#告発状 ### 「収益を考え事件処理を省力化する(悪い言い方をすれば手を抜く)という器用なことは、ワシはできん。・・・やし、法テラスでは受任できひんねん。」という深澤諭史弁護士@fukazawasのリツイート

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #法テラス

  • [ ] 編集中
  • [x] ブログ投稿済み
  • [ ] 印刷済

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/12/22 11:56:52 〉〉〉


> 法テラス事件やから、単価が安いから、収益を考え事件処理を省力化する(悪い言い方をすれば手を抜く)という器用なことは、ワシはできん。家事事件とか特にそうや。
>
> やし、法テラスでは受任できひんねん。

 プロフィールの名前が大阪名物パチパチ弁護士で、ときどき弁護士アカウントのタイムラインでリツイートされたツイートを見かけていますが、ブックマークなどしておらず、アカウントのタイムラインを開くことも少なかったように思います。

 前にモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と一緒に安全ピン対策なんとかという団体をネットで立ち上げたということがありましたが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインではずいぶん前からツイートを見かけていません。


2021年12月22日12時02分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "@obpmb3fN93mQI9i" ツイート数:2/2639 リツイート数:12/2639 トータル:140
"@obpmb3fN93mQI9i"の該当: hirono_hideki 0/0件 kk_hirono 0/0件 s_hirono 1/0件

 昔ながらといった感じの関西弁で説得力を与えそうなアカウントではあります。商売上手なのかもしれません。今回はツイートの内容で今まで以上の関心を覚えたので、調べて法曹業界における立ち位置もこの機会に記録しておきたいと考えました。深澤諭史弁護士とのコラボ感もあります。

- 2021年12月22日11時28分の登録: \坂本正幸? @sakamotomasayuk\俺は供述をコントロールできる、と確信したので検事にならなかったhttps://kk2020-09.blogspot.com/2021/12/sakamotomasayuk_22.html

- 2021年12月22日12時12分の登録: REGEXP:”@obpmb3fN93mQI9i”/データベース登録済みツイートの検索:2018-02-15〜2021-12-22/2021年12月22日12時07分の記録:ユーザ・投稿:125/339件https://kk2020-09.blogspot.com/2021/12/regexpobpmb3fn93mqi9i2018-02-152021-12.html

- 2021年12月22日12時15分の登録: DB_search_1000-01-01〜9999-12-31_”安全ピン”_(該当件数:209/データベース登録数:638,508) _2021-12-22_121533の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2021/12/dbsearch1000-01-019999-12-31209638508.html

- 2021年12月22日12時15分の登録: DB_search_1000-01-01〜9999-12-31_”@obpmb3fN93mQI9i”_(該当件数:339/データベース登録数:638,508) _2021-12-22_121504の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2021/12/dbsearch1000-01-019999-12_10.html

(2/209/638508):ツイート
小倉秀夫(@Hideo_Ogura)
2019-05-17 09:02:00
> そんなことありませんよ。RT @kagura0605: 安全ピンで刺すのが傷害罪っていうかたへ、昨今の日本における性被害者への裁判はご存じでないのですかね? 大声を出しても反抗しても結局、されてしまえば『同意したんでしょ?もっと抵抗できたでしょ?』です。
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129175394806972417

(3/209/638508):ツイート
くまえもん(@kumaemon9)
2019-05-17 13:21:00
> 痴漢の手を安全ピンで刺す行為は防衛行為としての相当性が認められないという趣旨と思われるツイートを見たが、そうなると痴漢に対する防衛行為としての実効性と相当性を両方満たす行為は存在しないことになるのでは。単純に法定刑を比べればいいという問題ではないと思うけど。
https://twitter.com/kumaemon9/status/1129240391989964800

