#日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 「捜査機関はこれまで違法な取り調べを繰り返し虚偽自白を得て冤罪を作ってきた。」という高木小太郎弁護士(神奈川県弁護士会)@kota_takagiのツイート

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #高木小太郎弁護士 #黙秘権

  • [ ] 編集中
  • [x] ブログ投稿済み
  • [ ] 印刷済

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/01/14 04:02:06 〉〉〉

 横になって眠った時間は0時を過ぎて日課の4つのまとめ記事の投稿も済ませていたのですが、コタツの熱さなどで2時煩過ぎには目が覚めていました。コタツの温度を弱くすると今度は寒さで寝けないようになりました。その間に考えたことですが、告発非常上告の事実関係は分離を心がけます。

 夕方のうちに取り掛かるつもりでいた高木小太郎弁護士のツイートの記録作業ですが、考えもまとまらずにいました。タイムラインに見慣れないアカウントがあってリストに未登録でしたが、刑事弁護について考えさせていただく資料性が高く、ここではその記録を優先します。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @kota_takagi 全事件の弁論に使いたい寸鉄ですね。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 逮捕された日犯行現場に入ってから逮捕されるまではすべて話しましょう。 それ以外は、一切話さないでくださいね。 理由を付してこの程度をお願いすることがあるのだけれど、これでも、自己判断で話してしまうことがママある(必ずしもヤバい部分というわけではないけれども)。 黙秘指示は難しい。 https://t.co/nn6XqFCKIA

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @kota_takagi 黙秘の効果としては、同感です。 しかし、官憲の限りということになりますが、被疑者等にとって完全に黙り続ける難易度は物凄く高いようなので、そこは、相談しながら方針を決めています。 完黙成功は、私の経験上、お一人しかいなかった気がします。 黙秘指示の際は、マメに接見も行くんですけどね。

- 〉〉〉 アカウント(@kota_takagi)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/eaHUblJydi

- 〉〉〉 アカウント(@kota_takagi)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/ygbc2WS0ft

- 〉〉〉 アカウント(@kota_takagi)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/ZLQrxkImO1

- 〉〉〉 アカウント(@kota_takagi)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/cuNEZXHLFG

- 〉〉〉 アカウント(@kota_takagi)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/O3yoTJA54A

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> P「被告人は黙秘していて,反省していない」
> ?「捜査機関はこれまで違法な取り調べを繰り返し虚偽自白を得て冤罪を作ってきた。それにもかかわらず,自白を得ようと躍起なのは,反省をしていないことに他ならず,他人が反省しているかを言及する立場にない。」

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> @3hokrGh2omng9ty どこかで言ってやろうかなと考えています。昔,弁論で「検察官の怠慢により公判が長期化してしまった。このことは量刑において反映されなくてはならない。」って言ったことがあって,すげえ睨まれましたけど,同じくらい睨まれるんだろうな…

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> @LawRyota 完黙できていると、勾留の後半戦は相当楽になってくるんですよね。警察も諦め気味になるし、本人も慣れてきますし

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 黙秘をする意味は供述のコントロールにあって、この範囲なら話してもいいと考えていても、取り調べでその範囲だけしか喋らずに済ませるのはなかなか困難。捜査機関に伝える必要がある場合でも、弁護人からの報告書や弁面を使えばいい。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 供述内容のニュアンスとか、素人である依頼人には分かりにくいところがあるのだから、そこも含めてコントロールする必要があるけど、ニュアンスなんて調書を読んでみないとちゃんとできているか分からないのだから、調書を作らせるのは危険が伴うんですよ。

 上記の8件のツイートのリツイートは高木小太郎弁護士のタイムラインに表示されているツイートになります。次に今夜初めて知ったと思われるアカウントのタイムラインからリツイートをします。いくつか意外な発見がありました。パブ弁!@3hokrGh2omng9ty

