#弁護士鉄道遊郭編 #告発状202103 #### 3月3日の小夜衣からデジカメと斐川雅文弁護士の上告趣意書,深澤諭史弁護士らの成仏理論から弱者救済,お小夜塚(22)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #斐川雅文弁護士 #成仏理論

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【悲報】 精神障害の元依頼者から脅迫電話あり(110済み)

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「「無罪推定の原則」と被疑者・被告人の身柄拘束(逮捕,勾留)とは無関係です。」 すごいな。。 これじゃ話がまったく噛み合わないわけだ。。。 https://t.co/1hR3FKKbjo

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 弁護士に多い趣味(弁護士6割をカバー) ・将棋 ・麻雀 ・酒 ・プロ野球Twitter銀河英雄伝説 (※自分調べ)

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> みんな、「●●に詳しい弁護士」やら「●●でナンバーワンの弁護士」を探しがちだけど、たいていの事件では「フツーの弁護士」で相性のあう人を選んだ方が良い。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> ネット投稿者の責任についてのまとめQ&A(+ネット上の誤解)|深澤諭史 @fukazawas #note https://t.co/IJeHY85kps

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> マンション購入を検討。相隣関係トラブルだけは避けたいのでその点を聞いてみた。
> 「特に問題ありません。弁護士など属性のよい居住者の方が多いようです」
> 様々な弁護士の姿が走馬灯のように脳裏を駆け巡る…

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 一般論ではあるが弁護士にハゲは相対的にかなり少ない(弊職調査)。司法試験の内容からして男性ホルモンが少なめの人が法曹になる傾向があることが理由。しかし、業務上のストレスから白髪はかなり多いはず。染めている人もいるので地毛で黒か白かはなかなかわかりにくいけどね。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> そういえば「〜ですお」などと「よ」を「お」に変えるネットスラングを2021年現在も使ってる人、深澤先生以外に見かけない気がする。

 深澤諭史弁護士のタイムラインの更新は少なめでした。このところ感じていた傾向です。過食弁護士の「様々な弁護士の姿が走馬灯のように脳裏を駆け巡る」までしか見ていなかったのですが,「おすすめユーザー」を挟んだ次のリツイートが「精神障害の元依頼者から脅迫電話あり(110済み)」です。

 当職ぴぴにゃん,というアカウントですが,アイコンのイラストが変更されたように見えます。ただ,このようなプロフィールの名前は,たびたび変更されがちということと,似たようなアカウントもいるので,特定や把握がしづらい傾向です。

 「おすすめユーザー」の3つのアカウントのプロフィールが間に入っていますが,偶然なのかその直後のリツイートが,過食弁護士の「様々な弁護士の姿が走馬灯のように脳裏を駆け巡る」となっているわけです。

 最近は余り見かけない傾向ですが,弁護士の仕事をしていてメンタルをやられる,というのもよく見てきました。精神障害の元依頼者というのは医師の診断が出ているのかもしれないですが,脅迫と決めつけられるのかも考えどころですし,警察に110というのも安直な気がします。

 一般人でも直接警察に行って相談するのが筋と思われますし,救急車ほど問題にされたのは見た覚えがないですが,110番というは,これも緊急対応の窓口になるのではないかという社会常識です。それを実名弁護士アカウントの深澤諭史弁護士がリツイートをしているわけです。


当職ぴぴにゃん
@tosyokupipinyan
大阪で弁護士と司法書士行政書士資格もアリ〼。債務整理、刑事弁護、不貞や離婚など男女トラブル、不動産登記が中心ですが、基本的に何でも屋さんです。ゆるふわ。心斎橋、堀江、アメ村らへんをフラフラしてます。ウェイトトレーニング/ラグビー/サウナ/銭湯/温泉/読書/睡眠/マンガ
2015年5月からTwitterを利用しています
374 フォロー中
1,415 フォロワー

 これまで余り見てこなかったタイムラインになると思います。ヘッダ画像が,ソファにアザラシという写真ですが,少なくともこれは初めて目にしました。アザラシは縫いぐるみではなさそうですが,ゴム風船のようになっているのか,少し気になるところです。

(1/8) TW lawyerhotaro(ほうたろうズラ) 日時: 2016-08-18 13:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawyerhotaro/status/766132589807546369


> っていうかそんなパッションで企業法務やったら法律クソくらえの経営陣と自分の良心の狭間で苛まれてすぐにメンタルやられるなって、島村卯月(キュート)です。

(2/8) TW suka_t(すか) 日時: 2017-12-17 22:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/suka_t/status/942393509352325121


> ハラスメント案件は感情労働なんで、数こなすのは、弁護士がメンタルやられるか、雑に処理された依頼者が二次被害にあうかのどちらかしかないからおやめなさいな。

(8/8) TW 72Judicial(猫(旧修習猫)) 日時: 2020-10-18 22:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/72Judicial/status/1317812824362471425