(4/209/638508):ツイート
中村剛(take-five)(@take___five)
2019-05-17 15:03:00
> 痴漢に対して安全ピンで刺すのが過剰防衛かとあう話があるけど、人に勧めるかはともかく、自分だったらそのリスクを引き受けてでも刺すな。もちろん、逮捕するのが一番だと思うが、全員がそれをやれるわけじゃないし、自分の手が真っ白じゃなきゃいけないとも思わない。法は万能ではないので。
https://twitter.com/take___five/status/1129266095804731394

 比較的最近に知ったアカウントと思っていた岸本学弁護士のツイートが2019年5月18日にありました。初めにツイートを見て注目度が爆発的に上昇したという戦慄を伴う鮮烈な印象があり、余りの強烈さに記憶の遠近感がおかしくなって、最近のことに感じられるのかもしれません。

(6/209/638508):ツイート
弁護士 岸本 学(@9jtCdbGf3lih8Fe)
2019-05-18 17:05:00
> 痴漢加害者の皆様。
> 最近痴漢被害者が皆様の手に「安全ピン」を刺せばよい、という話が広まっております。
> 手に「安全ピン」を刺されるのは痛くて出血するし大変な被害と思います。
> なのでぜひ「自衛」なさってください。
> なに、自衛など簡単です。痴漢しなければよいのです。
https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1129659251427663872

 記録の8番目にモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が登場です。「初めは処女のごとく」とも感じられる控えめな内容のツイートですが、この時点で燃えたぎる野心が燃えたぎっていたのかもしれません。今日は「小児」でそれを強く感じました。合わせて掲載します。

(8/209/638508):ツイート
モトケン(@motoken_tw)
2019-05-23 07:40:00
> なぜ「安全ピン」なんだろう?画鋲じゃダメ?
https://twitter.com/motoken_tw/status/1131329063082029061


> この人も、自分の中の偏見や差別意識を自覚してないんだろうな。 https://t.co/xHP7cKKZCI


> @kaaaazuuuu6 @kngeras ありもしない小児性愛者の公言を想定して小児性愛者を殊更に叩くのは差別ですよ。

 最初に、「ツイートと返信」ではない「ツイート」のタイムラインをリンクで開いたため見落としていたようですが探していたのは次のツイートです。上の2つは初めて見かけたように思いました。少なくとも11時28分のツイートは前に見たその後の更新になると思います。


> @kngeras これを全部読んでもそう思うのならご自由に。
> https://t.co/EkpSWwXYZX

 このモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が執着する小児性愛者の問題は、偏見や差別を批判しながら助長しているとしか思えないのですが、以前に福島原発事故風評被害があったり、この痴漢対策の安全ピンのこともよく似た構造、弁護士漁師の仕掛けのように思えます。


(17/209/638508):ツイート
モトケン(@motoken_tw)
2019-05-25 10:05:00
> 女子高生が痴漢の手に安全ピンを刺したとしても、相手が本当に痴漢だったかどうかに関わらず、起訴されることは考えにくい。
> 理由は各自考えてね。
https://twitter.com/motoken_tw/status/1132090197703663621

 すでにちらほらといくつか見かけているのですが、安全ピンで痴漢対策をすることに否定的でありながら、あとには対策の窓口を設立し幹事のような振る舞いをしていました。209件と数が多いので飛ばしますが、「パチパチ」でページ内検索をやってみます。

(73/209/638508):ツイート
大阪名物パチパチ弁護士(@obpmb3fN93mQI9i)
2019-05-28 08:16:00
> とりあえず、ワシは「痴漢を安全ピンで刺した女性がトラブルに巻き込まれたとき対策弁護団」を今設立した。
>
> 無償で弁護したる。
>
> 弁護団員も大募集中や。
>
> このツイート拡散したら、痴漢被害減るかなあ。
> 減ってほしいわ。
https://twitter.com/obpmb3fN93mQI9i/status/1133150101398933504

