#告発状 - 高野隆弁護士/「裁判所の電気」使用禁止処分に抗告した高野隆弁護士,「われわれは法廷で綿菓子を売っているわけではない」という主張と,他の弁護士らの対応

参考資料/Twitterの弁護士/高野隆弁護士/「裁判所の電気」使用禁止処分に抗告した高野隆弁護士,「われわれは法廷で綿菓子を売っているわけではない」という主張と,他の弁護士らの対応

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #高野隆弁護士 #深澤諭史弁護士 #渡辺輝人弁護士 #うの字

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/10/02 14:20:04 〉〉〉

 深澤諭史弁護士のタイムラインで見たのが最初だったように思うのですが,服部啓一郎弁護士のnoteの記事の紹介で,服部弁護士のnoteは初投稿とありました。


> 裁判所が弁護人に「電源の使用を禁止する」処分について|服部啓一郎 #note https://t.co/KwErChoOaR

 今,深澤諭史弁護士のタイムラインを見たところ,櫻井光政弁護士のツイートのリツイートがあって,それが高野隆弁護士の問題を取り上げたツイートで,こちらを見たのが最初に思えました。


> 「国の電気」だから弁護人のPCの電源にさせないって正気なのか?高野さん頑張れ!・・・「裁判所の電気」使用禁止処分 - 刑事裁判を考える:高野隆@ブログ https://t.co/aVJu5oltjY

 深澤諭史弁護士のリツイートの時刻が昨夜の21時19分となっています。今朝になって高野隆弁護士の裁判所の電気の問題を知ったものと思っていたのですが,これは確認が必要かと思います。

 先日,プリンターのUSBケーブルを探していた時,ダンボール箱の中に封筒や期日呼び出しの書面を見つけたのですが,そこで最初に目に入ったのが,ずっと探して見つからずにいたモバイル通信の機器でした。

 毎月千円ほど銀行の自動引き落としでモバイル通信の契約をしているのですが,もうずいぶん長く全く使ったことがありませんでした。2年以上経っていたかもしれません。機器が見つからなかったので使いようがなかったのです。


2021-10-02_002103_高野隆弁護士のブログ記事 「裁判所の電気」使用禁止処分.jpg https://t.co/jhjqbcqgFT

 直接,高野隆弁護士のブログ記事を開いた時の写真が見つかったのですが,夜中の0時21分という時間でした。そういえば,昨夜のエントリーの末尾に,裁判所の電気のことを記述したことを思い出しました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「裁判所の電気」というキーワードでデータベースに追加する処理を行っているのですが、これが弁護士祭りの大収穫祭になりそうです。高野隆弁護士に対する他の弁護士の評価が浮き彫りになりそうです。

 これまで次のまとめ記事を作成しています。

- 2021年10月02日01時27分の登録: REGEXP:”裁判所の電気”/データベース登録済みツイートの検索:2021-10-01〜2021-10-02/2021年10月02日01時22分の記録:ユーザ・投稿:131/179件https://kk2020-09.blogspot.com/2021/10/regexp2021-10-012021-10.html

- 2021年10月02日12時56分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\裁判所が弁護人に「電源の使用を禁止する」処分について|服部啓一郎 #notehttps://kk2020-09.blogspot.com/2021/10/fukazawas-note.html

- 2021年10月02日13時44分の登録: REGEXP:”高野先生”/データベース登録済みツイートの検索:2020-01-17〜2021-10-02/2021年10月02日13時40分の記録:ユーザ・投稿:82/107件https://kk2020-09.blogspot.com/2021/10/regexp2020-01-172021-10.html

- 2021年10月02日14時04分の登録: %@youarethehero メタルヘッド背神的悪意者%高野先生の文章、ホンマに3日で書いたのかと思うぐらい格調高いhttps://kk2020-09.blogspot.com/2021/10/youarethehero3.html

- 2021年10月02日14時12分の登録: REGEXP:”法廷で綿菓子”/データベース登録済みツイートの検索:2021-10-01〜2021-10-02/2021年10月02日14時11分の記録:ユーザ・投稿:24/26件https://kk2020-09.blogspot.com/2021/10/regexp2021-10-012021-10_2.html

(001/179) TW @lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2021-10-01 11:54:55 +0900 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1443771380395249668


> ちゃんと異議申し立てをし,抗告に至っているのはさすが。そして高野先生の書く書面好き。
>
> 「裁判所の電気」使用禁止処分 - 刑事裁判を考える:高野隆@ブログ https://t.co/kwDHrBQnnY

(013/179) TW @1961kumachin(くまちん(弁護士中村元弥)) 日時: 2021-10-01 12:17:16 +0900 URL: https://twitter.com/1961kumachin/status/1443777004109582337


