。

 2人の共犯者で主犯格のようになっている林被告は逮捕当時、岐阜県美濃加茂市で中古車販売をしていたとありますが、藤井浩人氏の美濃加茂市長事件は2014年あたりで、そのあとに最高裁まで刑事裁判が続いていました。一部裁判の時期が重なっていたのかもしれません。

 史上2番目に最長となった裁判員裁判とありますが、他の刑事裁判に注目している時期にも全くに近く裁判の報道を見た記憶がなく、とても不思議に思えました。2番目というのは前に見かけていたような気もするのですが、そのときはほとんど気にかけることがなかったようです。

 テレビを見なくなったのはここ2年ぐらいでしょうか、それまでは逆に起きている時間のほとんどテレビをつけていて、NHKで20時45分から始まる「ニュースいしかわ845」という番組もよく見ていたのですが、その日によって「東海北陸のニュース」があり、名古屋のニュースがよくありました。

 この「九頭竜湖女性殺害事件」について調べても弁護士の名前が出てこないのが気になります。名前だけではなく具体的な主張というのも見当たらない感じです。何をどう争ったのか不明なわけですが、それで裁判員裁判の審理が史上2番目に長くなったということです。

 殺害された2人の被害者女性の死亡から逮捕、判決の確定までかなりの年月ありますが、福井県勝山市で発生した女性殺害事件もこの裁判の時期に重なりそうです。さきほど福井県九頭竜湖大野市とありました。地理的に近いのが勝山市になります。なお、判決は嘱託殺人になっていました。

 5日ほど経つのか、ある時期を特定して過去の写真を調べていたところ、その福井県勝山市の女性嘱託殺人で、亡くなった女性の父親が 嘱託殺人に納得がいかないと民事裁判を起こしたというテレビの画面を撮影した写真が見つかりました。時刻は見なかったですが夕方のニュース番組のときと思います。

 何を探していたのか思い出せないですが、そのまとめたものをニコンのサイトにアップロードしてアルバムを公開用の共有設定としています。

- NIKON IMAGE SPACEhttps://t.co/uoz1qXm3C3 \n 2017-05-10_170236_テレビの画面 赤とんぼ先生を遺族提訴 依頼なく殺人 1億2千万余.jpg

- NIKON IMAGE SPACEhttps://t.co/klZgL60WDf 2017-05-10_170251_テレビの画面 赤とんぼ先生を遺族提訴 菅原みわさんの父親. \n jpg

 思い出したのですが2017年5月の痴漢冤罪に関する三浦義隆弁護士のツイートのスクリーンショットを探すのが目的でした。テレビの画面の時刻が5:02となっていることに気が付きました。字幕が見えませんが、日テレ系のテレビ金沢で、everyという番組の雰囲気を感じます。

 法廷の机に3人の男性が並んだ真ん中の人ですが、この前最初にみたとき弁護士と思ったのですが弁護士とは面持ちの雰囲気が違うように感じていたところ、別に撮影した画面の写真に、被害者の父親と字幕がありました。「菅原みわさんの父親」とあります。福井ではなく茨城か千葉県の人だったと思います。

- 福井大学「赤とんぼ」准教授不倫殺人 8500万円の賠償判決: 夾竹桃日記https://t.co/yQLm66Y3Nk 2021年01月13日

 「前園受刑者」の検索で出てきた記事です。2015年の事件だったようなことも書いてありました。嘱託殺人で懲役3年6月とも。昨年の1月に判決が出ていたことも知らなかったですが、千葉地裁(高取真理子裁判長)とあるので2017年5月から審理が続いていたようです。

 「高取裁判長は当時の菅原さんについて「精神的に非常に不安定な状態にあった」と指摘。殺害直前の「首を絞めてください」などの発言は「真に死を望んだものと認めることはできない」と述べた。」とありますが、朝にNHK+で視聴した講談社元社員の事件とも似ています。

 講談社元社員の事件は死亡した妻の「産後うつ」としていました。弁護士が出ていたのか気になって、少ししてもう一度最初から再生を初めたのですが、階段の下で倒れていて窒息死というのが気になりました。

 現場を再現した図面がありましたが、階段の手すりのような太い柱に布のようなものを巻き付けてそれで自ら首をくくったような説明でしたが、逮捕された夫が首から外して階段の下に移動させてから警察に連絡したという話でした。その時、何か警察に頼んだとも話がありました。

 思っていたのとは違った箇所でしたが、再生08:21/27:00あたりで、「階段から落ちたことにしてほしい」というナレーションと字幕がありました。その前に検察の主張に階段から突き落としたとあり、これは変な話のように思っていました。

 二階の寝室のベットでもみあいとなり首を絞めて殺害し続けて階段から突き落としたとなっていました。絞殺の偽装工作としても階段から突き落とせば窒息死とは辻褄の合わない外傷が残る予見がありそうです。

 警察に階段から落ちたことにしてほしいと言ったのは、母親が自殺したとしると子供がショックを受けるという気遣いとのことです。4人の子供ですが当時は幼児もいたようです。絶命していたか不明ですが窒息で受け身のとれない状態で階段から落とされれば、当たりどころがよくても外傷が残りそうです。

 「クローズアップ現代▽妻は夫に“殺された”のか 追跡・講談社元社員“事件と裁判”」では、顔出しで遺体の鑑定をしたという人物が自殺と他殺の判断は容易ではなく、我々の立場では断定することは基本的に出来ないはずなんですけどね、という含みのある言葉で締めくくられていました。

 拘束された警察の留置場や拘置所では、収容者がずいぶん無理のありそうな方法で首を吊って自殺したというニュースをこれまでにいくつか見てきましたが、普通に社会で生活をしていてば、足場を使いそれを自分で外して首を吊るという方法が当たり前のように思っていました。

 絞首刑は踏み台を外すとかテレビでも話題になっていたことがありますが、本によると絶命まで時間がかかるとか、口や肛門から飛び出すものがあるという情報も見かけていて、首を絞められた窒息死とはずいぶん違いがあるように思うのですが、索条痕の話も出ていませんでした。

 自分から包丁を振りかざし夫に襲いかかったということなので、正気ではない錯乱状態であったとも想像されますが、いくつかビデオに出てきた被害者の女性がおとなしく思慮深そうな人柄に見えていただけに、事件とのギャップも大きく謎の事件のように思えました。

 弁護士がまともな弁護をしていれば不可解な刑事裁判になることもなかったのかもしれず、注目の事件をややこしくさせ、金銭を巻き上げるための操りやすい集団催眠に掛けようとする習性が、弁護士には備わっているようにも思えてきました。

 これまで産後うつ、という言葉は幾度か聞いたことがあり、自分の子供を投げ殺してしまうような事件のときに話があったと思います。衝動的な暴力性という点では共通しているのかもしれないですが、包丁を手にして夫に襲いかかったという話は聞いたことがなく、幻覚か錯乱のようです。

 高野隆弁護士やジャーナリストの江川紹子氏が熱心に訴えているのは、術後のせん妄になります。同じ女性ということもありますが、異常な精神状態として共通したところがありそうに思えていました。高野隆弁護士らの件は性犯罪被害者女性のせん妄の主張になり、本人の女性には否定されています。

 警察が被疑者を逮捕する方向に向かわせたのも、弁護士ではないかと思えてきます。もともと被疑者を暗示に掛けるような話はネットでも公然となされてきました。警察の聴取に応じることなく黙秘すべきという説明もあります。その事件固有の事実を問題にすることはないと思えるのも弁護士の習性です。

 時刻は15時58分になったところです。ベーコンとスライスした山芋、卵を炒めるという簡単なものでも食べて洗い物を済ませるとけっこうな時間が掛かっていました。20分ほど前には済ませていました。