 やはり弁護士の職人性を感じるのですが、対策弁護団の創設者というのか発起人とは意外でした。

(90/209/638508):ツイート
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(@kyoshimine)
2019-05-29 09:10:00
> いかにも元検察ぽいなと感じる発言はあるが、最近のモトケン先生の安全ピン関連の発言は、そんなの関係ないよなー。 https://t.co/3pBYeHeIix
https://twitter.com/kyoshimine/status/1133526077844799488

(93/209/638508):ツイート
モトケン(@motoken_tw)
2019-05-29 13:20:00
> @RANchan33 痴漢の場合は、2回目3回目になると不意打ちじゃないんじゃないですか?
> だから安全ピンで自衛するという人が出てくるんでしょ?
https://twitter.com/motoken_tw/status/1133588928282341376

(102/209/638508):ツイート
モトケン(@motoken_tw)
2019-05-30 17:57:00
> @kyoshimine @babyoekakiman @sobtomk @okumuraosaka もっと安全ピン論争を活発にして、安全ピンを描いた缶バッジを作るとか。「私、刺しますよ。」という暗黙の恫喝w
https://twitter.com/motoken_tw/status/1134020892407750656


(107/209/638508):ツイート
安全ピントラブル対策弁護団(@anzenpinbengoda)
2019-06-01 22:52:00
> 「痴漢を安全ピンで刺した女性がトラブルに巻き込まれたとき対策弁護団」まとめ - Togetter https://t.co/x24wmS4N0o @togetter_jpより
https://twitter.com/anzenpinbengoda/status/1134820079420370945

- 安全ピントラブル対策弁護団さん (@anzenpinbengoda) / Twitterhttps://t.co/HST8hLmFN2

 固定されたツイートは2019年6月9日で、リツイートの弁護士ドットコムニュースのツイートが2020年10月17日となっています。ただ、このリツイートは安全ピンの痴漢対策ではなく親権や児童虐待問題となっています。


管理者の紹介
投稿日:2019年6月7日2019年6月7日 投稿者:anzenpin
発起人
大阪名物パチパチ弁護士 @obpmb3fN93mQI9i

ツイッターの匿名アカウントですが、下記実名弁護士が弁護士であることを確認しております。

弁護団代表
高木良平 (第二東京弁護士会 所属)

ウェブサイト管理者
矢部善朗 (京都弁護士会 所属)

- 管理者の紹介 – 安全ピントラブル対策弁護団http://anzenpin.jtwla.com/%e7%ae%a1%e7%90%86%e4%ba%ba/

 発起人というのは法律用語なのでさきほど使うことを迷ったのですが、そのまま発起人、大阪名物パチパチ弁護士 @obpmb3fN93mQI9iとありました。

 深澤諭史弁護士のタイムラインでこの安全ピン痴漢対策の弁護団の関連ツイートを見た覚えはなかったのですが、アカウント名をページ内検索すると次のリツイートが見つかりました。

(149/209/638508):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ヨコチン刑事㊙実況(@yokotindeka_DJ)
2019-06-09 09:54:00 / 2019-06-09 09:53:00
> 報道機関に対してもキャラがまったくブレずにいつもの口調を貫く大阪名物パチパチ弁護士の応対が面白い。 > > >痴漢に安全ピンで抵抗した被害者を無償で弁護、 Twitterきっかけに弁護団結成|弁護士ドットコムニュース… https://t.co/wKAMTQQgv7
https://twitter.com/fukazawas/status/1137523286957469696https://twitter.com/yokotindeka_DJ/status/1137523162164285440

(208/209/638508):ツイート
らめーん(@shouwarame)
2021-06-14 07:06:03
> 安全ピントラブル対策弁護団 – 痴漢撲滅 https://t.co/m7H3Emkkof
https://twitter.com/shouwarame/status/1404198407682490371

 209番目の最後は私の告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中(@kk_hirono)のツイートになるのですが、その前のキーワードを含む最後のツイートが上記の今年6月14日のツイートでした。ちょうどその頃に見かけた覚えのあるツイートです。

〈〈〈 2021/12/22 13:09:13 Linux Emacs: 〈〈〈