> 裁判官景山太郎、覚えておこう
>
> 「裁判所の電気」使用禁止処分 https://t.co/CIquRWjqs8

(019/179) TW @nabeteru1Q78(渡辺輝人 『新版 残業代請求の理論と実務』9/29発刊!) 日時: 2021-10-01 12:20:26 +0900 URL: https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/1443777799316148265


> 酷い話だ。この景山太郎という裁判官も、電気を使わずにパソコンも使わずに、暗いところで仕事すべきだろう。あなた自身は一私人に過ぎない。高野先生はいいお仕事。 「裁判所の電気」使用禁止処分

(031/179) TW @yst64(たかしRX) 日時: 2021-10-01 12:45:51 +0900 URL: https://twitter.com/yst64/status/1443784198343462970


> 極論すれば,裁判所の椅子や机も国財産だし,私人たる弁護士には使わせず,座りたければ自分で持ってこいとなるのだろうか。法廷の電気で綿菓子作ってるならともかく,社会的に許される範囲じゃないかな。
>
> 「裁判所の電気」使用禁止処分 - 刑… https://t.co/tr5Pz9s3vh

(109/179) TW @soraumilaw(弁護士法人空と海) 日時: 2021-10-01 15:46:18 +0900 URL: https://twitter.com/soraumilaw/status/1443829609657606145


> 裁判所の電気を使ってはならないとすると、裁判所の空気は吸っていいのだろうか。トイレの水は流してはいけないのだろうか。

(111/179) RT @4thlawyer(4代目)|SATOMasako(佐藤正子) 日時:2021-10-01 15:55:18 +0900/2021-10-01 14:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/4thlawyer/status/1443831872983744514 https://twitter.com/SATOMasako/status/1443815042491641859


> こ、これは…。高野先生がんばってください。
>
> 「裁判所の電気」使用禁止処分 https://t.co/NnSAy1Nam8

(145/179) TW @ssk_ryo(ささきりょう) 日時: 2021-10-01 20:03:05 +0900 URL: https://twitter.com/ssk_ryo/status/1443894228875046913


> 裁判官は私物のスマホを裁判所で充電してないのかな?
>
> 「裁判所の電気」使用禁止処分 https://t.co/DMdyucAfQB

(155/179) TW @mizuno_ryo_law(福岡の弁護士 水野遼) 日時: 2021-10-01 20:52:51 +0900 URL: https://twitter.com/mizuno_ryo_law/status/1443906755025465357


> 電気がダメなら、弁護人席の上は照明を消さないといけない。机や椅子も国有財産だから、弁護人は地べたにブルーシートでも敷いて座るしかない。
> 移動販売車にでも乗ってくるしかなくなるでござる。
> 「裁判所の電気」使用禁止処分 : 刑事裁判を… https://t.co/ZP5DpvbB5L

 次に法廷で綿菓子です。縁日にありそうな綿菓子。

(01/26) TW @lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2021-10-01 11:59:25 +0900 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1443772510420430849


> 「われわれは法廷で綿菓子を売っているわけではない。」とか私のような凡人には絶対出てこないw

(02/26) TW @akgryu(弁護士赤木竜太郎) 日時: 2021-10-01 12:11:37 +0900 URL: https://twitter.com/akgryu/status/1443775581372387331


> 「われわれは法廷で綿菓子を売っているわけではない。われわれは法廷で刑事訴追を受けた人の弁護活動をしているのである。」 https://t.co/bRjPhl243m

(04/26) TW @nodahayato(野田隼人 Atty. NODA Hayato J.D.) 日時: 2021-10-01 12:47:17 +0900 URL: https://twitter.com/nodahayato/status/1443784556574773280


> なんとかして法廷で綿菓子を作りたくなってきたぞ…。

(06/26) TW @lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2021-10-01 12:49:30 +0900 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1443785114656280593


> 全国の刑事弁護人で一斉に各法廷で綿菓子を作りましょう‼️ https://t.co/mF7q77VQrK

(19/26) TW @shouwarame(らめーん) 日時: 2021-10-01 16:34:11 +0900 URL: https://twitter.com/shouwarame/status/1443841659993686016


> 私が「法廷で綿菓子を作っているのではない」と言ったら、「じゃ、焼きそばですか?」と聞かれそうな気がする。

(24/26) TW @which0623(W h i c h (今は社会的距離を保ってね)) 日時: 2021-10-02 00:10:23 +0900 URL: https://twitter.com/which0623/status/1443956464582737937


> 正直法廷で綿菓子は書かなきゃいいのにと思った。

(25/26) RT @ekinan_lawyer(えきなんローヤー?)|k_sawmen(泥濘大魔王サイケ★ギドラ) 日時:2021-10-02 00:25:17 +0900/2021-10-01 16:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1443960213946585091 https://twitter.com/k_sawmen/status/1443834695880351751