> 弁護士になって思ったこと。
> メンタルやられる前に、逃げるの大事。 https://t.co/XmGB3REKPT

 深澤諭史弁護士の場合,メンタル的にどうなのかと考えたのですが,まっさきに頭に浮かんできたのが,華麗というツイートです。強靭なしなやかさから浮かび上がってきました。

  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: \モトケン @motoken_tw\華麗に仮差し押さえを決めたら低評価がつきました。 \n 弁護士は,裁判等に勝てば勝つほど,低評価がつく傾向にありますね。 \n (・∀ https://t.co/CvsKTKaZ47 \n 時刻: 10/31/2020 03:29:00 午後
  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: \小倉秀夫 @chosakukenho\華麗に仮差し押さえを決めたら低評価がつきました。 \n 弁護士は,裁判等に勝てば勝つほど,低評価がつく傾向にありますね。 \n ( https://t.co/2AFGd1Bqki \n 時刻: 10/31/2020 07:35:00 午後

 2つ同じように間違ったタイトルを受けて投稿していたことに気がついたのですが,同日の午後3時29分と午後7時35分という時間差がありました。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と小倉秀夫弁護士のツイートになります。

 記事の内容に間違いはないのですが,タイトルにどちらも同じ深澤諭史弁護士のツイートの内容をつけていました。偶然なのかとは思いますが,なかなか気になる内容のツイートが記録されていました。他の同じ記事にあるツイートも一緒に掲載します。

>

> 誰かが、痴漢だ、と言いさえすれば、警察が全く取り合わなくても、周囲の人たちが痴漢呼ばわりした人を非難しても、とにかく痴漢だと言われたらダメみたいですね。
>
> たしかに不愉快ではあると思いますが、999人の人から賞賛されて感謝されても… https://t.co/9ub7UgPCoA

ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-10-31 14:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1322415859843829761


> @benkhquxnkhebuk AED使って職を失った人がいますか?
> 聞いたことないです。
>
> なんでこんなデマを飛ばすのかな?
> 人殺しになりたいですか〜?

ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-10-31 14:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1322415544092381184


> @bupparsee 多くの人が訴訟リスクとか通報リスクを恐れているのであれば、そんなものを恐る必要はない、と説明するのも法律家の役割だと思ってますよ。
>
> あなたたちは、聞く耳を持たないようだけど。

ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-10-31 14:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1322415163333464064


> @bupparsee >みんなは全然そうじゃないんですよ。
>
> 不安を煽る人が多いからじゃないんですか?

ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-10-31 14:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1322413263154339840


> この人も、なにがなんでも不安を煽ろうとする人。
> どんな説明をしても、いやいやそういう場合と違う場合もある、といって聞く耳を持たない。
> これ以上、この人に対する説明は時間の無駄。 https://t.co/Ds1kGm5B3a

 安全ピンの痴漢撃退を推奨し,他の弁護士らと専門チャンネルのようなホームページをモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)らが作っていましたが,今年に入ってからは見かけていないかもしれず,利用者や相談の話も一度も見かけていません。よく似た構図にみえてきたAED問題です。

 建築・建設現場あるいは工場内作業でも同じですが,ある程度ミスや手違いというのはつきもののはずで,痴漢被害に遭っている女性が,間違わずに加害者の手に安全ピンを刺すことができるものなのかという疑問がありました。100回に1回の間違いでも冤罪が発生するわけです。

 前から触られていれば目視で確認もできそうですが,十分な注意を痴漢被害に遭っている女性に期待できるのかも疑問で,ありえないような偶然で誤認逮捕されたというのは,痴漢に限らず,ニュースでみることがあり,警察官が批判の的になってさらされます。

 前後を変えるとけっこうな違いが出ていました。正規表現でも前後の違いに対応ができそうですが,やり方を調べていません。コマンドラインだとパイプで絞り込みが簡単にできます。

(58/90) RT hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-06-09 00:25:00 +0900/2019-05-24 08:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1137380015669035008 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1131698891219324928


> 痴漢の手を安全ピンで刺すことを肯定する人たちって、自分の体に触ったのがどの手であるのか、それが性的な意図をもってなされたのかを確実に判別できる前提でいると思うんだけど、それこそ痴漢冤罪の温床となる考え方ですね。

(62/90) TW k_sawmen(泥濘大魔王サイケ) 日時: 2019-06-09 10:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/k_sawmen/status/1137525001446252544


> 痴漢に安全ピンで抵抗した被害者を無償で弁護、 Twitterきっかけに弁護団結成|弁護士ドットコムニュース https://t.co/76upuVEv7H @bengo4topicsから

(67/90) TW anzenpinbengoda(安全ピントラブル対策弁護団) 日時: 2019-06-09 15:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/anzenpinbengoda/status/1137610019371806720