 講談社元社員となっている妻の殺害事件ですが、初めはテレビで人気漫画、進撃の巨人の編集者などと大々的に紹介されていました。ちょうど進撃の巨人という漫画がテレビでも紹介されるような時期になっていたと思います。検索をすれば今でも見つかるかもしれません。

- 妻殺害容疑編集者逮捕でとばっちり 「進撃の巨人」本当の担当者の手腕 | 東スポの事件に関するニュースを掲載https://t.co/nOPF3VvU99 2017年01月13日 17時00分

 インターネットを毎日やっていると新たに見聞する事件やニュースが多く、年月を積み重ねるにつれ、いつ頃の事件や報道だったのかなかなか思い出せないことがあります。2020年あたりまではテレビも毎日のようにみていました。

 講談社編集次長で41歳とありますが、自宅での妻の死亡から逮捕まで3ヶ月ほど間があったという情報も見かけていたように思います。

- 講談社元社員は本当に妻を殺したのか。最高裁で審理中の事件をめぐる新たな動き(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュースhttps://t.co/JWb4nzJOWs 座談会の最初に弁護人の山本衛弁護士から裁判についての経緯と主な争点を説明していただいた。

 控訴審判決が昨年2021年1月で、それから1年4ヶ月ほど上告審が続いていることになりますが、続きを読んでいると、少し見覚えのあるような弁護士の名前が出てきました。山本衛弁護士ですが、時代劇で江戸時代の人物の下の山本衛という名前が弁護士とくっついているようにもみえる珍しく感じる名前です。

 後藤貞人弁護士の法律事務所で弁護革命という弁護士業務のアプリを開発した弁護士も、たしか山本という名前で下の名前が、時代劇の江戸時代にでてくる町医者のような名前になっていました。山本了宣というような名前だったと思います。年は若そうでした。

- 証拠開示のデジタル化で弁護士本来の力を発揮する – 刑事弁護オアシスhttps://t.co/ENwXPra7SH 「証拠開示のデジタル化を実現する会」(共同代表:後藤貞人弁護士、高野隆弁護士)を結成して、「証拠開示のデジタル化を求める要望書」の署名活動をしていますが、その趣旨と今後の活動についてお聞かせ

 前に一度読んでいる記事のように思っているのですが、「証拠開示のデジタル化を求める要望書」という話はまったく見かけなくなり、いつのまにか忘れていました。なにか署名のページもあったように思います。山本了宣弁護士の写真の下に撮影日が2021年7月6日となっていました。

 ページのずっと下の方に(2021年09月17日公開)とありました。その上にも写真があって、写真の下に「姫路の裁判員裁判の証拠書類はこの棚一杯にあります」と山本了宣弁護士の話が紹介されています。同じ棚は前に見ていると思うのですが、前とは違った印象も受けました。

- チューブファイル〈エコツインR〉(A4縦型) コクヨ パイプ式ファイル 【通販モノタロウ】https://t.co/CAGeLJptcB

 なんと呼ぶ商品なのかわからず、探すのに少し時間が掛かりました。コクヨというよく知られたメーカーの商品のようです。チューブファイルというのは聞いたことがなかったですが、前に調べた時はいくらか似たもので、別の商品名になっていたように思います。

 たぶん平成9年に買ったものですがいくつか持っていて、裁判記録の書類を綴ってあります。厚みに違いはあるようですが、山本了宣弁護士の棚には1段に数えて13ほど並び、それが2段あって、もう1段の棚にも薄めに綴ったファイルが並んでいます。

 棚の下の方に置いたものもありますが、見たことがないほど沢山の付箋がつけられているようです。自分が経験していない他人の事件でこれほどの書類、データを読み込み扱っているのでしょう。優秀な頭脳であることは確かだと思いますが、それにしてもすごいものだと感心します。


2022年04月21日16時44分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "証拠開示のデジタル化" ツイート数:2/2718 リツイート数:0/2718 トータル:2
"証拠開示のデジタル化"の該当: hirono_hideki 0/0件 kk_hirono 2/0件 s_hirono 0/0件


kk2020-09_ajx-all-user-mysql-REGEXP_blogger.rb "証拠開示のデジタル化" "1000-01-01/2022-04-21 16:44"
max(id)
696582 ======> max(id)
696584
2

a66@MacBook-Air ~ 11s

 これまでまとめ記事を作成したことのないキーワードだったようです。よく見ると、証拠のデジタル化ではなく、証拠開示のデジタル化になっていました。

- 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「山本衛弁護士」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/BL32OnO1VZ

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2022-04-21 16:48/2021/09/15 17:14 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517047715527417856https://twitter.com/hirono_hideki/status/1438053674954100741




> 妻殺害の罪に問われた「モーニング」元編集次長の支援者らが「判決に異議あり」と語る理由(2/3)〈週刊朝日〉 | AERA dot. (アエラドット) https://t.co/ktyLuyAbKF 朴被告の代理人を務める山本衛弁護士は、二審で判決理由が変わったことを強く批判する。

 検索結果は1件だけで、同じ事件の記事でした。「朴被告の代理人を務める山本衛弁護士は、二審で判決理由が変わったことを強く批判する。 」とありますが、思い出せることがありません。昨年2021年9月15日のツイートで、そのときに記事を読んでいる様子です。

- 妻殺害の罪に問われた「モーニング」元編集次長の支援者らが「判決に異議あり」と語る理由(2/3)〈週刊朝日〉 | AERA dot. (アエラドット)https://t.co/hej1Ojz3rA 判決の根拠の一つが、佳菜子さんの額の傷が原因とみられる、階段や階段下の15カ所の血痕だ。血痕は寝室にはなく、寝室でのもみ合いの後

- 妻殺害の罪に問われた「モーニング」元編集次長の支援者らが「判決に異議あり」と語る理由(3/3)〈週刊朝日〉 | AERA dot. (アエラドット)https://t.co/RSJ45ngng6 朴被告はこれまでメディアの取材を一切受けてこなかったが、今回、事件や家族のプライバシーに関わる内容以外という条件で、本誌インタ

 被害者の額に3センチの傷があり、寝室にはない血痕が階段や階段下に点在していたとあります。その血痕の量がより多く見つかったと変わってことで弁護人は、被害者が寝室で首を絞められ意識を失ってから階段に運ばれたのではなく、電灯のスイッチにも本人の血痕が見つかったと主張しているようです。

 額の3センチの傷というのは大きそうです。昭和の時代のお茶の間のテレビのプロレスでは、その流血が見せ場にもなっていました。この血痕の記事はツイートのリンクになっているので、前に読んでいるはずで、それも9月14日の記事なので7ヶ月ほど前のことになりそうです。

 たぶんこの血痕の記事を読んだ時は、2階の寝室と階段という異なる現場の状況が理解できておらず、読み流すようなかたちとなっていたように思えます。被害者が階段で動き回り、末の子を連れて2階の子供部屋に避難している間に、階段の手すりにジャケットを巻き付け自殺したとあります。

 被告人が妻を殺害していたならば、すぐに警察を呼ぶことはなかったとも思われますが、その辺りを含めて殺人の偽装工作と疑われたのは、講談社の編集次長という頭の良さそうな肩書が災いしたということもあるいはあるのかもしれないと思えてきました。

 今になって気がついたのですが、ちょうど開いていたページに、事件のあったのは2016年8月9日未明とありました。未明というのは0時以降で明け方前ということのように思うのですが、前に調べたことはあったもののよく憶えていません。警察を呼んだ時間などははっきりしているはずかと思います。

- 「妻殺害」容疑で収容中の「モーニング」元編集次長がメディア初告白「子どもたちのところへ帰りたい」(3/5)〈週刊朝日〉 | AERA dot. (アエラドット)https://t.co/8AwmUmsDHk 子どもたちと妻が帰ってきたのは、4カ月後の12月でした。妻は変わり果てた姿でした。弁護士さんは「もうこのご遺体からは何