> 法廷で綿菓子は売らないでほしい。裁判所行くたびについ買っちゃうと思うから。

 うの字のツイートが見当たらないと思ったのですが,野田隼人弁護士のツイートのリツイートになっていました。

(08/26) RT @un_co_the2nd(???)|nodahayato(野田隼人 Atty. NODA Hayato J.D.) 日時:2021-10-01 13:28:11 +0900/2021-10-01 12:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1443794852164956171 https://twitter.com/nodahayato/status/1443784556574773280


> なんとかして法廷で綿菓子を作りたくなってきたぞ…。

- 2021年10月02日15時34分の登録: \??? @un_co_the2nd\そういう、そんなん弁護人のワガママじゃん的にやると接見指定大復活やねんぞhttps://kk2020-09.blogspot.com/2021/10/uncothe2nd_2.html

 うの字のタイムラインでまとめ記事を1つ作成しました。記録用です。「接見指定」の意味がわからないので,少し調べてみます。

- » 接見指定とは? | 岡山の弁護士なら はれのくに法律事務所 https://t.co/MYLm0oCLfl


2021-10-02_013512_ノートパソコン.jpg https://t.co/KnGN0U8ld5

 ノートパソコンの画面を撮影した写真が午前1時35分となっていました。久しぶりに起動したノートパソコンで,ディスクトップパソコンと同じように使える環境を整えるのに,ずいぶん手間と時間がかかりました。

 高野隆弁護士の裁判所の電気で思い出したのは,コンセールのとに出来た新しい図書館で,ノートパソコンの持ち込みで電源を使う許可がでるまで時間が掛かったことです。正確な記憶ではないですが,1年ほど間があったようにも思います。

 図書館でフリーのWifiが全く使えないわけではないのですが,通路の向こうにある「たびスタ」という土産物店がスポットになっているらしく,出入り口に近い席でないと電波は拾えず,拾えても電波の状態の悪いことがあります。

- ./hirono_hideki2021-10-02_153503.csv:2021-10-02 01:21:40 "光ポータブルLTE PWR-N1000 - https://t.co/Z63EwYEvqJ https://t.co/WJezRjSQGw"https://twitter.com/hirono_hideki/status/1443974406389198855

- » 光ポータブルLTE Wi-Fiフレッツ光公式|NTT西日本 https://t.co/WonkR7Jozv 「光ポータブルLTE」は、 2020年9月30日をもって新規お申し込み受付を終了いたしました。 \n また、2022年9月30日をもちましてサービス提供を終了いたします。

 いつどのように購入したのか記憶になく,機器にあるPWR-N1000という製品名で調べたのですが,後1年ほどでサービス終了という情報が出てきました。ノートパソコンより後になるのは間違いないですが,そのノートパソコンの購入時期もはっきりしません。

 昨年にハードディスクをSSDに取り替えて,動きがずいぶんよくなりました。それでも滅多に使わなかったのですが,使わないともったいないと考えるようになりました。キーボードが小さく打ちづらさはあります。画面も狭いです。

 家の中で「光ポータブルLTE」が見つかったのは,ページプリンタが届いた日でした。ノートパソコンのバッテリはすぐに電池切れとなり,ずいぶん前から使えない状態です。

 高野隆弁護士の裁判所の電気の問題は,弁護士業界における現時点の高野隆弁護士の評価を知る機会になったと考えています。ノートパソコンの見直しもそうですが,いろいろと準備を進めていく必要性を感じました。

〈〈〈 2021/10/02 16:44:27 Linux Emacs: 〈〈〈

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/10/02 22:04:36 〉〉〉

 「2021/10/02 14:20:04」から「2021/10/02 22:04:36」の記述範囲は全て図書館に持ち込んだノートパソコンでやっていました。出入り口に近い席が空いていたので、フリーWifiが利用できました。モバイル機器は使っていません。

 これまではスマホでしか使っていないかも知れないフリーWifiでしたが、思った以上に使えるという感触がありました。それでもモバイル機器の通信の方が安定性はありそうに思います。

 図書館に入る前に、たびスタでエビピラフの注文をしました。お茶だと思ったスープの昆布だしが濃厚でした。500円のワンコインランチで、ちょうど能登町プレミアム飲食券1枚の支払いでした。これまで3回の利用ですが、他に客がいないので、余り待たずに出てきます。

 土日は17時で閉館の図書館ですが、15分ほど前に出ました。そのあとAコープ能都店で買い物をして戻りました。出かけるときは小雨が降り、図書館にいるときは本格的な雨も降っていたのですが、天気は回復していました。

 家に戻ってからモバイル通信サービスにログインして、通信データの履歴を調べたのですが、2017年7月6日にだけ記録的な通信量があって一日で1.3GBを超えていました。何か手違いでモバイル通信機器の電源を入れたままにしていたようです。

〈〈〈 2021/10/02 22:27:19 Linux Emacs: 〈〈〈

## 弁護士業界

### 弁護士の事