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 記者クラブの記者さん達に忠告しておきたいのは、官僚ってのは、省益のためなら平気でフェイクも主張するってこと。その真贋を見抜くのが記者の仕事でしょ。フェイクをそのまま垂れ流すなら、それは報道ではなく、広報。そうしたフェイクによって、時には命を奪われる人々もいるってこと肝に銘じてね。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2月2日、オンライン形式にて、「再審法改正を求める院内集会-証拠開示の制度化と検察官不服申立ての禁止を実現するために-」を開催します。この院内集会を通じて、再審事件の審理の現状とそれを踏まえた再審法改正の必要性を明らかにしますので、ぜひご参加ください。 https://t.co/1zPMG01Jez https://t.co/n0QqdX2bLZ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @nabeteru1Q78 所長と裁判体の裁判官を切り離して考えることは無理筋でしょう。後者は前者をひたすら忖度するのだから、所長が目をつけた弁護士が不利に扱われるのは必然。 それに、法廷外で行われた報告会での言動に噛み付くというのは無茶苦茶な話です。国家による監視と弾圧に他ならない。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @cure_kumaemon @kitaguni_b ワクチンに対するスタンスがどうあれ、笑いごとではないと思いますよ。 弁護活動への介入の一歩として警戒する感度が必要かと。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法律家以外には、捜査や裁判の実態が知られておらず、弁護活動への理解が進まないので、問題意識の高い先生ほど啓蒙的な情報発信が多くなるのかも知れませんね。 https://t.co/UAhRPkal7p

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @cure_kumaemon @kitaguni_b すかさず忌避だな。 日弁連と単位弁護士会も、カウンターの抗議声明を出すべきだ。ワクチンに対する思想がどうであれ、裁判官による弁護士の活動への介入を許容すべきではない。刑事弁護への波及が懸念される。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @VurnunftS 抗議文は酷すぎる。国家権力による弾圧だ。 そもそも法廷内撮影禁止というルールも裁判所が勝手に決めたことで、弁護士会として承諾した経緯はないし、合理性もない。 しかも、本件では裁判所の暴力的対応が問題となっており、その証拠を保全する目的での撮影を禁じるのは著しく正義に反する。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @kambara7 朝鮮の独立運動家の弁護を無償で行い、弁護士資格剥奪・投獄など、日帝のたび重なる弾圧にあいながらもこれに屈せず、終生、社会的弱者の擁護に奔走した「布施辰治弁護士」      彼こそ、日本人の真のヒーローだ。 amazonで彼のDVDが出品されています。 https://t.co/4Wtdb8vUC7

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ワクチンについての見解は異なるが、裁判所による暴力的対応は絶対に許せない。 これを看過した場合、裁判所による弾圧が、刑事事件等にも及んでくる可能性が高い。 裁判所の強権的対応に、満腔の怒りを以って抗議する。 https://t.co/dp1Pb0tTiC

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> なので、そういう黙秘権行使が簡単に出来ない現実を恨みつつ警察、検察のやり方に「ばーか、ばーか」と思いながら、仕方なく、しょうがなく接見に行って被疑者から取調べの状況を聞き出しながら一生懸命励ましたりしながら黙秘をすすめていくわけなのです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> そもそものお話をすれば弁護人が毎日接見に行かなければ黙秘権を行使することができないこと自体本来的に馬鹿げてることだし大いに批判されるべき実務の現実ではありますからね。理想をいえば黙秘権行使を一回宣言すれば、それでおしまいにしなければならんわけですよ。黙秘権を権利として認めるなら。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 生後1カ月の長男を投げ飛ばすなどして死なせた39歳の母親に、横浜地裁は無罪を言い渡しました。「悪魔の子だ。投げ飛ばせば悪魔から解放される」などの幻聴の影響で犯行に及んだ可能性を否定できないとのことでした。 #横浜地裁 #育児ストレス #統合失調症  https://t.co/NUVoSY8OyM

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 前田朗「取調拒否権行使で不起訴処分を勝ち取る―黙秘権の正しい実践のために」法と民主主義2017年10月号No.522 48頁が熱い!!一部の特殊な被疑者しか実践できないと思われていた出房拒否ですが、ふつうの事件でもばんばん実践すべきということがよくわかります。みんなでやろう出房拒否!