- 「妻殺害」容疑で収容中の「モーニング」元編集次長がメディア初告白「子どもたちのところへ帰りたい」(3/5)〈週刊朝日〉 | AERA dot. (アエラドット)https://t.co/8AwmUmsDHk 子どもたちとしっかり生きなければ。そう思いました。しかし年が明けた1月10日、逮捕されました。再び世界が暗転しました。

- 「妻殺害」容疑で収容中の「モーニング」元編集次長がメディア初告白「子どもたちのところへ帰りたい」(5/5)〈週刊朝日〉 | AERA dot. (アエラドット)https://t.co/8lt9OKobqE週刊朝日  2022年4月29日号に加筆

 昨年2021年の記事だと思いながら読んでいたのですが、最後に確認すると「2022/04/20 20:00」という日付がありました。今日は4月21日なので昨夜の20時になります。その前に記事を読み終えた終わりに、「 ※週刊朝日  2022年4月29日号に加筆」とあり、そのときにパソコンの日付を確認しました。

 「2022年4月29日号」の部分に号が付いていることに気が付きました。昭和50年代の週刊少年ジャンプの頃からこの雑誌の日付が疑問だったのですが、未だに分かっていません。発売予定日なのでしょうか。いずれにせよ、日付に間違いはなく最近の記事だということがわかったと思います。

 5ページまである記事の3ページ目に、「弁護士さんは「もうこのご遺体からは何もわからない」と言いました。警察は、私の妻がそうなるのを待って、返したのでしょうか。遺体は誰にも見せられませんでした。」とあります。逮捕されたのが翌年1月10日となっています。

 逮捕される前に弁護士と相談していたことがうかがえますが、8月9日に亡くなったという被害者の遺体を警察は12月になってから家族に返したとあり、弁護士が「もうこのご遺体からは何もわからない」と言い、遺体は誰にも見せられなかったとあります。

 ホルマリン漬けというのは聞いたことがありますが、全身のホルマリン漬けというのは聞いたことがなく、冷凍保存の可能性なども想像しますが、漫画でも見たことも聞いたこともないような話なので、想像が及ばないところです。

 妻の自死の翌日に子どもたちは児童相談所に連れて行かれ、妻のご遺体と同じく4ヶ月後の12月まで会えなかったとあります。見落としがあったようですが、「弁護士さんは」の直前に「妻は変わり果てた姿でした。」とあります。

 最新の医療技術であれば保存状態も良さそうに思えたかもしれないですが、そうではなかったとあります。警察が当初から他殺と強い嫌疑をかけていたことがうかがえます。これも弁護士が捜査をひっかきまわし妨害し、被疑者の立場を悪くさせた可能性があるのかもしれないと、私には思えてしまいます。

 上告審のこのタイミングを狙って弁護士がマスコミを動かし、攻勢を仕掛けてきたとも思えるのですが、これで最高裁での無罪や、破棄差戻しがあれば警察や検察に与える打撃も大きくなりそうです。この弁護士は警察に妻の遺体を早く返してくれるように交渉はしなかったのか、それも疑問です。

 弁護士脳の弁護士ゲームは、警察や検察にダメージを与えるのが最優先の課題であり目的なのかとも思えてきます。この事件、この刑事裁判に限ったことではありません。マスコミ対応もしてこなかったとありますが、それも弁護士の入れ知恵で、対応させなかったようにも思えてきます。

 このまま最高裁で有罪判決が維持されることがあっても、この時点で弁護士商売としては大きな宣伝効果があり、被告人や家族が悲惨になるほど批判の目も警察、検察に向かうことになり、どちらに転んでもよいタイミングなのかもしれません。

 弁護側の主張は階段で暴れていた妻が、転ぶかして額から血を流すようになり、身の危険を感じた被告人が末の子供と2階の子供部屋に避難している間に、自分で階段の手すりにジャケットを巻き付け自殺したという筋のある話になっていますが、なぜこの上告審の段階の論点になっているのか疑問です。

 まず警察を悪者に仕立てすぎているところに、この刑事裁判の疑問があります。はじめから警察を悪者にしてやろうといやる気満々で、猪突猛進、他は見えない精神構造になっているのが、弁護士脳の危険性とも思えるところです。

 講談社の編集次長ということで話題性があり、弁護士に利用される条件が揃っていたことは、高畑裕太氏の強姦致傷事件とも似た構図を感じます。

〈〈〈 2022/04/21 20:55:27 Linux Emacs: 〈〈〈

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/04/21 21:43:39 〉〉〉

- 講談社元社員「妻殺害」判決はどうみてもおかしい  森達也/佐野大輔/宮本昌和/山本衛(創) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b4b8bd065edde2ff04e774e52b38817bf53c3dd8?page=7

 ツイートでは短縮URLになってわからないと思いますが、上記のページのURLにはリクエストパラメータとしてpage=7とあります。最後の7ページまで読み終えたところですが、1ページ目で山本衛弁護士の名前が出てきたところでページの読み込みを中断し離れていました。

 だいたいいつものことですが、ブロックされた弁護士のTwitterアカウントのツイートを見る関係と、連動した刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)でツイートする関係で別々のアカウントでログインした3つのウィンドウを開いています。

 この3つのウィンドウを開いていることが時間を置くと混乱の原因にもなりうるのですが、Twitterの検索のページを再読込したことで、前と同じページを開いたことになると思います。森達也監督の名前のある7ページに分かれた記事で、創の転載となっているYahooの記事です。

 転載ではない創のサイトの記事として昨年2021年6月辺りによく見たと記憶にあるのが、和歌山カレー事件の長女の心中自殺に関する記事でした。Googleの検索結果の関係ですが、今回はYahooの記事が出てきて、それをそのまま最後まで閲覧しました。

 繰り返しますが創の転載のYahooの記事は7ページある1ページ目で山本衛弁護士の名前が出てきたことで、他に検索をするなどして離れたままになっていて、再度同じ記事をTwitterの検索で見つけたのは、買い物と銭湯から戻った後になると思います。

 銭湯に入る直前に茂平食堂の前あたりを撮影したスマホの写真は、今確認したところ19時09分となっていました。普段よりゆっくりと銭湯に入り家に戻ったのですが、家に戻った時間などは確認していませんでした。

 次が家に戻ってから最初のツイートになりそうですが、今ちょうど1時間前と表示が変わったところです。ほぼ日課のようにしている金沢弁護士会に関するネットの情報の記録作業を行ったものです。金沢弁護士会の弁護士に完全なる責任追及の追い込みを掛ける準備の一環です。

- TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2022/04/21 21:01:32 URL:https://twitter.com/hirono_hideki/status/1517111290849767424




> 2022年04月21日20時56分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "金沢弁護士会" ツイート数:27/2718 リツイート数:2/2718 トータル:29
> "金沢弁護士会"の該当: hirono_hideki 10/0件 kk_hirono 16/2件 s_hirono 1/0件

 記録の動画を作成しYouTubeに投稿したのも処理が終わっていると思います。

- (70) 2022年04月21日20時55分20秒の記録_金沢弁護士会の検索 - YouTubehttps://t.co/NwHpqO6D6O 0 回視聴2022/04/21

 ところで、山本衛弁護士という弁護士は、まだ検索で調べていないので年齢すらわかないという白紙状態ですが、創の7ページの記事を読んでいると、この弁護士も歴史的な弁護士鉄道のレールの上を歩かされている将来的な被害者なのかもしれないと思えてきました。あくまで可能性の1つです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2022-04-21 22:11/2022/04/21 21:06 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517128925981609984https://twitter.com/hirono_hideki/status/1517112489313378304