> 痴漢に安全ピンで抵抗した被害者を無償で弁護、 Twitterきっかけに弁護団結成|弁護士ドットコムニュース https://t.co/oE0TOEusOO @bengo4topicsより

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「親権」は親の権利というより、親の義務。「そろそろ日本でも『親権』から『親責任』などの言葉に変更すべきではないかと思います」と児童虐待問題に取り組む田畑智砂弁護士は指摘します。https://t.co/PFpoBLvFqq

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 新井浩文被告人の強制性交等罪被告事件の判決を受けて、ハフポストに記事を書きました。 裁判所の事実認定の在り方が大きく変わったと思っています。どう変わったのか、なぜ変わったのかを、私なりに考えてみました。 https://t.co/szmgEaejhJ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 実は私も安全ピントラブル対策弁護団の一員です。痴漢被害者の方々をエンパワメントしたいのは皆共通しています。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 産経新聞の矢田記者が記事にしてくれた!ありがとやで!あとついに「大阪名物パチパチ弁護士」という単語が産経新聞に掲載!本日(24日)付の紙面にも掲載されているから購読者は是非見てみて! https://t.co/uPkjAFuusN

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「痴漢に安全ピンで反撃」は是か非か論争 どう考える? https://t.co/WAFP93RtuS @Sankei_newsより

 タイムラインで見たのですが,弁護士ドットコムのTwitterアカウントのアイコンが変わっていたようです。オレンジの下地に,線画があって,その下にニュースとあります。単純な線画ですが,母親が赤子を抱いているように見えるイラストの表現だと感じました。

(18/46) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-06 07:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1136407023703056384


> .@hikichin 痴漢しなきゃいいのよ。痴漢がいなくなれば安全ピンで刺すこともない。痴漢がいなくなれば痴漢と間違われて安全ピンで刺される人もいなくなる。 https://t.co/nA9ULsBd7w
>
> 「「安全ピントラブル対… https://t.co/w6nlcnuXbN

 「痴漢しなきゃいいのよ。」というモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の言葉が,「弁護士はお金がもらえればいいのよ。」に脳内変換されました。弁護士脳の実相に迫る世界観です。

(21/46) TW 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2019-06-07 09:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1136797726107086854


> 「安全ピン」で刺されて退散する痴漢もいるかと思いますが、逆に、
> ・痴漢が瞬時に激昂して更なる加害行為に及ぶ、
> ・痴漢が刺されたことを「幸い」に「冤罪」のフリして被害者に絡む
> 危険があるようにも思えるのですがどうでしょう?

 はじめて,なるほどと飲み込みが出来た岸本学弁護士のツイートになるかもしれません。小倉秀夫弁護士からの指摘も度々見てきましたが,理解の範疇を超える内容ばかりでした。

(29/46) TW s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時: 2019-06-09 00:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/s_hirono/status/1137375336327368704


> 2019-06-09-000353_安全ピントラブル対策弁護団 – 痴漢撲滅.jpg https://t.co/HHHh6g4Auc

 痴漢というのは無罪となって冤罪とされる例も比較的多い類型と思われますが,取締を職務とする警察でも痴漢を撲滅と言っている例があるのか疑問に思います。やりすぎは痴漢冤罪の発生確率を上昇させてしまうように思えるからです。

(31/46) TW bengo4topics(弁護士ドットコムニュース) 日時: 2019-06-09 18:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/bengo4topics/status/1137648099646513152


> Twitterで大論争の「痴漢に安全ピン」問題。万が一、痴漢に安全ピンで抵抗してトラブルになった場合でも、弁護してくれる弁護団が立ち上がりました。一体、どんな目的があるのでしょうか?https://t.co/G2EKPFfyFV

(35/46) TW wata_nabekyo_ko(なべきょう@過眠症) 日時: 2019-06-23 13:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/wata_nabekyo_ko/status/1142647450840100865


> らめーん先生の良記事。
> 当職も,弁護団の一員です。長野県域は少ないかもしれませんが。
>
> 弁護士のわたしが、痴漢に安全ピンで抵抗した被害者を支援したい理由
> 「正当防衛」か「過剰防衛」か #安全ピン #痴漢 https://t.co/5f7ZcA6XxL

(41/46) TW shouwayoroyoro(らめーん) 日時: 2021-03-03 07:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1366876581071740929


> 安全ピントラブル対策弁護団 – 痴漢撲滅 https://t.co/TtFDxDRl9l

(45/46) TW shouwayoroyoro(らめーん) 日時: 2021-03-10 07:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1369412391654592521


> 安全ピントラブル対策弁護団 – 痴漢撲滅 https://t.co/TtFDxE8WxV

 3月3日,3月4日,3月8日,3月9日,3月10日に同じアカウントの同じ内容のツイートがあります。らめーん,というアカントですが,最近は弁護士のタイムラインでツイートを見かけることが少なくなっていました。女性の弁護士だと思っています。