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 黙秘権とかの権利行使をした、させた結果、国家権力から不利益に取り扱われる事態って現実には起こり得る話ではあるんですが、それって、どう考えても、権利行使をすすめた弁護士のせいじゃないですよね。悪いのは権利行使したことを理由に不利益な取り扱いをする側ですよ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> すみません。無罪何件貰ったことありますか? どのような事案で不起訴とってるんですか? 否認だから黙秘で本当に良いのか、毎回ちゃんと考えて方針選択していますか? 黙秘が1番利益になるかいつも悩みながら事件に向かいあって、黙秘を選択することもあります。 いつも1番悩んで方針選択をしてます https://t.co/0x9rpyiK9Q

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @yassiyassiyassi ここで無罪とか不起訴の件数を問題にするのはおかしい。 黙秘が問題になる事件での起訴は不当だし、有罪判決は冤罪だ。結果として起訴・有罪になったとして、その責任はPとJにあり、我々にはない。黙秘させるか否かとは別次元の話だ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 最近、刑事弁護界隈では「原則、黙秘。例外的に供述。」という指導をしているらしいが、その例外的な事情についてちゃんと説明していない又は理解されていないため、とりあえず黙秘させる思考停止系弁護士もいます。知り合いに。 https://t.co/u9uIbTDQza

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @hamhamohamu @yassiyassiyassi 一度でも調書を取られたら取り返しがつかないのだから、とりあえず黙秘、良いと思いますよ。決して間違いではない。 とにかくPとJの嫌がることを全力でやる、それに尽きます。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 映画「新聞記者」を巡り、藤井監督・河村PD・古舘寛治さん・関根光才さんが対談 関根光才 映画「太陽の塔」作った時、権力のある人にサービスすれば自分たちに得があると、自らを奴隷化する、抜けられない呪縛を作る。それは権力者ではなくて、自分たち自身の話じゃないか https://t.co/l7t3R11Sre

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 弁護人が黙秘を指示すると被疑者は完全に黙秘して、捜査官も供述を求めなくなる、という妄想を抱いている人は少なくない。黙秘をしっかりと実践させることは本当に大変。 https://t.co/k29pPDcUIN

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 本来は、弁護人が捜査機関に「今後一切の取調べを拒否する」旨連絡した後の取調べは全て違法とすべきなんだよね。違法収集証拠や任意性判断に関する裁判所の匙加減一つで簡単に実現できること。 それをしないのだから、裁判所も黙秘権侵害に加担しているというほかないのだ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 民事事件で「相手方当事者を自分の事務所に23日間監禁してその間家族にも友人にも同僚にも基本的には合わせず得られた証言記録」を証拠に使用して良いのであればほぼ全ての事件で圧勝できると思うしそもそも証拠価値が認められないと思うのだがそれがまかり通るのが刑事事件。 https://t.co/QcHYuDGyAQ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 名古屋地検、代理人弁護士を戸外に追い出す https://t.co/AH7MiF5Ewr 国賠してほしいですね。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 鴨志田も寄稿しました。 「再審制度の改革はなぜ必要なのか」 誤判冤罪に学ばず,制度を変えようとしないこの国の刑事再審の闇を,実例を踏まえてあぶり出しました。 https://t.co/0is3OWabqe

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @nihonnouen それ弁護士会で言えるのか、という反動的な発言が散見されるのは遺憾です。大半は冗談や軽口の類と思うのですが‥

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 憲法を勉強していない人が憲法を勉強していない人に 憲法改正を提案している。 非常に危ない(前川喜平氏)。 https://t.co/J1E3kMmffT

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @JIJOsBizAdv 乗り切るも何も、黙秘権があるんだから、本来一言も述べる必要はないのだよ。取調べに応じる義務もない。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 裁判で「これくらいわかってるだろう」と思い込んだら痛い目に遭うこともあるので常に「これわかっているだろうか」と疑問を持ちながら訴訟活動をする必要がある。自分にとって当然のことが裁判官にとっては意外なことだったりする。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ツイッターのことをよく分かっていない裁判官は結構いると思いますよ。最高裁だって分かっているかどうか。だから、我々弁護士が「わからせるための努力」をしていかなければならない。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 入管は、警察や検察、裁判所と同レベルの悪辣さですね。もはやレイシストの巣窟と言っても過言ではない。 ここで働く連中は、人間としての恥を知りなさい。こんな反社会的集団に必要なのは解体的出直しではなく、解体だ。 https://t.co/IERRcvzvfX

 30件のリツイートですがブロックされたアカウントのツイートはなかったようです。告発非常上告事件の基礎となる傷害・準強姦被告事件の事実経過ですが、取り調べや黙秘に関する考え方や意見表明を参考に、ようやく書くべきことの整理ができてきたように思います。

〈〈〈 2022/01/14 04:48:02 Linux Emacs: 〈〈〈