> - 講談社元社員「妻殺害」判決はどうみてもおかしい  森達也/佐野大輔/宮本昌和/山本衛(創) - Yahoo!ニュース https://t.co/oehstPZxUV

 21時06分になっていますが、記事を読み始めてすぐのツイートではなかったかもしれません。普段は正確な時間の記録を意識して心がけているのですが、いささか予想外の展開になったということもあり、少しばかりの油断があったかもしれません。

 少し思い出したのですが、家に戻ってからのTwitterの検索は、「朴鐘顕くんを支援する親族、友人たちの会」という支援者の情報を探すのが目的でした。記事の中にもホームページというかサイトがあるような情報は見かけているのですが、これから調べるところです。

- 朴鐘顕くんを支援する親族、友人たちの会 - Google 検索https://t.co/iayo2ZGiuF

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:19/2022/04/20 19:20 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517130900597010432https://twitter.com/cx9oq/status/1516723481911640064




> ホームページにて、公正な裁判を求める署名を募集中です。 https://t.co/stp0LhCAz2 #朴鐘顕 #公正な裁判を求めます #パクチョンヒョン #朴 #支援 #拡散希望

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:19/2022/04/21 03:54 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517130957283012610https://twitter.com/cx9oq/status/1516852764390920196




> 電子署名についてはこちら→https://t.co/u7Yc8klAMF ※直筆署名と重複にならないようお気をつけ下さい。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:19/2022/04/20 14:35 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517131010705883137https://twitter.com/cx9oq/status/1516651655940427785




> 現在発売中の【週刊朝日】@wasahisns に2017年1月以来初めて、朴くんがマスコミの質問に答えています。 #朴鐘顕 #パクチョンヒョン #公正な裁判を求めます https://t.co/Dq7kI0AM6G

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:20/2022/04/20 20:26 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517131078615842816https://twitter.com/cx9oq/status/1516740084439126020




> AERA dot.にて紙面ページの都合上カットされた部分を追記して全文が掲載されました。 「妻殺害」容疑で収容中の「モーニング」元編集次長がメディア初告白「子どもたちのところへ帰りたい」 記事署名:週刊朝日編集部・大谷百合絵 #朴鐘顕 #公正な裁判を求めます #wasahisns https://t.co/t4pb6azWrf

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:20/2022/04/20 19:02 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517131126435123200https://twitter.com/cx9oq/status/1516719047785783301




> 今夜19時30分より地上波「NHKクローズアップ現代」にて朴くんの事件/裁判について放送があります。 放送前にとても詳細な取材ノートがweb公開されました。ご一読ください。 #朴鐘顕 #パクチョンヒョン https://t.co/BMXvHlkN82

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:20/2022/04/20 07:05 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517131168776622080https://twitter.com/cx9oq/status/1516538606323703816




> ◆本日/4月20日 夜7時半〜【NHKクローズアップ現代】2017年1月に逮捕となり現在最高裁の結審を待っている朴くんの裁判/事件について取り上げられます。 ゲストの水野智幸氏は元裁判官で現法政大学法科大学院教授、刑事法の専門家です。 #パクチョンヒョン #朴鐘顕 #公正な裁判を求めます https://t.co/713hHSSKdY

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:20/2022/04/19 11:23 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517131254101323777https://twitter.com/cx9oq/status/1516241060250501125




> ◆4月20日(水)午後7:30〜午後7:57 地上波【NHKクローズアップ現代】にて朴くんの事件/裁判について取り上げられます。 #朴鐘顕 #パクチョンヒョン #公正な裁判を求めます #nhk_kurogen @nhk_kurogen https://t.co/MnoTFHDYEa

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:20/2022/04/18 18:50 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517131270148747265https://twitter.com/cx9oq/status/1515991191648718856




> ◆明日店頭に並ぶ【週刊朝日 4月19日発売号】に朴くんのインタビューが初めてメディアに掲載されます。"妻殺害容疑で収容中の「モーニング」元編集次長が独占初告発「子どもたちのところへ帰りたい」"@wasahisns @betsumaga #公正な裁判を求めます #朴鐘顕 #パクチョンヒョン https://t.co/IIBrTzsbPP

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:21/2022/04/17 19:40 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517131316336394240https://twitter.com/cx9oq/status/1515641344206774282




> 【お知らせ】最高裁判所の結審を待っている中ですが『NHKクローズアップ現代』にて朴くんの裁判/事件を取り上げていただく事になりました。 #朴鐘顕 #パクチョンヒョン #公正な裁判を求めます #nhk_kurogen https://t.co/qYjNyh0aBv

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:21/2022/04/02 15:06 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517131429104463872https://twitter.com/cx9oq/status/1510136554089586690




> ご支援・ご関心を寄せて頂いている皆さまへ #朴鐘顕 #パクチョンヒョン #公平な裁判を願います https://t.co/4m8chOJKLq

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:21/2021/12/31 17:58 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517131500269244416https://twitter.com/cx9oq/status/1476840046926131210




> 皆さま様々なご支援をありがとうございます。最高裁の結審待ちのまま2021年の終わりを迎える事となります。引き続きこの裁判に多くの方に関心を寄せていただけますよう宜しくお願い致します。change org 電子署名https://t.co/f1w3y5gpF1 #公正な裁判を求めます #朴鐘顕 #パクチョンヒョン #拡散希望

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:22/2021/11/05 08:01 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517131539519537152https://twitter.com/cx9oq/status/1456396175473627137




> 11月7日(日)までにいただいた署名を第二次分として最高裁判所に追加提出させて頂きます。会のnote投稿、マスコミ掲載記事をご一読頂きこの裁判に疑問を持たれた際には署名をお願いいたします。 change org 電子署名https://t.co/f1w3y5fRPt #公正な裁判を求めます #パクチョンヒョン #拡散希望

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:22/2021/10/29 19:12 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517131590664884224https://twitter.com/cx9oq/status/1454028282073059330




> 週末に第49回衆議院議員総選挙があるため現在最高裁判所へ上告中の朴くんの裁判について、公平な裁判を求める署名を【11月7日】に延長させていただきます。皆さまどうぞ宜しくお願いいたします。 change org 電子署名https://t.co/7IyZaIbPCD #朴鐘顕 #公平な裁判を求めます https://t.co/Diaozxse7p

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:22/2021/10/28 09:04 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517131643278213124https://twitter.com/cx9oq/status/1453513075047505923




> HPにある通り【10月末をニ次締め切り】として、皆さまに頂いた署名を追加で最高裁に提出させて頂きます。最高裁の判決が正しく行われることを祈る日々です。ご署名を宜しくお願いいたします。 change org 電子署名https://t.co/7IyZaIbPCD #公正な裁判を求めます #パクチョンヒョン #拡散希望

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:22/2021/10/28 20:26 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517131673028431872https://twitter.com/cx9oq/status/1453684523141640199




> 【期日を訂正致します】 今月末に衆議院選挙があるため、署名の二次〆切を11月7日に延長をさせて頂きます🙇‍♀️🙇‍♂️

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:22/2021/10/16 23:15 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517131706826133504https://twitter.com/cx9oq/status/1449378433876779011




> 最高裁判所に提出済みの「上告趣意書全文」を弁護士さんの許可をいただき掲載しました。現在開廷されているわけではありませんが、私達は多くの方にこの裁判について関心をもっていただきたいと願っています。 https://t.co/l5OzPLb94g #朴鐘顕 #拡散希望 #公平な裁判を求めます

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:22/2021/10/16 23:17 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517131725297823744https://twitter.com/cx9oq/status/1449379061504020487




> 上告趣意書を提出すれば、最高裁判所でも一審・二審のように法廷で裁判が開かれると思っている方が多いと思うのですが、実は日本の三審制において、最高裁判所が上告趣意書の内容を認め再審議を最高裁判所で行う事は大変稀です。→続く

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:22/2021/10/16 23:23 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517131745971572741https://twitter.com/cx9oq/status/1449380544186302470




> 最高裁判所では上告趣意書の内容に従って「これまでの審議が正しく行われてきたのか?」を書類から判断され、結果が出ます。これまでの裁判の不当性を訴えるこの上告趣意書は最高裁判所でどう判断されるのか。皆さんにも裁判の行方に関心をよせて頂ければとおもいます。 #元編集次長 #パクチョンヒョン

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:23/2021/09/16 20:58 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517131803060240391https://twitter.com/cx9oq/status/1438472327684050951




> 沢山の方に朴くんの裁判についての記事をリツイートいただいています。ありがとうございます。多くの方から「読みたい」とお話しを伺った二審判決文全文をこちらに掲載しております。https://t.co/Qt0tACsKoi #パクチョンヒョン #公正な裁判を求めます #拡散希望 https://t.co/3UQgPkeheu

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:23/2021/09/14 21:57 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517131853538672641https://twitter.com/cx9oq/status/1437762452406550539




> AERAdot.@dot_asahi_pub で週刊朝日@wasahisns 記事全文が掲載されています。元裁判官の水野智幸氏は「私が本件の裁判官なら有罪判決は出さない」とコメントを寄せておられます。その理由は何でしょうか?https://t.co/h3lqIQMIvH 記事署名:大谷百合絵 記者 #朴鐘顕 #公正な裁判を求めます #拡散希望

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:23/2021/09/14 08:22 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517131882923982848https://twitter.com/cx9oq/status/1437557394213675010




> 本日発売の週刊朝日@wasahisns に朴くん本人からのコメント、判決文を読んだ元裁判官で刑事法の専門家である水野智幸さんのご意見、担当弁護士さん・会への取材が掲載されました。 #週刊朝日 #朴鐘顕 #公正な裁判を求めます #拡散希望 https://t.co/2TK0LF5Yh8

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:23/2021/09/14 08:32 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517131896378970113https://twitter.com/cx9oq/status/1437559802234822659




> 【「妻殺害」の罪に問われた「モーニング」元編集次長 「判決に異議あり」支援者らが語る理由】https://t.co/4WQziXr2Xo

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:23/2021/09/03 18:38 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517131935319216133https://twitter.com/cx9oq/status/1433726201919647758




> 8月19日を一時締切としておりました署名の集計が終わり、上告趣意書に添えて無事に署名の提出を終えました。ご賛同いただいた皆さま、心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。引き続き裁判に関心をよせていただけますよう宜しくお願い致します。#拡散希望 https://t.co/8PcSRxONWI

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:23/2021/08/10 06:25 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517131957976862720https://twitter.com/cx9oq/status/1424844416439799808




> 電子署名changeorgのリンクはこちらです。➡︎ https://t.co/Yyywjv1Qdk #朴鐘顕 #署名 #拡散希望 #公正な裁判を求めます https://t.co/wjCmwgtCLO https://t.co/wCgJ3MXCik

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:23/2021/08/14 18:09 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517131990281383937https://twitter.com/cx9oq/status/1426471040092364801




> 皆さま、私達は朴くんに公正な裁判を受けさせてあげたいと願っています。情報の拡散にご協力を宜しくお願いいたします。上告趣意書に添える署名の締め切りは8月19日です。#公正な裁判を求めます #朴鐘顕 #パクチョンヒョン #マンガ編集 #署名活動 https://t.co/y5TD7t4Fmw https://t.co/IWw1CBqoEJ

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:23/2021/08/14 18:10 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517132018110599169https://twitter.com/cx9oq/status/1426471285169721344




> 電子署名のページについて。 https://t.co/QYVRHhjknG

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:24/2021/08/14 18:11 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517132074935013377https://twitter.com/cx9oq/status/1426471583430889479




> こちらは朴君のアカウントです↓ https://t.co/wjCmwgtCLO

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:24/2021/08/08 10:19 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517132123857383425https://twitter.com/cx9oq/status/1424178499674415104




> 【Y!ニュース】講談社元社員は本当に妻を殺したのか?その夜、現場で起きたこと: 疑問が解消されず動機がない事件。皆さんはどう感じられますか? https://t.co/iCoSnUFjmr #朴鐘顕 #署名 #拡散希望 #公正な裁判を求めます

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:24/2021/08/08 10:22 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517132142622679041https://twitter.com/cx9oq/status/1424179153016954881




> 【changeorg電子署名について】 https://t.co/4uCv2cpG6U

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|shinsugok(辛淑玉) 日時:2022-04-21 22:24/2021/08/03 21:55 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517132174801371136https://twitter.com/shinsugok/status/1422541589872746502




> オリンピックの中、家族を思い、耐えている「父親」がいます。その父を、信じて待っている子供たちがいます。まず、月刊「創」か、チェイングオルグを覗いてみてください。私は、公正な裁判を求めます。 https://t.co/xIQE3QjdQN https://t.co/PD9ibvbhQe

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:24/2021/08/02 23:38 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517132231290286080https://twitter.com/cx9oq/status/1422205064798670850




> 6日発売予定の月刊「創」にて、朴くんの裁判のどこに疑問があるのか?取り上げていただきました。今回で3回目になる掲載です。 #朴鐘顕 #署名 #拡散希望 #公正な裁判を求めます https://t.co/DNZp3h1jQJ

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:24/2021/07/25 07:38 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517132262080643077https://twitter.com/cx9oq/status/1419064483880767488




> Hello. We are a group organized by Jung-hyun Park’s friends mainly from college. We will submit the signatures to the Supreme Court to demand that Park be tried by due process. Please read our page in "chaneorg".→ https://t.co/lkBcrhmqFT #junghyunPark #WeDemandafairtrial

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:25/2021/07/12 20:43 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517132319433572353https://twitter.com/cx9oq/status/1414551042906284038




> 「弁護士が選ぶ法曹界を描いた映画ランキング」で1位。 監督は「映画的に面白くすることは考えず、現実の裁判を知ってほしいという思いしかありませんでした。」とインタビューで話されています。 #公正な裁判を求めます #朴鐘顕 #パクチョンヒョン #マンガ編集 #署名活動 https://t.co/jqnWN0woKC

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:25/2021/07/09 00:02 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517132341260722177https://twitter.com/cx9oq/status/1413151616388132870




> 7日に発売された雑誌「創」に朴くんのお母さまのインタビューが掲載されました。 https://t.co/ty17GNBVds

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:25/2021/07/07 09:51 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517132362483900416https://twitter.com/cx9oq/status/1412574874577539073




> 元講談社編集次長、朴鐘顕君の上訴審に向けて公正な裁判を求める署名を募集中です。第一次提出は8/19(木)到着分までになります。下記より署名へのご協力をどうぞ宜しくお願いいたします。まずご一読いただきたい文章ですnote➡︎ https://t.co/y5TD7t4Fmw HP➡︎ https://t.co/eOl0tUPIb8 #拡散希望 https://t.co/KUSscDyhIq

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:25/2021/07/06 22:55 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517132399251193856https://twitter.com/cx9oq/status/1412409898063773701




> ご支援いただく裾野が広がりつつあることを踏まえて、会の名前を「朴鐘顕くんを支援する会」と改めました。引き続き、署名活動の拡散にご支援を宜しくお願いいたします。 #公正な裁判を求めます #朴鐘顕 #パクチョンヒョン #署名活動 https://t.co/4A4Y0BJTdT

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:25/2021/07/06 13:11 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517132431647997953https://twitter.com/cx9oq/status/1412263019007127552




> 7日に雑誌「創」8月号が発売となります。朴くんのお母さんのインタビューが掲載されます。お母さんの視点から事件はどうみえていたのでしょうか。 #公正な裁判を求めます #朴鐘顕 #パクチョンヒョン #署名活動 https://t.co/dfQmiVaEi1

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:25/2021/06/24 08:43 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517132464279658496https://twitter.com/cx9oq/status/1407846758466609154




> 電子署名を合わせて現在【1700筆】となります。署名の一次締め切り8月19日までに出来る限り多くの署名を集めたいです。皆さま拡散のご協力をどうかよろしくお願いいたします。 #公正な裁判を求めます #朴鐘顕 #パクチョンヒョン #マンガ編集 #署名活動 #拡散希望 https://t.co/3MMY863VpS

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:25/2021/06/23 21:57 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517132489508417536https://twitter.com/cx9oq/status/1407684353954615296




> 6月22日#yahooニュース 雑誌「創」森達也@MoriTatsuyaInfo さん、山本弁護士同席の座談会が掲載されました。第一次署名〆切は【8月19日】となります。皆様のご支援を宜しくお願いいたします。#公正な裁判を求めます #朴鐘顕 #パクチョンヒョン #署名活動@tsukuru_shuppan https://t.co/83WpkeofJQ

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:25/2021/06/23 21:59 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517132534907572224https://twitter.com/cx9oq/status/1407684706653593603




> 二審判決全文に解説を追加しています。こちらもご覧ください。https://t.co/cyHy85yX04

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:26/2021/06/18 19:17 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517132561927254016https://twitter.com/cx9oq/status/1405832133520863234




> 元講談社編集次長、朴鐘顕君の上訴審に向けて公正な裁判を求める署名を募集中です。第一次提出は8/19(木)到着分までになります。下記より署名へのご協力をどうぞ宜しくお願いいたします。まずご一読いただきたい文章ですnote➡︎ https://t.co/y5TD7t4Fmw HP➡︎ https://t.co/eOl0tUPIb8 リンク訂正

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:26/2021/06/18 19:20 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517132598757462018https://twitter.com/cx9oq/status/1405832712871686147




> 弁護士側からの上告趣意書提出期限延長が認められた為、署名送付締め切りを8月19日に延長させていただきます。少しでも多くの署名を弁護士さんに託したいと願っています。引き続き皆さまからのご支援をお願いいたします。電子署名についてはこちらをご覧ください。#拡散希望 https://t.co/4uCv2cpG6U

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:26/2021/06/18 17:24 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517132625961713665https://twitter.com/cx9oq/status/1405803556926627846




> 元講談社編集次長、朴鐘顕君の上訴審に向けて公正な裁判を求める署名を募集中です。第一次提出は、8/19(木)到着分までになります。下記より署名へのご協力をどうぞ宜しくお願いいたします。まずご一読いただきたい文章です➡︎ https://t.co/RSDQYFHm8h… HP➡︎ https://t.co/eOl0tUPIb8 #拡散希望

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:26/2021/06/18 17:27 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517132682484133890https://twitter.com/cx9oq/status/1405804454222389252




> 弁護士側からの上告趣意書提出期限延長が認められた為、署名送付締め切りを8月19日に延長させていただきます。少しでも多くの署名を弁護士さんに託したいと願っています。引き続き皆さまからのご支援をお願いいたします。電子署名についてはこちらをご覧ください。https://t.co/4uCv2cpG6U

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:27/2021/05/11 15:13 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517132811089903616https://twitter.com/cx9oq/status/1391999782307123201




> こちら会のfacebookページになります。 #公正な裁判を求めます #朴鐘顕 #パクチョンヒョン #マンガ編集 #署名活動 https://t.co/0pF4NGCY9E

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:27/2021/05/10 15:06 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517132824377442304https://twitter.com/cx9oq/status/1391635861276663808




> 〈newアカウント〉 元講談社編集次長、朴鐘顕君の上訴審に向けて公正な裁判を求める署名を募集中です。第一次提出は、6/19(土)到着分までになります。下記より署名へのご協力を宜しくお願いいたします。➡︎https://t.co/eOl0tUPIb8 #公正な裁判を求めます #朴鐘顕 #パクチョンヒョン #署名活動

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|cx9oq(朴鐘顕くんを支援する会) 日時:2022-04-21 22:27/2021/05/10 15:09 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517132836339613696https://twitter.com/cx9oq/status/1391636479470886912




> アカウントが諸事情により新しくなりました🙇🙇‍♀️改めてフォローをお願いいたします。 またHPを読んで頂きご賛同いただける場合は、私たちの活動を広く皆様に知っていただくために拡散のご協力をどうぞ宜しくお願いいたします。 #公正な裁判を求めます #朴鐘顕 #パクチョンヒョン #マンガ編集 #署名活動

 タイムラインにあるすべてのツイートをリツイートしようとしたのですが、途中で残りのバーの長さが長くなり、ブログの埋め込みツイートの数が多くなりすぎると思って省略しました、そのあとで確認したところ全部で83件のツイートとなっています。

 1とか0とかリツイートの数の少ないツイートもあって気になったのですが、ネット記事やNHKクローズアップ現代で取り上げられても冤罪被害を受け止められるのは難しい状況なのかとも考えました。なによりTwitterの弁護士アカウントの関心が低そうです。

 このTwitterのアカウントは、Googleの検索結果の2番目で、1番目にあるホームページを先に開いたのですが、すぐに戻るボタンで2番目のTwitterのタイムラインをざっと見たことになります。

- 朴鐘顕くんの二審判決全文|朴鐘顕くんを支援する会|notehttps://t.co/EynM11vLQZ

 PDFとはなっておらず、弁護人の名前も仮名となっているようですが、A、B、Cとあるので控訴審では3人の弁護人がいたことになりそうです。これまで他に見た覚えはないのですが、事件のあった日付までXXで伏せられているようです。

 「被告人方1階南側10畳大洋室(寝室)のマットレス(本件マットレス)上で被害者の頸部を圧迫し、窒息死させたことが推認されるとして、概要、以下のとおり説示している。」とありますが、買い物、銭湯に出かける前は、2階の寝室だと間違った思い込みが私にあったと思います。

- 朴鐘顕くんの二審判決全文|朴鐘顕くんを支援する会|notehttps://t.co/EynM11vLQZ イ)被害者が首を吊った場所として被告人が供述する階段上には、被害者の尿斑の付着が認められないし、階段手すりの留め具からも、本件ジャケットの繊維は検出されていない。

- 朴鐘顕くんの二審判決全文|朴鐘顕くんを支援する会|notehttps://t.co/EynM11vLQZ \n 3.結論 \n 以上により、原判決は、被告人が被害者の頭部を圧迫して窒息死させたことは、常識に照らして間違いないと判断した。

- 朴鐘顕くんの二審判決全文|朴鐘顕くんを支援する会|notehttps://t.co/EynM11vLQZ ③被告人が供述する被害者が首を吊ったという階段上に被害者の尿斑の付着が認められないこと、④階段手すりの留め具から本件ジャケットの繊維が検出されていないことも指摘できる。

- 朴鐘顕くんの二審判決全文|朴鐘顕くんを支援する会|notehttps://t.co/EynM11vLQZ \n 被害者の全身の創傷の部位・程度は、相当の勢いで階段から転がり落ちたことと整合しない(特に、背中、両腕及び両足に皮下出血や打撲等が認められない点)

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|betsumaga(班ちょ@新人漫画賞「GATE」班長) 日時:2022-04-22 00:18/2022/04/20 21:25 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517160918295379968https://twitter.com/betsumaga/status/1516754823177437188




> 週刊朝日の朴くんのインタビュー記事がWEBにも掲載されました。是非ご覧下さい。 https://t.co/ZsX7LQgKYj

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|bengo4com_times(弁護士ドットコムタイムズ) 日時:2022-04-22 00:21/2021/07/12 10:57 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517161623534071809https://twitter.com/bengo4com_times/status/1414403498603548677




> 「弁護士が選ぶ法曹界を描いた映画ランキング」で1位となった「#それでもボクはやってない」。#周防正行 監督は、映画の狙いを「現実の裁判を知ってもらうことと」とし、「観客に不快な思いで映画館を出てもらう必要があった」。国の会議に参加し、「絶望感が深まった」とも https://t.co/3hFHjYPyUL

- 『不快な思いで映画館を出てもらう必要があった 周防正行監督インタビュー 完全版Vol.1』 - 弁護士ドットコムタイムズhttps://t.co/Wf8YfqbJnz \n 2021年7月12日10:40 \n 2021年7月13日12:09更新

- 上告趣意書全文|朴鐘顕くんを支援する会|notehttps://t.co/3LIdJq2EZj \n 朴鐘顕くんを支援する会 \n 2021年10月16日 23:09

- 上告趣意書全文|朴鐘顕くんを支援する会|notehttps://t.co/3LIdJq2EZj \n 下記に提出された「上告趣意書全文」を弁護士さんの許可をいただき掲載いたします。プライバシーに配慮し、人名などは伏せておりま

 時刻は10時21分です。起きたのは10時少し前だったと思います。昨夜眠った時間は覚えておらず、ディスプレイの電源は切れていたもののパソコンはついたままになっていました。このところまら自動でサスペンドに入らないようになっているようです。

 寝る前にいくつかの部分的な引用をツイートで行いましたが、控訴審判決を読んでいました。読み終えた辺りに解説なしのPDFのリンクがあり、ダウンロードしました。ページ数は確認していなかったですが、長文で読むのに時間がかかったと思います。

 さきほどTwitterのアカウントのページからGoogleの検索結果に戻り、1番目にあった「朴鐘顕くんを支援する会」のホームページを開きました。まず第一印象ですが、他に見たことがないぐらいフォントがきれいに感じました。画像ではなくテキストと確認しました。


編集者として数多くの名作漫画を世に送り出してきた朴鐘顕くん。彼が、妻の佳菜子さんを殺害した容疑で逮捕されたのは、2017年1月10日のことでした。一、二審で、朴くんは、佳菜子さんは自殺したと主張してきましたが、聞き入れられず、​懲役11年の判決が下りました​。
私達は、この判決が、公正な裁判による結果であるとは思えません。

​1. 佳菜子さんの頸部に残された索状痕をはじめ、自死を示す数々の証拠がある。
2. 検察のストーリーは常識的に無理があり、裏付ける証拠も乏しい。
3. 高裁は、検察のストーリーに辻褄が合うように、実際の証拠・証言に反する有罪理由を述べた。
4. 高裁は、一審の有罪理由を不合理だとして否定したにもかかわらず、より不合理な理由を新たに持ち出して、強引に有罪を維持した。
5. この理不尽な状況のために、朴くんの4人の子供達は、もう5年以上も父親と暮らせない状態が続いており、1日も早く父親が帰ってくることを願っている。
6. ご遺族である、佳菜子さんの父親も、朴くんの無実を信じており、最高裁に無罪判決を求める上申書を提出している。

(詳細は下部資料「ご署名のお願い」や「私たちが考える朴鐘顕くんの裁判に関しての重要な問題点」をご参照下さい。)
​私達は、一刻も早く、朴くんを、4人の子供達が待つ家に帰してあげたいのです。
最高裁判所に対して、公正な裁判、判決を求めるための署名に是非ご協力ください。

- 朴鐘顕くんを支援する会(ホームページ)https://freepak3.wixsite.com/shomei/

 箇条書きの6項目にしぼって、公正な裁判を求める署名、を求めるページになっています。

 昨夜、長い控訴審判決を読みながらいろいろと思うところはあったのですが、起きて頭もすっきりして、もっとも印象深いと思ったのが、被告人が0才児を連れて立てこもったという2階の子供部屋のドアの外からの傷です。これは他でほとんど見ない話でもありました。

 そのあと同じく公開されている上告趣意書も少し読んだのであるいはごっちゃになっているのかも知れないですが、子ども部屋のドアの外からの傷のことは2箇所見たと思います。

 ブラウザのタブで開いている上告趣意書のページの方で、まず、「ドア」というページ内検索を行いました。まだ少ししか読んでいない上告趣意書で時間も掛かるので全文読むのはためらっています。最後の大冤罪「松山事件」―船越坂は何を見たか、の続きも読みたいところです。

 上告趣意書では(6)として、「子供部屋ドアの包丁痕など」という見出しというか項目名がつけられ論点のようになっています。12箇所の包丁痕とありますが、傷の大きさなどはページ内検索で周辺に見当たらず、ちょっと気になっています。

 このドアの包丁痕というのも偽装工作が警察を呼ぶ前に可能なのではないかとも思えてきました。弁護士がしっかり論点の補強ないし検証すべき事柄に思えてきたからです。

 その一方で、「子供部屋のドアの内側には、被告人の背丈に合う高さに、ほこりが1ない部分の痕跡がある(第一審甲102「現場である被告人方の状況」23)。」という素人には思いつかないような箇所があり、直ちに理解が出来ませんでした。

 第一審甲102の意味も素人にはわかりづらいですが、自分の刑事裁判の経験で甲号供述調書というのは、被告人の供述を録取したもの、乙号供述調書とは被告人以外の人の供述調書を録取したものという程度は分かっているつもりです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|tv_asahi_news(テレ朝news) 日時:2022-04-22 10:59/2022/04/22 07:44 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1517322181822513152https://twitter.com/tv_asahi_news/status/1517273152354537472




> 【ロシア富豪とその家族の死が相次ぐ】 https://t.co/2E1P8BZiKa ロシアメディアによりますと、19日、天然ガス大手のノバテク社の元副会長、セルゲイ・プロトセーニャ氏がスペインのリゾート地で妻と娘とともに遺体で発見されました。 #テレ朝news

- 家族の死 - Twitter検索 / Twitterhttps://t.co/9JLPTB0yQJ

 前からページ内検索がしづらく出来ないとも不満のあったTwitterのタイムラインですが、全部で83件のツイートを最後まで読み込んでも「控訴」のページ内検索は該当がありませんでした。昨夜に読んでいた控訴審判決を探していますが、けっこう手間取っています。

 時刻は11時05分です。洗濯の脱水が終わり、すすぎに切り替えていたところ、家の前を引率された保育園児の列が通っていきました。お散歩のようですが、見かけたのも久しぶりになります。

 Twitterのタイムラインで目視で見つけたのですが、控訴ではなく二審となっていて、ページ内検索で4箇所の該当となっていました。

 ページ内検索で2箇所見つかりましたが、「1階廊下の照明スイッチ、1階トイレの出入口ドア)から血痕が採取され」と「寝室の壁及びドアノブ])から血痕ようのものが採取されたところ」ということで、ドアの包丁痕とは違っています。

 「包丁痕」の該当は同じく控訴審判決には該当がありませんでした。これは控訴審控訴審の裁判所がところどころで引用をする一審の審理でも論点にはされていなかった可能性がありそうに思えてきました。言葉が少しでも違ったら検索は無意味ですが、全文を読み直して確認することはいたしません。

 上告趣意書の目次のような部分は昨夜、一通り目を通しましたが、刑事訴訟法上の上告理由の制約が大きい上告審の趣意書とは思えないようなところがありました。ところどころに法令違反という言葉が散りばめられていますが、法令違反を理由に覆した最高裁判決は見たことも聞いたこともありません。

 この上告趣意書の日付が気になってきましたがまだ確認はしていません。最近は最高裁で大きな刑事事件の判決が2つ出ています。1つは平野敬弁護士のコインハイブ事件、もう1つが趙誠峰弁護士と高野隆弁護士の乳腺外科医のわいせつ事件になります。前者は破棄無罪、後者は差戻しとなっています。

 「朴鐘顕くんを支援する会」の上告審ですが、この事件は著名な事件としては他に見たことがないほど事件名の特定が困難に思われます。講談社元社員というワードは見かけたように思いますが、私には名前を読みのも覚えるのも困難となっています。変換候補が出てくるとも思えない見慣れない漢字です。

 「乳腺外科医のわいせつ事件」は割と事件名の統一感がありましたが、「湖東記念病院事件」も呼吸器外しなどとするニュース記事もありました。情報の分散にもつながり、見覚えのある事柄でも探し出して確認するのに時間がかかり、嫌になることがあります。都合よく暗示に掛けるための分散なのかと。

 上告趣意書の日付は2021年8月31日とありました。これだとあるいは、コインハイブ事件や乳腺外科医のわいせつ事件の弁論が最高裁でまだ決まってはいなかった時期になるのかもしれないと思えます。確認するのも時間が掛かりますが、やっておこうと思います。

- 2022年04月22日11時39分の登録: H3DB_search_”最高裁.*弁論”_(該当件数:114/データベース登録数:542,365) _2022-04-22_113920の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/04/h3dbsearch114542365-2022-04-22113920.html

 順番が逆のように考えていたのですが、コインハイブ事件の方が先にページ内検索で見つかりました。

(64/114/542365):ツイート
(@s_hirono)
2021-10-14 21:07:27
> 2021-10-14_20:43 奉納\#危険生物・弁護士脳汚染除去装置\#金沢地方検察庁御中_2020: \スドー🦀 @stdaux\上告中のCoinhive事件ですが、最高裁は12月に弁論を開くことを決定しました。 https://t.co/F114frPhyv
https://twitter.com/s_hirono/status/1448621469664092162

 「決定」のページ内検索では見つからなかったのですが、「乳腺外科医」だとすぐに見つかりました。意外に感じたのですが、刑事裁判には関与していないと思われる戸舘圭之弁護士のツイートのようです。

(58/114/542365):ツイート
(@s_hirono)
2021-10-13 11:28:20
> 2021-10-13_11:08 奉納\#危険生物・弁護士脳汚染除去装置\#金沢地方検察庁御中_2020: \弁護士戸舘圭之オフィシャル/とってぃ/袴田事件弁護団 @todateyoshiyuki\乳腺外科医の事件、最高裁弁論開くんだ!! https://t.co/Lb6fagSDfh
https://twitter.com/s_hirono/status/1448113342753636355

 どちらも昨年2021年10月中の最高裁の決定になりそうです。刑事裁判で弁護士が最高裁に意気込みを見せたと印象にあるのが郷原信郎弁護士の美濃加茂市長事件ですが、その前の2年間に最高裁で変更された刑事裁判の上告事件は1件もないという話が出ていました。

 控訴審での不意打ち認定を法令違反の上告理由としたのも初めて目にしたようで珍しく感じていました。弁護士以外の支援者が裁判の判決など記録を後悔しているのも珍しいのですが、事件発生の日付まで伏せ字にしてあったのは、逆に訴えかける何かを感じました。

 現場で妻の死体を動かしてしまったのは致命的にまずかったと思っていたのですが、その点の言及は弁護士になさそうでした。とっさに子供には見せたくないという心理が働いたのかもしれないですが、偽装工作の事件で予め想定し、そのような行動をするのかというのも疑問です。

 上告趣意書はまだ少ししか読んでいないと思うのですが、昨夜読んだ控訴審の判決文かどちらかに、2箇所気になる点がありました。弁護士の主張のようになっていましたが、現場で子供が痕跡を拭い去ってしまったような話です。通報から警察が来るまでの時間は分かっていません。

 控訴審判決文は確認しませんが、上告趣意書のページ内検索で該当があり、前に見た箇所より詳細で具体的な内容となっていました。


子供が1階と2階を何度上り下りしたかは不明とはいえ、トイレに行くためには1階に降りなければならないから、常識的に考えれば日常生活で1階に降りないということは考えがたい。また、鑑識の警察官が階段上を調べていたり(第一審被告人第5回24頁)、書き置きを残しに来た際に警察官が2階で写真撮影をしていたり(第一審被告人第5回25頁)するなど、相当の人数の捜査官の出入りもあったものと思われる。少なく見積もっても数十回程度は人の往来があったというべきであろうか。実際、手すり上の血痕が喪失しており(原審L第2回23頁)、これは子供たちがこの付近で手すりに触れたり、汚れを拭きとって消したりして消失したことを強くうかがわせる(実際、この付近には子供の掌紋が残っている(原審弁16))。「痕跡がすべて失われるとは考えにくい」などという原判決の推論はなんの根拠もないものというべきである。
 そもそも階段上で自殺した際に失禁すること、そしてそれが階段に付着するという前提自体もないのであり、尿斑が階段にないことが不自然であるなどという説示は、経験則・論理則等に照らして不合理である。

- 上告趣意書全文|朴鐘顕くんを支援する会|notehttps://note.com/freepaku05/n/nd7fdd53a09b6

 もっと範囲を広げて全体をみないと正確に理解は出来ないかもしれませんが、子供が2階から1階のトイレに行くのに階段の手すりで母親の血痕が手に付けば、それだけで騒ぎになりそうですし、血痕が手でこすって痕跡を消すことの出来るものかのか甚だ疑問です。

 「そもそも階段上で自殺した際に失禁すること、そしてそれが階段に付着するという前提自体もないのであり、尿斑が階段にないことが不自然であるなどという説示は、経験則・論理則等に照らして不合理である。」という主張を受け入れる裁判官が日本にいるのか疑問です。強すぎる言葉として。

 もみあいとなり被害者の首を締めたとされるのが1階の寝室のベットで、そこには尿班と唾液混じりの血痕があったことから絞殺の嫌疑があるものと理解されますが、寝室にはない血痕が階段付近に多く見つかったことから活動し自殺したという話と、被疑者が階段から突き落とした話になっているようです。

 昨夜になってこの事件は講談社のモーニングという雑誌の編集者だったということが分かってきたのですが、昭和の終わりから平成の初め、長距離トラックの仕事中によく買った漫画の雑誌でした。週刊誌だったと思います。今思い出せる連載は、「クッキングパパ」ぐらいです。

 時刻は13時06分です。麺を別に茹でるレトルトのラーメンを作って台所で食べていたのですが、洗い物はまだです。ラーメンが出来上がる頃に「弁護士事件」という言葉を思いつきました。林檎殺人事件という昭和のドラマの曲からの着想になりました。謎が謎呼ぶ弁護士事件です。

 本項の見出しを確認したところ後ろ半分が「・本件刑事告発・非常上告事件の被害者安藤文さん家族」となっていました。「妻は夫に“殺された”のか 追跡・講談社元社員“事件と裁判”◢の視聴」という前の部分と関連付けて記述したいことがあったのですが、思い浮かばなくなっています。

 無理に思い出しながら書くのは非効率にもなるのでやらないようにしています。書いているうちに他のことを思い出し、そちらに意識が集中しすぎたまま戻れなくなるということはよくあり、自分の悪弊のように思えることもあるのですが、古い記憶でもあるので後になると思い出せないこともあります。

 本項の出だしの部分を少し読んでみたのですが、すぐに別の話題へと移っていました。この初めの部分に全体的な趣旨を書いておけば、多岐亡羊で道に迷ったときの道標になりそうです。次から出てくる情報や発見で、自分の思考の経過が辿れなくなりがちです。

〈〈〈 2022/04/22 13:33:04 Linux Emacs: 〈〈〈